2011年02月27日

やめます。

授乳は一日一回になったし
もうすぐ一歳になるし
4月から保育園だし
牛乳もごくごく飲んだし
はるちゃんの方からおっぱいを欲しがることもないし
お別れが辛くならないうちに卒乳した方がいいのかなと考えてました。

たまたま24時間以上授乳時間があいて、
にもかかわらずおっぱいもそれほど張ってなくて
はるちゃんもいつもどおりご機嫌さんで

「もしかしたらこのまま卒乳できるんじゃないか?」と思ったんです。

でも、このまま辞めてしまうのはあまりに寂しすぎる。
最後にしっかりはるちゃんの顔を見ながら授乳してお終いにできたら…

意を決して聞きました。
「はるちゃん、おっぱい、今日で最後にする?」

そしたらはるちゃん、それまでご機嫌で遊んでたのがみるみるうちに顔が歪んで泣き出した。
体を反らしてわーんわーんて、本気泣き。

はるちゃん、今言ったことの意味、ちゃんとわかってる!!!
正直、こんなにはるちゃんが私たちの言葉を理解してると思ってなかったからびっくりしました。

そして、ゴメンねゴメンねはるちゃん。
突然おっぱいお終いなんて言って本当にゴメンね。
まだおっぱい、飲みたかったんだね。
おっぱいに関心が無いと勝手に思い込んでたわたしのとんだ見当違い。情けない母です。
その後授乳したんだけど、いつもより必死で飲んでました(涙)。
もちろん、「最後の授乳じゃないよ〜、まだまだ飲んでいいよ〜」って言いながら。

決心はあっさり崩れました。
おっぱいやめるの、やめます。
一日一回の授乳タイム、もう少し続けます。

そして、本当に卒乳するときは、ちゃんと事前にはるちゃんに説明して
はるちゃんも納得してから卒乳するようにします。

それにしてもはるちゃん、ちゃんと話してること、理解できてるんだね。
お風呂のベビーサインはもう完璧だもんね。(「お風呂入ろうか?」っていうとサインで答える!)

4月から保育園に行くことも、今から少しずつ説明しておこうと思っています。
保育園、結局職場の小さな保育所に入れることになりました。
10人もいないような小さいところだけど、職場の敷地内にあって一緒に出勤できるんだから離れてる時間が少なくなってこれで良かったのかも。
山の上の病院だからお散歩コースは緑がいっぱいだしね。
早速お帽子をもらいました。(お名前書いてきてくださいって)
DSC05928.jpg
はるちゃん、似合うやん〜「園児」って感じ☆
しかしその帽子、すでにパッツンやけど大丈夫かいな?
posted by じんこ at 23:27| 大阪 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゅんちゃん、久しぶりです☆
1歳ってちゃんとわかるんだねー!!ちょっと感動した!
実は、私もおなかに赤ちゃんがいるんだ♪
今、5カ月から6カ月くらいかな?
いろいろ参考にさせてもらいながらブログ見てます!
生まれてくるのが楽しみです!
Posted by ふじこ at 2011年02月28日 00:00
はるちゃん、すごい!!
ぼーより断然かしこいで〜!! 笑

自分からほしがらくなって、興味がなくなったんかも〜って思ってそのままやめてしまわんでよかったなぁ。聞いて正解☆
1歳の子供でも、ちゃんと自分の意志はあるし、大人の問いかけにきちんと答えられること確信した〜。 (自分の子でわからなあかんけど 笑)
いや〜、はるちゃんギュってしてあげたいわ〜。

この場で変やけど、ふじこちゃんおめでとう。真夏のニンプ生活はほんまきついけど、、、生まれてからはけっこう過ごしやすいよ☆
Posted by あゆ at 2011年02月28日 13:07
>ふじこちゃん
うわー、おめでとう!!!
いいな〜、妊婦生活。つわりは落ち着いた頃かな?これからきっともっともっと楽しいよ。
赤ちゃんかわいいよ〜、ほんとに楽しみやね〜♪

予定日は8月くらいかな?あゆの言うとおり、ちょうどお散歩デビューとかする頃涼しくなって過ごしやすいかも☆

>あゆ
普段は話しかけても知らんぷりだったりすることが多いんやけどね〜。
でも、今度のことでちゃんと話聞いてるって私も確信した!!(下手なこと言われへんわ)
それにしてもほんとに、はるちゃんに確認とってよかった!!
きっとぼーちゃんももういろんなことわかってるんやろな〜。

検査ベビーが増えてうれしいね♪いつか子連れで同窓会しよか。
Posted by じんこ at 2011年02月28日 22:26
>じゅんちゃん&あゆさま
ありがとう!予定日は7月半ばくらいかな?
今日の検診で男の子と判明!!
三姉妹で育ったので、男の子なんてドキドキです!!
Posted by ふじこ at 2011年03月01日 00:03
>ふじこちゃん
もうわかったんだ!?お腹のベビちゃん、早くママにアピールしたかったんやね〜♪
ふじこちゃんちは3姉妹か〜、お家に男の子がいるって想像できないでしょ。
でもねでもね、男の子ベビーの可愛さは想像以上やで!!!(私も正直こんなに可愛いと思ってなかった;;)
楽しみにしてて!!!
Posted by じんこ at 2011年03月01日 22:23
ふじこちゃん&じゅんちゃん
いやいや〜。オンナノコも負けてへんで〜(笑)
可愛いってもんちゃう〜!!
ダンナの変わりようが一番の見もの(笑)
男の子の母かぁ〜、どんな気持ちなんやろう??
未知の世界〜☆
Posted by あゆ at 2011年03月02日 23:07
>あゆ
未知の世界!!まさにそれそれ〜。
女の子ってただでさえ可愛いから「可愛いやろな〜」って想像つくんやけど、男の子は自分と違う姓やし未知の部分が多いんよね;;
きっとそのぶんが「想像以上」なんやと思うわ(笑)

ふじこちゃんも6ヶ月ならまだ男の子率も100%じゃないやろうしね。
男の子女の子でも、可愛さは半端ないよね〜♪
Posted by じんこ at 2011年03月03日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。