2010年10月17日

2ヶ月ぶりのキモノ

キモノ着てお出かけしました☆7月の浴衣以来!!
秋になっても暑くてなかなかキモノに袖を通す気分になれなかったけど、やっぱり着ると心が浮き立つわ♪

授乳を終えてから襦袢とキモノを着つけて20分で準備完了!!
ちょっとでも長くお出かけするには着付け時間を短縮せねばね。
IMG_4526.JPG IMG_4529.JPG半襟見えまくりで失礼。
チョコレート色の伊勢木綿に、アンティークの昼夜帯を角出しで。
そして、迷いに迷って注文したCHOKOさんの帯揚げ(ツリー)。嬉し!!!

秋らしく空気もさらさらと涼しくて、木綿のほっこり感が心地よい。
そんな伊勢木綿日和に出かけたのは、粉浜のココロヤさんで開催中の伊勢木綿フェア。
「オリジナル伊勢木綿とかわいいこものたち」

明るい色の木綿着物が一枚欲しいな〜と思って向かったのですが…
あった!!
店頭のトルソー見た途端に一目惚れしました☆
店内には可愛い反物が山積みだったのでさすがに目移りして迷いましたが(頭から湯気出たわ)、結局一目惚れの一本をキモノに仕立てていただくことにしました♪
カナリア色のような、たんぽぽ色のような、パッと明るい雰囲気の、それでいて落ち着いた質感の、かわいいかわいい黄色いキモノ。
仕立てあがるのが楽しみ〜♪

いつも熱い眼差しでブログを覗かせてもらっている『すずめのトランク』のまかりんさんともお会いできました。
SBCA0518.JPGお願いして写真撮らせていただきました☆
ブログの写真通り、美人で素敵なまかりんさん☆顔を並べるのが恥ずかしいので…
気さくに声をかけていただいてとってもとっても嬉しかったです!!!
写真で私が右手に持っているのは紅葉の帯留め。こっくりした朱色に金箔の質感が素敵!!
IMG_4538.JPG
秋コーデのポイントやわ〜。早く付けて出かけたい。

木綿とはいえ呉服屋さんでキモノを買うって初めてのことでしたが、ココロヤのご主人は予想に反して(スミマセン;;)暖かくておっとりした雰囲気の方でしたので、と〜っても楽しくお買い物できました☆
2ヶ月ぶりのキモノでお出かけ、そしてお買い物…
やっぱり着物着るの楽しい!私キモノ大好き!!って改めて思いました。
生まれてから33年間ずーっと人見知りの時期がつづいている私だけど、キモノのことなら初対面の人とでも喋れるんだから不思議だよ。
ツバキ庵メイトのはーさん、お話してくださってありがとうございました♪


はるちゃんもダンナちんもすっかり留守番上手になってくれたので、時計を気にしながらではあるけれども安心して外出できるようになりました。
この日は帰宅したらはるちゃんまだねんね中。帰宅後の片付けもゆっくりできました♪
これなら今月末にある友人の結婚披露パーチーにも安心して出席できそう。
袋帯、練習しなきゃなー。
posted by じんこ at 00:47| 大阪 ☁| Comment(0) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。