2011年03月23日

バタバタ保育園

結論から言うと、はるちゃん、市の認可保育園に入れることになりました。

それがわかったのが今月初め。もう、バッタバタ、でした。

2月半ば。市の認可保育園が待機になり、無認可の保育園に申し込み→面接→落選。
職場の保育園に申し込み→まず書類が必要ってことで諸々揃えて健康診断も受けて面談→受け入れ許可!!
ほっと安心していたら、無認可保育園からキャンセルが出たので入所可能との連絡。
職場の保育園は本当に小さいし料金も変わらないしってことで、先生たちがとっても熱心な無認可保育園に申し込み。
入所の面談をして用意するもの等説明を受けて帰ったその日、市から認可保育園入園許可の書類が届いたのでした。

はー、やれやれ。

認可保育園でも入園の面談をして、受けた面談は合計3回。はるちゃん「いったいどこの保育園行くん?」て思ったかも。
それぞれの園で必要なものも微妙に違うので、まだ用意する前で良かった。

それでも名前付けやら着替えやら何やら、準備期間、一ヶ月も無いやん!!
昼間は無理やし、はるちゃんが夜寝てから…と思ってたけど寝かしつけの時に毎回一緒に寝てしまう日が続き(100%一緒に寝ちゃう;;)、3連休で一気にやっつけました。

スモックやらお食事エプロン(大きめのスタイ)を縫い縫い。
DSC06460.JPG
家にあった余り布を使ってるので柄が被ってますが。

そして、大量の着替え、ハンドタオル、パジャマ、エプロン類に名前のタグ付け。
DSC06374.JPG
ショボイ手書きの名前だけじゃ可哀想なんで消しゴムはんこも作ってみた。
消しはん、ハマるわ〜。彫刻刀が無くてカッターのみでつくったのでこれが限度だけど、彫り彫りする作業が楽しすぎる。いつまでも作っていたかった!!
消しゴムは100均だけどスタンプだけロフトで布用のやつを買いました。
ちなみに王冠とハートと、ぞうさんのつもり。自分でもアリクイに見えて仕方ないけども。

作ったタグをひたすらミシンでジグザグ縫いつけました。

ミシン使ってる間は危ないから、はるちゃんはパパに遊んでもらっといてね〜
DSC06387.jpg
おとなしくしてると思ったらiphone奪ってひとりで遊んでた

お気に入りのアプリ。
DSC06390.jpg
慣れた手つきでタッチパネル操作します。恐るべし一歳児。

せっかくの3連休、こんな作業ばっかりに潰えるのも惜しいのでお天気の良かった土曜日はいつもの公園でピクニックしてきました。
お弁当食べて、人工芝のうえで大きいお兄ちゃん達が遊ぶのを観察。
DSC06332.jpg
はるちゃんがあんまり熱い視線を送るのでお兄ちゃんも相手してくれました♪嬉しそうやな〜

人工芝の坂を滑り降りるお兄ちゃんにバイバイ
DSC06345.jpg

名残惜しそうに見送りました。
DSC06342.jpg
でもまた上がってきてくれたんだけどね。はるちゃんに挨拶してまた滑り降りる、というのを繰り返してくれました。優しいお兄ちゃん♪

最近は児童館に行ってもちょっと大きいお兄ちゃんを追いかけてハイハイしたり、子供同士で遊ぶのが楽しくなってきたみたい。
これならきっと、保育園でも楽しく過ごせるんじゃないかな。
楽しみだね、はるちゃん!!!(と毎日言い聞かせています。)




posted by じんこ at 23:26| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作り作品すごすぎ!!
めっちゃすごい〜〜〜!!
私、そんなん作られへんわ〜。
ミシンもあるのに上手に使われへんし・・・
ぼーの保育園か幼稚園グッズはばーばに作ってもらおうとたくらんでる 笑

はるちゃん、幸せ者や〜☆
Posted by あゆ at 2011年03月24日 14:42
じゅんちゃん、すごいねー!!
私もミシンは苦手・・・
実家の母と姉が喜んで作ってくれそうなので頼んじゃいそうだなぁ〜

・・・ってまだまだ先の話だけどね★
Posted by ふじこ at 2011年03月24日 20:43
男子っぽくなってきたね〜。
コドモの成長は早いのぅ〜(^◇^)
Posted by とんとん at 2011年03月24日 22:54
>あゆ
とりあえずやり始めれば意外と何とかなるもんやで!!
スモックの型紙とか図書館で借りてきた本コピーしたやつやし;;
保育園で使うのなんてすぐ汚れちゃうし安いのを買ってもいいんやけど、「育休中の今しか作ってあげられないかも」と思ってちょっとがんばりました。
スモック、洗い替えがいるからもう一個作らな…

>ふじこちゃん
ミシンはね〜、奮発していいのを買ったからなかなか快適操作よ♪
大雑把な私でも問題なく働いてくれる良い子ちゃんです。
赤ちゃん生まれたらしばらくはミシンとか出す余裕ないから、何か作るなら今のうちだよ〜
手縫いでチクチクもたのしいかも♪
産休入ったらかなり暇やから、何か作りたくなるかもよ☆

>とんとん
男子力、高いと思う!!!
女の子ではありえない食べっぷりやし。
それにしてもほんま、早いよね〜
Posted by じんこ at 2011年03月26日 03:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。