2010年12月31日

2010年

昨日香川の実家に帰ってきました。
事故渋滞にはまって普段の2倍時間がかかりましたが(5時間!!)何とか無事帰省。

横浜から帰ってきた妹夫婦も交えて賑やかです。
はるちゃんはあいかわらず一切人見知りをせず(誰に似たん?といぶかしがられる)、いろんな人に遊んでもらって超ゴキゲンさん。
元気に年が越せそうです。

大切な思い出がたくさんたくさん詰まった2010年とも今日でお別れ。

来年もきっと、素敵な1年になりますように。

DSC04370.jpg

よいお年を☆
posted by じんこ at 12:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

特別な存在

暮れも押し迫っておりますが、このひとはどこ吹く風。
DSC04268.jpg
今日も日課の本棚荒らし。

なぜか狭いところで読書。
DSC04239.jpg
うまくページがめくれないと癇癪起こしたりします。

離乳食が一日3回になって慌ただしくなった反面、食べられる量や種類も増えたので作るのはちょっと楽になったかな。
DSC04241.jpg
朝御飯はだいたい手づかみ食べメニュー。この日は海苔とチーズのパンケーキ。

手づかみ食べって、スプーンで食べさせなくていいから楽ちんかと思いきや…
DSC04248.jpg
お皿の上に全部乗せると、乗ってる分全部口の中にいれようとする食いしん坊はるちゃん。
そんなに慌てなくても誰も取らないのに;;;
危ないので、お口の中がカラになるのを見計らって一枚ずつお皿にのせてあげます。
やれやれ。

そんなはるちゃん、最近ひとつだけモノの名前を覚えた様子。

それは「ぞうさん」。

絵本を読んであげてるとき「ぞうさん」が出てくると、天井に吊るしてあるぞうさんのモビールをパッと見るようになりました。
DSC04264.jpg
以来、「はるちゃん、ぞうさんは?」と聞くと必ずぞうさんのモビールを見上げます。

「パパは?」とか「ママは?」とか聞いてもキョトーンなのに、「ぞうさん」だけは毎回必ず反応。
はるちゃんがまだ目も見えない頃からぞうさんであやしてもらってたもんね〜
バウンサーに座りっぱなしだったころも、エアコンの風でくるくる回るぞうさんをずーっと見てたしね。

ダンナちん曰く
「ぞうさんははるちゃんにとって特別な存在なんだろうね」と。

わたしも、きっとそうに違いないと思っています。
もう少し大きくなったら、本物のぞうさんを見に行こうね。
posted by じんこ at 22:50| 大阪 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

ともあれ

生まれてはじめてのクリスマスイブ
DSC03838.jpg
その格好でツリーの下にいるとクリスマスの劇に出てくる聖人みたい…

だけどやってることはワルイね相変わらず。
DSC03836.jpg
あと一日でツリーともお別れやから、今のうちに遊んどき☆

クリスマスだけど、我が家の夕飯は鴨鍋でした。旦那ちんの大好物。
鴨の脂でギットギトだけど美味しいんだ☆
はるちゃんにはチキンライスと、ブロッコリーとじゃがいものグラタン。
もう3回食になって、量も結構食べられるようになりました。

今日は特別にデザートも♪
スポンジケーキなんてもう10年くらい焼いてないな…だから無理。
DSC04271.jpg
ごまかしのきくロールケーキでなんとか。ブッシュドノエルとか出来たら素敵やけどね〜。
やっとこ乳腺炎が完治したとこだし、生クリームはやめて低脂肪の植物性ホイップクリーム(涙)

はるちゃんも食べられるように生地のお砂糖はかなり控えめ。
DSC04274.jpg
いちごは大好物☆

得意の手づかみ食べで上手に食べてました。
DSC04280.jpg
いつものパンケーキと食感が違うな〜

この日は久しぶりになかなか寝なかったはるちゃん。
眠いくせに頑張って遊んでる感じ。本読んだりなんだかんだ騒いで11時ごろやっと寝ました。

そして朝目覚めると…
DSC04297.jpg
ちょっと夜更かししたけどちゃんとサンタさん来てくれた!!!
良かったね〜。

まだわかってないだろうけど、今日は特別な日やったんやで。
楽しめるようになるのはまだまだ先かな。
DSC04330.jpg
ともあれメリー・クリスマス


posted by じんこ at 23:06| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

鉄パイプ

お猿さん並に知恵がついてきたはるちゃん(いや褒めてるよ、一応)。
手が届かないクリスマスツリーに間接的に触る方法を思いついたらしい。
DSC03897.jpg
気になるボール飾りをバシバシ叩いたり、鈴をリンリン鳴らしたり。
手に持ってるのはお気に入りのクッション材。
安全対策で部屋のあちこちに貼ってあったのを片っ端からはがし、とうとう自分のおもちゃにしてしまいました。

それを振り回す姿は何かを連想させます…
DSC03915.jpg
「オラオラ〜このテレビ野郎っ!“おかあさんといっしょ”見せろや!!」

あぁ、はるちゃん… 母にはそれが鉄パイプに見えてきたわ。
DSC03912.jpg
「おいオカン、今日もおやつはイチゴで夜露死苦」




「冷蔵庫から出したては冷たいから、レンジでチンして夜露死苦」



あぁ、覇流ちゃん…
posted by じんこ at 00:18| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鞭(ムチ)

もう一つ気に入ってるおもちゃ(?)。
コードまとめるプラスチックのグルグル(正式名称なんだろう?)。
DSC04069.jpg
びーん☆

いつもは舐めたり振り回したりして遊ぶんだけど、今日はこいつでネズミさんをいたぶっていました。
DSC04085.jpg
「おいお前ら、ミッキーだかミニーだか知らねえが仲良く並びやがって〜」

えらい悪い顔するなぁ、はるちゃん。
DSC04104.jpg
「ハル様と呼びやがれ〜」

「ヒャ〜ッハッハッハ〜!!!」
DSC04107.jpg
今度は鞭…か。

posted by じんこ at 00:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

新シーズン始まりました

どうやら先週あたりで“後追いシーズン”は終了したらしい。
ベビーカーを対面にしなくても平気になったし(シーズン中は私の顔が見えないと不安がった)、あんまりひっつき虫してこなくなった。
お風呂掃除から急いで戻ったのに、平気な顔してひとりで遊んでて拍子抜け。
家事はやりやすくなったけど、ちと寂しいワ。

新シーズンは、“ひたすら一人遊びシーズン”のよう。
本棚から自分で本を取り出して…
DSC03986.jpg

ひとりで読んでる(?)
DSC03971.jpg

ときどき食べてみたり
DSC03961.jpg
まだ破られてはないけど、折ジワがついてどんどんボロボロになってる(涙)

「ひとりでいないいないばぁ」もできるようになりました。
いないいない…
DSC03936.jpg

ばあ☆
DSC03937.jpg
これを高速で繰り返す。

何やら真剣に作業していることも…
DSC03929.jpg
洗濯物仕分け。
すごい真剣だったので、気の済むまで仕分けてもらいました。

ひとりで散々遊んで、眠くなったらゴシゴシ目をこすって眠そうにします。
今日は抱き上げたら1分もしないうちに夢の中!!
「ギャーン眠たい〜!!!」って泣いてからしばらく抱っこして寝かしつけた頃に比べたらずいぶん楽になりました。

この夏は猛暑の中額に汗かきながら抱っこでスクワット、してたのになぁ…。
まさに修行のようだったわ。
posted by じんこ at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

キモノロマチカの夜

2010-1219 キモノロマチカ@emme 
IMG_4700.JPG
ツバキ庵のマミ先生きものかぐやさん主催のクリスマスイベントに行ってきました♪

何日も前からコーデを考えたり小物を作ったり…
このイベントに申し込んだその日からワクワクな日々が始まるのです!!!

そして当日。
会場は素敵な着物姿で溢れかえっておりました♪
私のいたテーブルは特に華やかで、大当たり☆だったな〜
お隣りには“はきもの・きもの弥生”のやよいさんとご友人
IMG_4690.JPGあぁ、ブレブレ(涙)
ブレてるけどすっごいかっこいい後ろ姿だったんで載せます!!!
ご本人のブログでこの素敵なコーデが見られるかしら…

京都からこられたアンティーク着物に日本髪を結われた美しいお二人。
IMG_4697.JPG
なんて素敵なお姿!大人のアンティーク!!
目の前にこんなお二人が座ってるんだもの、「あ〜、来て良かった」って心から思いました。

反対側のお隣りには奈良から来られた着付けの先生とご友人。気さくにお話ししていただいてとっても嬉しかったです!!
写真撮らせていただいたつもりが…無いわ(涙)

メインステージにも近かったので、ロマチカオーケスタの生演奏やベリーダンスも存分に楽しめました☆
IMG_4715.JPG
ダンサーは長谷川潤ちゃんみたいな美人!!!

ちょうど人の通り道だったので、行き交うひとびとのコーデウォッチングもばっちり☆
IMG_4703.JPG
お久しぶりの日比野琴さん
洒落紋の付いたお着物、かっこいいな〜と思って見てたらワッペンだったなんて!!
奥に見えるアンティーク着物の女子も可愛いわ〜

ギャー、マミ先生!!!
IMG_4710.JPGフラッシュたいたら色が飛んでる(涙)
は〜〜〜(ため息)。なんかもう夢のような光景…

こちら、まさに『KIMONO姫』な美女。
IMG_4723.jpg
あんまり素敵で会場中の注目を集めてました☆お話できて嬉しかった〜。
なんと羽織ってるコートはお手製だそう!!

勇気を出して一緒に写真撮ってもらいました☆
IMG_4720.JPG
ハイヒールでスラリと歩く姿はモデルさんのようだったな〜☆

他にもお久しぶりの方々とお会い出来たり、お話させていただいたり(せっかく撮らせて頂いた写真がブレブレで使えないのが辛いわ)。
こんな親ばか満載のブログでも「見てますよ♪」と言っていただけて嬉しいやら申し訳ないやら…。

はじめましての方とでも、着物の話なら盛り上がります。
「アンティークですか?」とか、「その帯留は?」とか、「あ、そのショール!!!」とか。
めくるめくきらびやかな時間はあっという間に過ぎました。
IMG_4717.JPG
あ〜、楽しかった☆
マミ先生、かぐやのたまきさん、素敵なパーティーをありがとうございました。

さて自分コーデ。
IMG_4687.JPG
以前やよいさんとこでいただいた銘仙のお着物で。
最初は別の着物を予定していたんだけど、お友達が参加した鞠小路さんのクリスマスパーティーの写真を見て「やっぱり赤い着物が着たい!!!」って思ってこちらに変更しました。
ヘッドドレスも急遽手作り;;「半襟にしよかしら?」と用意したものの、顔映りが悪すぎて使えなかった緑の布をザクっと縫いあわせてグサグサっとレースをつけただけのシロモノ。
それでもいろんな人が褒めてくれて嬉しかったです(涙)。

帯まわりはキラっと☆
IMG_4739.JPG
桃里さんのルミナリエ帯と帯締めに、バンビのブローチとおばあちゃん手作りの帯留めを2個使いしました。帯揚げはCHOKOさんのスカンク。
コットンパールの羽織紐はお手製☆材料費は安かったけどペンチが2000円もした!!!もうちょっとイロイロ作って元を取らねば(セコい)。

この100均ネイル、なかなか発色が良かったです♪
IMG_4733.JPG
その日のうちにリムーブしたので持続力があるかどうかは謎ですが(次の日保育園の申し込みだったもんで)。

新しく新調したのは帯揚げくらいだけど、あれこれ考えておめかしして、その過程が何より楽しい。
やっぱり着物っていいなー。
着物、大好き☆

そして今回も良い子でお留守番しててくれたはるちゃん&ダンナちんに心からの感謝とお土産。
IMG_4728.JPG
ダンナちんの大好きな「じねん」のお鮨(emmeのすぐ近くだったので)。喜んでもらえて良かった☆


あ、今回は私にも嬉しいお土産ができたのでした。
抽選で当たったクリスマスプレゼント、かぐやさんの染め分け帯揚げ!!!
IMG_4735.jpgこういう色、欲しかったの☆
嬉しすぎて早速コーデ。こんなんどうかな〜♪

今年の運、使い切りました!!!
来年もいいこと、ありますように!!!
posted by じんこ at 00:40| 大阪 ☀| Comment(11) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ロマチカの余韻

少しのドキドキと
たくさんのわくわくを抱えて電車に乗りました。
SBCA0554.JPG



楽しかったパーティーの余韻に浸りながら今夜は眠ることにします。


一回は、起こされるんだけどね。
posted by じんこ at 23:34| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

カチカチ

カチカチッ!!
カチカチッ!!
DSC03661.jpg
両手にモノをもって打ち合わせるのがブームらしい。

このカップはチャレンジBABYの付録の中で一番食いつきが良いです。
DSC03676.jpg
積み木みたく積み上げられるようになっていて、積むとどこにいても倒しにハイハイしてくる。
お気に入りやんね♪

児童館に行っても手当たり次第におもちゃを持ってカチカチ。
ずーっとひとりでカチカチ遊んでるもんで、スタッフさんから「ひとりでよく遊ぶねー。これなら家でも楽ちんでしょう?」と言われました。
昼間はひとりで遊ぶんだけど、夕飯の支度を始めるとなぜかひっつき虫になるので、あまり家事ははかどらないんだけどな…(言い訳?)。

こないだは洗濯物干してたらハンガーでカチカチ。
DSC03698.jpg

カチカチしたあと、天高く掲げるんやけど・・・なんなんやろこのポーズ?
DSC03703.jpg
雨乞い?
それはやめてや。洗濯物干したばっかりなんやから。


そうそう、はるちゃん。
サンタさん、プレゼントもう決めたらしいよ。
DSC03637.jpg
楽しみだね!!!
posted by じんこ at 23:35| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

年賀状*卯*

最近はるちゃんがパソコンに興味津々で、なかなかパソコンが開けません;;
こないだはとうとうキーボードのボタンを剥がされたし(泣)。

はるちゃんが寝てるスキにパソコンを開いては年賀状を作って印刷。今年は年賀状の作成を実家のんととおばあちゃんのん2件分頼まれました。今年は一番暇人やからねワタシ。
無線の調子が悪くてイライラしながらも、やっと印刷し終えました。
坂出年賀状 のコピー.jpg
無料のテンプレートダウンロードして、写真をはめ込んで住所とか挨拶文入れて完了!の簡単なやつだけど。
(はるちゃんの写真入りは身内用の数枚だけ印刷してあげました♪)

はめ込んだ写真は今年もおばあちゃんが(91歳!!)が編んだうさぎの編みぐるみ。
うさぎ1.jpgうさぎさんが敷いてるのは袋帯で背景は帯揚げ♪
羽子板も羽根もちゃんと編んである☆すごい〜。

じぶんとこのもできた♪あとは印刷するだけ。
今年は早いぞ、初めて12月25日までにに出せるかも!!
テンプレートは使わずに、背景をスケジュール帳とお揃いの緑に白ドットにしました。
年賀状.jpg
うさぎさんが隠れています♪
「久しぶりにイラストレーター使ったわ〜♪」なんて自己満足してたけど、よう考えたらこのくらいはワードでも十分作れるのでした。
全然使いこなせてないやん。タカラノモチグサレ…
posted by じんこ at 21:51| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9ヶ月

今日ではるちゃん9ヶ月。
家で測ったら体重は9.8キロくらいでした。
増え幅が減ってる!!ハイハイ始まるとスリムになるって本当ね☆
DSC03599.jpg
まぁ、見た目にはまだまだむっちりちゃんだけど、それでも“首”が現れたし、なんか表情も大人びてきたやん♪

「ワルい顔」もエスカレート。
DSC03629.jpg
髪が伸びてきて最近寝ぐせがすごい!!
髪の量も多いのでお風呂上りにはいっちょまえにドライヤーを使います。

前歯もニョッキリ!!
DSC03564.jpg
もう何でも食べられそう…と思うんやけど、最近好き嫌いが出てきてしまった様子。
嫌いなものは断固拒否(海苔とワカメを拒否られた;;)、まあまあのは食べるのがゆっくり(白ごはん)。
そして好きなモノも意外と厄介で、食べ終わっても「もっと食べたい〜!!!」と泣きます。
柿をすりおろしたのんとかは大層お気に召したらしく、顔を真赤にして号泣されました。
やれやれ。

だけどこれも、自分の好みが出てきたり感情表現が豊かになった証拠☆
はるちゃんなりの意志が感じられて「成長したな〜」って思います。

歯磨きも、下の歯は磨かせてくれるけど上の歯は嫌がったり
お昼寝はベビーベッドでするけど夜は大人のベッドじゃなきゃ寝なかったり
いろんな「はるちゃんルール」があるようです。

そんな毎日の育児で「やれやれ」と思うことはしょっちゅうだけど、
幸いなことに「イライラ」はしたことがありません。

まだ「自我」とやらが現れていないからっていうのもあるだろうし、
私が家事とか完璧にやらなくても全然平気な性格(要はズボラ)ってのもあるし、
ブログを書いてることで「ワタシ、ひとりじゃないんやわ〜♪」って思えるのも大きいし、
今は何やってもはるちゃんがかわいくて仕方ないってのももちろんだけど、
いちばんはダンナちんがたくさん助けてくれてるおかげなのかな。
幸せな育児をさせてもらってることに、感謝です。
posted by じんこ at 20:43| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

最速の年

もう12月。
毎年毎年「もう12月か、早いな〜」って思うけど、これほどまでに時間が過ぎるのが早かった年はこれまで無かった!!!
いやはや〜。
でもそれだけ充実してた、ということにしとこう♪

さて12月。
100均素材でリースが作れると教えて貰ったので、100均で木の輪っかを仕入れて余ってたオーナメントで飾り付け。
DSC03345.jpg
りんごのリース♪

もちろん気になるわな。
DSC03330.jpg
はるちゃんの手の届かない棚の上に移動しました。

ガラスとか金属とか、カラカラ鳴るものが好きなはるちゃんの為にこんなおもちゃも創作。
DSC03364.jpg瓶にクッキー型入れただけやけど
なんか可愛いわ〜と自己満足。

これどうよ?はるちゃん?
DSC03359.jpg
んー、転がしたり齧ったりして一応遊ぶけど…

そのへんに落ちてた糸くずの方が興味津々だったりする。
DSC03397.jpg
なんか静かやな〜と思ったらこんな糸くず一本で結構な時間遊んでた。糸くずに負けたわ。

ちょっと前まで紙類はすぐ食べるてしまってたけど、最近たべずに破ったりガサガサさして遊ぶようになりました。
DSC03014.jpg
楽しそうやな。

生協のチラシも大好き
DSC03269.jpg
気づいたら自分で棚から引っ張り出してる(涙)

ぜーんぶバラしてご満悦
DSC03300.jpg
それ、まだ注文してないやつなんやけど…

今日ははるちゃんが8時に寝てしまったので、すごーく時間を持て余してしまう。(いつもは9時半ぐらいに就寝)
はるちゃんが寝たら、一日が終わった気分。これからの時間をうまく活用できればいいんやろうけど、何してよいやら?今日みたいにダンナちんが飲み会で留守の日は特に。
そりゃ一日が過ぎるのん、早いわけだ。
posted by じんこ at 21:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童館にて

だいたい週一くらいのペースで行ってる児童館。
はるちゃんもだいぶ慣れたみたいで、積極的に遊ぶようになりました。
何かを目指してぐんぐん進む。
SBCA0552.jpg
なかなかたくましい後ろ姿やわ〜。
結局獲物はゴミ箱に敷いてあるスーパーの袋でした。ガサガサさせんの、大好きやもんね。
モチロン強制送還しましたが。

1歳〜2歳くらいの子が多いけど、昨日ははるちゃんと同じ8ヶ月の赤ちゃんが3人揃いました☆
もちろん8ヶ月同士なんて一緒に遊んだりはできないので、親同士でちょっとお話する程度なんだけど(私もだいぶ慣れました)。

同じ8ヶ月でもお兄ちゃんがいる子は動きも機敏!!ハイハイが早いこと早いこと☆
はるちゃんは体は大きいけど、動きはゆっくり、のんびりさん。
SBCA0553.jpg
同じ月齢の赤ちゃんよりも、むしろそのママさんが気になるみたいで、若くて可愛らしいママさんに擦り寄ってってつかまり立ちを披露してました。
はるちゃん、あなたメンクイなのね…。
いつか可愛らしいガールフレンドをつれてくる日を楽しみにしとくわ☆
posted by じんこ at 21:22| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

