2010年11月29日

心の栄養

半年ぶりに乳腺炎を発症中。
軽い炎症だったので食事を制限したり授乳回数を増やしたりして様子をみていたんだけど、もう3週間も治らない(涙)。
職場に行く用事もあったので、ついでに母乳外来でマッサージしてもらいました。

「ほぼ治りかけではあるんだけどね〜」とのこと。マッサージしてもらって炎症部分の化膿を防ぐ軟膏を処方してもらいました。
ついでに職場復帰にむけて卒乳の相談も。
ちょうど1歳0ヶ月での復帰になるので、「断乳をした方がいいのかな、でも寂しいな…」と思っていたんだけど、助産師さんから「半年くらいは働きながら朝晩だけでも授乳していいんじゃない?」とのアドバイスをいただきました。
「保育園に入ったばかりのころはよく熱をだすからその時に母乳が飲めるといいし、最初は赤ちゃんもママもストレスがあるから“心の栄養”と思って授乳してもいいと思うよ。」

心の栄養!!!

たしかに、仕事から疲れて帰ってきたときの授乳タイムがどれほどの癒しになるか、容易に想像がつくわ。
心の栄養、いい言葉だな〜。きっとはるちゃんにとっても心の栄養、満たされると思う。

保育園入園申し込みのための資料を職場にもらったりしてちょっと寂しい気持ちになっていたけれど、断乳しなくてもいいんだとわかっただけですごく気持ちが楽になりました。
はるちゃんと離れて過ごすのは想像しただけでも寂しいけど、こないだ学会に出て「やっぱりこの仕事、おもしろいな。はやく現場復帰したいな」って感じたのも事実。
試練の春になりそうだけど、一緒に頑張ろうね、はるちゃん!!

そして、残り4ヶ月間、べったりひっつき虫で過ごそうね。
DSC03254.jpgあいよー
・・・って、なんじゃその顔!?

なぜかベーっと下を出すのがブーム。そんな表情、どこで覚えたん?


posted by じんこ at 22:29| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次の春かぁ。
長いようで短いなぁ。すぐにはるちゃん1歳や〜!!

卒乳って淋しいよな〜。
長時間あけてじんこちゃんが大丈夫なら続けるのがベストよな☆
一日ママと離れてたけど、ママはここにおるよ〜!っていう時間でめっちゃ癒しの時間なんもうなずける!
私、しつこく授乳続けてるけどなぁ、先月の中ごろ、「よし、卒乳するか!」って決意してん。でも、いきなりやめて自分が張りとの戦いになるのわかってたし、やっぱ淋しくて延期(笑)
ぼーも最近、自ら「ちっち〜(乳)」と言って寄って来るようになって更に可愛くて仕方ない(笑)

とことんやりますわ(アハ)
Posted by あゆ at 2010年12月02日 13:30
>あゆ
「ちっち〜」!!!そんな可愛いこと言われたら絶対やめられんわ!!!
最近は3歳くらいで卒乳する子もいてるみたいやし、まだまだ授乳続けても大丈夫やん♪
復帰後は職場で搾乳することになりそうやけど、時間あけることで徐々に母乳の分泌も減ってくるんやって。万が一張ってしまっても職場に母乳外来があるから安心(?)やしね。
あと4ヶ月、あっという間に過ぎるんやろな〜。
はるちゃんとの時間、大事に大事に過ごします☆

とはいえ、炊事してるときのひっつき虫には苦戦中。
ほんまに、なんで朝や昼間はそうでもないのに、夕方はあんなに「遊んで攻撃」が激しいんやろな?あゆのマグネット作戦、真似させてもらう!!はるちゃんにも効くといいけど…
Posted by じんこ at 2010年12月03日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。