2009年09月16日

夏の自由研究

お盆を過ぎて涼しくなり、めずらしく体調も良かった8月のある日。
ふっと思いつきました。
浴衣・・・着てみようかな。
届いて以来、結局一度も袖を通してなかった、ポワソンドールの、アラベスク!!!

浴衣をえもん掛けに吊るして
アレコレ考えていたコーデを思い出し、帯を引っ張り出して
帯揚げを合わせたり、帯締めを合わせたり・・・
なんて楽しい!!!もう止まらない!!!
そこで、勝手に自由研究☆


『ポワソンドール・アラベスク浴衣とそのコーデに関する考察』

(実験1)しっとりワインバーに行くならこのコーデ☆
アラベスクonアラベスク

SBCA0008.JPG
ラメの入ったアラベスク柄の夏帯!!

この浴衣を買ったとき、最初に思いついたコーデ☆

なんかアラベスク着るとシナりたくなるね・・・

SBCA0009.JPG

















シルバー三分紐と黒薔薇帯留め☆
SBCA0011.JPG





  しかしこの帯、妙なハリがあって
  お太鼓も角出しも形が決まりにくい(涙)
  ・・・はっ。カラテアならいけるのかも。
  私もカラテア娘になりたいっ!!!


(実験2)“レトロな町家での浴衣会”に行くならこのコーデかな〜
荒波帯とアラベスクで☆荒ベスク☆ (・・・ダジャレ!?)

SBCA0002.JPG
きものバザールさんで頂いたアンティークの夏帯。

紫とオレンジ色の組み合わせが可愛い!!・・・と思っている。

アラベスク浴衣、アンティークとも相性良さげ♪

SBCA0001.JPG

















帯留めはCHOKOさんのブローチ(中之島きもの市)
渦巻きとマリンモチーフが可愛い〜・・・と思っている。
SBCA0006.JPG




  長さのある帯なので、柄出し重視で2重太鼓に。
  
  このコーデなら襦袢アリでキモノ風に着たいなぁ♪





(実験3)思いのほか元気だったので調子に乗って屋外で演習☆
アラベスクとショッピンレースの帯

家から徒歩3分の神社までお散歩。
IMG_3270.JPG
これもきものバザールさんのレース帯。ショッキングピンク!!

お花はたぶん・・・桔梗?この謎加減がアンティーク☆

             浴衣は一級和裁師さんによるお仕立てだそうで
             掛け衿の部分の柄あわせとか・・・なんて絶妙(感涙)
             広衿仕立にしたので、衿元も安定してます♪

IMG_3273.JPG

















帯留めは白ツバメ。
IMG_3261.JPG





  この帯もすごく長くて、かなり無理やりの角出しです。
  せっかく神社まで来たので(徒歩3分だけど)
  ダンナちんがお参りしてくれました。
  もちろん安産祈願!!

IMG_3276.JPG




ほんの数分だったけど、浴衣着て外に出られて幸せでした。

この夏はほんとに、どこへも出かけられなかったので。

素足に履いた下駄も心地良かった♪




(考察) 
ポワソンアラベスクはどんな帯にも合う万能浴衣であり、
羽織ると気分が浮き立って元気が出る、ステキ衣装である。
もう、この浴衣大好き!!、ポワソンドール万歳!!!(もはや考察とういうよりただの感想)
以上♪ 

(今後の課題)
紗の博多帯や半幅コーデなど、さらに多様なコーデを試みる。
IMG_3326.JPG雰囲気変わるね♪
また、今後必ず現地実習(着用してお出かけ♪)を実現すべきである。
いつか、絶対!!!

(最後に)
最後になりましたが、こんな私のナル&ジコマン全開なお遊びに最後までお付き合いくださった皆様に
心より感謝し、厚く御礼申し上げます。
こんだけやり切ったらもう思い残すことありません!!
ありがとうございました。
posted by じんこ at 17:00| 大阪 ☁| Comment(8) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じんこたんのアラベスク姿が、この夏ず〜っと気になってたので(笑)
ココで拝見出来て嬉しいわ〜。
しかもこんなたっぷりと!
どれもいい〜どれも可愛い〜♪
不思議と全てのコーデがじんこたん色になってるね。
着物って不思議で楽しい。
まるちゃんも喜んでるよ、きっと。
沢山の色を見たり、形を感じたりする事は
とても胎教にもいいそうだし
ご気分のいい時は、また思いっきり「考察」やってね♪
Posted by 桃葉 at 2009年09月16日 20:38
私も大満足!!
紗博多帯の着姿も見たかったわん。
Posted by 日比野琴 at 2009年09月16日 22:28
アラベスク検定一級を主席合格したことを
ここにヒョ〜ウします(何様かしらワシ)。

やっぱし似合ってるわ!
まるたんの分も2倍輝いてるわ!
Posted by おそ松エビ子 at 2009年09月17日 00:17
合格おめでとう。(もひとりいたぞ ここに何様?!が。)
そして この自由研究は 校内代表で
全国大会で発表に決まりました。

その会場へは
エビ子ちゃんが アシスタントをしてくれるそうよ。
フルールが引率しますのよ。

いやもう ともかく 
似合いすぎです。やっぱり。

Posted by フルール at 2009年09月17日 00:51
わおう!!
そんなことになっているとは!!!

おめでとおめでと♪
私もじんこも昔はいろいろ苦労したから(笑)、
なんか、嬉しいんだろうなあ♪ってオモイマス(*^_^*)

2人のひとりを満喫してね〜。
Posted by とんとん at 2009年09月17日 22:48
>桃葉さん
桃葉さんにアラベスク姿を見てもらえて嬉しいです♪
久しぶりに着物を羽織ったことで「着物を着るってこんなにも心浮き立つものだったのか」と実感しました。

「キレイな色や形の胎教効果・・・」
そうなんですか!!
じゃあ、色とりどりの着物で着飾った美女が集うイベントなんて
胎教にはもってこいなのですね☆
これはもう、絶対に行かなくちゃ〜
今から体力つけて、準備万端整えておきます!!
お会いできるの、楽しみにしております♪

>日比野琴さん
この浴衣を羽織った瞬間、脳内麻薬がドパっと出た気がします♪
博多帯、いつか実現させます!!!
そのときは是非一緒にお出かけさせてください〜。

>おそ松エビ子たん
主席で合格!!!
きっと私の人生で最高の快挙だわ☆

あの日、雨の中崎町でエビ子たんにお見立てしていただいて、本当に良かった〜。
まるちゃんも「エビたんありがとう」と申しております♪

>フルールさん
まあ!!校内代表に!?しかも全国大会!!!
毎年夏休みに作ってた貯金箱じゃ、クラスの代表にすらなったことないのに(感涙)
これも、今までご指導くださったフルール先生とエビ子先輩のおかげです♪

いつかこの浴衣で一緒にお出かけしてください☆
それと、ワインバーのリベンジも〜!!!

>とんとん
ありがとう〜!!
ほんと、お互い苦労したよね〜(笑)
ここ4・5年はとっても順調だったので、不安だったあの頃がうそのようです。
でも、あの頃があったから今があるのね☆
大切な時間、楽しみたいと思っています♪
Posted by じんこ at 2009年09月18日 18:56
じんこちゃん、お久しぶり!!
そしておめでとう♪
まるちゃん元気?

実験2の帯がかわいい!
私も、ことしは浴衣を着たよ♪
写真はないけど・・・

体に気をつけてね!
Posted by ふじこ at 2009年09月20日 21:57
>ふじこちゃん
ありがとう!!
まるちゃんはとっても元気です♪
ここ一週間くらいでポコポコ動くようになったよ☆

2の帯、私もとってもお気に入りです!!
確かに、ふじこちゃんのイメージにも合うかも〜。
ふじこちゃんの浴衣姿も見てみたいです♪
もう少し涼しくなったら着物が快適な季節だよ〜、ぜひ着物も着てみてね!!!
Posted by じんこ at 2009年09月23日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。