2010年05月31日

それっぽく

先日のお誕生日、ケーキは食べられないけど、やっぱりなんか食べたくて、それっぽいもの。

それっぽい・・・

ぽい?
IMG_4108.JPG直径15cmくらい
豆乳寒天ケーキ!!!(いやケーキじゃないって)
黒蜜ときなこをかけて。

さすがにロウソクは立てなかったけど、
ケーキの代わりというには見た目もあまりにアレだけど、
3人で囲んで歌を歌ってもらうとそれなりに“それっぽい”演出にはなりました。


豆乳寒天て、それだけで食べると「食感の違う豆腐」なのね。そりゃそうか。
こんどは抹茶でも入れてみよう。
黒蜜には波照間島の黒糖を使ったらものすごく美味しくて、味見がとまらなくなりました。
そのままボリボリ食べてしまいそうで、キケン・・・
posted by じんこ at 18:22| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

誕生日のこと

今日はお誕生日。
はるちゃんと二人でのんびり過ごしています。
IMG_4104.jpg
昨日は義両親からお菓子が、今朝はりっこと妹からお祝いメールが届きました、やっぱり家族っていいやね。

自分へのプレゼントはゲルマローラーにしました。
2000円くらいの安いやつ。
こないだ運転免許更新のために証明写真撮ったら、むっちゃ老け顔でショックだったから!!
ホウレイ線と目の下のたるみをどうにかせねば。
ゲルマローラーが効くかどうかはわからんけれど、とりあえず!!!

最近、ライフプラン年表を作成してみました(ココで作った)。
はるちゃんの将来のことを考えて楽しみが膨らむ一方で
10年後、20年後、30年後、どんな自分でありたいか、
ちゃんと考えて目標を立てなきゃなと。
そうすれば「今、何をするべきか」が見えてくるはずだから。


さて、乳腺炎体質のため、派手なものが食べられないワタシ(涙)。
今晩はいつも通りの夕飯(煮物・酢の物・味噌汁)に、ケーキも無し。
お酒も飲めないけれど、とっときの松前漬(イカ刺入り☆)で、いっぱい白飯を食べよう♪

はるちゃんからのプレゼントは、とっときの笑顔。
IMG_4098.jpgニヤリ。
はるちゃんが居てくれるだけで、オカーサンとっても幸せな誕生日だからね。
早くオトーサン帰ってこないかしらね。

そんな33回目の誕生日のこと、
10年後20年後のいつか、暖かい気持ちで思い出せますように。
posted by じんこ at 14:38| 大阪 ☁| Comment(7) | いつか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

大きな栗の木の下で

2ヶ月に入ってから、ますますよく笑うようになったはるちゃん。
最近では「あぁーっ」とか、大きな声も出すようになってときどきびっくりさせられます。

お気に入りは「大きな栗の木の下で」。
歌いながら両手を握って振り付けしてあげると、めっちゃゴキゲンさんになります。
IMG_4086.jpg
「げんこつ山のたぬきさん」や「むすんでひらいて」でも喜ぶけど、「大きな栗の木の下で」は別格の好反応っぷり。
でも続けて3回もやると、さすがに飽きちゃうみたいだけどね。

大きくはないけど、アパートの周りにも栗の木が何本かあります。
SBCA0395.JPG
もうすぐ花を咲かせそう。
またあのムンムンしたにほひにアパート中が包まれるのね・・・
せっかく栗の木があるけど、匂いのキツいこの時期だけは“栗の木の下で仲良く遊びましょう”というわけにはいきませんね、はるちゃん。
posted by じんこ at 11:49| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

いっぱい

昨日は結婚5周年記念日。
今年はとくべつ。初めて家族3人でのお祝いだもの。
それに、今年はダンナちんから本物(!)の花束をもらったし♪
IMG_4080.jpgすごい!えらい!!嬉しい!!!
ネットで注文してくれたそうで、宅急便で届きました。
毎週録画して見てる『カンブリア宮殿』で青山フラワーマーケットが取り上げられてたのを見て、思いついたそう。
カンブリア宮殿万歳☆龍さんに感謝。(いやもちろんダンナちんに一番感謝してますが)


お花のあるお部屋って、なんだかとってもとくべつだわ。
そんなお部屋で食べる朝食(朝一番で買ってきたお気に入りのパン☆)も、とってもとってもとくべつ。
SBCA0392.JPG
とくべつがいっぱいなのです。
posted by じんこ at 17:21| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族写真

こないだ撮影した写真ができました☆
IMG_4084.jpg
なんか、うれしい。
普段のスナップ写真もいいけど、こんなふうに写真屋さんで撮ってもらうのも「家族写真」て感じでいいな〜♪

衣装(レンタル☆)をチェンジして、はるちゃんひとりで!!
IMG_4082.jpg
凛々しく写ってるわ〜と思ったけど、よく見たら口から泡が出てた;;
(赤ちゃんてときどき口からブクブク泡吹くんです、なんでやろ?)
ま、いいか。
posted by じんこ at 16:47| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

天気読み

上昇する気温のせいで、昼過ぎには脱ぎ捨ててしまったのですが

午前中はお家でキモノ、着てました♪
SBCA0399.JPG  SBCA0397.JPG
薄手のウールに化繊の半幅帯で笹結び。
衿芯、補正、帯板、全部省いた楽ちん仕様にしてみたところ、あまりにグズグズで落ち着かない;;;
ペラペラの薄い衿芯と腰の補正くらいはした方が、かえって快適なのかも。

帯枕や帯揚げは授乳のときに邪魔だから、やっぱり半幅帯だよねと選んだのですが、
たしか名古屋帯でも帯枕と帯揚げのいらない結び方があったなーと思いだしたので、本を見ながらやってみました。
SBCA0386.JPG  SBCA0390.JPG
ちょっとイビツだけど、何とかいけるかな。要練習。
帯揚げ大好きだから、帯揚げ無しってちょっと淋しいけども。

いつもと違う格好でくるくる動き回る母を、はるちゃんは不思議そうに見てました。
0392.jpg
夜はまとめて寝てくれたり、起きてる時間も長くなってきてだいぶ落ち着いてきました♪
このウールは肌触りがチクチクするので、授乳のときや抱っこのときはいちいち手拭かませてます。

いったい、なんでそこまでして着ちゃうんだか。
でも、着たら楽しくなっちゃうんだから、しょうがないです。
しかし、蒸し暑い・・・もう浴衣じゃなきゃ無理かも。



タイトルと本文はあんまり関係ありません。
ただちょっと、熱に浮かされたくなっただけです。


posted by じんこ at 13:28| 大阪 ☔| Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ニセモノ

「ほ〜らはるちゃん、“おとうさん”ですよ〜♪」
SBCA0387.JPG
携帯の機種変更したときにもらった“おとうさんストラップ”。
お腹を押すと喋るんだこれ☆
「お前にはまだ早いっ!!」とかね。

はるちゃんに見せて遊んでいると、横からダンナちんが

「はるちゃん、それはニセモノのおとうさんですよ〜
 ホンモノのお父さんはこっちですよ〜!!!」

ダンナちんてば、ちょっと必死だね。

はるちゃんはちゃんと、ホンモノのお父さん、わかってるよね。
SBCA0381.jpg






※参照
posted by じんこ at 11:56| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

チクン

スリング抱っこが大好きなはるちゃん。
スリングにくるまれてユラユラするのが心地良いみたいで、
スリングに入れたままてくてく歩いてると、いつのまにかそのまま寝てしまいます。
寝かし付けを兼ねてお散歩やお買い物に行くくらい!!
SBCA0366.JPG
胎児の頃と同じ体勢だから落ち着くのかな〜。

でも先日スーパーでレジに並んでたとき、前にいたおばさんに
「あら〜、なんだか苦しそう」
と言われちゃいました;;;

うーん、確かに苦しそうにも見えるのかも。
私も最初は「これで本当に大丈夫?」ってちょっと不安だったし、仕方ないか。
とっさのことで「あはは」と笑って返したけど、胸にチクンと来ちゃったわ。

よっしゃ、お気に入りの場所に寄って気分転換だ☆
SBCA0376.JPG
赤ちゃん連れてると知らない人に話しかけられることもあるだろうけど、嫌なこと言われてもいちいち気にしてたらキリがないものね〜♪

posted by じんこ at 09:44| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

りっこ滞在中のこと その三

その三 「おねだり」


 ゾウさんゾウさん!!
 ゾウさんが見たいの。
 早く出して、飾ってよ!!!


おねだりしてるのは、はるちゃん・・・じゃなくて母りっこ;;;
SBCA0364.JPG
ゾウさんとは、お祝いにいただいたモビール☆木でできてるの♪


頂いたときまだ一ヶ月にも満たなかったはるちゃん。
まだ目がよく見えないから飾るのはもう少し先でいいかな〜と思っていたのですが
りっこがあんまりねだるもんで急いでダンナちんに設置してもらったのでした。

かわいいゾウさん、早くはるちゃんに見せたかったみたい。
さっそくはるちゃん抱っこして、ぞうさんの前に連れてって
「ほーら、ゾウさん、可愛いねえ!!!
 おとうさんゾウさん、おかあさんゾウさん、あかちゃんゾウさん
 はるちゃん見える?見えるねえ!!!」

実際、はるちゃんに見えていたかどうかはわからないけど
はるちゃんを抱っこしながら誰よりも嬉しそうにゾウさんを見つめるりっこを見てると
きっとはるちゃんも楽しい気分には違いないと、そう思ったのでした。


posted by じんこ at 15:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

やればできる

はるちゃんの“お宮参り写真”を撮ってきました。
ちゃんとした「お宮参り」はしてないんだけど(実家はクリスチャンだし)
家族写真も兼ねて、写真くらいは撮っておいてもいいよねと。

そこで実現した ☆初・ママ着物☆
SBCA0364.JPGスタジオアリス内でこっそり自分撮り;;;
バタバタ出かけたから家で撮る余裕、無かったもんで。
着付けはグズグズだけど、どうせ衿元しか写らないから問題無し(!?)なのです。

はるちゃんもレンタル衣装の初着を着て、親子着物も実現!!一瞬だったけど。
撮影中はぐずりもせず、かしこくしててくれました☆
ところが撮影後、いくつか撮ったものの中からプリントする写真を選ぶ段になってグズりはじめたはるちゃん。
最初は抱っこであやしていたけどおさまらず、マジ泣きスイッチが入りそうだったので慌てて授乳しました。

そう、身八つ口授乳!!!

いやー、着物着た時点で「身八つ口授乳なんて絶対無理やわ」と感じたのでミルクの用意をしてたんだけど、泣いてる赤子を前にすると、何とかなるもんですね。
流暢にミルク調合してる余裕、無かったですもん。
「やればできる・・・かぁ」としみじみ実感。

あ、スタジオアリスではデジカメ撮影×だったので、写真はできてからのお楽しみです♪



さて、初のママ着物。
迷った末にヤフオクで落札しといた錦紗のアンティークにしました。
珊瑚色の色無地も「いかにもそれっぽい」感じでいいかな〜と思ったものの、どっしり重い縮緬地なので暑くて断念(授乳期っていつもより体温高い気がする)。
錦紗ならとっても軽いし、2000円だったから汚れてもショックが少ないしってことで☆
IMG_4005.JPG
最初は小物を“馴染む感じ”であわせてみたのですが、ちょっと地味かな?

試しに出産祝い(ワタシへの!!)で頂いた染め分け帯揚げを合わせてみたら・・・
IMG_4014.JPG
おぉ、なんか可愛い〜♪♪ってことでこっちに変更☆
フルールさん、エビ子たん、ありがとうございます!!!むっちゃお気に入りです♪
写真には写らなくても、キモノを着る以上“コーデにおける自己満足”は大切な要素なのです。


身八つ口授乳ができるってわかったから、またキモノでお出かけできる自信がつきました♪
去年は実験だけで終わったポワソンドールのアラベスク(今年の新作も素敵ね♪)を着てあげないと〜。
posted by じんこ at 11:30| 大阪 | Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りっこ滞在中のこと その二

その二 「コショウ」

りっこ、お料理の最中にコショウを使うたび、くしゃみをします。


 パッパッパッ

 ぅヘーーーーックショイッ!!! 

 
 パッパッパッ

 ぅヘーーーーックショイッ!!! 



「お母さん、コショウ使ったらいっつもくしゃみ出てるん?」

「そりゃそうやろ、コショウやのに。」


ふーむ。
漫画みたいだね、りっこ。


posted by じんこ at 08:15| 大阪 | Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

りっこ滞在中のこと その一

退院してから一ヶ月間、うちに来ていろいろお世話をしてくれた母りっこ。
その間にもいくつかのエピソードを残してくれました。



その一 「ケジメ」

生後2週間ごろだったかな、おっぽい飲みながらすぐに寝てしまってたはるちゃん。
結果、飲む量が少ないからすぐにお腹が空いてしまい、
飲みながら寝る→すぐに泣いて起きる→授乳→また飲みながら寝る
というサイクルを1時間置きに繰り返すという非常にシンドイ事態に。

しょっちゅう「お腹が空いた〜」と泣くはるちゃんを抱っこしてあやしながら、りっこはお説教。

 はるちゃん、
 飲むときは飲む。寝るときは寝る。
 ケジメをつけなアカンよ、ケジメを!!!

新生児相手に「ケジメ」について説くりっこ。

その後しばらくして、はるちゃんはガッツリ飲んでシッカリ寝るようになりました。
はるちゃん、「ケジメ」つけたね。

りっこの説教が聞いたのかどうかは、わからないけども。




posted by じんこ at 11:59| 大阪 ☔| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

「その日」のその後

一週間はるちゃんとベッタリだったダンナちん(そのぶん私は久々に自由に過ごせました♪)、非常に名残惜しそうに仕事へ向かいました。

そして私はまたはるちゃんとベッタリな生活に。
それでもこの一週間でだいぶ一人遊びの時間が増えたわ〜☆


そして今は膝の上で寝ちゃいました。
SBCA0350.jpg汗かきなので肌着オンリー
膝の上で寝るときはいつもこのポーズ。

寝てるあいだに「その日」のオマケ編でも・・・

続きを読む(以下長文です)
posted by じんこ at 18:16| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ゴールデン☆

今年の連休はどこにも行かず、おうちでのんびり。
はるちゃん、まだ2ヶ月にもなってないしね。

だけど、お友達が遊びに来てくれたり
IMG_3956.jpg
お友達の赤ちゃんとコラボ♪

ご近所をベビーカーデビューしてみたり
SBCA0340.jpg
まだ景色は見えないみたい。

私も、ダンナちんにはるちゃんみてもらって美容院に行ったり(3ヶ月ぶり!!)
ひとりで買い物に出かけたり。
乳腺炎が再発したり(←これはアカンやつやけど)


なにはともあれ、それなりにゴールデンな日々を過ごしました☆


そして今日ははるちゃん初節句。
狭いアパートにも、2次元の鯉幟が泳いでおります。
SBCA0347.jpg(←散髪前の写真です)
お気に入りの“ぞうさんのモビール”と一緒に♪


乳腺炎も落ち着いたし、柏餅一個くらいなら食べても大丈夫かしら・・・(ドキドキ)。


posted by じんこ at 08:13| 大阪 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

