2011年03月14日

エピローグ

報道を見ては、胸が絞めつけられる日々。
せめてもの募金、せめてもの祈り、そのくらいのことしかできません。
どうか、どうか…。

そして、自分に与えられた日常をしっかりと生きること。



日常。
お誕生日のことをもう少しだけ。

ささやかに催されたお誕生会。
たいした準備もしなかったけど、お部屋飾りを作りました。
DSC06029.jpg
三角旗っていうの?なんか、フェスティバルっぽい感じ(運動会のイメージ)が出るかと思って。
100均で買ったフェルトをダイヤの形に切って二つ折りにしてボンドで貼って紐通して完成!!
紙の輪っか飾りの方が華やかだけど、コレは何度も使えるってのがいいのです♪
働きだしたらいちいち作る時間無いと思うので。イベントの度に吊るそうっと。

晩ご飯も、こうしてみると普通っぽいな〜。
DSC06175.jpg
人参とほうれん草入りの海苔巻きご飯、チビシュウマイ、ポテトサラダ、トマトとキャベツのスープ。
色が地味ね。でも、スープに入ってるのは普通のトマトじゃなくてアメーラトマトよ!!!(そこ?)

大人と同じようなものを食べられるので、夕飯はだいたい大人のご飯から取り分けです。
DSC06183.jpg
いつもは大人のシュウマイを細かく切るんだけど、この日ははるちゃん用にチビシュウマイを作ったんだからそこも一応とくべつ仕様、でした。
ちゃんとした蒸し器は無いけど土鍋に白菜敷いて水入れてシュウマイ蒸しました。白菜も一緒に食べられてお得で美味しい☆
それにしてもアメーラトマトの濃厚なこと。すごいなこれ。

そんなお誕生日ご飯、「うわ〜い☆」っていうことも勿論なく、いつものように無心にがっつきました。
DSC06180.jpg
食べてくれるんだからいいんですけどね。
もちろん、今お皿にのってるぶんだけじゃ足りません。この海苔巻きご飯もシュウマイもこの2倍以上食べてます。お皿から無くなったらどんどん追加、まるでわんこそばのよう。

こんだけ食べるんだから、そりゃ大きくなるね。
DSC06034.jpg生後一年 IMG_3794.jpg生後一週間
毎月撮ってた記録写真(生後2ヶ月までは毎週)も、これからは一年ごと…いややっぱ半年ごとにしようかな。
忘れてそうな気もするけど。


そして一歳のお誕生日を迎えたこの日、もうひとつのイベントがありました。
それは「最後の授乳」
そう、この日、はるちゃん卒乳しました。

何日か前から「お誕生日におっぱいお終いにしようね」と話して聞かせ
この日も昼間に「今日でおっぱい、最後ね。バイバイしようね」と離しておきました。
その時はとくに無反応でした。

そして夜、「さあはるちゃん、おっぱい飲もうか」と言うと
「ぅわ〜〜〜ん!!!」と泣き出した。
やっぱり、やっぱりちゃんとわかってたんや(涙)
この日はもう寝る時間だったので、おっぱい飲みながら寝てしまいました。
飲みながら目がトロ〜ンとしてきて眠ってしまうとこ、最後に見られて良かった。
一年間の授乳生活、乳腺炎に悩まされたこともあったけど、とってもとっても幸せな経験でした。
はるちゃん、ありがとう。

翌日以降、はるちゃんは何事もなかったかのようにおっぱい無しの日々をすごしております。
あんな泣いたくせに!!!
最後の方は一日一回の授乳だったからかおっぱいが張ることも無く、非常にスムーズに卒乳できました。
卒乳は大変だと思ってたから、なんか肩透かし。

卒乳した日はさすがに寂しかったけど、ちゃんと納得して決めたことだから心残りはありません。
ただ、卒乳後しばらくは心にぽっかり穴があいたような気分でした。

乳腺炎の頃はあれほど「卒乳したらケーキにチョコレート、それにお酒〜!!!」と、食べられないものを熱望してたけど、
いざ卒乳すると、それらの欲求はどこかに消えてるから不思議。
まだお酒も飲んでないし。
お酒、飲めるかな〜。もともと弱いのが、さらに弱くなってる気がします。
posted by じんこ at 23:31| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
部屋に飾ってた三角旗?、めっちゃ気になっててん!!
可愛い〜☆
じんこたんらしい!
我が家は折り紙でせっせと作って不要になったら友達にあげたけど(笑)何度も使えるってめっちゃエコでいい〜!!

卒乳したんや〜。
まだまだ先なんかと思ってたから驚いたわ
はるちゃんがちゃんと納得してのことで、はるちゃんの心の成長にはすっごいよかったことなんやろうなぁ。
じんこたんの心がぽっかりもよくわかる〜。
1年お疲れ様☆

ぼーは実家に帰って、私との時間が少なかったからか(じーじばーばが相手してくれるし)はたまた怪我でナーバスになってたからか、岡山に帰ってきてから「ちっち〜〜〜〜〜!!」とすごい(笑)
焦ってないけど、こんなに依存して大丈夫かいな・・・と心配になってきた 笑
Posted by あゆ at 2011年03月15日 14:18
>あゆ
三角旗、なかなかいいやろ?めっちゃ簡単やし、オススメやで♪
もうちょっと大きくなったら一緒に折り紙の飾り作りたいな〜。

卒乳な、相変わらず欲しがらんし夜泣きもなくなったしご飯めっちゃ食べるし、おっぱいの必要性が全く感じられなかったので決行しました☆
お互いりょっぴり成長、できたかな?授乳がなくなったぶん、これからはもっともっとスキンシップします!!!
ぼーちゃんもご飯いっぱい食べられるようになったみたいやし、そのうち自然に卒乳できるんちゃうかな?まだまだおっぱいタイム、楽しんで♪
Posted by じんこ at 2011年03月16日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。