2010年05月20日

天気読み

上昇する気温のせいで、昼過ぎには脱ぎ捨ててしまったのですが

午前中はお家でキモノ、着てました♪
SBCA0399.JPG  SBCA0397.JPG
薄手のウールに化繊の半幅帯で笹結び。
衿芯、補正、帯板、全部省いた楽ちん仕様にしてみたところ、あまりにグズグズで落ち着かない;;;
ペラペラの薄い衿芯と腰の補正くらいはした方が、かえって快適なのかも。

帯枕や帯揚げは授乳のときに邪魔だから、やっぱり半幅帯だよねと選んだのですが、
たしか名古屋帯でも帯枕と帯揚げのいらない結び方があったなーと思いだしたので、本を見ながらやってみました。
SBCA0386.JPG  SBCA0390.JPG
ちょっとイビツだけど、何とかいけるかな。要練習。
帯揚げ大好きだから、帯揚げ無しってちょっと淋しいけども。

いつもと違う格好でくるくる動き回る母を、はるちゃんは不思議そうに見てました。
0392.jpg
夜はまとめて寝てくれたり、起きてる時間も長くなってきてだいぶ落ち着いてきました♪
このウールは肌触りがチクチクするので、授乳のときや抱っこのときはいちいち手拭かませてます。

いったい、なんでそこまでして着ちゃうんだか。
でも、着たら楽しくなっちゃうんだから、しょうがないです。
しかし、蒸し暑い・・・もう浴衣じゃなきゃ無理かも。



タイトルと本文はあんまり関係ありません。
ただちょっと、熱に浮かされたくなっただけです。


posted by じんこ at 13:28| 大阪 ☔| Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかるわ!
ムリしてでも着たい気持ちわかるわ!(そしてすっごく素敵よ着姿)
でももう暑くってけだるくって浴衣がいいよね。

じんこたんあのとぅてきな浴衣があるものね(☆д・)キラーン

帯枕も帯揚げも使わない帯結びがあるの?
そのうち帯シンポジウムしなきゃね♪

はるちゃんの顔!あ〜かまみい。
Posted by エビ子 at 2010年05月20日 22:00
>エビ子たん
なんだかムシムシ暑くって「キモノなんか着てられるかいって」思うんだけど、つい手にとってみたりして・・・キモノの魅力にはあらがえないのよね!!
浴衣の季節が待ち遠しいわ〜。エビ子たん、一緒にお出かけしてくれるかしら☆
枕使わないのは本角出しって結び方らしいの、七緒に載ってたんだけど。
ただ、本見ただけじゃキレイには結べないのよね・・・ちゃんとお稽古したいわ!!!

はるちゃんの顔、どんどんでっかくなってんの!!4頭身なのよ♪
Posted by じんこ at 2010年05月21日 15:35
浮かされましたか?。私は浮かされっぱなしで、平熱忘れてますー(笑)。はるちゃん、こんなかわいいお母さん見て育ったら、着物の魅力のわかる王子になること間違いない!。それにしても!

4頭身(!?笑)はるちゃんがかわいい…撫で回したいです…。

Posted by 柊 at 2010年05月22日 14:31
>柊さん
ハイ浮き浮きデス。“痛快ウキウキ通り”並デスネ(←ホラもう壊れてる)。
チケット入手のときから、たくさんのドキドキ、ウキウキ、ワクワクを共感させてもらいました。
当日のコーデ、すごくラブリー☆ですね♪

そんな柊さんみたいに、私もいつまでも可愛らしいママでいたいです。
4頭身はるちゃんも(いやほんとに)、あたたかく見守ってくれるといいのですが・・・
Posted by じんこ at 2010年05月22日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。