2010年02月28日

今日は☆☆☆の日

今日は、まるちゃんの“お誕生日予定日”・・・だったけど、

結局お誕生日はもう少し先になりそうです。

だけど今日は“ビスケットの日”だったみたい。
SBCA0212.JPG
お買い物に行ったスーパーで配られたビスケット。
ニッコリまん丸、まるちゃんマークのビスケット!!!

ミスターイトウさん、ありがとう♪
チョコチップクッキー、一箱一気食いするくらい好きでした☆
6_L1.jpg
1枚70キロカロリー!!!
砂糖とバターと小麦粉、万歳☆
posted by じんこ at 21:56| 大阪 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

歩けども歩けども

・・・というほど歩いてるわけでもないけども
まだ、まるちゃんはお腹の中で元気にしています。

やっぱりお月様がまん丸になるまで、まるちゃんは出てこないつもりなのかも。


「寒い」という最大のストレス要因さえ無くなれば、散歩は大好き。

旅先では観光地を巡るより、宿の周りや知らない街をぶらぶら歩くことが多かったり
広島に下宿してた頃は、近所にあった古墳の周りを毎朝散歩したり
実家にいた頃は、わんこ達の散歩も(おおかたりっこの役割だったけど)

仕事するようになって散歩することも無くなってました。
近所にこんな散歩道があるのに、もったいなかったわ。
SBCA0212.JPG
家のすぐ脇の道なのに、どこへ行くにも通らないから今まで歩いたこと無かった道。
児童公園へと続く道。

まるちゃんが生まれたら、この道を通って公園へ連れてってあげよう♪


posted by じんこ at 18:41| 大阪 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

散歩道・・・と目的地

あ〜〜〜、あったかい♪

ここぞとばかりに散歩だ、散歩!!!
SBCA0215.JPG
住宅街の中の、お気に入りの散歩道。

猫さんにも会える。
SBCA0214.JPG
菜の花も♪

お日様も風も、土の匂いもすっかり春めいてきて
まるちゃんに「早く出ておいで〜♪」って言ってるみたい。

私が歩くと、まるちゃんも同じようにグイグイ足を動かします。
一緒にお散歩してるのね☆
ちょっと、イタイけど;;;


ただの散歩より、目的地があると嬉しい。
SBCA0212.JPG
すっかりお気に入りのパン屋さん。

今日は小豆とクルミ入りの天然酵母パン。
SBCA0213 (3).JPG
切ってびっくり、生地がマーブル♪
可愛くて、嬉しくて、美味しかったです!!!
posted by じんこ at 13:02| 大阪 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

今日は“猫の日”らしい(にゃーにゃーにゃー)

検診でお腹を出すたび、看護師さんに
「うわ〜張ってるね〜♪」とか
「うわ〜動いてるね〜☆」
といわれるくらい、常にパンパン、常に波打ってるお腹です。

先生に「そろそろ陣痛が来ると思うんですけどね〜」と言われるも、
子宮口はまだ閉じてるようで
「ウロウロ歩いてみてください」とのこと。

先週までは寒かったけど、今週はあったかいからお散歩も行けそうやわ☆
よっしゃ、ちっくとウロウロしてこよう。
SBCA0213.JPG
予定日まであと一週間、現在+5.2s。まるちゃんは2800〜2900g。

まるちゃん、平成22年2月22日生まれにはならんかったね〜

ちなみにうちのお父さんは昭和20年2月22日生まれ☆

甘いもの大好きなお父さんに、今年はヴィタメールのチョコレート菓子を贈りました。
(ちなみにりっこは“甘いものより炭水化物”派)。
私の「甘いものが大好きで、胃腸が弱い」のは完全にお父さん譲りみたいです。
そういや実家の冷蔵庫にも常にチョコレートが入ってるな・・・


posted by じんこ at 14:36| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

せっせせっせ

春に向けてキモノ関連の催事がたくさん・・・

だけど、どれも行けそうになくて悲しい(←どっちにしてもしばらくキモノ着れないでしょーに)

お外へキモノ掘りに行けない、そんな私の味方・・・それはヤフオク!!!
見てるだけでも楽しいわ〜
ただ、ついつい“ポチっ”としてしまうことも(←着られないのについ・・・ねぇ)
SBCA0214.JPG“ポチっ”の結果☆
アンティークの色留袖、まるちゃんのお宮参りにどうかな〜
お宮参りのキモノなんて着てる時間はほんの一瞬らしいけど、それでもめったとない機会だもの。
張り切って、素敵なのを着たいです!!!
余裕があれば・・・だけど。(ちょっと弱気)

帯や小物どうしようか?とか、汚れないように工夫しなきゃとか
いつか「キモノ着てお出かけする日」を夢見て
あれこれ考えをめぐらせるのはとっても楽しい気分転換です。

その日のことを考えて、せっせせっせとウソツキ袖を作るのも・・・ね♪
SBCA0212.JPGぐるっと輪っかに縫うだけのやつ

キモノとか帯とか布とか、触ってるだけでも心楽しいし
しゃがんでたとう紙し広げたりキモノ畳んだりって、ニンプにとってはなかなか良い運動になりそう♪(床掃除、みたいな)

もうちょっとカラッと晴れたら虫干しするのにな〜


posted by じんこ at 23:11| 大阪 ☀| Comment(0) | いつか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

マタニティウェアについて振り返りつつ・・・待つ。

梅見に行きたいけど・・・
代わりにアパートの敷地内に有る可愛いのんを愛でてます。
SBCA0213 (2).JPG
ちいさくても、近づくとあま〜い、春の香り。
ふんふんふん(←嗅いでる)

先週の検診から、母子手帳の特記指示事項には
「陣痛を待つ」と記載されるようになりました。
SBCA0218.JPG
現在38週。体重は+5s(今度はちゃんと増えてるっぽい♪)。
まるちゃんの推定体重は2600〜2700グラム。
あとは、待つだけ。



以下、マタニティウェアに関する覚え書きです。
続きを読む
posted by じんこ at 20:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインチョコ

バレンタインイブ
SBCA0212.JPG
チーズケーキとショコラ、リッツ(塩気担当☆)

バレンタイン当日
SBCA0212 (2).JPG
チョコレートケーキとハーゲンダッツの『トリュフショコラ』、とリッツ。

いやこれはね、まるちゃんへのバレンタインチョコなんです。
臍の緒経由で渡しました♪


posted by じんこ at 18:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ラッシュ?

お腹が大きくなりすぎて、肋骨が痛い(お腹に圧迫されてる)今日この頃。

引き出しの中を片付けたり
各種カードの約款書類等をファイルに仕分けたり
古くなったタオルをチョキチョキして雑巾にしたり
地味〜に家の中を整理中。

半襟に使えるかな〜と思って買ったものの、結局ほとんど使わないままの100均手ぬぐいが出てきたので、スタイをつくりました。
他に作れるものが無いので、スタイだけ量産(ジブン不器用ですから・・・)
IMG_3679.JPG面倒くさいから全部同じカタチ!!
ねんねの頃はあんまりスタイを使わないそうなので、実際使いはじめるのは夏頃からかな・・・と思って夏っぽいデザインにしました。
アイロンプリント用にカメ型を切り取るのを一番頑張ったわ;;

いちばん手前の緑の矢絣柄、こちらの紫とは色違い。
SBCA0176-b3723.jpg
半襟とスタイ、お揃いでお出かけできたらいいな〜♪



ところでまるちゃんの誕生予定日は2月28日。
ちょうど28日と翌1日は大潮で、満月にあたります。
出産ラッシュになったらどうしよう・・・!!!




posted by じんこ at 13:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ちゃんと

チョコレートがいっぱいあるからってチョコレートばっかり食べてるわけではなく

チョコレート以外のお菓子もちゃんと(?)食べてます☆

最近ムショーに餡子が食べたくなることもあって・・・
SBCA0223.JPG
鶴屋八幡の最中「百楽」

最中は、中にお餅が入ってない方が好き。
SBCA0222.JPG
ぎっしり小豆オンリーでお願いします!!!

はー、お薄でも点てようかね♪
でも、牛乳と一緒にいただくのも好きです。



あ、当たり前だけど“ご飯”もちゃんと、食べてます。
ええ、ちゃんと。
だって、島根の両親がじゃんじゃん採れたてお野菜送ってくれるから☆
SBCA0213.JPG
今期は白菜と大根、里芋が特に豊作だったみたいで、
毎日じゃんじゃん消費してます。
お鍋におでん、あっさり塩漬けにしたり、お芋はイカやお肉と炊いたり(レパートリーは少ない;;)。
大根と人参のおなますは毎日のように食べてるかも。
だいだい酢を入れたのが好物です♪(スペシャルサンクス:こあらちゃん☆ご夫妻さま!!)



家事以外は食べるか昼寝するか本読むかの日々・・・
おのずと食べ物ネタばっかりになるやねー

posted by じんこ at 20:59| 大阪 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

くるまる

楽しみにしていたモノが届きました☆

まるちゃんのおくるみ!!!
SBCA0212.JPG
90歳のおばあちゃんが編んでくれたの♪

実はこのおくるみ、私が赤ちゃんのときに使っていたのと全く同じデザイン。
当時のものもまだキレイなままとってあって、
私は「それを使い回してもいいな〜」なんて思っていたのだけど
せっかくだから新しいのをって、おばあちゃん、見本を見ながら当時のままの色・デザインで復刻させてくれました☆
「今は昔みたいに純毛の良い毛糸がなかなか手に入らない」って嘆いていたけれど、
充分ふわふわ☆とっても柔らかなさわり心地だよ、おばあちゃん。

真っ白で、ふわんふわんのおくるみ。
思わず私がくるまりたくなるのをグッとガマン。
早くまるちゃんをくるんで、おばあちゃんに見せてあげたいな。
posted by じんこ at 16:36| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

今のうち

胃の圧迫感から開放されたおかげで、ご飯食べた後も苦しくない!!!
「一人前のごはんを普通に食べられる」って、本当に幸せです♪

外食できるのも今のうち・・・
美味しいご飯が食べられそうなお店、近くにないかな〜

あった!!

何度かテニスしに行ったこともある芥川緑地のプールに、いつのまにかレストランが併設されてました。
元々プールの喫茶室だったところを改装したみたいで、
街中のレストランのように内装はオサレでもないし、サービスも洗練されてはいないけど
車でピューっと行けるってのは楽ちん便利♪

ランチコースをいただきました。
まず玉葱のブランマンジェ。そして前菜に
SBCA0214.JPGカツオのミ・キュイ(要はタタキ?) 
スープに
SBCA0213.JPGジャガイモ
メイン
SBCA0212 (2).JPG真鱈のグリエ
お野菜がと〜っても美味しかったです☆

何より山の上にあるので眺めがよろしいです。真下はテニスコート。
SBCA0215.JPG
おっちゃん達がずーっとダブルスのゲームをやってたので、見てて退屈しませんでした♪
あー、テニスやりたい・・・

37週に入ったので、「もういつ生まれてもOKな状態」らしいです。
今日の検診では、まるちゃんの体重も約2580グラムになってたし♪
SBCA0221.JPG
現在の体重は+4.4s。
結局+5sに到達したのは先週の一瞬だけでした。今思えばコート着たまま体重測ってたかも・・・(ニンプは普段以上にそそっかしくなるものです)
posted by じんこ at 14:23| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

言い訳

ニンプだからといってジャコやら豆やらヘルシーなおやつばっかり食べてるわけではなく

大好きな柿の種チョコもちゃんと(?)食べてます。
SBCA0221.JPG
これは無印の。浪花屋小倉山荘のんに比べたら味は劣るけど・・・でも好き☆

その他チョコレート菓子は冷蔵庫に常備されてるし
SBCA0220.JPG
ここ数年、冷蔵庫の中にmeijiの板チョコ(ビター☆)が無かったことが無い


もともと甘いもの、大好きなんだもの。

それに・・・

せっかく増えた体重がなぜかまた減ってきてるし・・・
こないだの血液検査で血糖値がかなり低かったから(基準より下;;)、糖分補給しなきゃだし・・・
出産してうまいこと母乳が出たら、チョコレートや乳製品はたべられないっていうし・・・

だから・・・ロイズのチョコレート、買いだめしてもいいよね!!!
SBCA0218.JPGバレンタインコーナーにて☆
ついでに大好きなジャマンのチョコレートケーキも♪

あ〜、ジャマンのロールケーキもある〜!!!
SBCA0217.JPG
こんなの読んだら買わずにいられないやんか〜

・・・

女の子がスイーツを買うのに、言い訳なんてなんぼでも出てくるもんです。
(キモノ買うときもね!!!)


チョコレートは日持ちするから、まずはロールケーキ食べなきゃ☆
SBCA0216.JPG
うわ〜、シンプル!!だけど、とびきし美味しい〜♪
生クリームは、子供のころ近所にあった“牛乳屋さん”で売ってた生クリーム(できたてを瓶に詰めて売ってくれる!!)の味がしました。


白いもん食ったら黒いもんが食べたくなるのが人情ってもんだ。
SBCA0213.JPGジャマンのチョコケーキ♪
そうだそうだ。


買うのも食べるのも、誰に咎められるわけじゃないんだけどね。
ついついしてしまうね。

「自分に 言い訳」





posted by じんこ at 21:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

オニは〜ソト!!! そして・・・

おやつに「煎り大豆」が欠かせなくなってしまった私。

豆撒いてる映像をニュースとかで見るにつけ

あぅぁ・・・もったいない・・・(涙)


ウチでは豆は撒かずに食べました。(撒くなら小袋ごと撒けばいいんだけど)

掛け声は


「オニは〜ソト!!!」

そして

「まるは〜ウチ!!!」

まるちゃんのカミ様、元気に出てきますように♪


posted by じんこ at 16:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ようこそお越しを☆

「外出は病院まで30分の圏内にとどめといて下さい。」と言われて
すっかり世界がせばまってしまっている今日この頃。

そんな私のところに、遠く平城の都から爽やかな風が・・・
そう、エビ子たんがはるばるやってきてくれました☆

わ〜ん!!嬉しい〜〜〜♪
もう、しばらく会えないかと思ってたの・・・(涙)
とりあえずご飯たべましょ、ご飯☆
SBCA0215.JPG
つわりの時期でも食べられたヒレカツランチ。
エビ子たんのエビフライランチもおいしそうだったわ・・・今度それにしよう!!

ほんとに何も無いところなので、我が家(築17年のボロアパート)に来てもらいました。
エビ子たんがお土産に下さった御城之口餅いただきながらお茶タイム♪
SBCA0214.JPG
これ、お餅はふんわり柔らかくて、中の餡子もすご〜〜く美味しいの!!!
SBCA0213.JPG
今日もおやつにいただきました・・・幸せ♪
奈良にはおいちいものがいっぱいね☆
あぁ〜、奈良に行きたいわ。

エビ子たん過ごす時間は、いつも楽しくて嬉しくて・・・
久しぶりに涙が出るくらい大笑いしました。
お腹のまるちゃんも、ゴキゲンでエビ子たんにご挨拶してました。


エビ子たん、こんなに遠くまで遊びに来てくれて本当にありがとう。


まるちゃんも大好きなエビ子たん、来てくれて良かったね。
まるちゃんが生まれたら、また来てくれるようにお願いしておこうね!!!
posted by じんこ at 16:07| 大阪 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

何とかなるわな

産休に入って3週間。
やーっと生活リズムがつかめてきたな〜

・・・と思ったらもう臨月!!
うひょー。

今日の検診で、まるちゃんの体重は2480gほど。
頭も降りてきてるので「もう遠出はしないように」とのこと!!
ひー。
SBCA0214.JPG散髪してスッキリ!!!(帽子でわかんないか;;)
ま、「何とかなるわな」くらいに思うとりますが。
たった一週間で一キロも増えました。現在+5s!!!

今までどおりの食生活なんだけどな〜。以前より動けるようにもなったし。
あ、でも久しぶりにカレー食べたわ☆
SBCA0223.JPG
ココまできたら、特に体重管理とか気にしなくても「何とかなるわな」と思うとります。

はー、チャイも旨い☆
SBCA0222.JPG
きっと、心穏やかに過ごすことが大切♪

posted by じんこ at 18:25| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

