2011年05月02日

連休の中日

3日間ゆっくり過ごしたおかげで何とか回復し、はるちゃんも私も今日はそれぞれ保育園とお仕事に行くことができました。

4月はほとんどずーっと風邪ひいてたな〜。
はるちゃんはまだ少し咳が出るし、私もまだ鼻詰まりと頭痛が残ってるので油断できません。
保育園児の体調管理、本当に難しい!!!そうそう仕事を休むわけにいかないし、かといってだましだまし保育園通わせるとこじらせて肺炎や気管支炎になる場合もあるって聞くし。

とはいえせっかくのゴールデンウィーク。
旦那ちんの休日出勤も明日は取りやめになったし、久しぶりに古墳とか公園とか外遊びに行けたらいいな。
4月はぜーんぜん外出させてあげられなかったもんね。
外出といえば小児科、やったもんねー。

おうち遊び大好きな子で良かったよ。
この日はバレーボール見つけて喜んであそびました。
DSC07060.jpg
お外に行きたがったりはしないはるちゃん。まだ歩かないからかな?

それにしても襟付きの服着てるとほんま「おにいちゃん」に見える。
DSC07068.jpg
もう「はるちゃん」って感じじゃないので、うちでは「はるま」と名前で呼んでます。
このブログでも「はるま」にしちゃおかな。

そんなはるま、今日も8時過ぎに寝てしまいました。
だいたい毎晩寝るのは8時過ぎ。保育園から帰ってくるのは5時。
帰ってから寝るまでの貴重な3時間はこんなふうに過ごします。
5時〜6時:私は休憩しつつ(お茶とお菓子と新聞)はるまと一緒に遊ぶ。
6時〜6時20分:はるまのテレビタイム。私は夕飯の支度。
6時20分〜:はるま夕飯。アジのムニエル、茄子としめじの甘酢炒め、味噌汁、青菜ご飯。(ほとんど大人と同じメニュー)
7時〜:お風呂。
7時30分〜:絵本の時間。絵本読んだりしまじろうパペットで遊んだり。
DSC06889.jpg
しまじろうに「ねんね」のトントンをしてるところ。

そうこうするうちに目をこすったり眠そうな仕草をし始めるので
「ねんね行く?」と聞くと、腕を前につきだして“抱っこ”のポーズ。
抱っこで寝室に行って一緒にお布団に入ると、私の胸に顔をスリスリしたり指しゃぶりしながら眠ります。

3時間、本当にあっという間!!!
できるだけ一緒に過ごしたいので家事は手抜きor後回し。
掃除はルンバ、洗濯は朝、夕飯は簡単なものもしくは前日に作って冷蔵庫に保存、とか。
はるまが寝てから夕飯を食べたり片付けしたり、テレビ見たりインターネットしたり。
今日はつらつらとブログを書いてみました。

さて、明日から何も予定のない3連休。
体調に気をつけながら、のんびり楽しく過ごすつもりです。
posted by じんこ at 23:10| 大阪 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるちゃん卒業か〜。でもはるちゃんって呼んでいい??(笑)

毎日、規則正しい一日なんやなぁ。ほんま感心!じんこたん、めっちゃ頑張ってる〜〜!!
帰宅後、時間なくてもちゃんとゴハン充実してるし(見習いたい!!)、寝かしつけで寝しまわんとその後の家事こなしてるし、はるちゃんははるちゃんで8時頃にトントンで寝てくれるし・・・ほんま優秀すぎる☆
ぼーは一時期、トントンで寝るようになったのに、またふりだしに戻ってる〜
抱っこか、飲みながらか、最終的には私が先に寝るっていう寝かしつけやもんな〜

連休、残り1日
家族3人でのんびりゴロゴロして休み明けの仕事に備えてね〜!
Posted by あゆ at 2011年05月04日 14:29
大事に時間過ごしてえらいなあ。
おじんこたんもはるちゃんも。。。

エビ子なんて帰ってすぐ
わんこたちの散歩行ったら
ひたすらボーーーーッであっという間に夜よ。

忙しい時ほど時間大事やもんね。
よい連休を♪
しかしはるまくん大きくなったねー。
Posted by エビ子 at 2011年05月04日 15:43
>あゆ
毎朝6時起きやで〜、これがあと何年も続くと思うと…ま、そのうち慣れるかな。
以前は毎日のように一緒に寝てしまってたけど、そいうえば働きだしてからあんまり一緒に寝なくなったな〜。次の日の準備もあるしね。
はるまは添い寝で寝るけど結構時間かかるから(長いときは30分くらい)起きとける自分がすごいと我ながら思う。
夕飯はほんまにワンパターン!!肉じゃがとか麻婆豆腐は、週イチで出てるし;;;
文句言わずにモリモリ食べてくれる旦那さんとはるまに感謝です(笑)
あ、引き続き「はるちゃん」て呼んでやってね♪

アクアス行ってきたんや☆いいな〜家族旅行。うちも行きたいな〜。
浜田ってそれなりに遠いよね?ぐずらず行けるぼーちゃんはほんまにおりこうさん!!
そして、たまの休みもしっかり家族サービスできるぼーちゃんパパもやっぱり100点満点の旦那さんやわ〜♪あゆファミリー、すてキング☆


>エビ子たん
仕事中はなかなか時間が過ぎないんだけど(おいおい)、家帰るとあっちゅう間に時間が過ぎるの!!!
本当ははるまといっぱい遊んであげたいんだけど、私もついついぼーーーっとしちゃうよ。
はるまに「んーんーんー!!!(ぼーっとしてないで絵本読んでやー)」とおこられます。

今日はいろいろ活動したので(といってもご近所ウロウロしただけやけど)明日はまたゆっくり過ごそうかなー。休みの日もまた時間の過ぎるのが早いこと!!

エビ子たんもJAZZライブに和裁に充実の毎日ね☆
ゴールデンウィークが終わったらもう梅雨がきて夏がくるのよね、早いねー。
今年もまた浴衣着ておでかけしたいね。
Posted by じんこ at 2011年05月05日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。