2010年12月21日

キモノロマチカの夜

2010-1219 キモノロマチカ@emme 
IMG_4700.JPG
ツバキ庵のマミ先生きものかぐやさん主催のクリスマスイベントに行ってきました♪

何日も前からコーデを考えたり小物を作ったり…
このイベントに申し込んだその日からワクワクな日々が始まるのです!!!

そして当日。
会場は素敵な着物姿で溢れかえっておりました♪
私のいたテーブルは特に華やかで、大当たり☆だったな〜
お隣りには“はきもの・きもの弥生”のやよいさんとご友人
IMG_4690.JPGあぁ、ブレブレ(涙)
ブレてるけどすっごいかっこいい後ろ姿だったんで載せます!!!
ご本人のブログでこの素敵なコーデが見られるかしら…

京都からこられたアンティーク着物に日本髪を結われた美しいお二人。
IMG_4697.JPG
なんて素敵なお姿!大人のアンティーク!!
目の前にこんなお二人が座ってるんだもの、「あ〜、来て良かった」って心から思いました。

反対側のお隣りには奈良から来られた着付けの先生とご友人。気さくにお話ししていただいてとっても嬉しかったです!!
写真撮らせていただいたつもりが…無いわ(涙)

メインステージにも近かったので、ロマチカオーケスタの生演奏やベリーダンスも存分に楽しめました☆
IMG_4715.JPG
ダンサーは長谷川潤ちゃんみたいな美人!!!

ちょうど人の通り道だったので、行き交うひとびとのコーデウォッチングもばっちり☆
IMG_4703.JPG
お久しぶりの日比野琴さん
洒落紋の付いたお着物、かっこいいな〜と思って見てたらワッペンだったなんて!!
奥に見えるアンティーク着物の女子も可愛いわ〜

ギャー、マミ先生!!!
IMG_4710.JPGフラッシュたいたら色が飛んでる(涙)
は〜〜〜(ため息)。なんかもう夢のような光景…

こちら、まさに『KIMONO姫』な美女。
IMG_4723.jpg
あんまり素敵で会場中の注目を集めてました☆お話できて嬉しかった〜。
なんと羽織ってるコートはお手製だそう!!

勇気を出して一緒に写真撮ってもらいました☆
IMG_4720.JPG
ハイヒールでスラリと歩く姿はモデルさんのようだったな〜☆

他にもお久しぶりの方々とお会い出来たり、お話させていただいたり(せっかく撮らせて頂いた写真がブレブレで使えないのが辛いわ)。
こんな親ばか満載のブログでも「見てますよ♪」と言っていただけて嬉しいやら申し訳ないやら…。

はじめましての方とでも、着物の話なら盛り上がります。
「アンティークですか?」とか、「その帯留は?」とか、「あ、そのショール!!!」とか。
めくるめくきらびやかな時間はあっという間に過ぎました。
IMG_4717.JPG
あ〜、楽しかった☆
マミ先生、かぐやのたまきさん、素敵なパーティーをありがとうございました。

さて自分コーデ。
IMG_4687.JPG
以前やよいさんとこでいただいた銘仙のお着物で。
最初は別の着物を予定していたんだけど、お友達が参加した鞠小路さんのクリスマスパーティーの写真を見て「やっぱり赤い着物が着たい!!!」って思ってこちらに変更しました。
ヘッドドレスも急遽手作り;;「半襟にしよかしら?」と用意したものの、顔映りが悪すぎて使えなかった緑の布をザクっと縫いあわせてグサグサっとレースをつけただけのシロモノ。
それでもいろんな人が褒めてくれて嬉しかったです(涙)。

帯まわりはキラっと☆
IMG_4739.JPG
桃里さんのルミナリエ帯と帯締めに、バンビのブローチとおばあちゃん手作りの帯留めを2個使いしました。帯揚げはCHOKOさんのスカンク。
コットンパールの羽織紐はお手製☆材料費は安かったけどペンチが2000円もした!!!もうちょっとイロイロ作って元を取らねば(セコい)。

この100均ネイル、なかなか発色が良かったです♪
IMG_4733.JPG
その日のうちにリムーブしたので持続力があるかどうかは謎ですが(次の日保育園の申し込みだったもんで)。

新しく新調したのは帯揚げくらいだけど、あれこれ考えておめかしして、その過程が何より楽しい。
やっぱり着物っていいなー。
着物、大好き☆

そして今回も良い子でお留守番しててくれたはるちゃん&ダンナちんに心からの感謝とお土産。
IMG_4728.JPG
ダンナちんの大好きな「じねん」のお鮨(emmeのすぐ近くだったので)。喜んでもらえて良かった☆


あ、今回は私にも嬉しいお土産ができたのでした。
抽選で当たったクリスマスプレゼント、かぐやさんの染め分け帯揚げ!!!
IMG_4735.jpgこういう色、欲しかったの☆
嬉しすぎて早速コーデ。こんなんどうかな〜♪

今年の運、使い切りました!!!
来年もいいこと、ありますように!!!
posted by じんこ at 00:40| 大阪 ☀| Comment(11) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「い、いつも見てます!」とひっくり返った声でご挨拶させていただきました♪
emmeのお隣の湖月さんで、ご主人が舞台に立たれたのが昨日のようです。
ママなのにますます可愛くなられて、婆やは嬉しい限りです。
またどこかでお会いできますように。
Posted by emy at 2010年12月21日 16:28
こんばんは〜。
いつも可愛らしい上に素敵な着物姿のじんこさんに
久々お会い出来て嬉しかったです。
お元気そうでなにより〜。

またどこかでお目にかかれるますように!
(^▽^)
Posted by さち♪ at 2010年12月21日 22:24
>emyさん
お声かけありがとうございました☆
こんなブログを見ていただいて恐縮です!!!
あの日のキモ玉…ああほんとに、時の流れの速さに恐れおののく毎日です。

きっと、またどこかで!!!

>さち♪
まるっと一年ぶりでしたね☆
さち♪さんもアンティーク着物がとってもお似合いでした♪

秋の伊勢木綿展ではちょうど入れ違いだったようですね。
さち♪さんの伊勢木綿着物、どの柄にされたんでしょう?楽しみにしてます!!!
Posted by じんこ at 2010年12月22日 22:52
同じお席に座らせて頂いたものです。
昨日はありがとうございました。
きらびやかな夜、楽しかったですね。
又ご一緒してくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by hiracu(ひらく) at 2010年12月23日 00:25
じんこたん!
パーティ、このお着物着て行ってたのね。
これ着たじんこたん 好きだ。
すごーく似合って カワイイ♪

パーティって ときめくわね。
ときめくと いつまでも 余韻よねー。うっとりよ。
素敵なおでかけ お着物でまたご一緒したいわ。


Posted by フルール at 2010年12月23日 14:46
ひゃはは、お太鼓ベコってる(汗)
画像載せてくれてありがとう!
久しぶりやったのに、私の撮った画像、ブレブレで
ごめんね☆
ブレてても可愛かったわ♪

Posted by 日比野琴 at 2010年12月23日 20:48
>hiracuさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
パーティーでの装い、シックで華やかで、同席できて本当にラッキーだったなと思っています。
ブログ、拝見しました☆
普段の装いも雰囲気があって素敵!!!憧れの着こなしです。
これからものぞかせてくださいね。
ぜひぜひ、またどこかでお会いできますよう。

>フルールさん
この赤い着物、覚えててくださったんですか!?嬉しいな〜。
ちょっと派手だけど、着るとやっぱり気分が盛り上がる大好きな着物です☆

ほんと、パーティーって当日はもちろん、それまでの準備期間もその後の余韻も楽しめますね。
そして早速来年に思いを馳せたりして…
またご一緒できるの、楽しみにしています。

>日比野琴さん
あや!?お太鼓?体をひねってるからそう見えるだけです!!(言い張る)
ほんと、お久しぶりでしたね〜☆でもいっつもブログを見てるのでそんな気が全然しませんでしたが;;
そして・・・今気づきました、すみません!!!わたしずっと琴さんのお名前の漢字、間違えてましたね。あわあわ、気づくの遅すぎですね。
とりあえずこの記事は直します。
あわあわ、すみません〜;;;
こんなアホな私ですが、これからもよろしくお願いします。









Posted by じんこ at 2010年12月23日 22:38
ユニオンジャックKIMONO姫です〜★
少しの時間でしたがお話させていただき、嬉しかったです!
赤い銘仙にレースちら見せ半衿、ヘッドドレス、とってもかわいらしくて素敵でした♪
ママになられたのですね!これからお子様の色々なイベントで美しいママの着物姿が刻まれていくのですね〜〜!楽しみいっぱいですね!
またいつかお会いできることを願ってます♪
Posted by mm0209 at 2010年12月27日 11:45
>mm0208さん
姫!!!ようこそいらっしゃいました☆
こちらこそ、お話できてと〜っても嬉しかったです。
コートやバッグにいちいち感動!!頭のてっぺんから爪先まで抜かりのないコーデに惚れ惚れでした。
mm0208さんの着物姿見て、きっとたくさんの方が楽しい気分になれたんじゃないかなと思います。
そうですね、子どものイベントに着物、憧れです。私ももっと、いろんなコーデにチャレンジしたくなりました♪
本当に、ぜひ、またいつか!!!
Posted by じんこ at 2010年12月27日 23:15
じんこたん!すっかりコメントが遅くなりすみません。
ほんまにママになってから余計に可愛くなったね〜。
どうしたろうかしら!っていうくらい。どうもしいひんけど(笑)
工夫を凝らしたコーデに感嘆・感服です!

来年もキモノと育児、両立頑張って!応援してます。

ではではよいお年を☆
Posted by マミ at 2010年12月29日 16:52
>マミ先生
本当に本当に、素敵なパーティーをありがとうございました!!!
そして、さぞご多忙な中充実のブログレポも感謝です☆
私の中では「マミ先生のコーデ詳細をブログで拝見するまでがパーティー」ということになっていますので、最後まで楽しませていただけました♪
それにしてもシャンパンゴールドの色無地コーデ、眩しかったです!!!オリエンタルな雰囲気の帯も、エレファントとは☆
今年もまたキラキラと美しいマミ先生に会えて嬉しかったです。
また来年、着物も育児も頑張れそうな気分です☆ありがとうございました。
よいお年を☆
Posted by じんこ at 2010年12月29日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。