2010年07月31日

思い立ったので

ぐうたらしながらも、だいぶ前に思い立ってこんなもの作ってみたりしました。
IMG_4273.JPG
手ぬぐいの甚平さん。

ネットで作り方とか見ながら、適当に(A型とは思えないエエ加減さ)。
適当に作っただけあって、できあがったらはるちゃんには大きすぎる!!ブカブカだし暑苦しそう(汗)。

そんなわけでしばらく放置して、最近やっとお直ししました。
DSC00493.JPG「いないいないばあ」しながら撮ったら笑いすぎのはるちゃん
一応お袖もあるけど暑そうなのでノースリーブ状態のままにしてあります。

適当に作ったらズボンのぶんの布が足りなくなったのでブルマで代用(ほんまにエエ加減;;)。
DSC00483.JPG
おしりのフカフカ具合がたまらんね。

紐とか布とか、手に触れたものは全部口に持ってくのがブームのはるちゃん。
着るや否や紐はほどかれ、前身頃はベッチョベチョにされてしまいました。
DSC00496.JPG
家着に決定(涙)

とはいえ、まだまだお祭りとか楽しめる月齢じゃないし、人混みへ連れていくのもはばかられるので
夏祭りデビューは来年かな。
来年はもっとちゃんと作ってあげるね、甚平さん。
思い立ったら・・・だけど。
posted by じんこ at 09:59| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初帽子

はるちゃんと一緒に近くのマイカルへお出かけ♪
GAPのセールでお散歩用の帽子を買いました。あと短パンと。
DSC00477.JPG
この秋くらいから使いたいな〜
いまジャストサイズの帽子。せめてこの冬くらいまでかぶれますように!!!
posted by じんこ at 09:43| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

はじめてデパート

今日は久しぶりに梅田までお出かけ。
大学のときのお友達親子と会ってきました♪

お互い赤ちゃん連れなのでデパートで合流。
ベビールームで一緒におむつ替えです。ベビールームってなんやかや充実しててびっくり♪
SBCA0459.JPG
ぼーちゃんははるちゃんより6ヶ月お姉さん、もう“たっち”もできるの☆
でも体格はあんまり変わらないねー、女の子は細くて可愛らしい!!はるちゃんボリューミーやわ。


いつもは2時間くらい朝のねんねするところを今日は30分しか寝なくて、寝足りないらしく終始ご機嫌ナナメ気味だったはるちゃん。
SBCA0458.JPG
ランチもバタバタしちゃいました。
あんまりゆっくりできなくてゴメンね(涙)。

ぼーちゃんは眠くってもおめめをこすって眠そうにするだけ、全然ぐずらずにおりこうさんでした♪
はるちゃんももう少ししたらぼーちゃんみたいにおりこうさんできるようになるかしら?
そしたらまた一緒に遊んでね!!!

posted by じんこ at 20:38| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

そういうタイプ

いちにちがあっという間すぎる!!

今日ははるちゃんと一緒に2時間半もお昼寝してしまったので特に!!
DSC00462.jpg
寝かしつけの途中に私の方が寝てしまい、しかたなくはるちゃんも自力で寝たらしい。

まだハイハイしないから、拭き掃除とかもあんましなくていいし(いやほんまはやった方がいいんだけど)
離乳食もまだ先だし、お昼寝もたっぷりしてくれるし
今が一番自分の時間がとれる時期なのかも。

だけどナマケモノなワタシは「今のうちにアレコレやっとこう!!」などと思わず
「今のうちにぐうたらしとこう」と、ぐうたらしてしまいます。
“そのとき”がきたら頑張ればいいか、と。


もちろん、夏休みの宿題はラスト1週間まで全く手を付けませんでした。
そういうタイプ。
posted by じんこ at 22:29| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールドブレンド

煎り大豆といりことかっぱえびせん。
DSC00450.jpg
ワタシのゴールドブレンド。

ヘルシーだけど、お腹にたまります。
ヘルシーだけど、ほかにもパンとかご飯とかいっぱい食べてるので全然お腹がへこみません。
あと3センチの壁・・・
posted by じんこ at 22:15| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

4ヶ月健診

市の4ヶ月健診に行ってきました。
微妙に遠い保健センターへはバスで5分&徒歩15分。
ずっとスリングだと重いし暑苦しいのでベビーカーとスリング。
本当はベビーカーオンリーが楽なんだけど、バスはベビーカーだと乗り降りしずらいので、スリングに入れてベビーカーは畳んどきます。
軽量タイプのベビーカー選んで良かった〜。

4ヶ月と20日のはるちゃん。
体重7760グラム、身長63.9センチ。ちょい重めちょい低めという感じですが(ちょいデブってこと?)まあ平均。
頭囲は44.3センチでギリギリ平均、もちろんデカい方!!あいかわらず頭デカい子はるちゃん♪
DSC00370.JPG
首もすわって寝返りもできて、なーんも問題ナシ!!
良かった☆

普段ならお昼寝タイムど真ん中だったけど、グズりもせずに良い子してました。
さすがに眠かったのか、なかなかお昼寝から目覚めません。もう2時間以上寝ている・・・
起きたら何して遊ぼうか。
DSC00426.jpg
健診で絵本のプレゼントがあったから、それ、読んであげるね。

posted by じんこ at 13:38| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

過去は振り返らず

なぜかここ1週間くらい夜中に2・3回起きるはるちゃん。
いままで起きても1回だけやったやん!!なぜ〜〜〜!?

「ちょっと新生児だったころを思い出してみてん」
DSC00441.jpg
「懐かしいわ〜」(たった3ヶ月前だよ)

いやいやはるちゃん。
過去は振り返らず前進あるのみでお願いします!!!

も〜〜〜、ユニクロのウェア(¥750☆)が似合うから許してあげるけど。
ユニクロが似合うの、お父ちゃんと一緒だね〜(あのシャツほんとにアイロンいらず!!)
オカアチャン助かるワ♪
posted by じんこ at 08:31| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

景色が揺らぐ感じ

今日も暑くなりそう・・・



メロウやな〜



posted by じんこ at 08:43| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

猛暑日

暑い・・・。


この猛暑の中、一日3〜4回の寝かしつけはなかなかの重労働です。
はるちゃん抱っこしながら背中を冷たい汗が流れる流れる・・・一体コレは何の修行だろうかと思いながら。

無事に寝かしつけた後は冷たいおやつが欠かせません!!!
DSC00416.JPG
いつもはあずきバーガツンとみかんだけど、今日はみかん寒天とお団子の黒蜜かけ♪
上新粉のお団子だから乳腺も詰まらない!!!

肩と腰はバリンバリンに凝ってつらいけど食欲はモリモリあるので、悪阻で辛かった去年の今頃よりはずっと楽なのでしょう。

一年前はたった3cmの胎児だったはるちゃん(当時はまるちゃん♪)。
DSC00393.JPG
大きくなったねー。
猛暑にもマケズ、元気で何より☆
posted by じんこ at 22:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

そんなに見たいの?

バウンサーに座ったままグイーーー!!!
DSC00379.jpg

何事!?と思ったらテレビが見たかったみたい。
DSC00377.jpg

テレビは刺激が強過ぎて釘付けになっちゃうからあまり見ないようにしてるんだけど、たまについてると気になって仕方ないみたい。
それにしてもそんな技を覚えたとは・・・

はるちゃんの好きなおもちゃ、いっぱい吊るしてあるから(手に届くように輪ゴムとか使っちゃってるケド)
テレビなんか見ないでそっちで遊んでね。
DSC00375.jpg
posted by じんこ at 11:05| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

褒められ浴衣・ポワソンで京都へ

去年は家の中で着るに終わってしまったポワソンドールのアラベスク。
やっと一年越しのお出かけが実現しました☆

ご一緒してくださったのはフルールさんエビ子たん
なんと、お二人ともポワソンドール!!!
SBCA0453.JPG
ピーコックにレディマリン、なんちゅー可愛らしさ。
やっぱりポワソンドール、素敵〜♪

藤井大丸に集合して、向かうは4F。
SBCA0454.JPG
ポワソンドール浴衣が展示されているのです☆

デザイナーの円さんや小物を作られてるにゃあさんにポワソントリオを見せびらかしてきました。
SCN0008.jpg
お会いできて嬉しかったです!!!

実は1ヶ月くらい前から予定していたこのお出かけ。
完全母乳なので(ミルクは試したけど拒否られました;;)お出かけできるのは3時間半がリミット。
“河原町でお茶くらい”ということで場所をセッティングしてもらいーの、
はるちゃんのリズムに合わせて時間を調整してもらいーの、
フルールさんとエビ子たんのおかげで無事に実現したのでした☆

浴衣着てひとりで電車乗って、
フジダイなんつうオシャレスポットでランチして
夢のように楽しかったです!!!

帰りに待ち合わせの駅のホームで声を掛けられました。
「浴衣、いいわね。帯、自分で結んだの?きれいに着られてるわよ。
 暑いでしょう?でも、涼しげに見えるわよ♪」だって。
IMG_4360.JPG SBCA0456.JPG
うわーん、嬉しい☆ポワソンドール、「褒められ浴衣」だわ!!
帯は弥生さんのところで「きものバザール」のときにいただいたレース帯。
単帯なのでボリューミーなカラテア結びができるのです!!(エビ子たん画像ありがとう♪)


さて、今回のお出かけで一番頑張ってくれたであろうダンナちん。
フジダイで受け取った「お昼寝したよ」のメールに胸を撫で下ろしました。本当にありがとう!!!
DSC00350.jpg
はるちゃんも良い子でお留守番、エラかったね☆
仲良し父子に感謝です。
posted by じんこ at 15:04| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

浴衣着て町屋とおかいちへ

はるちゃん、今夜はわりかしすんなり寝てくれました。
今もスヤスヤ・・・
お昼にお出かけしたからグズグズするかと心配したんだけど、良かった☆

お出かけ先はコチラ。
IMG_4342.JPG
堺の鳳翔館で開催されてる町屋とおかいち。(19日まで)

はるちゃんも一緒にお宝の山に埋もれてきました。
IMG_4331.JPG
こあらちゃん☆とケンヂさんご夫妻、日比野琴さんに遊んでもらってゴキゲンさんのはるちゃん。
ワタシも、お会いできて嬉しかったです!!!

マミ先生にも抱っこしてもらって、良かったね〜。
IMG_4334.JPG
あやしっぷりがベテランのマミ先生!!
はるちゃんもニッコニコでした♪ウチでもやってみよ〜。

町屋の2階は素敵な着物や帯がたーくさん!!
美人店主のかぐやさんもいらして、そこに居るだけでも幸せ空間。
ああ本当に、来れてよかった。
たまたま半幅レッスンに来る予定だった友人にも思いがけず再会できたし☆
CKありがとうね〜。

そしてもひとつ嬉しかったのが浴衣でオデカケできたこと♪
激安☆ストライプ浴衣に赤い半幅帯で。
IMG_4351.JPG  IMG_4350.JPG
はるちゃんの授乳を終えてから10分で着付けて出かけました。やればできるのね!!
車で移動だったのでカルタ結びです。らくちん。


そしてそして、堺まで連れてってくれたダンナちん、本当にありがとうね。
IMG_4341.JPG
母は幸せでした♪
posted by じんこ at 00:17| 大阪 ☀| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

シマシマとミズタマ

あさってはアラベスクだから、あしたはコレにしよう。
シマシマとミズタマ。
DSC00256.JPG
そうしようそうしよう。

3連休は浴衣でオデカケ。
うまく着られるかな。
posted by じんこ at 08:57| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲルマレポ

ほうれい線をどうにかしたくて注文したゲルマローラー。
DSC00346.JPG
プラチナ入ってない2千円ちょいの安いやつ。

届いてから一ヵ月半。


効果の程は・・・


わかりません!!!(ああ〜ゴメンなさい)


なぜなら・・・


あんまり使ってないから!!!(ああ〜言うてもた)


なんでしょうね。
本読みながらコロコロとか、パソコンしながらコロコロとか、できないもんですね。
両手ふさがってるからね(買う前に気づけ)。
テレビ見てるとき?テレビ見てるときはゲルマローラーの存在忘れてるね(なんてこった)。


たまに思い出してコロコロしてみてます。その程度。
コロコロすると確かに気持ちよいけど、顔よりもはるちゃん抱っこでコリコリの首筋の方が気持ちよいので首筋コロコロばっかりしてます。
リンパマッサージ効果はあるのかもしれません。

お顔のリフトアップにはどうなんだろう?
やっぱり外からの刺激より、内側の筋肉鍛えるほうがいいような気がします。
やっぱり、こっちか!?
『シルクのべっぴん塾』
すごいなシルク姐さん。買っちゃおうかな・・・。

ロンハーでシルク姐さんがやってた顔面運動(超ヘン顔になるやつ)、アレやるとはるちゃんすごい喜ぶんだよね。
DSC00279.jpg
きゃーきゃー笑ってくれるの。
リフトアップできるしはるちゃんあやせるし、一石二鳥やん♪
(ダンナちんには「怖いからヤメテ」と言われているけど)


テキトーなゲルレポで失礼しました。
そして求む、シルクレポ。

posted by じんこ at 08:51| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるくるどんどん

この3日くらいで急速にいろんなことができるようになったはるちゃん。


目の前にぶら下がったおもちゃ。ちょっと前までは見てコーフンするだけ(この表現・・・)だったけど
DSC00230.jpg

自分から手を伸ばして掴めるようになったり☆
DSC00334.jpg
おとうさんが捕まった・・・


背筋がついてきたのか、このポーズも余裕で維持♪
DSC00300.jpg
『休憩』を覚えたので前みたいに疲れて泣き出すこともなくなりました。
DSC00317.jpg
↑休憩中


背筋効果は思わぬところにも。
ぐ〜〜っと体をそらせてバウンサーからずり落ちるようになりました。
DSC00310.jpg
もうベルト必須です。


それから、指しゃぶりしながら一人でねんねしたり。
DSC00261.jpg
抱っこかおっぱいじゃないと寝られなかったから、これやってくれと助かるんだ。


たった3日でこのありさま。
くるくる動いてどんどん大きくなって。
「あれ?いつのまにそんなことできるようになったん?」て、そんな毎日。


あ、あと最近のマイブームはこの口。
DSC00328.jpg
ブーブーいわせます。
歯が生えるにはまだ早いんだけど、何の“しるし”なんだろう・・・?
posted by じんこ at 08:17| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ほいで

今日は朝から浴衣着る練習できたし

美容院行って髪の毛もスッキリ短くできたし

投票も行けたし

島根から送ってもらったお野菜いっぱい使ったゴハンもつくれたし

なんか充実してたわー♪

これもはるちゃんが良い子でいてくれたからやな☆
ありがとねー!!!


どーいたしまして。
DSC00249.jpg

・・・クールなのね。


はるちゃん上手に寝かしつけてお留守番してくれたダンナちんにも、感謝☆
DSC00158.jpg
洗濯物畳む姿がイカす〜(ヨイショ♪ヨイショ♪)

ほいで、今週末もお願いしますっ!!
posted by じんこ at 23:56| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

今はね

結局昨晩ははるちゃんの寝かしつけに手間取ってテレビを見るどころじゃなかったのでした。

日中3回のお昼寝はすんなり寝てくれるんだけどなー(それでも20分くらいかかるけど)
DSC00086.jpg
夜が手ごわいはるちゃん!!
一回寝ても30分くらいですぐ起きちゃったり、
眠いっていうから寝かしつけてたら突然ゴキゲンスイッチ入ったり
ママ抱っこなら寝るけどパパ抱っこだとギャン泣きしちゃったり;;;(ダンナちんへこみまくり)

まだ夜泣きが始まってないからマシなのかしら。

たまに8時くらいに寝てくれたときはすっごい夜が長く感じます。
そして、ダンナちんから一口もらって飲むビールのおいしいこと!!!
ええもう、一口でじゅうぶんだよ。
今はね。


(卒乳したらグビグビーっと好きなだけ飲むの、想像してうっとり)
posted by じんこ at 13:07| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

今晩のために

宮崎アニメは「食べるシーン」がとっても印象的ですよね。
ラピュタを見て「目玉焼きのっけトースト」をやってみたのはワタシだけではないはず。
インスタントラーメンとか普段は食べないけど、ポニョを見ると「ハムがのったチキンラーメン(と思われる)」、食べたくなります。

今晩は「耳をすませば」がテレビで放映されますね。

「耳をすませば」に食べ物のシーン・・・

あるんです。
しずくちゃんがご夢中で小説を書くシーンでカロリーメイト的な食べ物を食べてます。
ワタシ、それですら美味しそうに見えます。
あと、お友達の家でポッキーとかマリービスケットみたいなお菓子も出てきたように思います。
そんなんばっかり目ざとく見つけるワタシ、きっと食いしん坊なんですね。

カロリーメイトとポッキーとビスケット用意しとこうかな。

オカアチャン食いしん坊やな。
DSC00224.jpg
せっかく体重戻ってきたのに、また太るよ。
posted by じんこ at 13:58| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

スーパー散歩

蒸し暑いし日差しも強いしで最近のお散歩はもっぱら徒歩一分のスーパーで済ませてます。
買い物とかあんまり無くてもウロウロウロウロ。

今日はコレだけ買ってきました。
SBCA0436.JPG
井村屋あずきバー♪
乳脂肪分が入ってないので乳腺炎を気にせず食べられる!!おいしいし!!!
でも糖分採りすぎも×らしいのでたくさんは食べられないけど(ほんとはたくさん食べたい)。

井村屋アイスはこっちも好きだけど、近所のスーパーには売ってないんよねぇ。
ic_03.jpg
平和堂さんにお願いしよかな。入荷してください!!!

お散歩中はめったに泣かないはるちゃんだけど、今日は珍しく「ヴェ〜〜〜!!!」と一声泣きました。
レジの後に並んでた高校生2人組みが「オレなんもしてないって〜(涙)」とうろたえてたのが面白かったデス。
でもうろたえさせてゴメンよ、ちょっとゴキゲンナナメ気味だったところを散歩に連れ出したの;;
午前中はゴキゲンさんだったんだけど・・・って・・・
DSC00189.jpg
ひ〜!!はるちゃん!!!
ミルク吐きながらコロコロ転がるのはヤメテ〜!!!

またしても悪い顔してるのね。

posted by じんこ at 21:40| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Like a Rolling Stone

寝返りできるようになったからって、「常に上を向いてなきゃいけないわけじゃない」って気づいたみたい。
DSC00197.jpg
疲れたら休めばいいんだ・・・ってね。


体をコロンと横たえて、流れに身を任せることも大切。
DSC00201.jpg
転がる石のように。


頑張るだけが人生じゃない。そうだよね。
DSC00198.jpg
ニヤリ。

あれ?なんか、悪い顔!?
posted by じんこ at 19:47| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

