2010年01月11日

そんな初詣

今日は茶道部の初釜だったんだけども、お茶事に耐えうる体力が無くて今年は欠席。

先生のご自宅での初釜はとっても気楽なものではあるのだけど
それでも、みんなちょっとキレイなキモノ着て
持ち寄りのお惣菜で“懐石ふう”な食事をして
お稽古ではなかなか見られない(←見る専門)炭点前や
金銀塗りのお椀でいただくお濃茶に、花びら餅・・・

やっぱりいちばん華やかで楽しみなイベントでもあったので、ちょっぴり残念。
せめておキモノ着て美味しいお菓子を食べたいわ♪とオデカケしました。

さすがに“キモノで街歩き”は自信が無くて、車でいけるトコロへ。
SBCA0209.JPG
長岡京にある小倉山荘カフェ

この時期はやっぱり、ぜんざい!!!
SBCA0214.JPG
こちらの『かり穂』は小豆以外に五穀が入ってて、重すぎず香ばしくて美味しい〜

幸運なことに、向こうのテーブルには成人式帰りと思われる振袖女子☆
SBCA0215.JPG
お雑煮をすするダンナちん越しに、可愛い女子を愛でつつ・・・
という、楽しいティータイムとなりました。
女子達、アイライナー等“メイク”についてアツく語っておられたわ〜♪

長岡京まで来たついで(?)に初詣も。
SBCA0208.JPG
長岡天満宮で。
実家はクリスチャンですが、個人的にはこういう神事(あるいは仏事も)も全く抵抗は無いので、
お参りもするしおみくじも引きます。
私は『半吉』、ダンナちんは『末吉』。
どっちの幸運度が上なのかわからないけど、なんか末吉の方がいいこと書いてあったな〜。


特定の信仰を持っているわけでは無いけれど、
「良き事」を願う気持ち、誰かがそう願ってくれる気持ちをこれからも大切に
そして良いことも悪いことも、あまねく受け入れられる自分でいられますように。

そんな、あらたまった気持ちになれた初詣。


そんな、今日の日のキモノ。
SBCA0221.JPG SBCA0216.JPG
明るい感じの色目が着たくて、母方おばあちゃんが遺した若草色の紬。
おめでたい染柄の帯は桃里さん(梅や松の柄もあるの♪出せなかったけど;;)。去年の初釜でも締めました。
だけどキモノでお出かけするのは、そろそろ限界かも・・・

着てしまえば歩いたり座ったりはわりと平気なんだけど、
車の乗り降りとか「ぃよぉいしょ〜〜〜っ」というなの感じです。
もう↓こんだけ出てるしね。
小倉山荘カフェ.jpgまた腰紐を上で結べるようになりました☆
33週、現在+3.7s。このところ一週間毎に500gずつ増量中!!
このペースでいけば、予定日には+7sに到達できそうです♪

さて、明日からやっとこ産休。
何しよう〜♪♪♪
posted by じんこ at 23:33| 大阪 ☁| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じんこたん、お正月に帯を使って頂いて嬉しいです。
まるこたんをぐるんと巻いて守ってる感じやね〜♪
帯ってすごい。着物ってすごいと
ニンプなじんこたん画像を見ていると
しみじみ感動しちゃいますわ。
ようやく産休なんですね〜。
大きなお腹で通勤お疲れ様でした。
しばらく一人の時間をゆっくり楽しんでね。
Posted by 桃葉 at 2010年01月13日 14:44
>桃葉さん
お気に入りの“桃里帯”に守られて、まるちゃんもゴキゲンさんでのお出かけになりました〜♪
こんな体型だと着られるものも限られるんだけど、着物や帯や小物を選ぶ楽しさは変わらないんです!!!
本当に、キモノってすごいですね☆
そして、やっぱりキモノ、大好きです。

産休に入って、早速お昼寝三昧しています♪
おいちいもの食べてお昼寝、サイコーです!!!(ぺヤングも食べてみたい・・・)
Posted by じんこ at 2010年01月13日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。