2010年01月25日

そんなハンドメイド。

こんだけ家にいたら、さすがの私でも
「“ハンドメイド”的なことをやろうかのー」
という気分になってくる。

ちょうど5年前の今頃、結婚式で両親に贈るウェイト・ベアを2体つくったんだけど(春休みで暇だったし)、
それが思いのほか大変で「一生分の“半返し縫い”したから、もう縫い物はやらん!!」と誓ったっけ。
バースデイベア.jpgウチの実家のベア。
もう一体はダンナちん実家の床の間(!)に居ます。いいんだろうか・・・


さすがに当時のほとぼりも冷めてきたので、とりあえずスタイ。
SBCA0213.JPG

家に余ってたハギレを使ったので、間仕切りカーテンとお揃い。
SBCA0221.JPG
このカーテンが無いと、冬場のキッチンは北極のように寒い!!!
悲しき賃貸アパート暮らし(涙)

あと授乳ケープ。
SBCA0222.JPG
生地はこのときにもらったバリの民族衣装。
タダでくれるだけあって、“バティック”とかじゃなくもろ「レーヨン」な生地です。でも柄は好き。

残りの生地はテーブルクロスに。
SBCA0225.JPG
炭酸水ブームが来てます!!!

気分が乗ってきたので、短くて穴があって結びにくい帯を「作り帯」に。
SBCA0223.JPG
数箇所縫いとめて、紐を縫い付けるだけ・・・ですが;;;



あー、なんかもう“やり切った感”があるわー。

少しずつ、丁寧に、手の込んだモノを作るのは苦手です(ベアで懲りた)。
ババーっと一気に仕上がるものなら、何とか。

そんな私の、ハンドメイド。
posted by じんこ at 19:22| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタル☆

動かない。。。

たった2週間前まで仕事してたのがウソみたいに、動いてない。

家の中で掃除や炊事をする分には問題ないけど、外へ出て長く歩くのが苦手になりました。
ちゃんとお散歩してる妊婦さん、偉いな〜。


引きこもりな毎日にせめてもの気分転換を!!
と、眼鏡を新調しました。
SBCA0212 (2).JPG
7年前にコンタクトレンズをやめて以来、初のメタルフレーム☆デス・・・DEATH!!!
(やっぱり見ちゃったD.M.C!!!)
軽くていいわっ♪
他にも眼鏡はいくつか持ってるけど、微妙におさまり加減が良くないものは
結局出番が少なくなってしまいます。
コレは馴染みが良いので“普段使い眼鏡”になりそう☆


今週で9ヶ月も終わり。
こんなに動かないまま臨月をむかえていいんだろうか・・・
ダメな気がする。
SBCA0215.JPG髪の毛の長さがそろそろ限界・・・
35週、現在+4s。お腹の一番出てるところは周径80cmに達しました☆
あと一ヶ月でどこまでいけるかな〜。



posted by じんこ at 18:47| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

キケンなおやつ

つくったそばから、つまみはじめて
危く止まらなくなるのをグッとこらえて

食べるときは小鉢に分けてからじゃないと、本当にキケン。
それでも、あっという間に無くなるんだもんなー
ダンナちんのおつまみにもなってるし。

いり大豆と小魚のカリカリお菓子(クックパッドより)
SBCA0219.JPG
煎り大豆はそのまま食べても美味しいけど(実際そのまま食べることもしばしば)
これはカリカリ度倍増♪
むっちゃ簡単だし(ここ重要!!)


消化の苦手な私が食べ過ぎるとゴハンの時間になってもお腹が減らなくなってしまうので、
食べ過ぎないよう注意が必要なのです。

それでも、キケンとわかっていながらも
スーパーへ行ってはまた
煎り大豆と小魚を買い込んでしまうのでした。





posted by じんこ at 15:52| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんな毎日

晴れたり曇ったり、雨が降ったり。

朝から元気だったり、いちんち身体がダルかったり。


暖かくて、体調が良い日にはキモノを着てみたり。
SBCA0212.JPG
素敵な人からいただいた、りんごちゃんウールキモノ♪
冷えないようにしっかり防寒して、お気に入りのパン屋さんまでお散歩。

寒かったりお腹が張ったりして、身体を動かすのがおっくうな日は
お家の中でできることを、ちまちまと。


そんな毎日。





*****

雨が降ったら傘さして 傘がないなら塗れてゆく
そんな人生がちょうどいい

灰谷健次郎

*****

好きだった詩を思い出しました。。。


posted by じんこ at 15:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

なんでもいい。

妹も私も関西に住んで数年。
神戸と高槻、そこそこ離れてるせいか、実は妹が家に来たのは初めて。
私も妹夫妻の家に行ったのは一度だけ。
仲良し姉妹だけど、特に用事でもない限りお互いの家を行き来することってなかなか無いものですね・・・

リビングで我が家のアルバムを眺めていた妹。
ある写真を見て大喜び(というか大爆笑)。


それがコチラ。
バリニーズ.jpg
バリに行ったとき、バリニーズマッサージを受けた後にサービスで付いてた
「民族衣装を纏って記念撮影」した際のもの。
ヘッドスパ後のブローを現地スタッフのされるがままにしたところ、
“バリニーズヘアスタイル”にされたダンナちん。

妹曰く、「現地の人にしか見えない!!」のだそう。

バリ人にも「あなたバリ人に似てるね」と言われた上
妹にも「バリ人にしか見えない」と言わしめたダンナちん。
(そんな妹は海外でよく「タイ人」に間違われる)



まるちゃんも、バリニーズフェイスなのだろうか・・・


ともかく

色黒でもいい。バリニーズフェイスでもいい。
たくましく生まれてきて欲しい。

そんな、今日この頃。


posted by じんこ at 19:08| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

サンキュー生活

産休生活に入って一週間。
先週は銀行に行ったり、母親学級とやらに参加したり、
また実家の母(りっこ)が泊まりに来てたり、ついでに妹も遊びに来たりして
何かとバタバタ過ごしていました。

そして今日は3週間ぶりの検診。
一週間ぶりに職場にも顔を出したところ
「お腹、大きくなったね〜!!!」と口々に言われました。
SBCA0213.JPG
確かに、ここんとこ日に日に成長してる気がします☆
まるちゃんの体重も2キロを超えました。
現在9ヶ月のちょうど真ん中、体重は+3.5s(なぜか減っている)。


さて、いよいよ明日から本当に、ノープランの産休生活。
ただ、最近どうにもお腹が張りやすいので
しばらくはできるだけおとなしく過ごそうかな。


食って寝て、本読んで・・・



あ、理想の生活だ♪



posted by じんこ at 22:14| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

そんな初詣

今日は茶道部の初釜だったんだけども、お茶事に耐えうる体力が無くて今年は欠席。

先生のご自宅での初釜はとっても気楽なものではあるのだけど
それでも、みんなちょっとキレイなキモノ着て
持ち寄りのお惣菜で“懐石ふう”な食事をして
お稽古ではなかなか見られない(←見る専門)炭点前や
金銀塗りのお椀でいただくお濃茶に、花びら餅・・・

やっぱりいちばん華やかで楽しみなイベントでもあったので、ちょっぴり残念。
せめておキモノ着て美味しいお菓子を食べたいわ♪とオデカケしました。

さすがに“キモノで街歩き”は自信が無くて、車でいけるトコロへ。
SBCA0209.JPG
長岡京にある小倉山荘カフェ

この時期はやっぱり、ぜんざい!!!
SBCA0214.JPG
こちらの『かり穂』は小豆以外に五穀が入ってて、重すぎず香ばしくて美味しい〜

幸運なことに、向こうのテーブルには成人式帰りと思われる振袖女子☆
SBCA0215.JPG
お雑煮をすするダンナちん越しに、可愛い女子を愛でつつ・・・
という、楽しいティータイムとなりました。
女子達、アイライナー等“メイク”についてアツく語っておられたわ〜♪

長岡京まで来たついで(?)に初詣も。
SBCA0208.JPG
長岡天満宮で。
実家はクリスチャンですが、個人的にはこういう神事(あるいは仏事も)も全く抵抗は無いので、
お参りもするしおみくじも引きます。
私は『半吉』、ダンナちんは『末吉』。
どっちの幸運度が上なのかわからないけど、なんか末吉の方がいいこと書いてあったな〜。


特定の信仰を持っているわけでは無いけれど、
「良き事」を願う気持ち、誰かがそう願ってくれる気持ちをこれからも大切に
そして良いことも悪いことも、あまねく受け入れられる自分でいられますように。

そんな、あらたまった気持ちになれた初詣。


そんな、今日の日のキモノ。
SBCA0221.JPG SBCA0216.JPG
明るい感じの色目が着たくて、母方おばあちゃんが遺した若草色の紬。
おめでたい染柄の帯は桃里さん(梅や松の柄もあるの♪出せなかったけど;;)。去年の初釜でも締めました。
だけどキモノでお出かけするのは、そろそろ限界かも・・・

着てしまえば歩いたり座ったりはわりと平気なんだけど、
車の乗り降りとか「ぃよぉいしょ〜〜〜っ」というなの感じです。
もう↓こんだけ出てるしね。
小倉山荘カフェ.jpgまた腰紐を上で結べるようになりました☆
33週、現在+3.7s。このところ一週間毎に500gずつ増量中!!
このペースでいけば、予定日には+7sに到達できそうです♪

さて、明日からやっとこ産休。
何しよう〜♪♪♪
posted by じんこ at 23:33| 大阪 ☁| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

He'll be there.

彼は、まるで空気が流れるかのように踊っていました。

私が中学生の頃、スペースシャワーTVでよく流れていた彼のミュージックビデオクリップ。

とくべつファンでもなかったけど、彼の姿が画面に写ると
目が離せなくなりました。

今日、大きなスクリーンで久しぶりに彼の姿を見て、やはり目が釘付けになったのでした。

『This is it』


ひねくれものの私はそのストレートすぎるメッセージを、これまで素直に受けとめることができずにいました。

だけど彼は、ただただ純粋に、それを願い、世界中に届けようとしていたのだと今日、知りました。

『This is it』


彼のメッセージを素直に受けとめられたときに、彼はもう、この世に居ませんでした。

とても残念なことだけど、それでも幸せな気持ちになれたのは、
きっと最高にキュートな彼の笑顔を見ることができたから。

『This is it』


彼が多くの人に愛されたのは、彼自信がファンを愛したからだと知りました。

謙虚で、親切で、とてつもなく愛情深い、スーパースターの記録

『This is it』




再上映してくれてよかった。
どえらいもんを見逃すところでした。



posted by じんこ at 22:52| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

2010年*お正月*

あけましておめでとうございます。
2010お正月.jpg
ダンナちんの実家に送った写真(しばらく帰れないので)を転用してご挨拶を♪
今年もよろしくお願いいたします。


さて、大阪で生活するようになって3年目、初めて大阪で年越ししました。

といっても元旦の昼前には実家(香川)に向けて出発したので
朝、お雑煮を用意しただけ。
IMG_3537.JPGあと冷蔵庫の残り物と。
関西の白味噌って、味が上品な気がする・・・柚子や三つ葉を載せるとよりスッキリするような。
香川の白味噌は塩味が強くて、だから餡餅や打ち込みうどんに合うんだろうな〜と、
そんなことを考えながらすすりました。

車で香川まで(渋滞&休憩込みで)3時間ちょい。
SBCA0208.JPG
近いわ〜、しかも楽ちんやわ〜♪
私、座ってるだでいいし!!

お家では、ひたすらのんびり過ごしました。
りっこのお節食べたり(黒豆が絶品☆)お雑煮食べたり
食べ慣れたりっこの手料理のおかげで、食欲も全回復♪

そして、甘味の多いお正月料理に飽きたら塩っ気補給。
SBCA0206.JPG年明けうどん、さすが!!! SBCA0205.JPG二人で合計490円也・・・素敵♪
「うどんは別腹」と思いました。

そんな2日は、元旦とはうってかわって暖かく良い天気。
SBCA0200.JPG
ヒメも上機嫌で日向ぼっこ中♪

翌日3日は9月に長蛇の列で諦めた長田うどん。
SBCA0191 (2).JPG
今回もかなり待ったけど、それでも食べたい長田うどん。
ここの“釜揚げうどん”と“おつゆ”、それはそれは“とくべつ”なのです。


これまであんまり体重増加が無かったのをいいことに、食べたいだけ食べて帰ってきました☆
SBCA0186.JPGユニクロの家着。毛玉だらけだけど、ぬくい!!
9ヶ月に入ってお腹もパンパン。
おばあちゃんも「波打つお腹」を触って喜んでくれました♪

ちょっとドキドキしながら体重計に乗ると・・・+3.2s。
おぉ、これならまだまだ大丈夫(たぶん)。

そんなわけで、今から宅配ピザを食べます♪

食欲があるって、幸せですね・・・
そんな幸せをひたすら感じた、2010年のお正月でした。

posted by じんこ at 19:31| 大阪 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

