2009年07月05日

最後に一言

勉強会に参加するため、初めて降り立った谷町六丁目の駅。
会場のHPから地図をプリントアウトして、
会場に最寄りの出口も調べて、
いざ階段を上って地下鉄の出口から出てみると

「こ…、ココはどこでしょう(涙)」

激・方向音痴なため、地上に出たとたん方角を見失うわけで。
自分の向いてる方角がわからないんだから、地図なんて役に立たないわけで。
まあ、いつものことなわけで。

地図を手に茫然と立っている私に、おばちゃんが声をかけてくれました。
「どこ行きたいん?」

「大阪府医師会館なんですけど…」

「ああ、それやったらな、ウチの近所やわ♪
 えーと(私の地図を覗き込んで)、わっかりにくい地図やな〜!!」

 そうか、地図が悪かったんか!!(←自己都合的解釈)

「この道まっすぐ行ったら左手に“からほり商店街”いうんがあるから
 その商店街入ってず〜っと歩いたら大きな通りに出るわ。
 ちょうどセブンイレブンが見えるからその隣!!
 だいたい5分、
 じゃあ、がんばって!!!」

シャキシャキと説明して、おばちゃんは颯爽と自転車で去って行きました。 
かと思えば、最初に曲がるところで立ち止まり、
私を振り返って「ココを左よ」とジェスチャーで教えてくれます。

私も大きくうなずき返して答えます。

おかげで、無事会場にたどり着くことができました。
おばちゃん、本当にありがとう。


いつか。

土地勘のある場所で、道を見失って困っている人を見かけたら
自分から声をかけて、シャキシャキっと説明してあげたい。
最後に一言「がんばって!!!」も忘れずに。

この一言に、ずいぶん勇気づけられたから。




posted by じんこ at 19:02| 大阪 ☁| Comment(4) | いつか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じ〜〜〜ん(同じく激方向音痴なだけに感動)。
よかったわね、無事にたどり着いて。


いつか。
ガッコを卒業して
人生の岐路に立ってるエビ子を見つけたら
一言勇気付けてくれるかしら。



。。。「はたらけ!」って(がび〜ん)。

Posted by エビ番長 at 2009年07月05日 22:17
>エビ子たん
毎度のことながら、地下鉄の駅出た途端に途方に暮れるのよ。
エビ子たん、この気持ち、わかってくださるのね(感激)

いつか。
そうね。
エビ子たんが望むなら、私、鞭を振るって差し上げてよ!!!(蟹工船の西嶋さんのように♪)



あと、よ〜考えたら谷九って去年の彦八ソニックで降り立ったかも・・・うわ〜んゴメンなさい!!!
人にくっついて歩いてたから全く自覚してなかったわ;;;

Posted by じんこ at 2009年07月06日 18:29
私は逆に、道をよく聞かれますの。
なぜか旅行先でも、よく聞かれます。
そんなに「何でも知ってる顔系」なのかちら?

よく近くまで案内もするんだけど、励ましの声っていいね!!

私も今度聞かれたら、励ますことにしよっと♪
お互いに気持ちもいいしね!

ありがと!じんこたん!
Posted by こあらちゃん☆ at 2009年07月13日 23:08
>こあらちゃん☆さん
わたし、道を聞くときはいっつも
「この人なら優しく教えてくれるそう」っていう雰囲気の方に声を掛けます。
きっとこあらちゃんもそんなオーラが出てるのですね〜、なんか納得!!
しかも近くまで案内して差し上げるなんて、なんちゅう親切な☆
さらに励ましてもらったりした日にゃあ、もう怖いもんなしですわ。
私、これから道に迷ったら“こあらちゃん☆ぽい人”を探してみることにします♪
Posted by じんこ at 2009年07月14日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。