2011年02月14日

バレンタイン◯◯◯

今日はバレンタインデー。
はるちゃんにもバレンタインチョコをあげたいけど、まだちょっと早いかな。
代わり(?)にバレンタインプリンをどーぞ!!!
DSC05446.JPG
カボチャプリン☆うまく型からはずれなくて、お月様型っちゅーことにしました。
せっかく動物のエンボス型なのにな〜、残念。今度は底にもちゃんと油を塗っとこう(今回塗忘れた)。

大人のはカラメルがあるからちゃんとはずれました。
DSC05407.JPG
秋に作ったときは甘みの強い“栗味かぼちゃ”だったからお砂糖はごく少量でも十分甘かったけど、今回はかなりあっさり目になりました。
はるちゃんには丁度いいくらいだったけど。

はるちゃん、来年はちゃんとチョコレート、あげるね♪

そんなわけでダンナちんにも今年はチョコ無し。
はるちゃんと一緒にバレンタインプリン(完全に「ついで」扱い;;)。
そのかわり夕飯は塩漬け豚のスープ。ゴロゴロ豚バラ肉!!!
性格は草食系だけど、食べ物に関しては塊肉好きなので。


かぼちゃプリンをペロリと完食してくれたはるちゃん。
(すごい勢いで食べるので写真撮る暇も無い)
1歳を前に、どんどんいろんなことができるようになってます。

ちょっと前までできなかった「穴に玉を入れる」が出来るようになったり。
DSC05432.jpg
穴に積み木まで入れてみようとするのはお約束。

テーブルやソファの上に登ろうとしたり。
DSC05447.jpg
できればやめていただきたいんやけど。

読んでほしい絵本を手渡すようになったり、読んでる最中に手を振ったり(何かのサインぽいけどまだ不明)。
あと、寝るときに抱っこじゃなくて一緒に寝そべったまま「背中トントン」で寝るようになった!!
時間はかかるけど抱っこより楽〜。
夜中に起きるのも1回になったし、すごい成長っぷりに感激の毎日です。


posted by じんこ at 21:54| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くっく、めっちゃかわいい〜!!
はるちゃん、いいなぁ☆ママの手作りくっく!

かぼちゃプリン、おいしそう♪作ったことないわぁ。
さつまいもでチャレンジしてみようかなぁ。

はるちゃんもどんどんやんちゃぶりエスカレートやな♪
赤ちゃんってみんな同じ!はるちゃんの行動見てて、ぼーと同じ〜!って笑える。

あ、ダンナさん、固まり肉好きって意外や〜(笑)
Posted by あゆ at 2011年02月15日 11:05
>あゆ
くっく、喜んでるわけじゃないけど嫌がりもしないから、まぁ、良かった♪

かぼちゃプリンは普通のプリンより卵とかお砂糖の分量を抑えられるから赤ちゃんにオススメ☆
かぼちゃ裏ごしたりオーブン使ったり、ちょっと手間かかるけどね。
さつまいもでも美味しそう!!!

はるちゃんもそのうち机とか椅子の上登るようになるんやろな〜。
でもブリッジはどうやろ!?赤ちゃんみんなやってんのかなー、それともぼーちゃんオリジナル??あれほんま不思議〜、ぼーちゃんなりに何か考えがあってのことなんやろな。

うちのダンナさん、基本は魚好きやけど豚の角煮とかスペアリブも大好きなんよね。
めったに作ってあげてないけどさ。圧力鍋があればねー(と圧力鍋が無いせいにしとく)。
Posted by じんこ at 2011年02月15日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。