2010年11月29日

心のお薬

乳腺炎にもマケズ、日曜日は着物を着ました。
来月のクリスマスパーティー☆に着る着物の予行演習です!

一度着たことのある着物と帯だけど、ちょっと小物を変えてほんのりキラっと☆させられたかな〜という感じ。派手さや綺羅びやかな雰囲気はないけど、ほどよいめかし加減が今の気分なので♪
ああ楽しみ!!!

せっかく補正して襦袢も着たので、届いたばかりの伊勢木綿も羽織ってみました。
黄色い伊勢木綿。もう一枚持ってるのよりさらっとした手触りで、すごく着心地が良いわ。
明るい黄色も、グレートのストライプも、密かに市松模様なところも、すべてツボ!!
羽織ってみたらすっかり嬉しくなったので、帯も締めてみました。
IMG_4662.JPG
唐草模様の木綿帯。帯揚げは鞠小路さんの染め分け♪

着物を着替えて帯締めて… で、そのまま脱ぐのがもったいなかったのではるちゃんのお散歩へ。
DSC03206.jpg
旦那ちんに寄り添ってるように見えるけど、実は羽織紐の色が合ってなかったので手で隠しているだけです;;;
近所の散歩道、小さな木だけどちゃんと紅葉してて、プチ紅葉狩りができました♪

着物着て楽しい気持ちになることで免疫力アップして、乳腺炎を治すんだ!!!
こういうの、きっと心のお薬です。
posted by じんこ at 22:57| 大阪 ☀| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の栄養

半年ぶりに乳腺炎を発症中。
軽い炎症だったので食事を制限したり授乳回数を増やしたりして様子をみていたんだけど、もう3週間も治らない(涙)。
職場に行く用事もあったので、ついでに母乳外来でマッサージしてもらいました。

「ほぼ治りかけではあるんだけどね〜」とのこと。マッサージしてもらって炎症部分の化膿を防ぐ軟膏を処方してもらいました。
ついでに職場復帰にむけて卒乳の相談も。
ちょうど1歳0ヶ月での復帰になるので、「断乳をした方がいいのかな、でも寂しいな…」と思っていたんだけど、助産師さんから「半年くらいは働きながら朝晩だけでも授乳していいんじゃない?」とのアドバイスをいただきました。
「保育園に入ったばかりのころはよく熱をだすからその時に母乳が飲めるといいし、最初は赤ちゃんもママもストレスがあるから“心の栄養”と思って授乳してもいいと思うよ。」

心の栄養!!!

たしかに、仕事から疲れて帰ってきたときの授乳タイムがどれほどの癒しになるか、容易に想像がつくわ。
心の栄養、いい言葉だな〜。きっとはるちゃんにとっても心の栄養、満たされると思う。

保育園入園申し込みのための資料を職場にもらったりしてちょっと寂しい気持ちになっていたけれど、断乳しなくてもいいんだとわかっただけですごく気持ちが楽になりました。
はるちゃんと離れて過ごすのは想像しただけでも寂しいけど、こないだ学会に出て「やっぱりこの仕事、おもしろいな。はやく現場復帰したいな」って感じたのも事実。
試練の春になりそうだけど、一緒に頑張ろうね、はるちゃん!!

そして、残り4ヶ月間、べったりひっつき虫で過ごそうね。
DSC03254.jpgあいよー
・・・って、なんじゃその顔!?

なぜかベーっと下を出すのがブーム。そんな表情、どこで覚えたん?
posted by じんこ at 22:29| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

前々からもしやとは思っていたけど

昨日ポリオの予防接種を受けて、怒涛の予防接種シーズンが終りました;;
今月はインフルエンザ2回にヒブワクチン、ポリオと毎週予防接種。
はるちゃんは予防接種で泣かないし病院も予防接種外来を設けててそれほど込まないのでさほどの労力は要さないのだけど、病院に入る道幅と駐車場が激狭なのだけがストレス。
運転歴は長いけど、いまだに車庫入れ苦手なんやもん;;
狭い道で対向車とすれ違うのもドキドキ、コンパクトカーで良かったよ。

そんななか、ついにはるちゃん、例のブツに気づいた様子。
DSC03103.jpg
あ…やべ。

頑張って手ぇ伸ばしたら…届いた!!!
DSC03121.jpg
ひっぱったら「チリン」てベルが鳴るし。

これ、なんだと思う?
DSC03116.jpg「うわ〜、なにこれ〜?」
クリスマスツリーっちゅうやつよ。
これ飾っとくとサンタさん来てくれるから、壊したらいかんよ。

さあほら、他のおもちゃで遊ぼうな!!!
DSC03166.jpgふーん、わかったー。
今回は意識をそらすのに成功☆

またやられるかな?と思ったけど、それ以来興味を示しません。
DSC03086.jpg
まだ床に転がってるおもちゃとか、目線の高さまでのモノに意識を奪われがち。

最近はパソコン置いてる台が調度良い高さで、マウスが狙われまくり。
DSC03151.jpg
USBケーブルからぶら下がってるコードとか、ひっぱられまくり。
マウスパッドも振り回してヒビが入りました(涙)


日曜日は神戸での学会出席(ていうと偉そうだけど発表とかしたわけじゃなくチラッと覗いただけ)のためにはるちゃんはまた留守番してたんだけど、今回ちょっと寂しがったらしい。
パパとお散歩してる途中、様子がおかしいと思ったら目に涙を溜めてたそうな!!!

はるちゃん、もしやおかあちゃんのこと、大好きなわけ!?


posted by じんこ at 15:09| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

上機嫌な夜

週末は毎年恒例の08旅行でした。
本当なら旅行なんて絶対無理!!!なんだけど、今回はたまたま関西で開催ということだったので、初日のランチのみ参加することができました。しかも家族三人で☆

参加人数が少なかったりハプニングがあったりでごく少人数での会食になったけど、
お互いの近況を話したり、懐かしい雰囲気を存分に楽しめました。
個室を用意してくれたおかげで、はるちゃんもおもちゃで遊んだりおせんべい食べたり、ずーっといいこにしててくれました。ほっ☆
短い時間だったけど、とーっても楽しく嬉しい時間でした。ありがとうねー!!!

この日は昼から出かけたので、帰る頃に眠くてグズることを想定していたんだけど、一向にグズらないし眠らない。なぜかずっと元気。
SBCA0542.jpg
帰りの電車は結構な込み具合だったけど、そこでも大人しくしてました。
それでも何度もあくびしたり、やっぱ眠いよなーと思ってたら…

寝た!!!
SBCA0549.jpg
駅のエレベーターを待ってるあいだにスーっと!!!

ダンナちんと静かに大興奮しました。だって、ベビーカーで寝たの、初めて☆
今までベビーカーで眠くなると泣いちゃって、寝るどころじゃなかったのに。
SBCA0545.jpg
嬉しすぎて道端で写真撮りまくる変な親になりました。
そのまま家まで15分、熟睡してくれました。家に着いたら目覚めてまたゴキゲンさん。
なんかもうパーフェクトやん、はるちゃん!!!

よく赤ちゃんてお出かけしたり何か特別なイベントがあった日は興奮して寝ないっていうけど、はるちゃんにはそういう日も特に変化無しのマイペースさん。
この日もいつもどおり9時過ぎに就寝しました☆

楽しい旅行に参加できたし、はるちゃんは初めてベビーカーでねんねしたし、今日は本当にいい一日やったわ〜と、私も上機嫌な夜を過ごしました♪
posted by じんこ at 11:38| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

むし

最近のはるちゃん。

「後追い」とやらが始まったのか、台所で炊事してるとハイハイしてきて足にしがみつきます。
DSC02764.jpg「ちょっとー遊んでやー」
ひっつきむし、はるちゃん。

つかまり立ちでガスコンロに手が届くので危ない;;
火を使ってる時は椅子でガード。
DSC02843.jpg「ちょっとーなにこれー」
放っとくと「ひーん」と嘘泣き。やれやれ…

かと思えばひたすら一人で遊んでる時もあり。
DSC02900.jpg
なぜそんな隅っこで…?

ちょっと前までほとんど無反応だった太鼓の絵本(叩くと音がする)でも遊ぶようになりました
DSC02837.jpg
パカっと自分で開いてバシバシ叩いております

飽きたらハイハイで移動。
DSC02794.jpg
すっかりハイハイも上手になりました♪ほんと、ちょっと前までまだズリズリ這ってたのにな〜。

たっちもだいぶ様になってきました。
DSC02851.jpg
この後姿!!!何見てるん?

デジタルフォトフレームか、気になるわなぁ。
DSC02857.jpg
写ってるの、自分ってわかってる?

たまたま行ったドラッグストアで赤ちゃんの健康相談をしてたのでちょいとお話して身長と体重測定もしてもらいました。
身長69.4センチ、9.8キロ!!
DSC02818.jpg
試供品でもらった赤ちゃん用のおせんべい、上手に持って食べられました。
なんでもパクパク、そりゃ大きくなるね〜。

バリバリいわしながらせんべい食べてると思ったら上の歯も2本目がニョッキリ。
DSC02947.jpg
2本目も犬歯か、やっぱりね。

前歯も生えてきそうなので、歯磨きはじめました。
DSC02952.jpg
歯ブラシ大好き。仕上げ磨きもまだ嫌がりません。
自我が出てくる前って何かと楽ちんだな。離乳食も嫌がらず、わりと何でも受け入れてくれます。

児童館へ行ってもあんまり動かず、ひとつところにドーンと座ってひとり静かに遊んでる感じ。
スタッフさんにも「マイペースさんやなぁ♪」と言われます。
たしかにギャーギャー騒ぐ感じではないね。いまのところ。

滑り台も、滑り終わってから「楽しい?」って聞くとこの笑顔。(目が座ってるけど)
SBCA0537.jpg
一応楽しいらしい。
まだ自分で滑れないので一緒にすべるか、私が脇を支えて「シューっ」と滑らせてます。
結構腰にくるけど母は頑張る。

だいぶ風も冷たくなってきたのでお散歩時の防寒グッズも新調しました。
SBCA0534.jpg
みのむし、はるちゃん。
これなら児童館への道のり、徒歩15分も寒くないね!母は寒いけどね!!

そんなこんなで今週も一週間があっという間でした。
長々とお付き合い、ありがとうございました☆
posted by じんこ at 23:54| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

クリスマスツリー、飾りました。

今まで「別に無くてもいっかー」と思っていたけど、やっぱり今年は欲しいな…と思って買いました。

クリスマスツリー☆☆☆
DSC02757.JPG
わーわーわー。
やっぱりお部屋にツリーがあると気分がアガルわー☆

とはいえ狭小アパート住まいなので、スーパースリムタイプのツリーしか選択の余地無し(涙)。
DSC02777.JPG
オーナメントとセットじゃなかったので、とりあえずボール飾りだけ買いました。あとは有り合わせ;;
かなり「道半ば状態」のツリーです。
オーナメント、素敵なのをちょっとずつ集めたいわぁ。

はるちゃんの好物がブラブラぶら下がったクリスマスツリー。
一応重みのある木の箱(私の化粧箱)でガードしてあります。
DSC02775.JPG
根元においてある天使とかスワロフスキーのブーツとか、ぜったいベロンベロンにされるしね。

何よりツリーを倒しちゃうのが一番キケン!!!
一応様子見ってことで置いてあります。はるちゃんが興味を示すようなら別の部屋に移さねばね。

設置して5日ほど経ちますが、今のところ不思議と興味を示しません。
DSC02781.jpg
このままクリスマスの日まで無事リビングに飾れるかしら。
はるちゃん、興味無いわけ?それはそれでちょっぴり淋しいわ。

これまで続けてきた「自作自演クリスマスプレゼント」も去年でおしまい。
なんてったって今年は我が家にもサンタさんがくるはずだから♪
プレゼント、何かな〜?
楽しみやね、はるちゃん☆
posted by じんこ at 22:37| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

ハピルさん

行ってみたいけど、なかなか行けないよね…
あれ、でも車なら?一時間くらい?ドライブがてらってことで?あのイベントにも寄れるかもだし?

はるちゃんも一緒に行ってみよう☆
IMG_4654.JPG
ハピルさん!!!

びわこちゃんもいた♪
IMG_4647.JPG「あら、こんにちは」
会いたかったわー

こらっ、はるちゃんいじわるしちゃいけません!!!
IMG_4649.JPG「きゃー、おぼうしとらないでっ」
ごめんねびわこちゃん。

そして念願のかぼここ。
IMG_4651.JPG
ギャー!!!おいしい!!!想像以上においしい!!!
ダンナちんも「これおいしいな、誰が発明したん?」て。
そりゃーハピルさんだと思うよ。

あまがしも。
IMG_4650.JPG
ほっこり素朴な甘みが大好き。
コーヒーも美味しくて、癒しの空間。幸せー♪

あ、はるちゃん。おあずけでゴメンな。
IMG_4653.JPGじーっと見られてる;;
もうちょっと大きくなったら食べられるからね。

帰りに「町屋とおかいちvol.2」にも寄ったんだけど、はるちゃんが眠さMAXで超ゴキゲンナナメだったので、お宝を前にさっさと退散するハメに(涙)
パーティーコーデ、着物と帯はだけ決めたから、小物類を見たかったんだけどな。
でも魅惑の色無地反物見れたし、マミ先生にも会えたからヨシとします☆
グズグズモードだったはるちゃん、帰りの車で爆睡でした。

この日は帯結ぶのに手間取って出発が遅れたからな〜。
IMG_4658.JPG
もっと手早く着られるようにならないと!!!というか、身八つ口授乳にすれば良かったかな。


この日、とっても印象的だったこと。
ハピルさんでお隣に座った女性が「あら、可愛いね〜」ってはるちゃんを抱っこしてくれたのですが、そのときに
「うわー、懐かしいこの感触。なんか涙がでてきちゃった…」
って、バッグからハンカチを出して目頭をおさえられたのです。

ああ、そうか。って。
こんなふうに抱っこできるのって、子育て期間のなかでもほんの短い間だけなんだな〜って。
今、とっても貴重な体験させてもらってるんだなって。改めて感じることができました。
「ありがとう」って言ってもらえたけど、こちらこそありがとうございました。
いつか、はるちゃんが大きくなったころ、私も誰かの赤ちゃんを抱っこして、その感触の懐かしさと愛しさを思い出すことがあるんだろうな。


今のうちに、いっぱいいっぱい抱っこしよう。
たとえ迷惑がられてもギュウギュウ抱きしめて、その感触を胸に焼き付けておこう。
posted by じんこ at 11:46| 大阪 ☁| Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

京都へ行こう

はるちゃん、今日は京都へ行こう!!!
いっぱいお昼寝したしお天気も良いし、お出かけ日和やな♪
SBCA0532.jpg
電車でのお出かけは3ヶ月ぶり☆河原町までの30分、「かーっかーっかー」って言いながら楽しそうにしてました。

目的地は京都高島屋で開催されてる“旧七夕会 池坊全国華道展”
はるちゃんも大好きなフルールさんの作品が展示されてるのです!!!

高島屋2階のエスカレーター前・・・
うわーーーーー
SBCA0528.JPG
なんだかもう言葉が出ません。こんなショボい写真じゃ伝えきれないほどの素晴らしさ。
はるちゃん、素敵でしょう、キレイでしょう、見ててとっても楽しい気分でしょう。
作品のたたずまいがもう、フルールさんの雰囲気そのまんま、エレガント♪
運良くご本人も会場におられて、案内していただくことができました。
はるちゃんもフルールさんに会えてニッコニコ、嬉しかったね♪

7階ホールでは中路先生の作品だけ見せていただきました。(本当は全部見たかったけど!!!)
その迫力、圧巻です!!カッコよかった〜。
来て良かった、見られて良かった。
フルールさん、ありがとうございました。


短い滞在だったけど、永楽屋さんでお菓子買ってOPAQUEもちょっぴり覗いたりして大満足☆
SBCA0526.JPG
はるちゃんもずーっとゴキゲンさんだったし♪

ふだん二人っきりでの時間が多いからか、ヨソのヒトが気になるはるちゃん。
電車で隣に座ったおばあさんや、乗換のホームで並んでたお姉さん、エレベーターで乗り合わせたおじさん、片っ端からジロジロ見るのでいろんなひとに話しかけてもらえました。
SBCA0525.jpg
空いてたのでいちょまえに座席に座ってみました。

駅からの帰り道もなぜかハイテンション(そういや最近寝る直前にテンション上がるな)。
家に帰り着いてもこの笑顔♪
SBCA0533.jpg
おむつ替えてひとはしゃぎしてからコテンとねんねしましたとさ。

デパート行って、キレイなお花見て、楽しかったね☆
お出かけの予定があると家事もはかどるし、とっても充実した一日でした。
posted by じんこ at 23:42| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

風邪

喉が痛くて体がダルい…
風邪ひきました。

いつもならあったかいお風呂にゆっくり浸かって風邪薬飲んでぐーっすり眠れば一日で治るのですが
今はそのどれも不可能(涙)

とりあえず頻回うがい。
とりあえずガーゼマスクで喉を保湿。室内でもマフラー。
牛乳入の飲み物で喉の粘膜を保護して、外へ出る時はのど飴(生姜と大根エキスのやつ)。
薬局行って葛根湯をたくさん買ってきました。

普段から手洗いうがいして風邪を引かないように気をつけてるつもりだったけんだけど・・・
実は一昨日の夜中、ダンナちんに起こされて気がつくとはるちゃん膝にのせたまま、ベッドの上で仰向けになっとりました。
どうやら授乳の最中に寝てしまったらしい;;;
はるちゃんは布団をかけてあったけど、私はパジャマにフリース羽織っただけ(しかも片チチ出したまま!!!)。
そりゃー風邪引くわな。

そんなアホな母のもと、はるちゃんは無事8ヶ月を迎えました。
DSC02668.jpg服着た状態でもう10s!!!
今日はこのテーブルに手をついてぐるっと一周、伝い歩きしてました。
ヨチヨチよろよろ歩く様子は可愛いけど転びそうで怖い!!!まだ歩かなくていいからハイハイしておくれ。

さて、今晩ははるちゃんも早く寝てくれたし、私ももう寝よ。
マスクしてマフラ巻いたまま寝ます。明日の朝、喉、治ってるますように!!!

posted by じんこ at 22:07| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初☆ピクニック

お天気の良かった週末、はるちゃんと初ピクニックへ。
IMG_4630.jpg
と言っても大人がおやつ食べて帰ってきただけですが。

近所の公園はどこも小さくて芝生とか無いので、車で10分くらいのところにある大きな公園で初めて土を触りました。
IMG_4640.jpg
地面をむしっては目の前に持って行き、パラパラと草が落ちるのをまじまじと見ていました。
そしてもちろん口へ持っていくので目が離せません。慌てて阻止!!!

抱っこで木の下に連れて行くと、揺れるモミジの葉が気になって手を伸ばします。
IMG_4646.jpg「紅葉の葉っぱと赤ちゃんのおてて」
もうちょっと“良い絵”が撮れそうなシチュエーションなんやけどなー、撮りての実力不足(涙)。

少し紅葉も始まった山の中でぽかぽか日向ぼっこ、とーっても心地良い♪
IMG_4643.jpg
つかまり立ちブームのはるちゃん、何も無いところでも大人の膝や肩につかまって立っちします。
もう少し大きくなったら芝生を走りまわるようになるかな〜。

大きな遊具もたくさんある山の中の公園。
田舎育ちの私達夫婦は木に覆われた山道を走るだけでも落ちつくし癒されます。
近くにいい公園があって良かった!!また来ようね♪
posted by じんこ at 11:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

おまえもか。

午後のお昼寝から起きて機嫌良くひとりで遊んでるし「ちょっと横になろ〜」と
ホットカーペットの上でまどろんでると、なにやらシュッ…シュッ…と音がする。

「?」と思いながら起き上がると

ウギャっ!!!
DSC02639.jpg「あれ、起きたん?」
予想だにしなかった光景にしばし唖然。

急いでカメラを構えました。パパに報告せないかんから証拠写真撮ったる!!
DSC02644.jpg「いや〜楽しいわ〜コレ」
噂には聞いていた“赤ちゃん大好きティッシュ出し”。はるちゃんよ、おまえもか。
しかしそうかー、膝立ちでもうそんなトコまで届くんやなー。

とりあえずそのティッシュは撤去!!(出したぶんははるちゃんの鼻水拭くんに使お)
DSC02648.jpg
そしたらつかまり立ちして奥のコード触ってた。
さらにその奥は絵本コーナーなんやけど、荒らされるのも時間の問題やな。


今晩はダンナちんが飲み会で留守なので、夕飯の支度もせずのんびり過ごしてました。
自分の食べるぶんはどうでもいいし、はるちゃんも何でも食べる子なので最近離乳食手ぇ抜きすぎ;;;
最近は離乳食の本すら全く見てないけど、たまには凝ったもの作ってあげないかんよなぁ。

寝る前は寝室でひとしきり遊びます。
DSC02658.jpg
寝る前はやたらテンション高くて、眠くなると急にグズリだし、抱っこで寝る。
上の歯、真ん中じゃなくて犬歯あたりから生えてます。
真ん中もちゃんと生えてくるかなー(生えてこないと間抜けよね)。

posted by じんこ at 22:55| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

おお!

うん?
DSC02531.jpg

おお!
DSC02538.jpg

あれま☆
DSC02541.jpg
もうそんな器用な動きができるんや。
MAYA MAXさんの絵本『ちゅっちゅっ』は、赤一色のイラストが可愛くてはるちゃんも私もお気に入り♪

つぎは『ぶーぶーぶー』
DSC02534.jpg
車が好きなとこはやっぱり男の子やな。


つかまり立ちをマスターして以来、お食事椅子でもじっとしてないはるちゃん。
足を抜いてこんな体勢になったり
DSC02552.jpg

気がついたら後ろ向いてたり
DSC02578.jpg

ああー!!!それはダメ!!!
DSC02580.jpg
椅子の上で立つのはダメ!!!

まったくもう、立つのが嬉しくて仕方ないんやなぁ。
なんだそのポーズ?
DSC02596.jpg
最近こんな口して「ヴーヴー」言ってます。


今日は天気が良かったのでお散歩がてら児童館へ。
午後早い時間に行ったらまだ1組しかいなくて貸切状態!!
広いところでハイハイできて良かったねー♪
SBCA0524.jpg
2時を過ぎると混んできて、はるちゃんも眠くなったので退散しました。
昼間にいっぱい遊んだからか、今晩は8時過ぎに就寝♪
明日も行こうかなー。
posted by じんこ at 21:57| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

たっち。だけどそれより…

実家に帰省する直前になってやっと長時間つかまり立ちしてくれました。
DSC02525.jpg
嬉しそうやな〜。

この後姿、まさにへっぴり腰☆
DSC02510.jpg
たまらんな〜。

実家でも得意げにつかまり立ちを披露し、ばあばたちを喜ばせていました。
IMG_4600.jpg
ひいおばあちゃんの顔を見てはニッコリ。この孝行者!!!

2ヶ月前の時とは違って、私が披露宴に行ってるあいだずーっとご機嫌さんでお留守番してたそうです。
もう6時間くらいのお留守番なら問題なさそう♪
これなら12月のパーティーも安心していけるし、舞妓体験もできちゃうやねきっと!!!

大阪に帰ってきてからも、つかまるところがあればすぐにたっち☆
DSC025621.jpg
ベッドの柵を持ったまま、ずりずり移動もします。

だけどねはるちゃん。
この時期はたっちやあんよよりもハイハイが大事なんだって。
たーくさんハイハイしたら背筋や肩の関節が鍛えられて丈夫な子になるんだってよ。
だからあんよの練習はまだしません!!まだハイハイが上手にできないもんね。
DSC02419.jpg
いまだに匍匐前進気味でズリズリ。
がんばっていっぱいハイハイしてくださいな☆
DSC02479.jpg
posted by じんこ at 22:29| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイシャドウ

披露宴当日。
着物着る前にお化粧を済ませておこうとファンデを塗り塗り、お粉をはたいてさあアイメイク…
と思ったら、アイシャドウが無い!!!
どえらいもん忘れた〜、ただでさえのっぺり顔なのに(涙)

コンビニに行く時間も無いし、どんなんでもいいからりっこに借りようとしたところ

「アイシャドウ?アイシャドウって、目ぇに塗るやつ?そんなん持ってないで。」

えーーー!?
普段からファッションやメイクに全く感心の無いりっこ。
だからってまさかアイシャドウを持ってないとは知らなんだ。
若い頃もアイシャドウとか塗らんかったん?


りっこ曰く

昔デートに塗っていったらお父さんに「なんやそれ?タヌキみたいやのぅ」と言われたけん、もう絶対アイシャドウなんか塗らん!!!と思った。

のだそう。


ひーーー!!何?その可愛いんかどうなんかよくわからんエピソード。
それ以来30数年アイメイクをしてないらしい。
ちなみに何色のアイシャドウ塗ったん?

「青色。」


あーーー。
ざんねんりっこ。タヌキ顔が容易に想像できてしまったわ。




結局アイシャドウはお隣に住むりっこのお友達にお借りしました。
ベーシックなブラウン系だったので、私もタヌキ顔になることなく平らな顔に多少の陰影をつけることができました。ほっ。

着物関係は忘れ物が無いように念入りにお支度してたのに…思わぬ落とし穴でした。
DSC02529.JPG
豆がまと札がまは今回唯一新調したもの。
気に入った古布でおはりばこさんに仕立ててもらいました♪
posted by じんこ at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お人形のような花嫁さん、おめでとう♪♪♪

週末は高校時代の友達の結婚式☆
登山部仲間でありバイト(ケンタッキー!!)も一緒。
毎日部室で漫画読んだり(御茶漬海苔先生とか梅津和夫先生とか)、学校の帰りにウチでお菓子食べたり喫茶店寄ったり。ゆる〜いゆる〜い高校生活を一緒に過ごしました♪
実は中学も同じで、当時からちっちゃくて可愛くて、みんなの妹的存在だったM子。
そんなM子の花嫁姿、それはもうお人形さんのように可愛かった!!!とても同じ年と思えない!!!
IMG_4583.jpg
台風もそれてくれたので、美しい日本庭園のある会場で披露宴♪

既に横浜で挙式と披露宴を終えた二人、新婦の故郷である香川であらためて披露宴を開いてくれたのでした。
IMG_4589.jpg
新婦の親族中心なので、とっても暖かくて和やかな雰囲気。
クリエイティブなお仕事をされてる二人なので、諸々プロ仕上げ、ハイセンスだったわ〜☆

優しく頼もしい旦那様と、性格そのままふんわり柔らかい物腰で誰からも愛されるM子。
新郎新婦の人柄がよくあらわれた、と〜っても素敵な披露宴でした。
IMG_4588.jpg
一番印象的だったのは新郎様の最後の挨拶。
花嫁への愛情と、両親はじめとした家族への愛情あふれる言葉に思わずグッときました。
都会生まれの新郎だけど「ぼくも香川を故郷だと思ってます」なんて!!なかなかそんなこと言える男のひと、いないと思う。

やっぱり結婚ていいな、家族っていいなって、あらためて感じました。
どうか何時までもお幸せに!!!



何度か練習したおかげで久々のフォーマル着物も無事装着☆
久々に満足のいく仕上がりです!!!
まちこ結婚式.jpg IMG_4593.JPG
足袋はいて腰の補正して、肌着まで着た状態で授乳。
授乳後に着付け。襦袢5分、着物5分(!)、短い袋帯に手こずって15分、なんとか目標の“30分以内で着付け”が達成できました♪
やっぱり着物で披露宴、いいものですね。私が着物着るの知らなかった友人にも好評でした。



さておまけ。これ、何でしょう?
IMG_4602.JPG
カラフルでまるくて可愛い♪



香川の結婚式では引き出物にたいてい入っている「おいり」という米菓子です。
IMG_4603.JPG
ほんのりニッキの風味、うす甘くてぱふぱふの食感で、私は大好き。一気食いしました。

posted by じんこ at 11:28| 大阪 ☔| Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

