2011年07月19日

夏を満喫…の一日

はるまも元気になったし、ダンナちんの休日出勤も取り消しになったし(最近多すぎ〜)、「行けたらいいな…」と思っていたところへお出かけすることにしました。
浴衣着て!!!

よう考えたら着物(浴衣だけど)着るの5カ月ぶり!!!
仕事復帰してから週末のたびにはるまが熱出したり家事が溜まってたり、なかなか着物着る余裕無かったもんな〜。

5ヶ月も着てないとやっぱり「サクっ」とは着られず。暑いし!!!
四苦八苦しながら40分くらいかかって着付けました。
DSC08654.JPG
でもやっぱり着るとギューンと気分が上がりますね♪この感覚も久しぶりや〜。

1年ぶりのアラベスクに、弥生さんとこでいただいた朝顔の帯。
せっかくのアンティーク帯(仕立替)なのでアンティークっぽくしたくて襟付きで着物風に着ました。
DSC08652.JPG
角出しにしちゃったので帯の柄がちゃんと出てなくて勿体無いけど、お太鼓結ぶには暑すぎました;;
やっぱり大好きアラベスク。そしてこの帯も、可愛くて大好き!!!あ〜嬉しいな〜。

お出かけ先は着物の催事、しかもハシゴ☆
まずははきもの・きもの弥生さん。
ここは弥生さんセレクトのアンティーク着物がいっぱいで、ほーんと楽しいです!!
お客さんどうしで「それ似合う〜」とか声かけたりして、そんなやり取りが自然と出てくるのも弥生さんの人柄のせいでしょうか?
今回もいっぱいお宝を見せて(羽織らせて)もらいました♪

弥生さんところをでたあとはまた電車で移動。
ほんとに暑い日だったけど時々曇ったり風が吹いたりしたおかげで(台風のせい?)なんとか堺までたどり着きました。
向かった先はツバキ庵プレゼンツのイベント「堺モダンキモノスタイル」
鳳翔館の2階に上がると、以前に「こころや」さんや「きものロマチカ」でお会いしたはーさんと再会☆
かぐや店主のたまきさん(いつもオトナの着こなしが素敵!!!)と一緒にお店番をされてたのでした。
つるりんタマゴ肌美人のはーさん、和裁ができるので気に入った着物のことでアレコレと相談に乗っていただき、満足のいくお買い物をすることができました。
はーさんありがとうございました!!!

そうこうしていると全身マリンコーデのマミ先生も登場!!!
デッドストックの反物から仕立てた浴衣がほんまにモダンで可愛い☆
写真を撮らせてもらうの忘れたことが悔やまれる〜(ブログアップも文字ばっかになっちゃったし)。
ジャズライブは行けなかったけど、この日はゆったりしてたので久しぶりにゆっくりお話できて嬉しかったです♪

帰り際に鳳翔館さんでお茶とお菓子を頂きました。
SBCA0596.JPG
サイダーのゼリー。涼しげでシュワッとしておいしい!!
このおかげで元気をつけて、また高槻までの道のりを帰ることができました。

あともう一個元気でたのが、初めてパンダチン電。
SBCA0595.JPG
これまで何回も乗ったのにずーっと質屋看板のチン電ばっかりやったもんな〜。
こういうちょっとしたことが嬉しい34歳。

久しぶりの着物でお出かけ、大満足の1日になりました。
SBCA0594.JPG
足元は麻足袋で上級者気分!!(ええ、気分だけね)
暑くても、着てしまえば何とか成るのが夏着物。夏だからこそ、の楽しさもあるものね。


母が浴衣着て汗だくになっている頃、はるまは全裸で水遊びしてたそうです。
DSC08657.jpg(ベランダがきたなすぎる;;)
いいね!!!
ダンナちんもはるまのおやつと一緒に昼間の一杯をやってたそうで、それぞれに夏を楽しめた一日でした。
posted by じんこ at 00:02| 大阪 ☔| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りです。
ひっさびさに訪問したらはるまくんが成長しまくりでびっくりしました!!
地元が堺なので、チン電に反応します(笑)
もしや、堺まで天王寺からチン電?

あと、私も最近着付けを勉強中です。
やーっとなんとか自力で浴衣を着るという、まだまだな感じですが(笑)
Posted by yuki at 2011年07月21日 00:04
>ゆきちゃん
ひさしぶり〜!!
はるま、おっきくなってるやろ〜。私もびっくりするくらいよ;;

堺まではいつもチン電よ!!新今宮で乗り換えてるけどね。
そっか、ゆきちゃん堺やもんね。チン電、いいね!あんな情緒あるところで青春時代を過ごしてみたかったわ〜。

やった〜☆ゆきちゃん着付けできるようになるんやね♪
着物着られるようになったら一緒に着物着てお出かけしたいです!!!
まずはこの夏、浴衣から楽しんでね☆
Posted by じんこ at 2011年07月21日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。