2010年12月07日

9ヶ月

今日ではるちゃん9ヶ月。
家で測ったら体重は9.8キロくらいでした。
増え幅が減ってる!!ハイハイ始まるとスリムになるって本当ね☆
DSC03599.jpg
まぁ、見た目にはまだまだむっちりちゃんだけど、それでも“首”が現れたし、なんか表情も大人びてきたやん♪

「ワルい顔」もエスカレート。
DSC03629.jpg
髪が伸びてきて最近寝ぐせがすごい!!
髪の量も多いのでお風呂上りにはいっちょまえにドライヤーを使います。

前歯もニョッキリ!!
DSC03564.jpg
もう何でも食べられそう…と思うんやけど、最近好き嫌いが出てきてしまった様子。
嫌いなものは断固拒否(海苔とワカメを拒否られた;;)、まあまあのは食べるのがゆっくり(白ごはん)。
そして好きなモノも意外と厄介で、食べ終わっても「もっと食べたい〜!!!」と泣きます。
柿をすりおろしたのんとかは大層お気に召したらしく、顔を真赤にして号泣されました。
やれやれ。

だけどこれも、自分の好みが出てきたり感情表現が豊かになった証拠☆
はるちゃんなりの意志が感じられて「成長したな〜」って思います。

歯磨きも、下の歯は磨かせてくれるけど上の歯は嫌がったり
お昼寝はベビーベッドでするけど夜は大人のベッドじゃなきゃ寝なかったり
いろんな「はるちゃんルール」があるようです。

そんな毎日の育児で「やれやれ」と思うことはしょっちゅうだけど、
幸いなことに「イライラ」はしたことがありません。

まだ「自我」とやらが現れていないからっていうのもあるだろうし、
私が家事とか完璧にやらなくても全然平気な性格(要はズボラ)ってのもあるし、
ブログを書いてることで「ワタシ、ひとりじゃないんやわ〜♪」って思えるのも大きいし、
今は何やってもはるちゃんがかわいくて仕方ないってのももちろんだけど、
いちばんはダンナちんがたくさん助けてくれてるおかげなのかな。
幸せな育児をさせてもらってることに、感謝です。


posted by じんこ at 20:43| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるちゃんルールかぁ、かっこいいわね、はるちゃん。
このコヨーテお洋服もお気に入りなのかしら。
エビ子もはるちゃんルールにのっとってコヨーテ着たいわ!

コヨーテ!!
Posted by エビ子 at 2010年12月08日 00:48
>エビ子たん
ご機嫌な日にはコヨーテシャツを着るのがはるちゃんルールよ♪
あとね、御飯の時間に眠くなっちゃって「もう食べるの嫌だ〜」って泣きたくなったときでも『きのこの歌』を歌ってくれたら機嫌を直して食べられるっていうルール(?)もあるのよ。
今日もお昼はエンドレスにきのこの歌を歌いながら食べさせたわ。
あの歌、万能ね!!!
Posted by じんこ at 2010年12月08日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。