2011年06月19日

保育参観

金曜日は初めての参観日でした。
はるまの「こねこぐみ」さんは1歳3ヶ月〜1歳10ヶ月の子たちが全員で9人。
“保育参加参観”ということで、普段どおりの園の生活を父兄も一緒に体験してきました。

普段と違う雰囲気にちょっと警戒気味だったはるまは私からなかなか離れようとせず;;
それでも階段をスイスイ登ったり(もちろんハイハイで!!)、嬉しそうに先生たちのお歌を聞いてる姿が見られて楽しかったです。

最後に先生がそれぞれの園児の様子を話してくれたのですが、はるま、スプーンを使ってご飯を食べられているとのこと!
知らんかった…。
自分でスプーンを使いたがるようになったら渡そうかと思ってたけど、そんな素振りを見せないのでずっと食べさせてあげてました;;

さっそくその日、家に帰ってからお昼ごはんを食べさせてみることに。
じゃこチャーハン、どうぞー。
DSC08032.jpg
スプーンですくって…

ぱくり。
DSC08033.jpg
ほんまや!!食べれるんやん!!(のんきな親でごめんよ)

こぼれたぶんもちゃんと拾って食べます。
DSC08037.jpg

肉じゃがも、どうぞー。(昨日の残りだけど)
DSC08039.jpg
おお、ちゃんとすくえてる。

ときどき手も出るけど。
DSC08046.jpg
それも良し☆

ごちそうさまでしたー。
DSC08053.jpg
ひとりで上手に完食!!!(死角になってる部分にちょっと残ってるけど)

いつも食べるのに夢中で「遊び食べ」はしたことないけど…
DSC08068.jpg
食べたあとはちょっと遊んだりも。

さいごにお茶をゴクゴクっと飲んで…
DSC08060.jpg

「あーっ!!!」
DSC08064.jpg
良く出来ました◎

仕事しながらの育児はついバタバタしてしまうけど、
できる時にはいろいろやらせてあげないといけないな〜と反省。
園では「おまる」にも座ってるみたいだし、土日くらいはおまるも使わせてあげようかしら…
posted by じんこ at 13:01| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保育園も参観あるんや〜!
はるちゃん、じんこちゃんがいたらくっつき虫で離れなくなるんやな〜

しっかりしたお兄ちゃん顔になってるけど、やっぱ子供☆
そのギャップもまたかわいい!

スプーン、上手に使ってめっちゃえらい!
時々手で食べて〜ってめっちゃ優秀やん!
ぼー、最近、スプーンとかより手づかみで食べるほうが楽チンってことを学んでてなかなかやねん・・・
ミートソースにカレーと手づかみされると「ひいい・・・」って感じ 笑

園ではオマルも始まってるんやな☆
我が家のオマルはなかなか進まんわ〜

はるちゃんに会えるんめっちゃ楽しみ♪

ぼー、たぶん同い年くらいの子と遊べて興奮してめっちゃうるさくなるけど、ごめんな 笑
Posted by あゆ at 2011年06月19日 14:45
こんちは〜。
PC越しにいつもニマニマしながらじんこのブログ見ています(^^)。
はるちゃんの成長ぶりは目を見張るね。こないだ離乳食だと思っていたら、
もうしっかりご飯を食べているし。スプーンも1人で使えたり、ひとり遊び
出来たりなんてすごい。ちびっ子相手に仕事をしていた経験があるけど、
1歳とちょっとでこんなに出来るなんて驚きです。

はるちゃん、かわいいなあ☆。
すごく楽しそうだし、じんこの関わり方が良いのだろうなあと思いながら
見てます。
「子育てはかわいいだけじゃないんで」とは実家の友人の言葉ですが、
じんこのブログは「はやく子育てしたいわ〜」「子育て楽しみやわ〜」と
思わせてくれるブログだわ(・・・実際の予定はまだ先だけどね)。
Posted by CK at 2011年06月20日 12:41
>あゆ
保育参観、他の子どもを見てるとそれぞれ個性が出てて面白かった!!
すごく活発に動き回る子とか、みんなにニコニコ愛嬌のある子とか。はるまはどうも慎重派みたいで、けっこう警戒心が強そう。慣れると大丈夫なんだけどね。
ぼーちゃん来てくれても最初は警戒するかも。子供同士やからすぐ慣れるかなー?
ちなみに最近我が強くなっておともだちのおもちゃ取り上げたりします;;
ぼーちゃんには優しくしてくれるといいんやけど…
私もぼーちゃんに会えるの、楽しみにしてるね!!!
はやくおしゃべり聞きたいわ〜

はるま、食べることに関しては進みが早くて優秀なんやけど、食べるの好きすぎて最近「おかわり」の要求がすごい!!!
おとなしくごちそうさましてくれなくて毎回泣かれます。これはこれで困ったもんやで〜
Posted by じんこ at 2011年06月21日 22:17
>CK
久しぶり〜♪
ほんと、子供の成長は早いよ〜。
ちえに会ったのはちょうど1年くらい前だったよね。あの頃はまだ寝返りが出来るようになったばっかりくらいだったのにね!!!
親は全然成長しないのにな〜

たしかに子育てはかわいいだけじゃないんだろうけど、「かわいい」部分が大きすぎてその他の大変なことなんか帳消しになるよ。いまのところ…だけどね。
2歳が近づくと「いやいや期」が始まってイライラしたりすることも出てくるみたいだから、今のうちに素直なはるまくんとの時間を楽しんどきます☆
Posted by じんこ at 2011年06月21日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。