2010年08月31日

新聞紙

新聞紙のパリパリ感が大好きらしいはるちゃん。
私が読んでると手を伸ばして奪いに来ます。
DSC01148.jpg

すぐ口に持ってくので、食べないように見張りながら遊ばせます。
DSC01146.jpg
渡さなければいいのかもしれないけどはるちゃんがあんまり夢中だし、
それに、
夜遅くに会社から帰ってきたダンナちんがくしゃくしゃになった新聞紙を見て
「あー、これ、はるちゃんの仕業でしょう!」って言うの。
なんだかとっても嬉しそうだしね。





posted by じんこ at 22:37| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むちむち

日に日にむちむち感が増しつつあるはるちゃん。

むちむち…
DSC01161.jpg
ねんねちゅう。

むちむちむちむち…
DSC01135.jpg
ひっくり返りたいのにラックに阻まれているところ。


離乳食も食べてはいるけど、最終的に不機嫌になるのはなぜだろう?
ひんひん言いながらも食べてるからヨシとしてますが。
様子見ながらぼちぼちやっていこうと思います。


posted by じんこ at 22:06| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

おとうさんといっしょ

最近帰りが遅くて平日はなかなか遊んでもらえないので
土日はべったり一緒に過ごしてもらっています。

離乳食食べさせてもらったり
DSC01057.jpgこの日は小松菜

お腹の上に乗って遊んだり
DSC01092.jpg

抱っこひもでお散歩したり
SBCA0506.JPG

もちろん、お風呂もおとうさんといっしょ。
そういやいっしょにお昼寝もしてたね。
土日はずっと、おとうさんといっしょです♪




posted by じんこ at 21:36| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ずりずり

朝晩はちょびっとすずしくなったせいか、はるちゃんがまた5−6時間続けて寝てくれるようになりました。やったー!!!
夜泣きとやらが始まるまでのこの平穏な時期に眠りを貪っておこうと思います。

昼間はまだまだ暑いので、お部屋に引きこもってずりずり動いています。
ずりずり、ずりずり。
DSC00949.jpg
途中で拳を口に突っ込んでみたりしながらずりずり。
まだ前には進めないのでひたすら横方向へ、ずりずり。

ずりずりしてたら新しいおともだちと出会いました。
“しまじろうおきあがりこぼし”
DSC00952.jpg
この付録にまんまとツラレてチャレンジベビーを始めてしまいました。

なかなかコロンコロンと良い音で鳴るおきあがりこぼしを揺らしながら

はるちゃ〜んほらほら!!「ぼく しま・じろう だよ」とダンナちん。


ダンナちん。
『しまじろう』って、続けて呼んであげてください。
『しま』と『じろう』で切っちゃうとやり手のサラリーマンみたいですから。




posted by じんこ at 21:36| 大阪 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ホームベーカリー

前から欲しいと思ってたホームベーカリー、やっと買いました☆

日曜日に「そろそろ買おうかな〜」と思って、ネットでいろいろ調べて注文。
11月に発売予定のGOPANも気になったけど、“今”欲しいんだもの。
「欲しい」と思った時が買い時!!!
機能がシンプルで味が良いとのレビューを見てこいつに決めました。

早速今日届いた☆
そして早速焼いた☆
DSC00924.JPG
すごーい、何もしてないのにほんとにパンが焼けた!!!
いやあたりまえだけど、初めてなので感心してしまいした。

そしてそして、早速食べた☆
DSC00925.JPG
きめ細かい!!!
うひょ〜、ミミもパリパリで甘くて美味しい〜!!!

いまさらだけど、やっぱりすごいなホームベーカリー。
はるちゃんにもパン粥にして食べさせてあげましょう♪


posted by じんこ at 23:10| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

一段飛ばし

昨日あたりから方向転換をはじめたはるちゃん。
今日はうつ伏せ→仰向けの寝返りができるようになり
気がついたらすんごい移動している;;;
DSC00905.jpg
タオルの真ん中らへんに仰向けで転がってたはずが、ちょっと目を離したスキにあんな所へ。

そしてまた転がる…
DSC00907.jpg

ラックで行き止まり。
DSC00916.jpg

方向転換+寝返り=縦横無尽に動きまわる!!!
赤ちゃんの成長って一段階ずつとおもってたけど、そうじゃない場合もあるのね。
突然の長距離移動に戸惑っています。ひぇ〜〜〜。


あ、つい出来心でジョキジョキ散髪したところ、なんとも昭和レトロなヘアスタイルになりました。
DSC00867.jpg
若干切りすぎた気もするけれど、母はわりと気に入ってます♪

冬瓜は微妙な顔をしながらも食べてました。
だし汁の味しかしないかと思ったけど、それなりに「冬瓜の味」してた。
posted by じんこ at 16:26| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

一緒におすわり

いったいいつになったら涼しくなるのか…
今日はいくぶんマシなようにも思えるけど、出かける気分にはとてもなれない!!!

昼間はひきこもり決定です。
はるちゃんは新しいおともだちといっしょにおすわりの練習。
DSC00797.jpg
新しいおともだちは、私の友人が岩手の小岩井農場から連れてきてくれたひつじさん。
ボディに生まれ月が、帽子には生まれた日が刺繍してあります♪

ほんの数秒はおすわりできるけど、すぐにグラグラ〜っと横倒しに。
おともだちも道連れ。
DSC00811.jpg
どさくさにまぎれて耳を食べようとしている。


離乳食。
酸っぱかったトマトの後はにんじん、その次はかぼちゃ。
にんじんとかぼちゃは甘みが気に入ったのかぱくぱく食べ、無くなったら「もっと食べたい」と泣きました。
食いしん坊はるちゃん、そこも母ゆずり。
明日はキャベツにしよう。
冷蔵庫には他に冬瓜とモロヘイヤがあるけど、あんまり離乳食向きじゃなさそうなので。

・・・と思ったけど、冬瓜なんてめったに買わないからやっぱ冬瓜にしよ。
たぶんほとんど味しないと思うけど。
posted by じんこ at 13:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分で言うのもなんだけど

寝起きの顔が、自分に一番似ている。
DSC00736.jpg
まるで鏡を見ているようだわ。
このむくみっぷり!!!

すぐにむくみが無くなるところが、私との最も大きな違いです。
posted by じんこ at 12:53| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

貴重な毎日

ここに書くのもはるちゃんのことばっかりだし
実際のところ毎日はるちゃんべったりな生活だけど
こんな暮らしも長い人生のほんの一部と思うと、ものすごく貴重に思えます。

毎日あっという間だけど
毎日何かしら変化があって
私自身は何もしてないけど、なんだかとっても充実した毎日をおくれている気分。
育児をめいっぱい楽しめる環境にいられることに、感謝。
DSC00753.jpg
とくべつな毎日を与えてくれるはるちゃんに、感謝。


posted by じんこ at 13:31| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

進みたいの。

ベッドの上に放つとグイグイ前進するはるちゃん。
DSC00765.jpg
手前の方に置いたのに、もうあんな壁際まで…

ハイハイなんてまだ全然出来ません。
ハイハイやズリバイは手を使うんだけど、はるちゃんはいっさい手を使わずに、足を後ろに蹴り出して無理やり進みます。
DSC00767.jpg
頭を支点にしてマットレスにすりつけながら;;
床じゃできません。ベッドの上限定。かなりのチカラ技です。
そうまでして前に進みたいのね。
実際にハイハイ出来るようになったらどこまででも行きそうで怖いわこの子。

足パカパカブームは続いています。
DSC00775.jpg
なんかわからんけど嬉しいみたい。
そんな顔されると母も嬉しくなるよ。


posted by じんこ at 20:27| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

トマト

あづい。
こんなに暑くっちゃお散歩にもいけません!!!車も蒸し風呂だし。
昨日なんか一緒に17時までお昼寝しちゃったもんで、お散歩は19時でした。
それでもまだ暑かった。
どげなっちょーかや!!

こんな暑い日はさっぱりトマトでしょ☆ってことで、離乳食に初トマトしてみました。
まずはお粥。
IMG_4382.JPGぱくぱく
ゆっくりあげてると「早う食わせろ」と怒ります。ハイヨー。

そしていよいよトマト。
IMG_4383.JPG
「ウェ〜〜〜」
やっぱり酸っぱかった?

もうひとくち!!!
IMG_4386.JPG
やっぱり「ウェ〜〜〜」
あれ、それでも食べてくれるのね。
しかしブサイクやではるちゃん☆

一匙ごとにまずそうな顔しながらも何とか完食しました。
IMG_4388.JPG
顔じゅう食べ物だらけになるので、食後は顔からほんのりトマトの香りが漂ってました。
トマトやからええけど、これが魚とかになると魚臭い子になるんだろうか。


posted by じんこ at 15:06| 大阪 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

そして夏休み終了

2・3日前から膝のあたりを触ってるな〜と思っていたら
今日は足をぱかぱか開いていました。
DSC00722.jpg
自分の『足』の存在に気付き始めたのかしら。
それにしても足、おにくがたっぷり、むっちむちやな☆

そして今日で夏休みは終ります。
『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』読み終わりました。
読むのは3回目だというのに、最後まで内容を思い出すことはありませんでした。
だから最後まで面白く読みました。
そして再びストーリーは完全に私の頭から損なわれることでしょう。
その頃にまた4度目を読みたいと思います。

そして離乳食は順調です。
今日はじゃがいもペーストをぱくぱく食べてくれました。

そして明日からまたはるちゃんと2人の生活です。
DSC00690.jpg
さびしくなるね。

posted by じんこ at 22:26| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

苦手なの

お休みのあいだ、近くのデパートやショッピングセンターにはるちゃん連れてお出かけしてみましたが、どうやらはるちゃん、そういう場所が苦手みたい(泣)。
人がいっぱいいて賑やかなのが緊張しちゃうのかな〜。

ベビーカーに入れて歩いてると、じきにヒンヒングズリ始めます。
眠いのもあるんだろうけど、ベビーカーでは絶〜対に寝ない子、はるちゃん;;;
他の赤ちゃんたちがベビーカーのなかでスヤスヤ寝てるのを見ると「いいな〜」って思ってしまうけど、こればっかりはね。

ベビーカー自体が嫌いなわけではないと思う。
お外をお散歩してるときはグズグズ言ったこと無いものね。
SBCA0460.JPG
なぜか常にこんなシブヅラではあるけども、お散歩は好きみたい。

そんなわけで、ベビーカーでお出かけのときはスリングも欠かせません!!
ズンズン重くなってスリングもしんどくなってきたので、新たに首が座ってから使うタイプの抱っこひもを注文しました。
と〜っても可愛い抱っこひも、早く届かないかな〜♫
これがあればベビーカーでグズッたはるちゃんを抱っこするのも苦じゃなくなるはず!!!
posted by じんこ at 14:45| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

あと二日。

楽しかった夏休みも残すところあと二日!!!
どうしてこんなに時の経つのが早いのか・・・

離乳食はいまのところ順調に食べてくれています。
DSC00648.jpg
あいかわらずスプーンをなかなか離しませんが、ちゃんとお粥もたべてる。
明日は初めての野菜に挑戦しよう。島根から送ってもらったカボチャがあるからね☆

毎日のようにたーっぷりパパさんに遊んでもらってるはるちゃん。
DSC00653.jpg
タオルを使った『いないいないばあ』とか『たかいたかい』とか。
「ンギャッ!!!」と奇声をあげて喜びます。
夏休み終わったらはるちゃんも寂しいだろうな〜
それよりもダンナちんが寂しそうだけど。
頑張って社会復帰してね。

posted by じんこ at 19:53| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

間違えないでください。

このずんぐりむっちりした物体、足じゃありません。
SBCA0496.JPG
腕です。脂肪がつきすぎてプヨンプヨン(涙)。
そのためか、はるちゃんにちうちう吸われます。キスマークだらけの二の腕。

はるちゃん、これはおっぱいでもありません。
posted by じんこ at 13:04| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

夏休みの課題

夏休みの課題
*自由研究:離乳食

初日 10倍がゆ 小さじ一杯程度
スプーンの先に少しとって、口元に持っていくと・・・
DSC00615.jpg
スプーンごとワシ掴みされてもた!!
そのままスプーンをカミカミ。
果たして「モグモグごっくん」、ちゃんとできてるんだかどうだか・・・

とりあえず嫌がらなかったからヨシとします。
DSC00633.jpg
ワタシもお相伴して久しぶりにお粥食べたけど、お粥って美味しいねぇ。


二日目も同じだけ。この日はダンナちんが担当。
DSC00645.jpg
小さじ一杯のお粥を5,6回に分けて口元に持ってくんだけど
そのたびにスプーンごと奪われます。
ダミースプーンが必要なのかもしれない・・・


夏休みの課題
*家庭科:モンキーパンツ
エビ子たんにいただいたモンキーパンツキット。
DSC00647.JPG
一箇所間違えたけど(←相変わらず適当な性格)なんとか完成☆
モンキーパンツって可愛いわー。
型紙あるからもう一個くらい作ろうかしら♪
エビ子たんありがとう〜。キットのおかげでこんなワタシでもできました!!!
posted by じんこ at 12:17| 大阪 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

残暑見舞い

でけた☆職場に出す残暑見舞い。
残暑見舞い.jpg
無料のテンプレートに写真を嵌め込んだだけとはいえ
わざわざこういうの作っちゃうなんて「ああやっぱり親ばかやなと」
自覚せずにはおれませんでした。

posted by じんこ at 20:33| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

特技:

夏休みに読むのは村上春樹『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』
読むのは3回目だけど、内容をあんまり覚えてないので楽しめると思います。

実は妊娠中(後半)も“再読・村上春樹”がブームになり、大きなお腹でゴロンゴロンしながら読み返してました。
ほとんどの作品が読むのは2〜3回目くらいだったけど、内容を忘れてたので夢中で読みました。


特技:読んだ本の内容を片っ端から忘れること


だから、好きな本は何回でも読めます。


本は図書館で借りるのがほとんどだけど、少しだけ持ってる文庫本。
DSC00503.JPG
10年くらい前に自分でつくったブックカバー。
気に入ってたけど、プリンターで印刷しただけなので色あせちゃったなー。
posted by じんこ at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

あ〜夏休み!!!

夏休みなう(ツイッターふう)。

5ヶ月を迎えたはるちゃんと3人で“のーんびり”夏休み。

おむつ替えのたびにパパに団扇であおいでもらって至福の表情。
DSC00567.jpg
サイドが刈りあがってますが、散髪したわけじゃなく眠いと自分でムシャムシャ掴んでむしるのでそこだけ禿げとるのです。
おかげでちょっとイマドキっぽい髪型(?)になっとる。

生まれたときは時代遅れなベッカムヘア(8年前だわー)だったけどね。
IMG_3815.jpg生後3週くらい
うわー、顔、ぜんぜん違う〜。

たぷりお肉がついて、5ヶ月を迎えた現在体重はついに8キロに。
DSC00578.jpg
うわー、この太もも!!

5ヶ月になったので離乳食の準備も。
DSC00582.jpg
スプーンに慣れる練習から。

そうか、スプーンは気に入ったか。
DSC00585.jpg
ゴハンも食べてね。

今日は図書館で小説借りてきました。
夏休み中に読むやつ。
ゆっくり読書も嬉しい♪

明日は3人でショッピングセンターにでも行こうかね。
今晩ははるちゃんを授乳で寝かしつけた後でスパークリングワインをほんの少し飲みました。

あ〜〜〜、夏休みだ!!!

posted by じんこ at 23:03| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

明日で5ヶ月

明日で5ヶ月になるはるちゃん。
DSC00557.jpg
あいかわらず元気いっぱい☆

最近のお気に入りは「引き笑い」。
DSC00558.jpg
放っておいても「ウヒィッ」とか「ウィッグー」とか言いながらひとりで笑っています(ちょっと怖いよ)。

大好きなのはおむつ替えのときにうちわで扇いでもらうこと。
ワタシがやるよりダンナちんがやるほうが嬉しいらしく、期待を込めた目で「うちわパタパタ」してもらうのを待ってたりします。
「パタパタ」始まると歓喜の表情で足をバタつかせてます。
そのうち写真に撮らねば・・・

もうひとつはお腹の上に馬乗りになること。
この状態であやすと嬉しすぎてヨダレ垂らします(!)。
これも写真に撮っておかねば・・・

4ヶ月になる前に寝返りしたけど、そこから先の「寝返りでコロコロ移動」はまだやりません。
DSC00544.jpg
お腹が重いからあんまり機敏には動けないのかも。

大丈夫。
DSC00560.jpg
ゆっくりでいいからね、はるちゃん。
posted by じんこ at 11:04| 大阪 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

