2011年07月06日

今年の甚平さん

できたー。
DSC08311.JPG
カルピスドット柄の甚平さん☆

去年はネットとか見ながら適当に作ったら、サイズ感とかも本当にイマイチな仕上がりになったので(不器用なくせにテキトウでやるのが大間違い)、今年はちゃんと型紙写して作りました。
布を断つとこまでがむっちゃ面倒だけど、そこまでいけばあとはダダっとミシンで。
とはいっても、図書館で借りた本なので期限に迫られて慌てて仕上げたんだけども;;;

あと、去年手拭いで作ったら生地が厚めで汗っかきのはるまには暑そうだったので、今年はリップル生地にしました。薄いしシボがあって涼しげです。

今日保育園で笹飾りも貰ってきたし、明日は甚平さん着て七夕祭りかな〜☆
posted by じんこ at 23:21| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
尊敬!!
なんててきぱき上手に作るのじんこたんてば!!
エビ子ずーっとずーっと針持ってないわよ(自慢か)。
季節を和服で楽しむっていいねー。
かわいい甚平。カルピスはるちゃん見たいわ♪
Posted by エビ子 at 2011年07月12日 19:49
>エビ子たん
ミシン縫いなんで縫い目表にビシーっと出ちゃってんの。
やっぱ縫い目が表に出ない和裁ってすごいわよ。くけ縫いっていうの?
あんなんできたらいいなー。
ほんと、和服っていいわよね!!エビ子たんの浴衣姿(夜ふかし市のやつ♪)もめっちゃ可愛かった☆
ほんとによう似合ってたわ〜。やっぱり夏は浴衣ね。
わたしも浴衣着てカルピスはるまとお出かけできたらいいな〜。
Posted by じんこ at 2011年07月12日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。