2011年02月01日

発熱記録その5

お腹にポツポツと出てた発疹、翌日にはお腹と背中を中心に顔や手足にも広がっていました。

間違いない。
これって、突発性発疹やん!!!

*突発性発疹*
高い熱が3〜4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。
熱が下がって発疹が出た時点でようやく突発性発疹の診断がつけられる。
原因はヒトヘルぺスウイルス6型で、季節を問わず発症する。
生後6〜12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。


もしかしたら突発性発疹かなとも思ったけど、熱が下がってからじゃないと確定診断できないのが悩ましいところ。
時期的に風邪も否定できないしね。

それにしても、やれやれ、トッパツだったか〜。
ヘルペスウィルスめ、高熱は出すは下痢は起こすは(これは1日で治ったけど)全身に発疹まで広げるわ…私のかわいいはるちゃんになんちゅうことするねん!!!
ちなみに私だって週末はずっと楽しみにしてた予定が入ってたんだからねっ。
ほんまにもう、ヘルペスのアホウっ!!!

でも、原因がわかってスッキリしました。
保育園に通うようになったら、風邪ひいたり熱出したり、しょっちゅう病気するんだろうな。
今回は初めてのことにオロオロクヨクヨしてしまったけど、母たるものもっとしっかりしなきゃいけません。


初めてのお熱、しんどかったけどよく頑張ったね、はるちゃん。
頑張ったはるちゃんにご褒美あげました。

はるちゃんの大好きな“ぞうさん”のマグネット♪
DSC04985.JPG鉄製の猫さんにぺったり
100均の板状マグネット(黄色と緑のリバーシブル)をぞうさん型に切り抜きました。お友達ママさんのアイデアです♪

さあ、はるちゃんぞうさんどうぞー。
DSC04983.jpg
「あれ?これって…」

「これって、ぞうさんだよねぇ?」
DSC04980.jpg
「ぞうさんは確か上に居るんじゃ…?」

「ぞうさん、降りてきてくれたのかなぁ。」
DSC04982.jpg
はるちゃんが良い子で頑張ったから、きっと降りてきてくれたんだと思うよ!!


発熱から6日経った今日、発疹も薄くなり食欲や機嫌も100%戻ってやっといつもの生活に戻れました。
はるちゃん発熱記録、長々とお付き合いくださりありがとうございました☆


posted by じんこ at 15:34| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。