2011年03月28日

新しい生活に向けて

今週金曜日は保育園の入園式。

物品類はほぼ整いました。
はるちゃんの生活リズムも、毎日7時に起きてたっぷり遊び(毎日のように児童館通い)午後2〜3時間の昼寝、夜も8時半には就寝して朝までぐっすり。
DSC06329.jpg
コップで牛乳も上手に飲めるようになったし、もう保育園入っても大丈夫☆

問題は、私の方。
こんなに毎日ぐうたら生活してて、無事社会復帰できるのか?
しかも、4月からは産休前の部署から異動されることになるらしく、新しい部署は…
なんと生理検査!!!
DSC06462.JPG
慌ててこんなもん取り出しました。生理検査の知識なんて新卒以下なんですけど、どうしよう。
電極、ちゃんと付けれるかなー(あきみちゃんのぶらはむらさき…)、基線の動揺ってどうやったら抑えられるんだっけ?

でも、患者さんにちょくせつ関わる検査だから不安は表に出せません。
しっかり頑張らねば!!!
いやいや仕事してては、保育園で頑張るはるちゃんにも申し訳ないものね。



新聞の記事を読んで、ニュースを見ては、まだまだまだまだ心が締め付けられたり、やるせなく不安な気持ちになったり。
だけど、こんなときこそ前向きに。
働く場所があることに感謝、帰る家があることに感謝、です。

いっぱい働いて、いっぱい消費して、元気に生活して、それにもちろん募金も。
それが私にできること。

posted by じんこ at 14:56| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

バタバタ保育園

結論から言うと、はるちゃん、市の認可保育園に入れることになりました。

それがわかったのが今月初め。もう、バッタバタ、でした。

2月半ば。市の認可保育園が待機になり、無認可の保育園に申し込み→面接→落選。
職場の保育園に申し込み→まず書類が必要ってことで諸々揃えて健康診断も受けて面談→受け入れ許可!!
ほっと安心していたら、無認可保育園からキャンセルが出たので入所可能との連絡。
職場の保育園は本当に小さいし料金も変わらないしってことで、先生たちがとっても熱心な無認可保育園に申し込み。
入所の面談をして用意するもの等説明を受けて帰ったその日、市から認可保育園入園許可の書類が届いたのでした。

はー、やれやれ。

認可保育園でも入園の面談をして、受けた面談は合計3回。はるちゃん「いったいどこの保育園行くん?」て思ったかも。
それぞれの園で必要なものも微妙に違うので、まだ用意する前で良かった。

それでも名前付けやら着替えやら何やら、準備期間、一ヶ月も無いやん!!
昼間は無理やし、はるちゃんが夜寝てから…と思ってたけど寝かしつけの時に毎回一緒に寝てしまう日が続き(100%一緒に寝ちゃう;;)、3連休で一気にやっつけました。

スモックやらお食事エプロン(大きめのスタイ)を縫い縫い。
DSC06460.JPG
家にあった余り布を使ってるので柄が被ってますが。

そして、大量の着替え、ハンドタオル、パジャマ、エプロン類に名前のタグ付け。
DSC06374.JPG
ショボイ手書きの名前だけじゃ可哀想なんで消しゴムはんこも作ってみた。
消しはん、ハマるわ〜。彫刻刀が無くてカッターのみでつくったのでこれが限度だけど、彫り彫りする作業が楽しすぎる。いつまでも作っていたかった!!
消しゴムは100均だけどスタンプだけロフトで布用のやつを買いました。
ちなみに王冠とハートと、ぞうさんのつもり。自分でもアリクイに見えて仕方ないけども。

作ったタグをひたすらミシンでジグザグ縫いつけました。

ミシン使ってる間は危ないから、はるちゃんはパパに遊んでもらっといてね〜
DSC06387.jpg
おとなしくしてると思ったらiphone奪ってひとりで遊んでた

お気に入りのアプリ。
DSC06390.jpg
慣れた手つきでタッチパネル操作します。恐るべし一歳児。

せっかくの3連休、こんな作業ばっかりに潰えるのも惜しいのでお天気の良かった土曜日はいつもの公園でピクニックしてきました。
お弁当食べて、人工芝のうえで大きいお兄ちゃん達が遊ぶのを観察。
DSC06332.jpg
はるちゃんがあんまり熱い視線を送るのでお兄ちゃんも相手してくれました♪嬉しそうやな〜

人工芝の坂を滑り降りるお兄ちゃんにバイバイ
DSC06345.jpg

名残惜しそうに見送りました。
DSC06342.jpg
でもまた上がってきてくれたんだけどね。はるちゃんに挨拶してまた滑り降りる、というのを繰り返してくれました。優しいお兄ちゃん♪

最近は児童館に行ってもちょっと大きいお兄ちゃんを追いかけてハイハイしたり、子供同士で遊ぶのが楽しくなってきたみたい。
これならきっと、保育園でも楽しく過ごせるんじゃないかな。
楽しみだね、はるちゃん!!!(と毎日言い聞かせています。)




posted by じんこ at 23:26| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

エピローグ

報道を見ては、胸が絞めつけられる日々。
せめてもの募金、せめてもの祈り、そのくらいのことしかできません。
どうか、どうか…。

そして、自分に与えられた日常をしっかりと生きること。



日常。
お誕生日のことをもう少しだけ。

ささやかに催されたお誕生会。
たいした準備もしなかったけど、お部屋飾りを作りました。
DSC06029.jpg
三角旗っていうの?なんか、フェスティバルっぽい感じ(運動会のイメージ)が出るかと思って。
100均で買ったフェルトをダイヤの形に切って二つ折りにしてボンドで貼って紐通して完成!!
紙の輪っか飾りの方が華やかだけど、コレは何度も使えるってのがいいのです♪
働きだしたらいちいち作る時間無いと思うので。イベントの度に吊るそうっと。

晩ご飯も、こうしてみると普通っぽいな〜。
DSC06175.jpg
人参とほうれん草入りの海苔巻きご飯、チビシュウマイ、ポテトサラダ、トマトとキャベツのスープ。
色が地味ね。でも、スープに入ってるのは普通のトマトじゃなくてアメーラトマトよ!!!(そこ?)

大人と同じようなものを食べられるので、夕飯はだいたい大人のご飯から取り分けです。
DSC06183.jpg
いつもは大人のシュウマイを細かく切るんだけど、この日ははるちゃん用にチビシュウマイを作ったんだからそこも一応とくべつ仕様、でした。
ちゃんとした蒸し器は無いけど土鍋に白菜敷いて水入れてシュウマイ蒸しました。白菜も一緒に食べられてお得で美味しい☆
それにしてもアメーラトマトの濃厚なこと。すごいなこれ。

そんなお誕生日ご飯、「うわ〜い☆」っていうことも勿論なく、いつものように無心にがっつきました。
DSC06180.jpg
食べてくれるんだからいいんですけどね。
もちろん、今お皿にのってるぶんだけじゃ足りません。この海苔巻きご飯もシュウマイもこの2倍以上食べてます。お皿から無くなったらどんどん追加、まるでわんこそばのよう。

こんだけ食べるんだから、そりゃ大きくなるね。
DSC06034.jpg生後一年 IMG_3794.jpg生後一週間
毎月撮ってた記録写真(生後2ヶ月までは毎週)も、これからは一年ごと…いややっぱ半年ごとにしようかな。
忘れてそうな気もするけど。


そして一歳のお誕生日を迎えたこの日、もうひとつのイベントがありました。
それは「最後の授乳」
そう、この日、はるちゃん卒乳しました。

何日か前から「お誕生日におっぱいお終いにしようね」と話して聞かせ
この日も昼間に「今日でおっぱい、最後ね。バイバイしようね」と離しておきました。
その時はとくに無反応でした。

そして夜、「さあはるちゃん、おっぱい飲もうか」と言うと
「ぅわ〜〜〜ん!!!」と泣き出した。
やっぱり、やっぱりちゃんとわかってたんや(涙)
この日はもう寝る時間だったので、おっぱい飲みながら寝てしまいました。
飲みながら目がトロ〜ンとしてきて眠ってしまうとこ、最後に見られて良かった。
一年間の授乳生活、乳腺炎に悩まされたこともあったけど、とってもとっても幸せな経験でした。
はるちゃん、ありがとう。

翌日以降、はるちゃんは何事もなかったかのようにおっぱい無しの日々をすごしております。
あんな泣いたくせに!!!
最後の方は一日一回の授乳だったからかおっぱいが張ることも無く、非常にスムーズに卒乳できました。
卒乳は大変だと思ってたから、なんか肩透かし。

卒乳した日はさすがに寂しかったけど、ちゃんと納得して決めたことだから心残りはありません。
ただ、卒乳後しばらくは心にぽっかり穴があいたような気分でした。

乳腺炎の頃はあれほど「卒乳したらケーキにチョコレート、それにお酒〜!!!」と、食べられないものを熱望してたけど、
いざ卒乳すると、それらの欲求はどこかに消えてるから不思議。
まだお酒も飲んでないし。
お酒、飲めるかな〜。もともと弱いのが、さらに弱くなってる気がします。
posted by じんこ at 23:31| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

一歳のお誕生日

とうとうこの日を迎えました。
なんかもう、いろんなコトが思い出されすぎて、この日の想いはとても言葉に出来ません。

そんなお誕生日の一日。

ちょっと保育園関係のことでバタバタしてて、午前中は用事をバタバタ。
はるちゃんがお昼寝から目覚めてから、家族3人でささやかにお誕生会。
DSC06048.jpg
さ、はじめよか。

寝起きでご機嫌イマイチのはるちゃんなので、まずはお誕生日プレゼントの贈呈。
DSC06064.jpg
はい、みどりのじどうしゃ!!!気に入った?
本当はメインのプレゼントが別にあるんだけど、間に合わなかったのでまた後日。
りっこばぁばからは絵本と木のおもちゃも届いたよ♪

ちょっと調子が出てきたので『一升餅』、背負ってみよう。
はい、ずっしり☆
DSC06101.jpg
「なんか、背中が重たいんやけど」

手押し車を持ってきてあげると…
DSC06104.jpg
おお、ヨロヨロしながらだけどつかまり立ちした!

そして…
DSC06115.jpg
たっち!!!すごいすごい、一升餅ってなかなかの重さやけど背負って立ちました。

はー、重かった。
DSC06124.jpg
食いしん坊のはるちゃん、これで一生食べ物に困らないってよ。良かったね〜。

そしてお誕生日といえば、ケーキにろうそく。
どんなケーキにしようかな〜とあれこれ考えたけど、結局一歳児ケーキの定番“パンケーキのケーキ”にしました。
DSC06044.jpg
はるちゃんが気に入ってる絵本にも出てくるしね。クリームはカスタードクリーム♪

ろうそくの日はパパがかわりに「ふーっ」としてくれました。
DSC06083.jpg
訝しげに見てるけど、ろうそくの下ははるちゃんの大好きな食べ物よ。

ほらね。
DSC06090.jpg
夢中でがっついてくれました。大人が食べてもなかなか美味しかった♪

最後に写真撮影してお誕生会終了。
DSC06059.jpg

あっさり終わっちゃったけど、重いお餅を背負ったりいつもより豪華なおやつにお部屋の飾り。
DSC06165.jpg
今日がとってもとっても特別な一日ってこと、ちょっとでも感じてくれたかな?

一年前のこの日、はるちゃんが私たちのところにやってきた日。
喜びと、感謝の日。
3月7日。
posted by じんこ at 00:11| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

プロローグ

翌日に一歳のお誕生日を控えた日曜日の夜。
0歳児である最後の時間をとってもゴキゲンに過ごしたはるちゃんです。

テーマは『0歳児のうちにやっておくべき三つのこと』
その一:あんよの練習
DSC06025.jpg
1月にたっちができるようになったけど、まだ最初の一歩は出ません。
だけどたっちは20秒くらいできるようになりました♪
ゆっくりゆっくり、はるちゃんペースで成長中〜。

その二:育児書を読む
「ふむふむ、一歳は一生のうちで一番事故の多い一年…か。気をつけねば!」
DSC06010.jpg
はるちゃん面白い?それ?わりと熱心にページをめくっとります。

その三:変顔
DSC05988.jpg
もいっちょ!!
DSC06007.jpg
この時間にパパが居るのが嬉しいのか、パパの膝の上でずーっと変顔して笑ってました。

いつもより夜更かししたけど、楽しい夜が過ごせたようで何より。
さぁはるちゃん、明日はお誕生会だよ。
posted by じんこ at 23:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

スキマ

毎日家にいるけど、ついついルンバ使っちゃってます。
ルンバ、可愛い!!賢い!!!
ゴミもかな〜りちゃんと取れてる☆

最初はルンバにびびりまくっていたはるちゃんも、だいぶ慣れてきました。
DSC05956.jpg
ルンバが気になって仕方ないひと

ずーっと熱い視線を送ってます。
DSC05965.jpg
「アイツ、何なんやろ・・・?」

「こ、こっち来た〜」
DSC05963.jpg
気になるけど近づいてこられるとまだ腰が引けてます。
もうちょっと慣れたらルンバと追いかけっこしそう。

ベッドの下を掃除するルンバを追跡するはるちゃん。
DSC05941.jpg
このとき、モノの下にある「スキマ」を覗くことを覚えたらしい。
「スキマ」には何か面白い物があるんじゃないか?と。

依頼、「スキマ」が気になってます。
「なんかあるかな〜?」
DSC05976.jpg
「なんも無いな〜」
体やらかいね。

今週初めは雨降りだし寒いし
卒乳の日を決めたことで逆になんだかモヤモヤしちゃったり
4月からの復帰のことを考えると不安にもなるし
ダンナちんの帰りも毎日遅くて話もできなかったりで
ちょっと気分が沈んでたのでした。

これじゃイカンと児童館へでかけたりして気分転換☆
はるちゃんもイキイキして遊んでたし、他のママさんと話したりして私も元気になりました♪
寒いけどお天気は良かったしね。
SBCA0581.jpg
はるちゃんの笑顔が何よりのおクスリです☆

4月から、はるちゃんも私も楽しく過ごせることを考えよ♪
そして、二人でベッタリ過ごせる今をおもいっきり楽しもう!!!
posted by じんこ at 00:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

