2010年06月30日

マキシワンピは着られない

買い物から帰ってきて、アパートの階段の下でふと気づいた。

このスカートで階段登ったら裾踏んでこけるかも。危ないわ!!!
SBCA0437.JPG
しかし片手にベビーカー、もう一方の手ははるちゃん入りのスリングに添えるので両手はふさがってしまう(エコバッグは肩にかけて)。

仕方ないのでスカートを胸の辺りまでグイーっと引っ張りあげて(ゴムスカートだったからね)階段登りました。
ふー。

ネパールで買った布を輪っかに縫ってゴム通しただけのロングスカート。
夏の家着には涼しくてお気に入りだったけど、これで外出はもうやめとこ。

これはいて腰振りダンス(なんじゃそれ)すると、はるちゃんは喜ぶんだけどねー
DSC00095.JPG
踊る母を前におおはしゃぎのムスコ、の図。
posted by じんこ at 21:53| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

「なんでやねん!!」とか言えばいいの?

「いや〜、風呂あがりにはやっぱりお白湯やな」
SBCA0418.jpg
「ゴクゴクゴクってあれ?飲まれへん〜」


あのさ。
オカアチャンもともと関西人ちゃうからツッコミとかできひんねん。
そんなボケされても、どうしてええかわからんわけよ。


「ふーん」
SBCA0417.jpg
「おもんないなー」


すまんね。
posted by じんこ at 19:50| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

もっと気軽に

あのさ。

難しそうな顔してるけどさ。
SBCA0409.jpg
もっと気軽に読んでいいと思うよ。

そんなに深い意味は無いはずだから、その本。


『いないいないばあ』
posted by じんこ at 09:18| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

増量中

最近はるちゃんを床に転がしとくと、いろんな体勢をとってる。

コロコロ・・・
IMG_4276.jpg
手の形が「ドロンっ」だ。

コロコロ・・・
IMG_4281.jpg
その顔!!

コロコロコロ・・・
IMG_4280.jpg
そのヒップライン!!!

寝返りはまだまだ。

だけど、朝起きたらベビーベッドで90℃回転している。
IMG_4298.jpg「おはよ、日本勝ったよ。」
お友達の赤ちゃんもこんなんなってたな〜。
ミニサイズのベビーベッドなので頭がつっかえてます。
まだ3ヶ月半なのにこんなにキツキツになるとは、誤算;;;


それにしても、こんなお天気(曇りとか雨とか)の日は なぜかはるちゃんよく眠ります。


昨日はるちゃんの体重測ったら7キロちょいありました。
順調に増量中☆

そして、なぜかワタシの体重も増えてた。
おかしいな〜授乳期はなんぼ食べても太らないって聞くけどな〜
なんで2キロ(!)も増えてるんやろ?
だからといって食べる量は減らせないし、困ったわ!!!
posted by じんこ at 18:04| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柿の葉寿司!!!

いつもブログの画像を見てはうっとりしていた
エビ子たんのおっかしゃん特製 柿の葉寿司
ぴっちりきっちり四角く詰め込まれた姿がなんともいえない♪

そんな憧れの柿の葉寿司、吉野から我が家にやってきてくれました!!!
IMG_4295.JPG
うわ〜ん、かわいい!嬉しい!!そしてもちろん、美味しい!!!

爽やかで涼やか、それでいてあったか〜い、おっかしゃんの味。
今まで柿の葉寿司って駅弁くらいでしか食べたことなかったんだけど、なんかもう、そんなのとは全然違うのね。
断然みずみずしくて、ほんわり甘くて酸っぱくて、とっても健やかなお味。

エビ子たん、おっかしゃん、ありがとうございました!!!
はるちゃんも、柿の葉寿司を食した後の母乳の味は
「吉野の風味じゃ〜」とご満悦のようでした♪
posted by じんこ at 13:23| 大阪 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

やっぱり?

前々から思ってたんやけど・・・

はるちゃん、ちょっと頭デカくない?
IMG_4264.jpg
そりゃ赤ちゃんは頭デカいもんやけど、それにしても“ズンっ”とデカい気がして。

すると先日、実家に帰ったときにも父が一言。
「この子、ちょっと頭が大きいな」

やっぱり!?

根拠は、父がはるちゃんをお風呂に入れてくれたときのこと。
父は赤ちゃんをお風呂に入れるとき(私たち兄妹3人ともお入れてくれました)手のひらで首を支え、耳に水が入らないように親指と小指で両耳をふさぐそうです。
はるちゃんにもそうしようとしたところ、おもいっきり指を広げてもはるちゃんの両耳に届かなかったそうで。

やっぱり。
頭デカかったのね。はるちゃん。
IMG_4271.jpg
大丈夫。母はそんな四頭身はるちゃんがカワイくて仕方ないんですから!!


昨日はBCGの集団予防接種。
保健センターの一室に赤ちゃん&ママさんが溢れててなかなかの迫力でした☆
そして、やっぱりよその子よりちょっぴりデカめなはるちゃんでした。
BCGの注射も、全然泣かなくてエラかったねー♪
私の方がコワくて目をそむけてしまいました。(←注射苦手なオトナ)
posted by じんこ at 20:08| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

なぜに青

実家にいた双子。
IMG_4258.JPG
あんまりかわいくないのは、白目が青いからだわ、きっと。
posted by じんこ at 22:58| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初☆対面

はるちゃん、生後101日目にしてやっとおじいちゃん(私の父)と対面。
IMG_4241.jpg
お仕事が忙しいおじいちゃん、照れくさそうにしながらもさすがにメロメロ。
お風呂入れてもらえてよかったね〜♪

91歳になるひいおばあちゃんとも初☆対面。
IMG_4251.jpg
おくるみを編んでくれたおばあちゃんだよ(カチューシャがキュート♪)。
いっぱい抱っこしてもらったね〜♪

他にも従姉妹だったり伯母だったり、りっこのお友達だったり、たくさんの人と初☆対面を果たしたはるちゃん。
会う人会う人みーんなにニコニコ〜っと笑いかけて、みんなをメロメロにしてました。
誰に似たんだ?その愛嬌の良さ。
でもそのうち人見知りするようになるのねきっと。

実家に帰省してるあいだに「ぅあ〜〜〜、あ〜〜〜!!!」と、更に大きな声を出すようになって、3日ぶりに会ったダンナちんはビックリ。
IMG_4260.jpg
両手を組むのも新たなブームらしい。

帰りは車で帰ってきました。
ちょっとグズッったけど岡山を抜ける頃にはグッスリ眠ってくれて、そのまま家まで。

明日からまた二人だけの生活、淋しくなるね。
りっこに買ってもらった絵本、たくさん読んであげるからね。
posted by じんこ at 22:54| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たぶん100

わたしの計算が正しければ、6月15日ははるちゃんが生まれて100日目。
いわゆる「お食い初め」のお祝いをする日らしいけど、具体的にどうするのかよく知らなくて。
しかも帰省前日ということで冷蔵庫は空っぽ!!
一応カタチだけでも・・・ということで、残り物をかき集めてつくったお惣菜で「なんちゃってお膳」。
おくいぞめ.jpg
きゅりもみと生姜の甘酢漬、豆ご飯、アオサと玉ねぎのお味噌汁、ガンモの煮たの。
お膳のセットとか無いから、普段使いのお椀(会津塗らしい)に盛り付け。
うーん、地味!!!

それでも隣のスーパーにちっこい鯛があったから、一応焼いてみたわ。
たい.jpg
そして、食べる真似ごとをしてみました。
こんなんでよかったんやろか?ダンナちん、パジャマやけど。

なにはともあれ、100日間元気で過ごせてよかったです。
めでタイめでタイ♪
お誕生日にはもうちょいとくべつ感のあるゴハンにしようね。
posted by じんこ at 18:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

りっこの庭

実家に帰ってきてます。
201006171153001.jpg
香川も暑い。

はるちゃんとふたり、電車で2時間の道のり。
泣かずに帰れてほっとしました。
VFSH0133.JPG
30年ぶりにゆりかご復活!!
たくさん見てくれるヒトがいるのが嬉しいらしく、はるちゃん、ご機嫌♪
家事と二人きりの育児から解放されて、わたしもご機嫌♪
実家万歳☆

りっこの庭、今年はユリがニョキニョキ生えててビビりました。
GetAttachment.jpg
ユリの向うにはアスパラの森。
この無秩序な感じが落ち着くわーーー。
posted by じんこ at 12:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

梅雨入り前の最後の一日。

週末は茶道部のお茶会。
お手伝いはできないけど、はるちゃんのお披露目がてらちょっとだけおじゃましてきました。
SBCA0410.JPG
緑がきれい。

緩和ケア病棟のロビーで、立礼のお点前です。
はるちゃんも、ちょっぴりかしこまってお客さんしてました。
SBCA0408.JPG
キレイな着物姿の女の人がいっぱいだね〜♪

梅雨入り前の最後の一日。
緑がキラキラして、久々に触れた外の世界は眩しかったです。
おいしいお茶もいただいたし、気分もリフレッシュできました☆

posted by じんこ at 08:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

師匠

あれ?はるちゃん?
ガラガラ、掴めるようになったん?
IMG_4199.jpg
ガラガラを目の前にもっていくと、ふわ〜っと手を伸ばして
ふわ〜っと、掴んだ!!!

こないだは掴めてなかったやん。

口にはこんでしゃぶしゃぶ。
IMG_4202.jpg
柄じゃなくて先のガラガラしてるとこのほうが舐めやすいと思うよ。

まだ力が弱いからか、しばらくするとぽとりと落としちゃった。
そしてやっぱりスタイをフガフガ。
IMG_4204.jpg
ウミガメさんのお味はどない?

昨日までできなかったことが今日できる。
赤ちゃんの進化っぷりに、毎日感激。

・・・だけど、ふと思う。

オトナだって、進化してる、進化できる。
しかも、能動的に。

本を読めば、昨日まで知らなかった知識が今日はある。
着付けのお稽古に行けば、昨日までできなかった帯結びが今日はできる。
今日も明日もその先も、毎日腹筋20回すれば、ぽっこりお腹もスッキリスリムに。

オトナだって、今日は昨日と違う、新しい自分。
毎日が、新しい一日。
そんなあたり前だけど大切なこと、はるちゃん見てると気づかされるのです。


「師匠」と呼んでいいですかね、はるちゃん。
posted by じんこ at 21:13| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

おひるねからめざめたら

おひるねからめざめたら、めのまえにしらんこがおったよ。
IMG_4193.JPG
あなたはだーれ?

エビこちゃんとこの、けめこちゃん・・・?
IMG_4194.JPG
ぼくよりちいちゃいこ、はじめてみたわ。おともだちになってな。

えびこちゃんは、おもしろいおうたをうとてくれたよ。
IMG_4195.JPG
きっきっきのこ♪のこのこのこのこ・・・♪いきてるいきてる・・・♪やって。
これ、ええわ。おかあちゃんにもうとてもらお☆


えびこちゃん、きれーなうつわ、もってきてくれてん。
IMG_4190.JPG
おかあちゃんら、これでおままごとしてたわ。ええなー。

うたっておしゃべりしてあそんでたら、ぼくねむたくなってしもて。
ぐずぐずゆうてたら、ふたりしておさんぽつれてってくれてん。
SBCA0407 (2).JPG
きもちよーくなって、ねむってしもたわ。
なーんかきょうは いっぱいあそんでもろて たのしかったな〜。

えびこちゃん、けめこちゃん、ありがとう。
またあそびにきてな。ぼく、かしこくしてまってるから。

posted by じんこ at 22:45| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

指しゃぶりブーム

ちょっと前まで指しゃぶりがブームだったはるちゃん。
指ってゆうか拳ごといってるけどね。
SBCA0416.jpg
フグフグ


最近は肌着やウェアをひっぱってしゃぶるので、すぐにペチョペヨ→お着替えになってしまいます。
対策にスタイをつけてみたところ・・・効果アリ☆
SBCA0399 (2).jpg
とにかく口に突っ込んでフグフグ

ときには両手で
aaa.jpg
フンガーっ

スタイもすぐにペチョペチョになるけど、スタイ替えるだけなので着替えの回数は減りました。
スタイ、量産しといてよかった。


ためしにガラガラを与えてみたら、これも上手にしゃぶりました♪
IMG_4143.jpg
まだモノを掴むことはできないので、グーで抱え込んどります。

笑ったり「あっくー、あーあー」とお喋りする時間も増えて日々成長、の毎日。
もうあっという間に3ヶ月だものね。

昨日は初☆予防接種。
DTPと肺炎球菌ワクチンの二本立て!!
一瞬泣いたけどすぐにケロリ。まだよくわかってないんやろな〜。
「注射怖い」の気持ちが芽生える前にポンポン済ませてしまおうね!!!


posted by じんこ at 11:37| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

たまらない

学生だった頃、6月1日といえば更衣の日で。
半袖が大好きだった私は、長袖→半袖へと替わるこの日が好きでした。
半袖の制服に袖を通したときの、スースーする感じ、ちょっと肌寒い感じ、だけどもうすぐ夏が来る・・・っていう感じ。

今じゃ制服も何も無いので、暑くなったら半袖着てますが、
それでもやっぱり半袖が好き。

ちなみにですが、男のヒトの半袖からのぞく二の腕がたまらなく好きなので(二の腕フェチ)
そのせいで半袖がすきというのもあるかもしれません、ええ。
SBCA0388 (2).jpg
ダンナちんの二の腕が私好みのソレかどうかはさておいて、
はるちゃんの二の腕は、それはそれでたまらない魅力、むちっとしてきたね♪

半袖着てはるちゃん抱っこするのも気持ち良い。
二の腕にピタッとあたるはるちゃんのほっぺとか腕の感触、プニプニで湿ってて、ときどきペロペロされたりして、たまらない。
長袖の時には味わえなかった感触です。
IMG_4126.JPG
最近、鏡に映る自分の姿を見ると喜ぶはるちゃん。
鏡の中の自分にむかってニッコリします。
その笑顔、たまらないね!!!
posted by じんこ at 20:51| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

