2007年08月16日

島根に里帰り

斐川町
.jpg
写真は斐伊川。斐川町は平野で、高い建物も無いし家も少なくて、
空がとっても広いです。360度ずーっと向こうまで空が見えます。
夜は家の明かりも街灯の明かりも無いから、星空もびっくりするくらいきれい。
ちょうどお祭りの日で、田んぼの端に座って家族みんなで花火を見ました。
ダンナとおとうさんはビール。甥っ子達と私とおかあさんはアイスを食べながら。

奥出雲
o.jpg
ドライブがてら奥出雲ワイナリーに行きました。
そこにはなぜかロバがいました。
写真ではわかりずらいけど、ロバたちなぜか崖っぷちにおります。

出西(しゅっさい)焼
DSCF0046.JPG
出西窯はダンナ実家の近くにあるので、里帰りするたびにちょっとずつ買い足しています。小さくて感じの良いショップが田んぼの横にぽつんとあって、隣の工房には登り窯もあります。
今回買ったのは白い小鉢と黒いどんぶり。
黒いどんぶりは帰った翌日にマグロの漬け丼でデビューしました♪
白い小鉢はモロヘイヤのお浸しで本日デビュー。
ぽってり分厚いところが好きです。
青い器も色が綺麗。

今回はかわいい甥っ子や姪っ子とも思いっきり遊んできました。
ゲキレンジャーのロボット作って、かくれんぼして絵本読んで。
真夏のかくれんぼ(室内)はかなりキツかったけど。

結婚して3年目。
島根の家の玄関で、ようやく自然に「ただいま〜」って言えるようになった気がします。
帰る場所が増えるのも、そんなに悪くないかな。


posted by じんこ at 00:00| 岡山 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え、もう三年目やっけ?そうか、苗字変わってたもんなー。俺も早く苗字変えたいわぁ・・・?w
のどかな景色ですな。てか、夏休みは何日あるの?
うちは、な、な、なんと二日間ですよー。
Posted by ひろ at 2007年08月16日 18:52
>ひろ氏
・・・お婿に行く気?

ところで私の夏休み、1日デスヨ!!!いやいや本当に。
来年からは3日貰えるらしいんやけどね。
まあ、休みは貰うもんじゃなくて取るもんですから!
取ったもん勝ちですから!!
頑張ろうね。
Posted by じんこ at 2007年08月17日 23:03
天気よくて綺麗やなー☆
花火も羨ましい(*´∀`*)
時間が丁寧に流れてる感じがする。。
なんだかちょっとなーて思う日合っても
そんな穏やかな一日にリセットされるよね☆
Posted by えぐ at 2007年08月18日 14:54
>えぐちゃん
島根の空は広くて青くてキレイやったよー☆暑かったけど!!!
香川でも島根でも、帰るとなーんか落ち着きます。
都会とは時間とか空気の流れが違う気がするね。
えぐちゃんも宮崎帰れたかなぁ?
Posted by じんこ at 2007年08月20日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。