2011年01月31日

発熱記録その4

朝。
はるちゃんの額に手を当てると…まだ熱い。熱いなー。
38.5度もある。
なかなかだね、はるちゃん。

それでも、元気とはいえないまでも気分は悪くない様子。
大好きなパパに絵本を読んでもらって、こんな笑顔も。
DSC04966.jpg
心なしかちょっと痩せた気が…。そりゃ、食べてないもんね。

まだ熱はあるものの、前日までとは明らかに違う様子。
機嫌よく絵本を見たり、それまで触りもしなかったおもちゃで遊び始めたり。
リンゴやバナナを食べてももう戻さなくなりました。

お昼には37度台まで熱も下がり、夕方には平熱に。
あーーーよかった!!!
心底ほっとしました。

食欲も出てきたのか、夕飯はちゃんとご飯も食べられました。
量は少なめだけどけっこうがっついてた。それでこそはるちゃん!!!

まだ病み上がりだし、一応お風呂は今日も辞めておこうね。
体を拭こうと服を脱がせると、お腹にポツポツと赤い発疹。

あれ?
これって、これってもしかして・・・
posted by じんこ at 23:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発熱記録その3

朝。
願いも虚しく、はるちゃんの体は熱いまま。
抱っこしただけで38度以上あるのがわかります。

あいかわらずぐったりしたまま、寝てるか、べったりくっついてるか。

自分がめったに熱出さないし、出ても1日でケロリな方なので、2日以上発熱が続くなんて不安で仕方ない!!
りっこに電話すると「赤ちゃんの熱は2、3日続くからね〜」とのこと。
そうか、そういうものか。それを聞いてちょっとだけ安心しました。

難儀したのがお薬。
シロップは一匙飲んだだけで後は拒否!!首を横に振って「イヤイヤ」します。
顆粒の抗生物質も、すりりんごやバナナに混ぜると一口は食べて「うぇー何混ぜたん!?」の顔して以後、断固拒否。
市販のお薬を混ぜるゼリーも試してみたけど、ゼリーそのものの味が嫌みたい。確かに、人工的な甘さやもんねぇ。
水で練って団子状にして直接口に入れるやり方も試したけど、結構な量なので「ぺっぺっ」とされて口の周りがお薬だらけになります。
でもはるちゃん、お薬飲んだら元気になるから、頑張って!!!

午後、それまでほとんど寝てたのが、元気が無いながらも起きてるようになりました。
絵本を読んであげると、お気に入りのぺーじで「ふふふっ」と笑顔も見られたし、つかまり立ちも!
SBCA0574.JPG
ハイハイどころか座ってるのもやっとだったもんね〜。

お熱は?下がった?!
…と思ったけどまだ38度台をキープ。
ご飯もまだ胃が受けつけないみたいで水分とすりりんごをほんの少し。
だけど、少しずつ快方の兆しが見えてきた☆

ここ数日仕事が忙しくて帰りが11時過ぎだったダンナちんも明日(土曜)は家にいてくれるし、明日はきっと、元気になるはず。
posted by じんこ at 23:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発熱記録その2

寒い中児童館に連れて行ったのがいけなかったのか?
家の中で薄着だったかも?
夕方ぐずったときにどうして気づいてあげられなかったのか?
そういえば手足が冷たかったから、あれは熱の上がり始めだったのかも?
はるちゃんごめん、ごめんね。

その日の行動、高熱が出るまで気づいてあげられなかったことを悔やみながら一夜が明けました。


朝起きてもはるちゃんの体は熱いまま。
それでも38.3度で少し下がったように見えました。朝ごはんも食べたので、もう少し様子をみることに。
いつも元気な子がぐったりしているのを見るのは辛いものですね。

午後になっても熱は38度〜39度弱。下がる気配がないので、夕方やはり病院に行きました。
家族3人とも予防接種を受けているのでインフルエンザではないと思うものの、一応検査をしてもらいました。結果はやはりマイナス。
咳も鼻水も出てないけど、喉は赤いので「咽頭炎でしょう」とのこと。
「もし突発(突発性発疹)だったら、とくに治療はいりませんから」とも。
ひとまず抗生物質と抗炎症剤のシロップ、座薬をもらって帰りました。

食べたものを戻してしまうので授乳してからお薬を飲ませて座薬も入れました。
相変わらず熱は38度台。
座薬を入れたから少し楽になったのか、夜はよく眠りました。

明日の朝には熱が下がりますように。
DSC04421.JPG
どうか早く元気になりますように。
posted by じんこ at 21:13| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発熱記録その1

水曜の夜から発熱したはるちゃん。
土曜の夜には熱も下がり、現在は概ね元気。
食欲も8割程度回復して、ちょっとぐずり気味だけど、ほぼ日常通りの生活に戻りました。
発熱してた3日間の大わらわ、記録がてら経過を綴っておこう。
長くなりそうなので何度かに分けて。

水曜は朝から児童館へ。
IMG_4765.jpg
いつも通りゴキゲンさんで遊びました。

児童館はお気に入りのおもちゃがいっぱい。
IMG_4757.jpg
最近はおうちに帰るのも嫌がるほど。

寒い日だったからしっかり防寒して行ったつもり…
IMG_4769.jpg
だったんだけどな〜。

その日の夕方、大好きなテレビ番組を見ている最中に泣き出した。
いつもはノリノリで見てる番組なのに、おかしいな。
ちょうどお昼寝が2回から1回に減ったところだったから、もう眠いのかな?くらいに思ってました。
夕飯食べてお風呂に入れたら7時過ぎにコテンと寝たので、「やっぱり眠かったのね〜。」と思ったんです。

ところが夜11時頃、泣いて起きたので抱っこすると体があっつい。
体温測ったら39.5度!!!

なんで!?どうしよう!!!
初めての発熱でしかもこんな高熱。もうパニック。

とりあえず水分補給に授乳すると、お口の中も熱い…
そのまま寝てしまったので、朝まで様子をみることにしました。
posted by じんこ at 10:48| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

IKEAへ

日曜日は朝からIKEAへ。
IKEAに行くのは2回目。
1回目はとくに目的もなく「ちょっと行ってみようか」くらいのつもりで行ったところ、広いしあれもこれも目移りして疲れ果ててしまったのでした。
結局小さな照明とクリップとフライ返しを買っただけ。

それを踏まえて2回目はちゃんと目的を絞って回りました。
いちばんは、来年(ずいぶん先だけど)引越しを予定しているので、「どんなお部屋にしようかな〜」というイメージ作りの参考に。
お部屋づくりの予定があるとショールームを見る楽しさが違う!!!
「あの収納は使える」とか、「ベースのカラーはこんな感じで〜」とか、「照明はこんな感じで〜」とか♪
だから今回は「見る」のがメイン。
あれこれ妄想がふくらみます♪

大人が盛り上がってるあいだにはるちゃんはねんねの時間に…
SBCA0572.jpg
せっかくキッズコーナーに辿り着いたのに。

IKEAのキッズコーナー、前回ははるちゃんが居なかったので素通りだったけど、すっごい楽しかったです☆
はるちゃんの子供部屋も作らなきゃな〜、照明なんかも子供部屋用に可愛いのがいっぱい!!!
木のおもちゃも可愛くてお値段も手頃。ついどれも欲しくなるのをぐっと我慢。
すでに部屋の中に溢れかえっているおもちゃを収納するおもちゃ箱を買いました。
それと、これも…小さいから良かろ☆
DSC04962.JPG可愛い…くはないな。パンダもどきがいるし。
指人形!!!あれ、一匹足りない。車の中に落ちてるなたぶん(帰りにさっそく遊んでた)

はるちゃんが寝ちゃってる間にゆっくりご飯食べちゃおうか♪と、ミートボールやらローストビーフやら買って席についた途端にお目覚め。
さすが食いしん坊はるちゃん☆ほな一緒にランチにしよか。
SBCA0570.JPG
はるちゃんのお弁当はバナナとかぼちゃのパンケーキ(もう半分なくなってる)。

自分で手づかみ食べしてくれるので楽ちんです。
SBCA0571.JPG
がっついてるね!!!

大人もがっつきました☆(食べかけで失礼)

SBCA0569.JPG
付け合せのジャガイモをはるちゃんもお味見。たぶん一気に蒸し上げるからかな、ほっくり甘くておいしいね〜


お買い物は少しだけだったけど、キッチンやお部屋のイメージもわいて大満足☆
引越しまでまだまだ時間があるし、また行こうっと。
SBCA0568.JPG自分で靴下脱いじゃったひと
車なら40分くらいだしね。


さて、買ってきたおもちゃ箱。
DSC04960.JPG
テレビ台や棚の上に溢れていたのを収納して、だいぶお部屋がスッキリしました。

とりあえずはるちゃんも入ってみよか。
DSC04937.jpgすっぽり
ちゃんと鍵もついてます。マジックテープだけど。

折りたたみ式で軽〜いので、移動も楽ちん。だけどわりとしっかりしてます。
DSC04959.jpgよっこらしょ
つかまっても大丈夫。ほれこの通り…って出ようとしたけど、さすがにひとりでは出られず。
支えてあげるとちゃんと出られました。

今度IKEA行ったら木のレールと電車のセット(¥1980!)、買ってあげるね。
パパが一番欲しそうだったしね。
posted by じんこ at 22:29| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

それって…

今日は朝から児童館へお出かけ。
SBCA0566.jpg
“ベビーケアヨガ”のイベントへ行ってきました。

普通のヨガと違って、赤ちゃんを抱っこしたりお腹に乗せたりしたままいろんなポーズでストレッチ。
「ママがリラックスすることで赤ちゃんもリラックスできます♪」ということらしいです。
15人くらいの集まってて、低月齢の赤ちゃんが多かったかな。
はるちゃんは小さい子たちにいいとこ見せようとしたのか、覚えたての「ひとりでたっち」をばんばんやってました。家ではそんなにやらないくせに、このええカッコしい!!

10キロ超のはるちゃんを片脇に抱えてのポーズはかなりキツかったけど、久しぶりに身体を動かして気持よかったです♪


最近お気に入りなのが「スクラップファイル」。
DSC04774.jpg
雑誌の切り抜きレシピをファイルしてあるんだけど、ファイルしただけで満足して実際は全然作ってないというシロモノ。

自分で棚から引っ張り出して熱心にめくってます。
DSC04896.jpg
はるちゃんそれって・・・母のマンネリメニューに対する当てつけなのかしら?

もう3日連続でこの光景なので、今日はこのファイルのレシピから「ツナとほうれん草のカレー炒め」を作ってみました(とりあえずツナとほうれん草があったからね)。
はるちゃんには湯通しして味と油を抜いたのを離乳食に。ほんのりカレー風味☆
パクパク食べてくれたから、満足したんだろうか?
posted by じんこ at 22:56| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

さんぱつ

はるちゃんの髪の毛は生まれた時からフッサフサ。
すぐ伸びるのでときどき散髪します。
この日も寝てるすきにチョキチョキ。
DSC04834.jpg
サイドとか襟足は切るの難しいなぁ

ひっくり返して反対側もチョキチョキ。
DSC04833.jpg
切って散らばった髪の毛はコロコロにくっつくて取ります。
顔や頭を直接コロコロ。手荒なようだけどこれが一番よく取れる!チクチクしても嫌だろうしね。
熟睡してたので結構豪快にチョキチョキコロコロさしてもらいました☆

横になってるから仕上がりは起きてからのお楽しみ・・・というかちょっとドキドキ。

起きた!
DSC04857.jpg
おー、だいぶさっぱりしたね。

後ろ姿も。
DSC04863.jpg
襟足すっきり。よく見るとガッタガタだけど、誰もよく見たりしないから大丈夫大丈夫。

*before*もっさりしてたもんね〜
DSC04820.jpg
見た目にはそれほどではないかもしれないけど、お風呂上りに髪乾かすのもけっこう時間かかってたからね。もっさもさでした。

ちなみにこの服、お祝いに従姉がくれた90サイズの上下。
「90サイズなんてまだまだやんな〜」と思ってしまってあったんだけど、試しに着てみたらピッタリ。なんてこった!!
DSC04818.jpg
ちなみにずぼんは半ズボンです。足が短いはるちゃんには調度良い(涙)
次の冬も着られるんだろうか…?
posted by じんこ at 14:46| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

たった

あんよの練習二日目。
DSC04727.jpg
今日もがんばろうな☆

いちに、いちに。
お、なかなかスムーズに歩いてる。
DSC04733.jpg
たった一日だけど、ちょっと上達した感じ。


その夜。

お仕事から帰ってきたパパに遊んでもらって大興奮。
DSC04782.jpg
なぜか変顔しながらつかまり立ちしてたとき…

たった!!!
DSC04790.jpg
ほんの少しの間だったけど、添えてた手を離しても、立った!!!
いや〜、立ったね。2本足で。
初めて足の裏だけで全身の体重を支えた感触、どんな気持ちなんやろう?

それにしても、記念すべき“初めてのたっち”写真がその顔て!!

posted by じんこ at 23:44| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

そろそろと

はるちゃんももう10日ヶ月。

そろそろいろんなコトに挑戦してみよう。

★しっかりハイハイもできるようになったし、そろそろあんよの練習してみよか。
DSC04660.jpgよっこらしょっと
お祝いにいただいた手押し車の出番☆

はい、おいで〜♪
DSC04721.jpgンギャギャッ!!!
おお、あるいてるあるいてる。

ほれほれ、あんよはじょうず〜♪
DSC04698.jpgウヒャヒャっ!!!
あるいてるやん〜

め〜っちゃ嬉しそうやな。
DSC04708.jpgムハーーー!!!
ずーっとこんな顔で狭い部屋をあっちへこっちへヨチヨチヨチ。
初めての2足歩行の感触に大興奮の様子でありました。
そりゃハイハイの時とは視界も違うし、すっごい刺激的なんやろな〜。
よっしゃ、これからはいっぱいあんよの練習しようね♪


★ごはんたくさん食べるようになったし、そろそろ授乳の回数減らしてみよか。
これまで朝、昼、夕方、夜1〜2回の計4〜5回だったところ、昼の1回を抜いてみました。
するとさらに食欲UP☆
DSC04614.jpg
海苔巻きにがっつくひと。

手づかみ食べも得意だけど、フォークに突き刺すと器用にお口に持って行きます。
DSC04618.jpg
指についた米粒もちゃんと食べてました。その食いしん坊ぶりは母親似だわ。

この日は玉子焼きの海苔巻き。
DSC04615.JPG
1.5センチ四方くらいのちっちゃい海苔巻きだけど、20個以上食べた!!!

毎食ごはんを子供茶碗に一杯と、おかずも子ども茶碗に一杯、しっかり食べます。
ごはんの作りがいがあるわ〜。

しっかり食べるからか、ここ数日夜通し寝るようになりました。
夜中に一度も起きることがない生活って久しぶり(涙)普通に7時間睡眠!!!
順調に離乳が進んでるので、このぶんならスムーズに卒乳できるのかも。
私の乳腺には散々苦労させられたし、授乳してるといろんなことが制限されるから卒乳後の生活はものすごく楽しみ。
だけど、だけど、だけど、やっぱり寂しいな〜。
posted by じんこ at 15:50| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

10ヶ月

はるちゃん10ヶ月に突入しております。
体重もついに10キロ超え☆
DSC04538.jpg
ふつうこの時期の赤ちゃんはどんどんスリムになってくはずなんだけど、いまだムッチムチ。

ほっぺもムッチリ。
DSC04580.jpg
そのほっぺ、スヌーピーさんとおんなじやん。

ふだんはるちゃんしか見てないから気にしてなかったけど、手足も大きいらしい。
児童館に行くと初めて会うママさんみんなに「うわ〜、手が大きい!足も大きい!!」と言われます。
「将来大きくなるね〜」とも言われるけど、私もダンナちんも双方の両親もみーんな小柄な方だからあまり期待しないでね、はるちゃん。
きっと「手足は大きいけど小柄な人」になるんじゃないかな。

たしかに手は大きい、というか分厚い!!
DSC04503.jpg

口も大きいよね。
DSC04511.jpg
耳も大きい。耳の形はパパそっくり。
耳たぶ触ると柔らかくて気持ち良いです。

さて、お正月ムードもすっかりどこへやら(あんまり実感なかったけど)、あいかわらずのんびり過ごしています。
実家からたくさんもらってきた黒豆もあと少しになっちゃった〜。
DSC04499.JPG実家の黒豆は蒟蒻入り。驚かれるけど、美味しいんです!!
運動不足解消のために(私の)せっせと歩いて児童館通ったり、
大阪に帰省したお友達&娘ちゃんに会いに行ったり。
お友達の家で私もはるちゃんもお昼をご馳走になったんだけど、そこで出してもらった鶏肉ハンバーグをはるちゃんががっついてたので、家でも作るようになりました☆
大好きメニューが増えたわ。
海苔巻きごはんも気に入ったみたいで、家でも食べるようになりました☆節分も海苔巻きごはんつくってあげよ〜♪
こんなふうにママ友と遊ぶと私もはるちゃんも刺激になって良い!!!
あゆ&ぼーちゃん、ありがとう〜♪

posted by じんこ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

明けまして2011年

カード2011.jpg
ことしもよろしくおねがいいたします


往路の渋滞に懲りたので、帰りは渋滞を避けようと1日の夜に帰ってきたのですが…
まさかまさかのまたしても事故渋滞(涙)。
復路も5時間かかりました。
寝てたはるちゃんも目を覚ましちゃったので、なんとかご機嫌取りながら。
こういうときiphone(ダンナちんの)ってすごい役に立つ!!
教えていただいたガラガラのアプリとか、動画を見せたりとか。私も次に機種変するときはiphoneにしよう。

香川でじいじやばあば、私の妹夫婦にたっぷり遊んでもらったのが刺激になったのか、帰省してた数日でわんぱく度合いがアップした様子。

クリスマスプレゼントでもらったオークヴィレッジの積み木(お友達の赤ちゃんが持ってて私も欲しかったので嬉しいわー☆)も、最初はあんま興味なかったのに香川から帰ってからいっぱい遊ぶようになりました♪
DSC04448.jpg
齧ったり(定番やな)カチカチしたり

応用編は“パパが持ってる積み木とカチカチ”
SBCA0561.jpg
はい、カチカチ☆

兄妹3人が子供の頃遊んだ木馬、ずーっと取っておいてくれたのを連れて帰りました。
DSC04476.jpg
ハイヨー!!!

最近ブームの「嬉しい顔」。ご飯がおいしいときもこの顔が出ます。
DSC04486.jpg
可愛い・・・とは言えないこの顔。
誰かに似てるなーと思ったら、バナナマン日村が貴乃花のモノマネをするときの顔に似ていることに気づきました。

実家では初詣をしないので、帰ってきてから近所の神社へ。
IMG_4745.jpg
今年も一年、家族みんなが健康でありますように。


今年の目標は「育児・家事・仕事の両立」・・・と言いたいところだけど、正直大変だと思う。
頑張り過ぎは良くないよな、うん。

少々家事が滞っても、仕事で失敗しても、育児が思い通りにいかなくても、たぶん大丈夫!!!
助けてくれる人が近くにいるもの。

「いつも笑顔のお母さんでいること」

こいつを目標にしたいと思います☆


そして、大好きな着物も、楽しめるといいな。
初着物はりっこの紬(着たのも初めてかな)。帯はお正月に締めたくなる桃里さんの染め帯。
SBCA0555.JPG
帯揚はロマチカで頂いたかぐやさんの染分け帯揚。
この帯揚、自分では到底思いつかない配色だけど、手持ちの帯や着物にしっくりくること!!!
やっぱプロのセンスってすごいなぁ。ヘビロテの予感です♪
posted by じんこ at 11:15| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

