2009年05月09日

ベネッセハウス

ずっと行ってみたかった直島(瀬戸内海の島です 一応香川県)。
香川に住んでる頃は「そのうち行けるだろう」くらいに思ってたけど
思ってるだけじゃ実現しないものです。

3月くらいに思い立って「エイっ」と予約しました。
ベネッセハウス
直島に行く最大の目的はココに泊まることだもの☆
すでに空室わずかだったけど、『パーク』のお部屋をおさえられました。

エントランスも“ザ・安藤忠雄建築”。
エントランス.jpg

お庭に面したお部屋から。海も見える♪
お部屋から.jpg
いいお天気でよかった〜。

到着して、まずはベネッセハウス敷地内にある地中美術館へ。
現代美術は、空間とか、時間とか、4次元で楽しめるのが楽しい。
展示作品の鑑賞はもちろん
美術館そのものが大きな作品なので
くるくる歩いて
コンクリートで切り取られた空や空間を眺めて
めいっぱい楽しめます。
美術館へ続く道の、お花が満開♪
花の道.jpg

広〜い敷地内にはたくさn現代美術の作品が展示されています。
覗くひと.jpg
タイトルは『見えて/見えず 知って/知れず』だそう。

ホテルの中の到る所にも
覗くひと2.jpg
ひとつひとつの客室内にも、レストランにも!!

敷地内お散歩したり、
お部屋で音楽聴きながらお茶したり(CDプレーヤーがBOSE!!)
島に到着してから丸一日、ずーっとベネッセハウス内でゆっくりのんびり過ごしました。

朝ごはん食べて。
朝食.jpg

また美術館覗いたり、お散歩したり。
へびの椅子.JPG

午後からやっと島の観光へ。



posted by じんこ at 23:58| 大阪 | Comment(11) | 旅の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なあに?なあに?
ベネッセハウス、おしゃれね!
じんこたんがかわいい作品のひとつみたいよ♪

直島。。。ナオシマっていうのね。
おもしろそう。でっかいカボチャ。

。。。「ジカジマ」って読んでしまったわ(ワシのバカ)。
Posted by エビ子 at 2009年05月10日 02:06
なんだなんだ?
(エビ子ちゃんと出だしが激似な気持ちを持ったわ)

すっっっごいオシャレな
そんなところがあるのね。
あの海に向かって置かれてる果物みたいな
野菜みたいなのが
どこなんだろう って 思ってたけど・・・

それから私は ジキジマって
読んでいたわ・・・ 姉DNAからしてこれだ・・・

*さっきのコメント
 名前ナシで送ったかも。 ごめん ダブったら。
Posted by お花姉。 at 2009年05月10日 07:24
うわん!
ワダス、ずっとここに行ってみたかったんですよ!

あぁ…一日中おもしろ写真が撮れそうですね!(写真はおもしろくなくていい)

…で、じんこさん、何の記事覗いていらっしゃるの?(5番目の画像)
ルネ・ヴァンダール・ワタナベ先生の星占いのコーナー?
Posted by まりな at 2009年05月10日 20:57
>エビ子たん
直島、小豆島にくらべたら影が薄いけど、なかなか素敵なトコロだったわよ☆
小さな島だけど、おもしろスポットがたくさんあるの。
いっぱい写真を撮って遊べるわよ!!

でっかいカボチャ、可愛いでしょう♪
もう一個赤いのもあるよ。

>お花姉さま
名無しでも問題無しですわ★お花姉さまって、すぐにわかりますもの♪

そうなんです、瀬戸内海の島に似合わぬオサレ加減!!
泊ってる人も外人さんとか都会の人(っぽい)が意外に多いんです。
あのカボチャオブジェは草間弥生さんていう前衛芸術家さんの作品なんですよ♪
直島に行ってから、フルールさんの生け花も「やっぱりアートだわっ」と、強く強く感じた次第です。
(アートについて、深くはわかっちゃいないんですが)


>エビ子たん&フルールさん
なおしま…まだまだPR不足なのですね!!
ほんなら私が直島観光大使として、島のPRに励みますわっ(誰も頼んでない)


>まりなさん
まぁっ!!まりなさんが、直島をご存じだなんて!!
直島観光大使として嬉しい限りです。

ええ、直島にはおもしろ撮影スポットがたくさんございますよっ(アートにあやまれ)。
4番目の大きな球なんて、想像力を掻きたてられますね。

まりなさん、惜しい!!
星占いではなく、サラリーマン川柳のコーナーだったの。
隣のラッツアンドスターの人も秀逸だと誉めてたわ♪
Posted by じんこ at 2009年05月11日 00:09
はじめまして。柊と申します。以前から、じんこさんの可愛いお着物姿、お友達とのお出かけや絶妙コメント♪お母さまの素敵なエピソードなど、楽しみに拝見させていただいてました。


今回、思い切ってコメントさせていただいたのは、以前、雑誌で見かけて、行きたいと思った「直島」と「ベネッセハウス」を取り上げてくださったからなんです。行きたいと思っておきながら忘れていたワタシ(何故に!?)。忘れていたことを早くももうスルーして「そう!ココ!」と熱くなってます。


おかげさまで、老後(至近距離にスタンバイ中なんで)の楽しみがひとつ増えました。いつの日か行けたら、じんこさんと同じポージングで必撮♪を夢見ています(その頃はもう歳を忘れてると思う?ので)。ありがとうございました。また、お邪魔させてくださいね。

Posted by at 2009年05月12日 14:16
>柊さん
はっ、はじめまして(照)!!
コメントありがとうございます。
思いのままに書き散らかしているこんなブログを見てくださってるなんて、嬉し恥ずかしであります。

直島、熱くなってくださいましたか☆
直島観光大使として(←まだゆってる)お役に立てたなら光栄です。
直島、ベネッセハウスはもちろん、瀬戸内ののんびりとした穏やかな雰囲気を味わえると思います。
ご主人のお散歩にも最適かと♪(さっそく柊さんとこも拝見しました!!)
柊さんの直島旅行、ぜひぜひ実現させてください(必撮も!!)。

つたないブログですが、これからもよろしくお願いいたします♪


Posted by じんこ at 2009年05月12日 22:17
私もいつか行きたいと思っておりましてよ!じんこたん。

随分前に、友人たちが行った際に撮影したビデオを見せてもらってから行きたさ満開!

地中美術館も草間さんの作品も見たいっす!

次回の四国帰省の際は、やっぱコレかな?
Posted by こあらちゃん☆ at 2009年05月12日 23:13
>こあらちゃん☆さん
ご友人はビデオ撮影されましたか〜☆
たしかに写真より動画の方が、より“オモシロ感”を出せそうですねっ(←違う)。
美術館も楽しいですよ〜、私はミュージアムショップで草間弥生手拭を手に入れました。ラブリー!!
ぜひ、四国帰省は直島経由で♪
Posted by じんこ at 2009年05月13日 22:39
直島観光大使さま

こ、こんばんは。何度もごめんなさい。「草間弥生手拭い」に、またもや反応してしまいました(身体が!)。

やっぱり「びっしりっていうかみっしりっていうか…草間さんワールド全開な手拭いな訳ですよね…」見たい!ような…見たくない!ような…(楽しみは取っておくタイプです。そしてもちろん、好きなおかずは一番最後!)複雑な気持ちが渦巻いてます。

ショップでは、気を失うかもしれないです。ということは…老後じゃ危ないですね。
Posted by at 2009年05月14日 03:11
おはようございます。追伸させてくださいね(汗)。

上のコメントは「グッズへの楽しみも膨らんで、直島が、より楽しみになりました」って意味なんですー。興奮すると言葉が足りなくなって…突っ走ってます(涙)。夜中のコメントには気をつけないといけませんね。ごめんなさい。

また、お邪魔させてくださいね。





Posted by 柊 at 2009年05月14日 07:32
>柊さん
おはようございます☆
草間弥生手拭、そりゃ〜もうびっちり草間ワールドですよっ♪
赤×白と黄×黒があったのですが、迷った末に黄×黒にしました。
こんど使ったときにブログにもアップしますね。
黄色かぼちゃのペーパーウェイトとか、ほかにもイカすグッズがたくさんありますので、こちらもお楽しみに〜♪(観光大使より)

コメントの意味、ちゃ〜んとわかりましたので、どうかご心配なく。
Posted by じんこ at 2009年05月16日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。