2008年01月17日

年越しin中国

初めての海外旅行は19歳の冬に父親と二人で行った中国。

当時からなぜか父は中国が大好き。
中国にお友達もいて、中国にマンション買ったりして(そのうち中国に定住してしまうんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていた)、結局定年退職した今は“中国”を仕事にしてしまいました。

私は大学一年生で、ちょうど第二外国語は中国語を専攻したこともあり、ちょっと興味がでてきたところだったので
「おとうさん、私も中国行ってみたいんやけど・・・」と持ちかけたところ

「よっしゃ!ほな行こう」と、二つ返事で決定しました。

わりと突然決めたため、出発日はなんと12月30日(そこしか航空券がとれなかったらしい)…

上海と杭州のホテルだけ予約して、杭州に住む中国のお友達と会う約束をして、それ以外は全くノープランの父娘年越し旅行となりました。

父親のことはもちろん好きだし尊敬してるし、過去にも父親を嫌った時期は無かったけど、それほどに仲の良い親子というわけでもなかったんだけどなぁ・・・。
母親とさえ“二人で旅行”なんて行ったこともなかったのに、突然父親と海外旅行て!しかもそこで二人だけで年越して!!
今思い返してもなんか不思議な感じだったなぁと、ちょっと笑えてきます。

ノープランだけあってハプニングもいっぱいあったけど、初海外は刺激的なことだらけで忘れられない思い出になりました。


旅の様子はまたおいおい・・・

旅の記憶




posted by じんこ at 21:04| 岡山 ☁| Comment(3) | 旅の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぶんこの旅行の時のかな、じんこから『孫悟空』に出てくるキャラクタ(孫悟空・猪八戒など)の操り人形をお土産に買ってきてくれたよね。この時、わたしはみんなの意見も聞かずに(顰蹙もの…)孫悟空の人形をもらいました。今も家に飾っていますよ。人形の裏には「じんこからの中国土産」と確か書いたように思う。今日、帰って見てみよう(^^)。

父さんアクティブやなあ。すごいなあ。話とかおもしろそう。うちの父親は極度の飛行機嫌いで、海外旅行なんて絶対に行かないって言ってたよ。ただし「ハワイだけは死ぬまでに一度行きたい」という「海外=ハワイ」世代(笑)。
Posted by CK at 2008年01月23日 19:32
>CK
確かにそんなお土産買ったかも・・・すっかり忘れていました。しかもちえがまだそれを持っていてくれてるとは!!!なんか感激です(*>∀<*)
あ、でも不要になったら遠慮なく捨ててね。

いつかちえもちえパパと一緒にハワイ行ったらいいにー。きっとちえパパ喜ぶにー♪
私も死ぬまでに一度は行きたいに、ハワイ☆
Posted by じんこ at 2008年01月24日 21:31
ぶー(・ε・)。「にー」「にー」言いすぎ(笑)!でも使い方は間違っていないと思う…。

じんこもまだハワイ行ってないのか。意外だ〜。
Posted by CK at 2008年01月25日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。