2010年05月09日

やればできる

はるちゃんの“お宮参り写真”を撮ってきました。
ちゃんとした「お宮参り」はしてないんだけど(実家はクリスチャンだし)
家族写真も兼ねて、写真くらいは撮っておいてもいいよねと。

そこで実現した ☆初・ママ着物☆
SBCA0364.JPGスタジオアリス内でこっそり自分撮り;;;
バタバタ出かけたから家で撮る余裕、無かったもんで。
着付けはグズグズだけど、どうせ衿元しか写らないから問題無し(!?)なのです。

はるちゃんもレンタル衣装の初着を着て、親子着物も実現!!一瞬だったけど。
撮影中はぐずりもせず、かしこくしててくれました☆
ところが撮影後、いくつか撮ったものの中からプリントする写真を選ぶ段になってグズりはじめたはるちゃん。
最初は抱っこであやしていたけどおさまらず、マジ泣きスイッチが入りそうだったので慌てて授乳しました。

そう、身八つ口授乳!!!

いやー、着物着た時点で「身八つ口授乳なんて絶対無理やわ」と感じたのでミルクの用意をしてたんだけど、泣いてる赤子を前にすると、何とかなるもんですね。
流暢にミルク調合してる余裕、無かったですもん。
「やればできる・・・かぁ」としみじみ実感。

あ、スタジオアリスではデジカメ撮影×だったので、写真はできてからのお楽しみです♪



さて、初のママ着物。
迷った末にヤフオクで落札しといた錦紗のアンティークにしました。
珊瑚色の色無地も「いかにもそれっぽい」感じでいいかな〜と思ったものの、どっしり重い縮緬地なので暑くて断念(授乳期っていつもより体温高い気がする)。
錦紗ならとっても軽いし、2000円だったから汚れてもショックが少ないしってことで☆
IMG_4005.JPG
最初は小物を“馴染む感じ”であわせてみたのですが、ちょっと地味かな?

試しに出産祝い(ワタシへの!!)で頂いた染め分け帯揚げを合わせてみたら・・・
IMG_4014.JPG
おぉ、なんか可愛い〜♪♪ってことでこっちに変更☆
フルールさん、エビ子たん、ありがとうございます!!!むっちゃお気に入りです♪
写真には写らなくても、キモノを着る以上“コーデにおける自己満足”は大切な要素なのです。


身八つ口授乳ができるってわかったから、またキモノでお出かけできる自信がつきました♪
去年は実験だけで終わったポワソンドールのアラベスク(今年の新作も素敵ね♪)を着てあげないと〜。
posted by じんこ at 11:30| 大阪 | Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごくかまみいママ着物よ!じんこたん♪

染め分け帯揚げ、あらゆるシチュエーションもこなすのね(贈り満足)。
エビ子も勉強になるわ。

改めまして、祝☆お宮参り。
Posted by エビ子 at 2010年05月09日 22:03
素敵でとっても可愛くて!

ママへのお祝いを 
こんなに似合っちゃう染め分け帯揚げにして
やっぱりよかったぁ♪


Posted by フルール at 2010年05月10日 09:08
>エビ子たんとフルールさん
重ね重ねありがとうございます!!!
初めてのママ着物、お二人にご一緒してもらったような気分になれて
私もとっても嬉しかったです☆
ちなみに、はるちゃんにいただいたモビールとガラガラが最近大活躍中です♪(ひっぱるおもちゃはもう少し先かな?)

ついでに、ウチへ来ていただいた日のダンナちんの感想をご報告しときますね☆
・どうして布切れ一枚(帯揚げのこと♪)でこんなに盛り上がってるんだろう?
・「ナカムラサン」って何者?「チイセンセイ」って何者?
そして
・キモノを通してすごーーーく良いお友達ができたんだね。良かったね。
とのことでした☆
Posted by じんこ at 2010年05月11日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。