2009年11月30日

クリスマス気分でアフタヌーン・ティー

久しぶりに“街”へ出ました。
もう街はすっかりクリスマス、なのね☆
ツリー.jpg
ここは、ザ・リッツカールトン大阪。

なんともシックで暖かい雰囲気のクリスマスデコレーション。
IMG_3435.JPG
お菓子のお家でできたジオラマ!!!アーモンドとドラジェの屋根が可愛い〜

さて、本日のお目当てはアフタヌーン・ティー♪
IMG_3429.JPG
初・アフタヌーン・ティーです!!!
憧れの3段トレイ☆

※以下覚え書き

≪クラシック ティーセット≫
*セイヴォリー
スモークカナールのミルクブレッドサンドウィッチ
サーモンとポテトのサンドウィッチ
ハーブ入りずわい蟹サラダのオーブンサンドウィッチ
人参ムース入りシュー ポルチーニの香り

*スウィーツ
ポンヌフ
オレンジショートブレッド
ティラミス
ストロベリーチーズケーキ
チョコレートフィナンシェ

レーズンスコーン、プレーンスコーン
クロテッドクリームと各種ジャム
***

ダンナちんはこれにシャンパンのついたセットを。
シャンパンはランソンのブラックラベルでした。私は香りだけいただいたわっ(涙)
紅茶は、ダンナちんはダージリンティーを、私はセイロンティー。

出産前にちょっとおされなレストランで食事でも・・・と思っていたのだけど
コースを平らげる自信が無いし、ワインを飲めないってのも物足りない!!!
ということでのアフタヌーン・ティー。

紅茶のことはよくわからないけど、
茶葉によって香りや味が全然違ったり(いろんな種類から選べるのも嬉しい)
一杯目と二杯目で全然味わいが変わったり
ワインと似たような楽しみ方ができるのね♪

サンドイッチもスイーツもと〜っても美味しかったけど、いちばんのお気に入りはスコーン。
サックリ、ふんわり、しっとり!!!レーズンはしっかりジューシーだし♪
クロテッドクリームって初めて食べたけど、ほんのり甘くて濃厚で、んまいわっ!!!
朝ごはんを控えたおかげで、ほとんど完食できました♪

ロビーラウンジの中にも大きなクリスマスツリーが二つ。
ピアノとバイオリンの生演奏をBGMに、夢みたいに素敵なアフタヌーン・ティータイムを過ごしました。
リッツクリスマス.jpg

ティータイム中のメイントピックは「今年のM-1グランプリについて」だったりするんですけどね。
(そろそろ『かまいたち』あたりがこないかしら・・・)


この日もちょっと地味だけど、ホテルの内装にはしっくり馴染んで大満足だったキモノ。
SBCA0189 (2).JPG
更紗柄?っぽい小紋とかぐやさんの「とおかいち」でいただいたマルチカラー博多帯。
この帯、今の時期に締めるとクリスマスっぽいわ☆
深緑の帯揚げ、桃里さんの帯締めにブローチの帯留めで、やっぱり落ち着く同色系コーデ。

この小紋、実はクリスマスモチーフも居るのです。
SBCA0183.JPG
・・・トナカイ?

変な人たちもいるけど。
SBCA0180.JPG
・・・誰?

前日にイロイロ研究した結果、現時点ではお腹の下のほうで腰紐結んだほうが楽ちん☆とわかりました。
SBCA0187.JPG
おはしょりが長くなっちゃうから少々不恰好だけど、楽に着るのが一番!!

ファーと羽織で防寒。
2009クリスマス.jpg

羽織の柄もクリスマスっぽくてお気に入り。
IMG_3461.JPG
デコっぽいグリーンの染に、ゴールドとオレンジがキラリ☆

12月のパーティー、このコーデにすればよかったかも!!!
と後で思いました;;
どうしよ〜、いいコーデが思いつかなかったらこのまんまでいくかもデス。
posted by じんこ at 21:55| 大阪 ☀| Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じんこたん
 
この日のコーデ、
ほーんと とってもムードいっぱい、
だんなちんとのショットなんて
クリスマスキャロルが聴こえてきそうよ。



Posted by フルール at 2009年12月02日 23:44
>フルールさん
ちょっと早いけど、クリスマス気分を満喫してきました☆
私もこのコーデ、とってもお気に入りです♪

それにしても私はフルールさんのパーティコーデが楽しみで仕方ありません!!!
こっそり京都まで覗きにいこうかしら・・・
あ〜もう、想像しただけで鼻血が出そうだわ。
Posted by じんこ at 2009年12月03日 19:47
素敵なクリスマスコーデ!!
ホテルの雰囲気にもぴったりでしたね〜。

ぱーちー用には、
・帯揚げを金茶
・深い赤の伊達衿
・じゃらじゃら根付け
で、アレンジしたらば華やかさがアップしそう♪

newコーデも、あれこれ考えてみてくださいまし。
妊婦ちゃんでも、やる時はやるっっ
と、どーーーーん!!!!とキメてお越しくださいませ〜☆
楽しみにお待ちしておりまする。
Posted by マミ at 2009年12月08日 08:49
>マミ先生
ぱーちー、もうすぐですね〜!!!
コーデやらヘアスタイルやら、どんなんしようかな〜って考えるだけで楽しくなります☆

ただ、キモノコーデはまだ決まってないんです;;;
金茶の帯揚げ・・・持ってるわ!確かによさげ☆
伊達襟・・・小紋に伊達襟も、アリでなのすね♪ただ、着付けの腕が〜(汗)

もうひとつの候補だったキモノ、お手入れに出したのが本日やっと戻ってきたので(←ギリギリはあきませんね)選択肢が増えてもう、パニックですわ☆
でも、悩むのもまた楽しいです♪
お腹がどーーーーーんの妊婦ですが、張り切ってぱーちーに参上したいと思います!!!

マミてんてのコーデも、すんごい楽しみです〜♪
Posted by じんこ at 2009年12月09日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。