2010年09月29日

散髪と追記いろいろ

サイドの髪が伸びてモッサリしてきたので、おっぱい飲んでるスキにチョキチョキしました。
DSC01799.jpg
ビフォー 

DSC01817.jpg
アフター
ちょこっと切っただけやけど、耳のあたりがすっきり☆

こめかみの部分ははるちゃんが自分でむしるのでハゲちゃってて、ヅラみたい;;
DSC01822.jpg
でもほら、ソフトツーブロックっていうの?こういうの。
わりと今風の髪型よね、瑛太さんとか本木雅弘さんとかみたいな(ええように言い過ぎ)。

へたくそだけど、しばらくは「おカアちゃんの散髪屋さん」やることになりそうです。

あー、私もそろそろ散髪せねば(3ヶ月くらい放置してる…)


※追記1
はるちゃんのお腹は完治しました。良かった!!!
毎日快調です☆
匂いがだんだんキョウレツになってきたけど、それも成長の証…

※追記2
妹宅でお昼にカレー食べたのだけど、妹夫婦はカレーにタバスコかけるのだそう!!
びっくりしたけどためしてみたら美味しかった♪
パスタはもちろん焼きそばにもタバスコかけてるらしい、タバスコ大好き夫婦。
「アントニオ猪木に感謝せなな〜」っていうと
「ほんま、アントニオのおかげやわ!!!」と妹。
ふつう「猪木」じゃない?「アントニオ」て…

※追記3
琺瑯のフライパン。涼しくなったのでまたチャイも煮出しています。
チャイを作るとどうしても汚れるけど、そのつど重曹水(スプレーボトルに詰めて置いてある)で洗うと茶色い汚れがきれいに落ちる♪
重曹さまさまー。
posted by じんこ at 22:34| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

寂しくなります

日曜日、神戸に住む妹夫婦のところに遊びに行きました。
高速で40分、近い!!
気持ちの良いドライブ日和だったけどはるちゃんは夢の中
IMG_4475.jpg

着いた頃にはるちゃんもお目覚め☆
妹夫婦に遊んでもらってご機嫌さんでした♪

妹の旦那さんの移動により来月から横浜に引っ越すので、しばらくは遊びにいくのも難しそう。
めったに会わないけど、同じ関西に妹が住んでるってだけでどこか心強かったんだけどなー。
寂しくなります。
はるちゃんがおおきくなったら横浜に遊びに行くからね!!!


海の近くだったので、はるちゃん初めての海…。
IMG_4476.jpg
といってもまだわからないか。眠くて微妙な表情。

涼しくなったし、はるちゃんが車でぐずらなくなったのでお出かけしやすくなりました♪
posted by じんこ at 21:28| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

キング☆はる

腰が座ってきたのでバウンサーに座ったまま下にあるものを屈んで拾えるようになりました。
足元にたくさんおもちゃを並べてもらってご満悦。
DSC01753.jpg
この状態を『おもちゃ王国』と呼んでいます。

おもちゃ王国の王様☆はるちゃん。
さあ王様、どれでも好きなものをお取りください。
DSC01769.jpg
うむ。苦しゅうないぞ。

まずはボールじゃ。
DSC01772.jpg
余がまだ生後3ヶ月の頃から好きなおもちゃじゃ。

次はどれにしようかのう。
DSC01776.jpg
よし、これに決めたぞ。

将来アメ玉を舐めるための練習なのじゃ。
DSC01783.jpg
日々鍛錬じゃ。


王様、最後はいつものアレになさいますか?


うむ。


いつもの↓“タオルでいないいないばあ”
DSC01803.jpg
うひょひょ、愉快愉快♪
余は満足じゃ。


王様のお気に召しまして、何よりでございました。
posted by じんこ at 22:39| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ミルクパンでコトコト

お気に入りの白い琺瑯のミルクパン
チャイを煮出し続けて1年、牛乳のタンパクがこびりついてかなり汚れておりました。

最近はもっぱら離乳食を作るのに使っていたのだけど、
味に影響がないとはいえさすがにちょっと気になりまして。

かといって普通にスポンジでゴシゴシしてもこの汚れ、落ちない;;;
ヘタにこすると琺瑯のガラス質が傷ついちゃうしな〜。
ためしに重曹で磨いてみたところ・・・

おうっ!!!汚れが落ちる☆
DSC01713.JPG
この写真は9割がた汚れを落としたところです。ほぼ全面真っ茶色でした。
重曹が茶色い汚れを吸着してくれております(布巾が茶色い)。
今更だけど、重曹すごいわー。シンクやガステーブルの掃除ぐらいにしか使ってなかったけど。

元の真っ白な姿になりました。
DSC01715.JPG
むっちゃ気持ちイイ!!!
すんごい達成感あります。

これで離乳食も「おいしそうな感じ」に作れるかしら♪

はるちゃんの下痢対策には「離乳食をどんどん進めてください」ってことだったので
一日3食くらい離乳食食べさせてました。もちろん消化に良いものを少しずつ。

大変だったけど離乳食もよく食べてくれるようになりました。
大好きメニュー(野菜とか果物)は大きなお口でパクパク。
DSC01496.jpgぱく DSC01499.jpgぱく
食べ終わったあとに口の周りもエプロンも全く汚れてなかったりする。

真っ白い小さなミルクパンで
小さなはるちゃんの
小さなごはんをコトコト コトコト

小さな幸せであります


posted by じんこ at 23:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

いやはや

一昨日の朝、起きたらはるちゃんがベッドの脇に座ってた。

あれ?なんで座ってるのか!?
たまたまベッドの柵によりかかってお座りの姿勢になったのかな?ということにしておきました。

だけど昨日の夜、後ずさりしてるな〜と思って見てたら…
DSC01674.jpg
座った!!!
はるちゃん、もうお座りできるん!?もうそんな!?
せっかく座ったとこ見せてくれてたのにまぐれ扱いしてゴメンね。
いやはや思いのほか成長が早くてこっちが動揺してしまう。


とはいえまだ腰が座ってなくてぐらんぐらんしてる。
DSC01681.jpg
壁に頭をぶつけないよう枕でガード。
昨日見られなかったダンナちんのために、今日もお座りして見せてくれました。
だけど座った後に結構な勢いで後ろに倒れるから、決して一人でお座りしないでね。


2本目の歯もニョキッと出てきたし。
DSC01666.jpg
いやはや、いやはや〜。


お腹の調子はだいぶよくなってきました♪
もうちょっとだ!!
posted by じんこ at 20:58| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

神戸で結婚式

この秋の結婚式第二弾☆
IMG_4464.jpg
青い空のした、幸せいっぱいの花嫁さん。
ほんまに可愛かった〜、ゆんちゃんおめでとう!!!

集ったメンバーは前回とほぼ同じ♪
IMG_4467.jpg
妹に借りたワンピース、体のラインがしっかり出るタイプだったのでお腹が気になる〜(涙)
あと2センチ、どうやって凹ませればいいのか(←腹筋とか全然続かないダメ人間)。
テレビで青木さやかさんがキレイに痩せてた「インスパイリングエクササイズ」が気になるけど、どこも品切れてるし、続かないだろうなきっと。

さて、再びミルク大嫌いっ子になったはるちゃん;;;
今回は神戸まで一緒に来てもらい、挙式と披露宴のあいだに授乳することにしました。
IMG_4463.jpg
お友達の赤ちゃんと(ぼーちゃん♪)とも久々のコラボが実現!!!
1歳になったぼーちゃんは立ち姿も貫禄あるわ〜☆
6ヶ月も違うけどはるちゃんとぼーちゃんの体重は同じ!!
身長はもちろんはるちゃんの方が小さくて、でも頭ははるちゃんの方が明らかにデカイ!!!
ゴメンよはるちゃん、受け継いだDNAが違い過ぎるの(涙)。

お腹の調子も良くないしお昼寝もあるので、授乳のあとは先に家に帰ってもらいました。
車でぐっすり寝てくれたみたいで良かった☆

私は一人で電車で帰ったわけですが、
ヒールのある靴はいてワンピース着て、一人で電車に乗って。
どれも“非日常”な感じがして、なんかだとっても新鮮でした。

posted by じんこ at 16:17| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できる事なら

はるちゃんのお腹、もう一週間経つけどまだ下り気味(涙)。
お薬もなくなったので今日も病院行ってきました(連休明けは混むねー;;;)。
少しずつだけど回数も減ってるし、相変わらず機嫌も良いのでもう少し様子見です。

病院での待ち時間(1時間ちょい)のあいだ、周りのオトナや子供に笑顔を振りまき
診察室に入ってからも先生や看護師さんに笑いかけるはるちゃん。
誰に似たの?その愛想の良さ!

母の心配をよそに、はるちゃんは相変わらず元気いっぱいです。
DSC01619.jpg
私がベビーベッドの脇にしゃがんで、モグラたたきの要領でいろんな場所から顔を出す遊びがブーム。
ダンナちんと二人がかりでやると狂喜乱舞します。

机の上におもちゃを並べて、選り取りみどり状態にするのも。
DSC01606.jpg
どっちにしようかな〜

やっぱリモコン!!!
DSC01602.jpg
しょっちゅうリモコン奪われるので、使ってないやつをダミーとして与えています。

シャワーの水を掴むところを激写しようと思ったんだけど、カメラが気になってカメラ目線。
DSC01653.jpg
お腹は下ってるけど食欲はあるのでお腹はポッコリのまんま。


それにしても。
いつもどおり元気でご機嫌とはいえ、お腹ユルいのが続いてるとやっぱり心配。
こんな軽い症状でも心配なんだから、もっと辛い症状だったり重篤な病気だったりしたら母親の心中いかほどのものか?!
想像しただけで辛くなる(涙)。
「できる事なら代わってやりたい」ってよく聞くけど、いやほんと、そんな気持ちになるものですね。

こどもが元気でいることって、きっと何よりの親孝行だわ。

posted by じんこ at 15:13| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

早くよくなりますように

月曜日からお腹を下してるはるちゃん。
DSC01595.jpg腹巻きonパジャマ
元気で食欲もあるので様子を見てたけど、全然回復しないので昨日病院に行きました。

診断では細菌性やウィルス性ではなく消化不良でしょう、とのこと。
ホッ。
良かった!!!

でもまだまだ下ってるんだな〜。
お尻が荒れちゃうから毎回シャワー。ちょっと大変かな?
いやいや、これしきのことで大変がってちゃいけないわ。

はるちゃんがいつも通り元気そうなのが何より。
DSC01219.jpg
お薬も嫌がらずに飲んでくれるので助かります。

早くよくなりますように。


posted by じんこ at 15:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

その手に掴め

自力で移動できるようになり、いろんなものに興味シンシンのはるちゃん。
気になるものはのぞきたい、その手に掴みたい。

iphoneの動画に釘付け。
DSC01458.jpg
この時見てたのは栗城史多さんのアンナプルナ遠征のときの映像らしい。
(今まさにエベレスト単独無酸素登頂に挑戦中です。頑張れ〜☆☆☆)

オトナが食べてるゴハンも気になって仕方ない食いしん坊はるちゃん。
DSC01442.jpg
バウンサーから身を乗り出して、手を伸ばします。

おむつ替えのときにお尻をあおぐ団扇も奪われてしまいます。
DSC01383.jpg
気になるものはとりあえず何でも掴んで口に入れたいお年頃。

お風呂に入ったときはシャワーの水が大変気になる様子。
シャワーから噴出す水に手をかざして、その手に掴もうとします。
もちろん水は掴めないので、水に手をかざしたままグーパーグーパーしているだけだけど。
毎日毎日飽きもせず、シャワーのたびに水に手をかざし続けるはるちゃん。
そのうち「ゥ、ウォ〜タァ〜〜〜!!!」って叫ぶんじゃないかとちょっとドキドキしています。


posted by じんこ at 16:43| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

他に方法は無いものか

赤ちゃんがみんなそうなのかどうなのかわからないけど、はるちゃんの寝返りはちょっとキケン。

仰向け→うつ伏せは普通にひねって寝返るんだけど、うつ伏せ→仰向けはこんなです。
まずうつ伏せの状態で頭をグッと持ち上げ、そのまま体を反らせながら傾けていきます。
DSC01271.jpg

さらに反らせたままグイグイ〜っと傾けていきます
DSC01274.jpg
そうすると・・・


ゴンっと後頭部から床に落ちてひっくり返ります。
DSC01275.jpg
なんか本人もびっくりしてる感じ。
日に何度も“ゴンっ”と後頭部を床に打ちつけているんですが、大丈夫なんだろうか?
この方法での寝返りはキケンだということを、そろそろ認識して欲しいのですが。

posted by じんこ at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

補正は大事

先週に引き続き来週末もお友達の結婚式☆
もうワンピもないし(出席する友達がかぶってるから同じ服は着られない!!)…着物にする!?

だけど、出産でおっぱいが大きくなって以来、納得いく着付けができなくなってしまった私。
今まで胸のボリュームが全く無かったので(それも悲しい)補正なんてしなくても平気だったんだけど、凹凸ができてしまってからはどうもうまく着付けられない。

お稽古に行きたいけど、長時間家を開けることはできないし。
どこか、往復4時間以内で行ってこれて、補正の悩みを解決してくれるところ…


あるやん!!!
鞠小路スタイルさん!!!

河原町なら電車で30分♪ピッといけるし、Chii先生の親切・丁寧・目からウロコなレッスンはカラテアで体験済みやから安心して申し込めるわ☆
ってことで行ってきました。

補正の悩みはレッスン始まってほんの数分で解決☆
「え?こんだけ?」の補正で、着付けやすさが全然違う〜!!!
残った時間で結婚式で着る予定の着物を着付けるのを指導してもらったのですが、
「へーーー!?(驚愕)」とか「はーーー(納得)」とか、そんな言葉がダダ漏れするばかりの、オドロキ充実レッスンでした(ちっともうまく言い表せなくてスミマセン;;)。

体型が変わってから着物着るのがやや億劫になってしまっていたけど、補正を教えてもらったおかげでまた着物、着たくなりました♪
結婚式でもばっちりキレイに着られそうな気がする!!(要練習だけど)



ただ、来週末も天気予報では気温は30度超え。
室内とはいえお外に出る機会もありそうだし、袷の着物ではキツそうなので(単のフォーマルなんて持ってないよぅ)来週は結局洋服を着ることにしました。
ほんとに洋服持って無いので、妹にワンピを借りることにします。
持つべきものは同じ体型の姉妹!!!(私の方がちょっとデブいけど)

10月末にも結婚式があるので(ピークだわー♪)、今回レッスンした着物はその時に着る予定。
おめでたい貝桶模様の付け下げを、秋らしくこっくりと♪
DSC01424.JPG
あと一ヶ月以上あるので、その間に頑張って自主練しよう。


はるちゃん、今回もよい子でお留守番できたみたいで何より!!
DSC01475.jpgに、似てる…髪型とか!!
ダンナちんもお疲れさまでした。ありがとう☆

posted by じんこ at 14:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

嬉しい出来事

朝、水が冷たい!!それだけで感動。
昼間はまだ暑いけど、それでもずいぶん過ごしやすくなりました。
はるちゃんのお散歩も、ちょっと距離を伸ばしています♪

6ヶ月を迎えて急に成長したような気がする今日この頃。
まだ未熟なハイハイだけどどんどん動ける距離が伸びてる。
DSC01367.jpg
あちこち動きまわって疲れるからか、お昼寝の寝付きがすこぶるよろしい☆
抱っこした途端に寝ることも!!!う、嬉しすぎる(涙)
夜もここ数日は20分くらいで寝てくれている。スゴイよはるちゃん!!

お座りもだんだん安定してきました。
DSC01398.jpg
なんか“いっちょまえ”のカオしてるなー。

点で見えてた白い歯も、線で見え始めた☆
DSC01411.jpg
もうすぐ立体で見えるね〜。
しかしワルいカオしてるなー・


そして今日は嬉しい出来事が。
同じアパートのママさん2人と少しお話ができました☆
1人ははるちゃんより1ヶ月年上のベビちゃんのママさん。
もう一人は生後2ヶ月のベビちゃんのママさん。
どちらも男の子だそうで、同じアパート(全12戸)に3人の男の子ベビちゃんがいることがわかりました☆
そういやどこからか赤ちゃんの泣き声がよく聞こえてて、「泣いてるのははるちゃんばっかりじゃないのねー♪」と安心してたのでした。

お散歩から帰ってきたときにたまたま遭遇してお話できたのです。
月齢の近いベビちゃんとは「一緒に遊べますね〜」とか話せて、なんだか私も「ママさん」になったのねと実感しました!!!

ママ友さんになれるかしら…人見知りだけど大丈夫かしら…

コドッキー&ヒキコモリーな育児でも全然平気で楽しんでたけど、
近くにママ友さんができたらきっと心強いだろうな〜。
はるちゃんも、お友達になれるといいよね!!!

posted by じんこ at 22:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ハーフバースデー

今日ではるちゃん6ヶ月。
無事にこの日を迎えられて感謝。元気なはるちゃんに感謝。
それにしても早い・・・早過ぎる!!!

6ヶ月を迎えためでたいこの日、はるちゃんは試練に耐えました。
予防接種、3本打ち!!!(鬼母だよほんと)
肺炎球菌、DPTの3回目にプラスして4ヶ月待ったヒブがやっと打てた〜。
さすがに3本目は「ギャ〜」っと泣いたけど、終わるとすぐにケロっとしてました。
ハーフバースデーなのにエライ目にあわせてゴメンねはるちゃん。

はるちゃんの大好きなパリパリするやつあげつから許してね。
DSC01280.jpg
大好きなクッキングシート(安上がりな子、はるちゃん)。

でもすぐにベットリふにゃふにゃにしてしまうのね。
今日はとくべつにでっかいのあげるわ。
DSC01292.jpg
ハーフバースデーだからね!!!(そんなんでいいのか?)

思いつきで一応ケーキらしきものも作ってみました。
DSC01332.JPG
10分くらいでできたけどコレ(電子レンジでつくるスポンジってやつ)。なんだろコレ。
クリームとか使わなかったから地味すぎるわ;;ココアも粉糖も無い我が家。冷凍庫に抹茶があった。
大人だけでモソモソと消費しました。

はるちゃんはまだ食べられないからね。
下の歯もちょびっと生えてきたし、もう少ししたら食べられるようになるかな〜。
DSC01248.jpg
噛まれるともう痛いです。
歯なしの笑顔が可愛かったし、歯茎だけでウニウニ噛まれる感触ももう味わえないと思うと寂しいです。
成長の反面ねんねじゃなくなっていくのがいちいち寂しくて仕方ない今日この頃。


たった3ヶ月前でも見た目とか全然ちがっちゃってるし。
IMG_4164.jpg DSC01314.jpgこの服もう限界
あまりにめまぐるしく変化してくれるので
毎日毎日が貴重な一日であること、実感させてもらえます。

はるちゃん、ありがとね。
はるちゃん、大好きよ。




posted by じんこ at 00:23| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

大お留守番

週末は岡山での友達の結婚式に出席するため、実家に帰ってました。

2ヶ月半ぶりの帰省。
じいじもばあばもおおきいおばあちゃんも、はるちゃんの成長ぶりにびっくりしてました。
IMG_4407.jpg
大きくなったもんね〜。
おばあちゃんはカッパのあみぐるみを作って待っててくれてました♪

前回帰ったときはまだ寝返りもできなかったのに、今はもうハイハイもしそうな勢い。
DSC01170.jpg
グイーっとお尻を持ち上げます。

足を掴んでコロコロしたりも。
DSC01158.jpg
最近この表情をよくします。一応笑ってるらしい。
まだ人見知りもしないみたいで、みんなに愛嬌をふりまいてました。
もうすぐ下の歯も生えてきそうです。

そんなはるちゃん。
今回は初めての“大お留守番”です!!!
私が結婚式に行って帰ってくるまでの約7時間、頑張ってもらいました。
前の週にお家でばっちり留守番の予行演習も済まして、いざ行ってきます☆

瀬戸大橋を渡って岡山オークラホテルへ。
しっかり者のマイコちゃん、美しい花嫁姿がまぶしかった〜!!!
ずーっと噂には聞いてたダンナさま、とっても優しそうで本当にお似合いのお二人でした♪
IMG_4422.jpg
大学のお友達とも久々の再会。
みんなあいかわらず可愛かった〜。ミソジ仲間のY氏も一緒でちょっと嬉しい。
新郎新婦の気持ちがこもった披露宴、思う存分楽しみました♪

さて、ドキドキしながら実家に戻ってみると、キョトンとした表情でパパに抱っこされてるはるちゃん。
私の顔を見て嬉しそうに笑ってくれました!!
良かった〜、てっきり泣いてるかと思ったから。
よい子でお留守番できたのね?と安心しようとしたところ…

ダンナちんが「実ははるちゃん、ミルクを飲まなくて…」

えーーー!?
練習では200CCグビグビ〜っと飲んだのに!?

お昼寝から起きた後ずっとご機嫌ナナメで、ミルクも麦茶も断固キョヒ!!!だったそうな。
なんとかお粥だけ少し食べてくれたらしい。
7時頃にギャン泣きして、泣きつかれてちょっと眠って落ち着いた頃に私が帰ってきたというわけ。

はー、そうだったのかー。
はるちゃん、ミルク、飲みたくなかったん?
DSC00931.jpg
「あんな〜、オカアチャンが居てくれたらミルク飲むけど、オカアチャン居なかったら寂しくてミルク飲まれへん〜」

そうかー・・・って、それじゃ意味ないんですけど(涙)!!!
私を必要としてくれてるのが嬉しい反面、複雑であります;;

まあ、慣れてない実家で、普段会わない人がいっぱい来て緊張してたのもあるかもしれないしね。
今週末もう一度練習してみよう。
その次の週も結婚式に出席する予定だから、またお留守番してもらわないといけないので。
淋しい思いをさせてゴメンやけど、頑張ってね。
はるちゃんも、そしてダンナちんもね。
posted by じんこ at 23:53| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

