2011年02月27日

やめます。

授乳は一日一回になったし
もうすぐ一歳になるし
4月から保育園だし
牛乳もごくごく飲んだし
はるちゃんの方からおっぱいを欲しがることもないし
お別れが辛くならないうちに卒乳した方がいいのかなと考えてました。

たまたま24時間以上授乳時間があいて、
にもかかわらずおっぱいもそれほど張ってなくて
はるちゃんもいつもどおりご機嫌さんで

「もしかしたらこのまま卒乳できるんじゃないか?」と思ったんです。

でも、このまま辞めてしまうのはあまりに寂しすぎる。
最後にしっかりはるちゃんの顔を見ながら授乳してお終いにできたら…

意を決して聞きました。
「はるちゃん、おっぱい、今日で最後にする?」

そしたらはるちゃん、それまでご機嫌で遊んでたのがみるみるうちに顔が歪んで泣き出した。
体を反らしてわーんわーんて、本気泣き。

はるちゃん、今言ったことの意味、ちゃんとわかってる!!!
正直、こんなにはるちゃんが私たちの言葉を理解してると思ってなかったからびっくりしました。

そして、ゴメンねゴメンねはるちゃん。
突然おっぱいお終いなんて言って本当にゴメンね。
まだおっぱい、飲みたかったんだね。
おっぱいに関心が無いと勝手に思い込んでたわたしのとんだ見当違い。情けない母です。
その後授乳したんだけど、いつもより必死で飲んでました(涙)。
もちろん、「最後の授乳じゃないよ〜、まだまだ飲んでいいよ〜」って言いながら。

決心はあっさり崩れました。
おっぱいやめるの、やめます。
一日一回の授乳タイム、もう少し続けます。

そして、本当に卒乳するときは、ちゃんと事前にはるちゃんに説明して
はるちゃんも納得してから卒乳するようにします。

それにしてもはるちゃん、ちゃんと話してること、理解できてるんだね。
お風呂のベビーサインはもう完璧だもんね。(「お風呂入ろうか?」っていうとサインで答える!)

4月から保育園に行くことも、今から少しずつ説明しておこうと思っています。
保育園、結局職場の小さな保育所に入れることになりました。
10人もいないような小さいところだけど、職場の敷地内にあって一緒に出勤できるんだから離れてる時間が少なくなってこれで良かったのかも。
山の上の病院だからお散歩コースは緑がいっぱいだしね。
早速お帽子をもらいました。(お名前書いてきてくださいって)
DSC05928.jpg
はるちゃん、似合うやん〜「園児」って感じ☆
しかしその帽子、すでにパッツンやけど大丈夫かいな?
posted by じんこ at 23:27| 大阪 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての梅見

梅が見頃になったので行ってきました。
いざ万博記念公園へ☆

はるちゃん初めての梅見。
DSC05833.jpg
広いところをお散歩できて早速楽しそう♪

・・・と思ったのに、梅林に入ったとたん仏頂面。
DSC05838.jpg
はるちゃ〜ん、梅きれいやで〜、いい香りするやろ〜?

「お腹すいた〜、おやつ食べたいんやけど」
DSC05849.jpg
花より団子やな。そりゃそっか。

ほなおやつにしよ♪いちごとさつま芋。
DSC05862.jpg
食べたら芝生の上で遊ぼうね。

一緒にハイハイしたり〜、
DSC05910.jpg
ぽかぽか陽気だったけど風が冷たかったのでフードをかぶってます。

小枝や葉っぱで遊んだり。
DSC05902.jpg
この小枝、よっぽど気に入ったらしくずーっと芝生をひっかいて遊んでました。

楽しすぎて頭から塔が生えたはるちゃん。
DSC05874.jpg
あんよができるようになったらきっともっと楽しいよ。
また来ようね♪
今度はお弁当持ってピクニックがいいな〜。
posted by じんこ at 22:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

落ちた

いつもの昼下がり。
いつものようにお昼ごはんをモクモクと食べるはるちゃん
私も、いつもどおりせっせとスプーンをはるちゃんのお口運んでいたときのこと

「さぁ、つぎはワカメ入り玉子焼き〜♪」と、お皿から玉子焼きをすくって顔を上げると…

うそやろ!?
DSC05825.jpg
はるちゃん、寝ちゃた!!!

うわ〜、こどもって寝落ちするって聞くけど、初めて見た〜。
DSC05824.jpg
しかも、今の今まで普通に食べてたやん!!
ゴハンは8割がた食べたところでした。

手とお口の周りをタオルで拭いて、エプロンとっても起きる気配無し。
DSC05826.jpg
いつもより早く起きたし食べる前から眠そうにコロンコロンしてたから、食べ終わったら即寝るだろうなーとは思ってたけど。
はるちゃんの食欲も、眠気には勝てなかったのね。
でも、落ちてしまう最後の瞬間まで食べ続けたはるちゃん、さすがです☆
posted by じんこ at 13:16| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

たっちの練習

体がしっかりしてきてご飯をいっぱい食べるようになったはるちゃん。
離乳も進んで授乳は一日一回(夕方〜夜)になりました。
それもはるちゃんが欲しがるわけじゃなく、おっぱいが張るから飲んでもらってるだけ、という状況。
予定してたよりも早いけど、そろそろ卒乳しようと思ってます。
はるちゃんが「おっぱい」に全く執着が無い今のうちに卒乳しちゃうほうが、お互いのために良いかなと。

卒乳、考えただけで寂しくなったけど、はるちゃんが「おっぱい」に対して非常にドライなのでわたしも吹っ切れてきました;;
新生児の頃は「おっぱい星人になるかも?」と思うくらいだったのにさー。
どうやらただの「食いしんぼうさん」だったようです。ゴハン大好き。

体力もついてきて、毎日たっちの練習に励んでいます。
「ほらほら、見て見て!!」
DSC05711.jpg

「たっちできた〜☆」
DSC05681.jpg
たっちしてるとき、め〜っちゃ嬉しそう!!!
すぐに尻もち付いちゃうけど、何度も何度も立ち上がります。自分で拍手しちゃったりして☆
楽しいねー、嬉しいねー、はるちゃん。

読んで欲しい本を差し出すだけじゃなく、遊んで欲しいおもちゃも渡してきます。
「ペンギンさんとお話ししたいんやけどー」
DSC05586.jpg

「ぼく今日いっぱいたっちできてん」
DSC05604.jpg
「ペンギンさんもたっちできる?」

「こんどはひつじさんー」
DSC05606.jpg

「ぼくいちごめっちゃ好きやねん」
DSC05611.jpg
「ひつじさんはなにがす好き?」

ひつじさんは草が好きやと思うな。


卒乳に向けて夜中の授乳もやらないようにしてます。
こないだ2晩連続で「ザ・夜泣き」って感じで泣いたときは大変だったな〜。
布団の上で抱っこしたままひたすらトントン。結構泣き続けてたけど気がついたら寝てました。
保育園入る前に卒乳、頑張ろう!!!

ところが保育園がまだまだ決まってません。
認定保育施設も、ダメでした。
最後の望みは職場の託児。どうか入れますように〜。

それにしてもこの状況、誰か、どげんかして。
posted by じんこ at 14:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ぼーっと京都

京都に行ったんですが・・・

お宝の山に埋もれてぼーっとなって、
すっかりのぼせてしまい、もうひとつのお目当てだった月ヶ瀬の亀山も食べられないまま
ぼーっと帰ってきてしまいました。
でも、むっちゃ楽しかったです。

久しぶりに着物も着られたし。
DSC05536.JPG DSC05532.JPG
焦げ茶のお召に弥生さんとこのオリジナル帯。
どっちも出産前に購入してて、やっと着られた☆

あ、先週散髪して20年ぶりくらいにショートにしました。
前髪もちんちくりん気味。結構気に入ってます。
posted by じんこ at 11:43| 大阪 ☀| Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

時間を買いました。

買ってしまいました。

ルンバ!!!
DSC05521.JPG
あーーー、高かった!!!(どんな感想;;)

だって、今ウチで使ってる掃除機の約2台分。
ビクビクドキドキしながら買いました。
使い勝手の良い掃除機がちゃんとあるのに、こんな贅沢な物、本当に買ってもいいのかしら?って。


でもね。
仕事に復帰しちゃったらはるちゃんと一緒にいる時間が短くなっちゃうから
ルンバがあれば、掃除機かけてる時間ぶん、はるちゃんと遊べるかなと。

はるちゃんと一緒にいる時間を買ったと思えば、決して高くないはず。
はず!!!



ところが・・・
保育園がまだ決まってないんだなー(涙)。
市の認可保育園は待機。ここまでは想定内。
ところが、待機のあいだ通おうと思ってた認可保育施設も定員を大きくオーバーしているらしく、
園長先生曰く「こんなことは今年初めて」だとか。
倍率4倍(!)の中に滑り込めるのか?
そこがダメなら職場の託児。でも、そこも確実に預けられるわけじゃないし(定員オーバーしてたら無理らしい)。
そこもダメなら…まさかの育休延長!?


せっかくルンバ、買ったのに…(そこ?)

ほんまに、中途半端な子ども手当とかいらんから、保育園増やしてほしい。
posted by じんこ at 22:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

本日のヘビーローテーション

昨晩はほんによう寝ました。
はるちゃんを寝かしつけたら自分も眠たくなってしまってそのまんま…
夜中に半分寝ながら授乳したけど、夜8時から朝7時までこんこんと寝ました。
おかげで今朝はスッキリ!!!
出産してから「眠らなくても平気な体質」になったかと思ってたけど、「寝ようと思えばなんぼでも眠れる体質」もまだ残ってたらしいです。

夜の寝かしつけも座ったまま“背中トントン”で眠てくれるようになったので、ついつい自分も眠くなる。
それにしても座ったままで寝かしつけだなんて…
ひたすら授乳&抱っこの繰り返しで3〜4時間かかってた生後2ヶ月頃からしたら夢のよう!!!
それでも当時は全然苦じゃなかったし、4時間睡眠でもスッキリ目覚めてたんだから不思議。育児マジック☆


さてはるちゃん。
やはりここ数日成長がめざましいです。
1歳頃に急成長するとは聞いてたけども☆

・読んでほしい絵本を手渡してくるようになった。
DSC05472.jpg
これまでは読み終わったら「ひーん」と泣くことで「もっと読んで」を訴えていたけど、
今は本を持って「うんっ(これを読め)」とさし出してきます。
しかも同じ本を何度も何度も!!!本日のヘビーローテーションは『きんぎょがにげた』でした。

・絵本でいないいない〜
DSC05457.jpg

 ばぁっ!!
DSC05456.jpg

・3秒くらいたっち

・ベビーサイン?
自発的にはまだできないけど「おいしい」「もっと」「おふろ」は私がやると真似してくれます。
お風呂大好きなはるちゃんはサインしながら「お風呂入る?」って聞くと
同じようにサインしながらニッコニコ。今からお風呂って、わかってるみたい。
今まで一方的に「あれしようか」「これしようか」って話しかけてたのが、はるちゃんからの「返し」があることで双方向のやりとりになってきて、育児の楽しさ倍増です♪

・そしてたくましい背中
DSC05499.jpgおもちゃ箱あさり中
もうすっかりガッチリしてしまいました。
ふにゃふにゃの背中、懐かしいな…
度々感じていることだけど、
成長は嬉しい一方で、ほんの少しだけ寂しいものです。
posted by じんこ at 22:27| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタイン◯◯◯

今日はバレンタインデー。
はるちゃんにもバレンタインチョコをあげたいけど、まだちょっと早いかな。
代わり(?)にバレンタインプリンをどーぞ!!!
DSC05446.JPG
カボチャプリン☆うまく型からはずれなくて、お月様型っちゅーことにしました。
せっかく動物のエンボス型なのにな〜、残念。今度は底にもちゃんと油を塗っとこう(今回塗忘れた)。

大人のはカラメルがあるからちゃんとはずれました。
DSC05407.JPG
秋に作ったときは甘みの強い“栗味かぼちゃ”だったからお砂糖はごく少量でも十分甘かったけど、今回はかなりあっさり目になりました。
はるちゃんには丁度いいくらいだったけど。

はるちゃん、来年はちゃんとチョコレート、あげるね♪

そんなわけでダンナちんにも今年はチョコ無し。
はるちゃんと一緒にバレンタインプリン(完全に「ついで」扱い;;)。
そのかわり夕飯は塩漬け豚のスープ。ゴロゴロ豚バラ肉!!!
性格は草食系だけど、食べ物に関しては塊肉好きなので。


かぼちゃプリンをペロリと完食してくれたはるちゃん。
(すごい勢いで食べるので写真撮る暇も無い)
1歳を前に、どんどんいろんなことができるようになってます。

ちょっと前までできなかった「穴に玉を入れる」が出来るようになったり。
DSC05432.jpg
穴に積み木まで入れてみようとするのはお約束。

テーブルやソファの上に登ろうとしたり。
DSC05447.jpg
できればやめていただきたいんやけど。

読んでほしい絵本を手渡すようになったり、読んでる最中に手を振ったり(何かのサインぽいけどまだ不明)。
あと、寝るときに抱っこじゃなくて一緒に寝そべったまま「背中トントン」で寝るようになった!!
時間はかかるけど抱っこより楽〜。
夜中に起きるのも1回になったし、すごい成長っぷりに感激の毎日です。
posted by じんこ at 21:54| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

はるちゃんのくっく

せっかくの三連休だけど、寒〜い〜。
梅見にでも出かけようかと思ってたけど、寒いしまだ咲き始めみたいだし、
午前中にお買い物等で外出→午後はお家でゆっくり
そんな休日。

今日は朝からニトリへ行って、帰りにファミレスデビューしてきました☆
カンブリア宮殿で見て以来、ずっと行ってみたかったサイゼリヤへ。
ほんとに安いくてびっくり!!!はるちゃんもフォカッチャをがっつり食べました♪
子供用の椅子が無くて、座席の上でたっちしようとするはるちゃんを支えながらの食事だったので画像は無しですけども;;;

午後はお昼寝から起きて絶好調のはるちゃんとがっつりあそびました。
最近「ぱちぱち」や「バイバイ」が上手になって、私らがやるのを真似してくれます♪
気がつくとひとりで遊んでたりも。
DSC05396.jpg
「あーうー」言ってます。いわゆる宇宙語。

あんよの練習もサマになってきました。
DSC05401.jpg
先月達成した「一瞬たっち」から進歩はしてないけども。
きっと歩くのはまだまだ先なんだろうな〜とは思いつつも、「くっくの練習に」と思って作りました。

ベビーシューズ♪
DSC05342.JPG
やっとできたー。キルト芯はさんであったり共布のバイアステープ作らんならんかったり、結構面倒だったわ。苦手な裁縫、頑張った!!
つま先の黄色い布は私の着物の端布、伊勢木綿です☆

こういうの、自己満足だけどだいぶ満足♪
DSC05341.jpg
はるちゃんのくっく。
はるちゃんのくっく。
何度でも言いたい気分。
posted by じんこ at 22:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

こどもどうし

同じマンションの1階に、はるちゃんより2ヶ月上のT君という男の子がいます。
何度かお互いのおウチで一緒に遊んだり、偶然児童館で一緒になったり、お散歩中にスーパー合えば立ち話(はるちゃんとT君はオンザバギーで)。

そんなはるちゃんとT君なので、二人はもうお互いを認識出来る仲になっていたみたい。
昨日もT君のおウチにおじゃましました。
T君が一歳児コースの『こどもちゃれんじ』を始めたということで付録のおもちゃを見せてもらいに☆

最初はそれぞれ別のおもちゃで遊んでいた二人ですが…
そのうちお互いの持ってるモノが気になって取り合いに;;
まだ自我が現れていない同士なので、他のおもちゃを渡せばすぐに大人しくなるのですが(可愛いもんです)。

いつもはこんな感じで別々に遊んで終わるのですが、この日は違いました。
T君がソファの上に登ると、はるちゃんが追いかけてソファにつかまり立ち☆
SBCA0580.JPGこの写真は神妙な顔してるけど
ソファの上でコロコロ転がるT君に合わせて、はるちゃんもキャッキャ言いながら伝い歩きで追いかけます。

二人で遊んでる!?

その後はT君もソファから降りて追いかけっこ。
台所に行ってテーブルの周りを二人でハイハイしてます(携帯の充電切れて写真が撮れなかったのが残念!!)。
子供たちが一緒に遊ぶ姿に私もT君ママも大興奮☆
思わず一緒になってハイハイしてしましました。4人でテーブルのまわりをぐーるぐる♪

まだ一緒に遊ぶような月齢じゃ無いと思ってたからびっくり☆
児童館に行って同じ年頃の子がいても、こんなふうに遊ぶことは無かったので。
何度か会ううちに「おともだち」の認識ができたのかも。
家の中でいる時には絶対見られないはるちゃんの成長が見られた気がします。
近くに「おともだち」ができて良かったね!!!

昼間に大興奮で遊んだせいか、この日は夜7時にコテンと寝てしまいました。
おかげで私はゆっくり晩ご飯食べてその後ものんびり(お約束通り夜11時と朝5時には起きたけど)。


そして今日も7時に寝ちゃったはるちゃん。
うーん、こんなにも早く寝られると寂しいんですけど!!!
posted by じんこ at 21:47| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

11ヶ月

今日からはるちゃん11ヶ月。
もうあと一ヶ月で一歳か〜、早いな〜。

あいかわらず「たっち」は一瞬だけど、歩行器を押しながらの「あんよ」はずいぶんしっかりしてきました。
首を振ったり、「チョッチョッ」と舌を鳴らしたり、手を降ったりするのを真似するようにも。
お昼寝が一回になって、夜は8時過ぎにすんなり寝るようになりました。そのかわり夜11時頃と朝5時の2回起きます(涙)。一時期は夜通し寝てたのに〜。

べったり一緒にいられるのもあと僅か。
11ヶ月のはるちゃんも、じ〜っくり見つめていようと思います。

さて11ヶ月のお祝いに、今日のおやつはチビチビ苺ショート☆
DSC05157.JPG
レンジでチンしたスポンジに、ヨーグルトクリームと苺で♪
お砂糖はごくごく僅か。ホットケーキミックスの方がまだ甘いくらい。
それでもいちごの甘みとヨーグルトクリームのコクでそれなりに「ケーキ」な味になりました。

どんどん手づかみ食べが上手になるはるちゃん。
やらかいスポンジを握り潰すこともなく、器用につまんであっという間に完食しました。
DSC05161.jpg
美味しいね〜。今日はとくべつですよ♪

レンジスポンジはあっという間にできるけど、どうしてもボリュームと風味に欠けます。
お誕生日はちゃんと焼こうかな。
その前にバレンタインだ☆

ダンナちんと恋人だった時も、手作りのお菓子なんてめったに作らなかったのにね〜。
posted by じんこ at 22:55| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェでランチ☆

日曜日はお天気がよかったのでお出かけしました♪
IMG_4772.JPG
前から行ってみたかった二十四節記

カフェ、レストラン、パン屋さん、雑貨屋さん、イベントスペースなどの複合施設です。
IMG_4773.JPG
小ぢんまりとした可愛らしい雰囲気♪

まずは雑貨屋さんでお目当てだったうさ子をゲット☆
IMG_4774.JPG
車の中がぽっかぽかだったからぼーっとしてるけど、ダイジョブかな?次はカフェでお茶よっ。

14時過ぎだったので「ケーキでも食べよかな〜」と思ってたんだけど、お昼が軽めでお腹が空いてたのでピザを食べることにしました☆
ピザは薪窯で焼くらしいしね。
IMG_4779.JPG
ピザ単品もランチセットも同じ値段だったので、ランチセットを二人で分けることに。

前菜、お野菜盛り合わせ、パンもついててお得やもんね!!
IMG_4781.JPG
お野菜、どれも味が濃くて美味しい〜。ブロッコリとじゃが芋ははるちゃんもお味見しました。

そしてお待ちかねのピザ☆
IMG_4783.JPG
わーい、パフっと軽くてアツアツ、美味しい!!ワインが欲しくなる…

「ちょっとー、大人ばっかり美味しいの食べてずるいんちゃう!?」
IMG_4776.JPG
ゴメンよ〜、はるちゃんにアンチョビはまだ早いわ。パンでも齧ってて。
パンも石窯で焼いたもの。はるちゃん、ハーブの効いたフォカッチャも美味しそうに食べてた。

前菜〜食後の珈琲まで、ゆっくりペースのランチだったけど
はるちゃんはストローかじったりプラスチックのフォークで遊んだり、ウェイトレスのお姉さんに得意のニコニコ攻撃をしかけたり。
とっても良い子してくれてたおかげで久々にちゃんとした外食を楽しめました♪
はるちゃんありがと〜。

ご褒美にちょっとだけ「うさ子」で遊ばせてあげるよ!!
DSC05152.JPG
ついでにインコとアライグマも。我が家のリアルな動物達を並べてみたんだけど…

はるちゃん、まったく興味なし!!ベロンベロンにされるの覚悟で並べたのに。
DSC05153.JPG
警戒して触ることさえしませんでした。不思議〜。
やっぱはるちゃんはピンクや黄色の「ぞうさん」の方が好きなのね。


さて、急遽思い立って着物着ました。
DSC05142.JPG
はるちゃんと一緒の時は洗える着物が安心。ベビーカー担いだりするしね。
この日は鹿の子柄ポリ着物。着物は地味だけどCHOKO帯揚げのおかげでちょっぴりモダンにできた気がする。

前々から薄々気づいてはいたけど、この日確信に変わった恐ろしい事実…
おしりがペタンコになっている!!!
以前はマイサイズに近かったこの着物、昨日着たらやたら身幅が余る…
IMG_4796.JPG
恐る恐る測ってみたらおしりまわりが2センチも小さくなってた。
実は体重も出産前より1キロ近く減っていて、でも決して「締まった」感じではないんです。なんちゅうか「萎びた」という表現が適切。
あいかわらずお腹はポヨンとしてるしおしりはペタンコ。今は張ってる胸も、卒乳したらしぼむんだろうな〜。
どんどん寸胴体型に近づくってこと!?
出産で体型が「崩れる」ってこういうことかとしみじみ実感。
仕事に復帰したら戻るかなと期待して何もしてなかったけど、さすがにそれだけじゃイカン気がしてきました。
なんとかしなければ、このままじゃダダ崩れ…ひ〜!!!

posted by じんこ at 22:35| 大阪 ☀| Comment(0) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

お家元来たる

今日は奈良からエビ子たんがあそびにきてくれました☆
DSC05105.jpg
はるちゃんともすぐに仲良しに。

「ねー♪」
DSC05108.jpg
エビ子たん、はるちゃんといっぱい遊んでくれるってよ、良かったねー!!

ランチはお気に入りのパン屋さんへお散歩がてらパンを買出しに♪
美味しいパンを食べてるあいだ、はるちゃんにはねんねしてもらいました。
ふわふわのタマゴサンド、美味しかった〜。

お昼寝から起きたはるちゃん、離乳食を用意するあいだエビ子たんに遊んでもらってます。
DSC05115.jpg
はるちゃんエビ子たんのヒザから降りません。
すっかりエビ子たんのトリコ。

なんてったって大好きな『キノコのうた』のお家元だもんね。
ほら、「キッキッきのこ♪キッキッきのこ♪」
DSC05128.jpg
「フンッ♪フンッ♪」大興奮でリズムを取ります。
エビ子たんに教えてもらって私やダンナちんも何度となく歌ったこの歌、機嫌をとることはできたけどここまでノリノリになるのは初めて!!!
やっぱり本家は違うね〜、楽しいね〜はるちゃん☆

この表情!!!
DSC05134.jpg
なんかいきいきしてるよ☆☆☆

はるちゃんばっかり遊んでもらってズルイ!!!
私だってエビ子たんと遊びたいんだからね。ちょっとNHKさんに相手してもらっててちょうだいな。
DSC05112.JPG
そのスキにエビ子たんと仲良くお茶しよ♪
エビ子たんがとっても可愛いお菓子を持ってきてくれました。ハートの生菓子♡
お茶もお菓子も美味しいね〜。ほっこりするね〜。

二人でカラテア結びの研究会も開催。
やっぱりカラテア、可愛い!!!
なかなか一緒には出かけられないけど、こうして着物談義できるだけでも嬉しい。

いっぱい遊んでいっぱい食べて、お腹も心もまんぷくりんです。
楽しい時間をありがとう☆
今度は奈良に遊びに行くね!!!

はるちゃん、鹿さんと亀さんとエビ子たん(並べていいのか?)に会いに奈良へ行こうね。
posted by じんこ at 21:41| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分

今日は節分。
ダンナちんの帰りが遅くて夜は一緒に豆まきできそうにないので、朝することにしました。

パパさんが鬼のお面をつけてはるちゃんを起こします。
ビックリして泣いたらどうしよう。

「はるちゃんおはよー」

ドキドキドキ・・・


はい、無反応でした(チーン)。
DSC05049.jpg
「ただのお面やーん」
ドライやね、はるちゃん。ナマハゲぐらいインパクトないとあかんか。

試しに私もお面をつけてみたところ、こんな顔して寄ってきた
DSC05030.jpg
「うひゃひゃ〜」
ちっとも怖がらないんでやんの、つまらんのう。
そういやはるちゃんが今まで何かを怖がったことって一度も無いわ。怖いもん無しなのか、ようわかってないだけなのか。


気をとりなおして巻きずし…じゃなくて海苔巻きご飯食べよか☆
DSC05087.JPG
ツナ、ツナ&小松菜、納豆の海苔巻き。

「いつもは具なしの海苔巻きやのに、今日は豪華や〜」
DSC05092.jpg
節分だからね!!!本当は恵方を向いて食べるんやで。


豆まきしたから…というわけじゃないけど、今日ははるちゃんがコロコロでお掃除してくれました。
DSC05065.jpg
コロコロ…

かなり真剣にやってくれます。掃除機も好きだけど、コロコロも好きみたい。
DSC05079.jpg
大きくなってもお掃除してくれると嬉しいんやけどなー。


posted by じんこ at 00:16| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

発熱記録その5

お腹にポツポツと出てた発疹、翌日にはお腹と背中を中心に顔や手足にも広がっていました。

間違いない。
これって、突発性発疹やん!!!

*突発性発疹*
高い熱が3〜4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。
熱が下がって発疹が出た時点でようやく突発性発疹の診断がつけられる。
原因はヒトヘルぺスウイルス6型で、季節を問わず発症する。
生後6〜12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。


もしかしたら突発性発疹かなとも思ったけど、熱が下がってからじゃないと確定診断できないのが悩ましいところ。
時期的に風邪も否定できないしね。

それにしても、やれやれ、トッパツだったか〜。
ヘルペスウィルスめ、高熱は出すは下痢は起こすは(これは1日で治ったけど)全身に発疹まで広げるわ…私のかわいいはるちゃんになんちゅうことするねん!!!
ちなみに私だって週末はずっと楽しみにしてた予定が入ってたんだからねっ。
ほんまにもう、ヘルペスのアホウっ!!!

でも、原因がわかってスッキリしました。
保育園に通うようになったら、風邪ひいたり熱出したり、しょっちゅう病気するんだろうな。
今回は初めてのことにオロオロクヨクヨしてしまったけど、母たるものもっとしっかりしなきゃいけません。


初めてのお熱、しんどかったけどよく頑張ったね、はるちゃん。
頑張ったはるちゃんにご褒美あげました。

はるちゃんの大好きな“ぞうさん”のマグネット♪
DSC04985.JPG鉄製の猫さんにぺったり
100均の板状マグネット(黄色と緑のリバーシブル)をぞうさん型に切り抜きました。お友達ママさんのアイデアです♪

さあ、はるちゃんぞうさんどうぞー。
DSC04983.jpg
「あれ?これって…」

「これって、ぞうさんだよねぇ?」
DSC04980.jpg
「ぞうさんは確か上に居るんじゃ…?」

「ぞうさん、降りてきてくれたのかなぁ。」
DSC04982.jpg
はるちゃんが良い子で頑張ったから、きっと降りてきてくれたんだと思うよ!!


発熱から6日経った今日、発疹も薄くなり食欲や機嫌も100%戻ってやっといつもの生活に戻れました。
はるちゃん発熱記録、長々とお付き合いくださりありがとうございました☆
posted by じんこ at 15:34| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

