2010年12月28日

特別な存在

暮れも押し迫っておりますが、このひとはどこ吹く風。
DSC04268.jpg
今日も日課の本棚荒らし。

なぜか狭いところで読書。
DSC04239.jpg
うまくページがめくれないと癇癪起こしたりします。

離乳食が一日3回になって慌ただしくなった反面、食べられる量や種類も増えたので作るのはちょっと楽になったかな。
DSC04241.jpg
朝御飯はだいたい手づかみ食べメニュー。この日は海苔とチーズのパンケーキ。

手づかみ食べって、スプーンで食べさせなくていいから楽ちんかと思いきや…
DSC04248.jpg
お皿の上に全部乗せると、乗ってる分全部口の中にいれようとする食いしん坊はるちゃん。
そんなに慌てなくても誰も取らないのに;;;
危ないので、お口の中がカラになるのを見計らって一枚ずつお皿にのせてあげます。
やれやれ。

そんなはるちゃん、最近ひとつだけモノの名前を覚えた様子。

それは「ぞうさん」。

絵本を読んであげてるとき「ぞうさん」が出てくると、天井に吊るしてあるぞうさんのモビールをパッと見るようになりました。
DSC04264.jpg
以来、「はるちゃん、ぞうさんは?」と聞くと必ずぞうさんのモビールを見上げます。

「パパは?」とか「ママは?」とか聞いてもキョトーンなのに、「ぞうさん」だけは毎回必ず反応。
はるちゃんがまだ目も見えない頃からぞうさんであやしてもらってたもんね〜
バウンサーに座りっぱなしだったころも、エアコンの風でくるくる回るぞうさんをずーっと見てたしね。

ダンナちん曰く
「ぞうさんははるちゃんにとって特別な存在なんだろうね」と。

わたしも、きっとそうに違いないと思っています。
もう少し大きくなったら、本物のぞうさんを見に行こうね。


posted by じんこ at 22:50| 大阪 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるちゃ〜ん
きにいって ぞうさんおぼえたのね〜
♪♪♪ららら
はっぴーなきもちを、ありがとう!
Posted by フルール at 2010年12月29日 13:18
本棚荒らし〜!
せまいとこで読書〜!
みんな一緒なんやなぁ。

ぞうさん、覚えたってすごいやん!
ぼーが最初に覚えたのはおそらく「くっく」。
1歳になるくらいやから、はるちゃんの方がはやい!

ぱ〜ぱ〜って言葉がブーム?ってくらいよく言ってるねんけど「ママ」の「マ」の字もぼーの口からはでてけーへん。。。
ぼーパパがうらやましい・・・(泣)
Posted by あゆ at 2010年12月29日 14:35
>フルールさん
あのぞうさんにはそれはそれはお世話になってるんです。
こちらこそ、ありがとうございます!!!
ぞうさんを見てるときのはるちゃん、なんとも「いい顔」するんですよ〜。

はるちゃんが初めて覚えたぞうさん。
私にとっても特別な存在です☆

>あゆ
そうそう。本棚荒らし、ぼーちゃんもやってたな〜って思った!!

ぼーちゃんは「くっく」かぁ♪もう「くっく」って言葉も言えるんやんね。
はるちゃんの最初の言葉は何やろう?「ぞうさん」はさすがに難しいからな〜
「ぱっぱっぱ〜」とか「あんま〜」「えんめっ」とかは前から言ってるけど、ただ言ってるだけやしな。


ぼーちゃんが「ママ」って呼んでくれるん、もうそろそろちゃう?
楽しみやな〜☆はるちゃんなんかまだまだやろうけど、想像しただけで涙でそうや!!!
Posted by じんこ at 2010年12月29日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。