2008年03月31日

ミモザ

病院の裏口に大きなミモザの木があるのを見つけました。
ミモザ遠景.jpg

ふだん裏口は通らないので、全然知りませんでした。
こんなに大きなミモザの木があったとは!!!
黄色い花がいっぱいで、春らしいっ♪可愛いっ♪
ミモザ近景.jpg

実は自生してるミモザを初めて見ました。
花屋に売ってるのか、活けてあるのしか見たことなかったので、こんな大木とは驚きでした!!
桜も好きだけど、ミモザも大好きです(大木って知らなかったくせに)。
こないだ京都の雑貨屋さんの店先で、ミモザを黒っぽいぼってりした鉢に活けてあるのを見たのだけど、あまりに可愛くて嬉しくなりました☆


ふだんは歩かない病院の裏口周辺を散策したのは、待ち合わせの時間つぶし。
仕事の終わりに茶道部のお姉さん達と待ち合わせて、来週のお茶会に備えて先生の自宅(茶室付き!)でお稽古でした。
お稽古.jpg
道具の配置とか覚えるために、いちいち写真とメモとりまくりました。
ちなみに写っているのは着付けのお師匠さんです☆可愛い小紋〜♪

それにしても、こんな即席漬けのお稽古で大丈夫なんやろうか・・・
釜の前でお地蔵さんのように固まる自分の姿が目に浮かぶわー。


このところどうにもバタバタしていて、ろくにワインも飲めていません。
暖かくなってきて、最近無性に飲みたくなるのはアルザスのワイン♪
パッタイ(タイ風焼きソバ)と一緒にプルメリアみたいな白い花の香りのする白ワインを飲みたいです。

よし、飲もう。再来週あたり。

来週は、お茶会で疲労困憊しているだろうから。


posted by じんこ at 22:04| 大阪 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミモザの木、写真でも大きい。見ごたえありそうだなあ。数年前、鏡山ちかくの道路(学生宿舎の近くだったと思う)に植わっているのを初めて見ました。名前しか聞いたことのないものだったので「これがミモザか!」と歓喜したのを思い出しました(^^)。


以下はある方のブログから引用。去年この文章を読んで心に残っていたので。

「ミモザの黄色い花が咲く。
最初に春を告げるのは、ピンクではなく黄色だ。
そう母に教わったんだったと、この時分になると毎年思う。」

黄色い花。ミモザもそうだけど、確かマンサクが一番に咲くと聞いたことがあるなあ。

春。散歩が楽しい時期の到来ですなあ。
Posted by CK at 2008年04月01日 09:44
きれいだね〜!!
実家に帰るたびに、家でいろんな花が咲いていくので楽しみ♪

私はこの土曜から、お花を習い始めるよー!
Posted by ふじこ at 2008年04月01日 18:30
>CK
鏡山にもあったんだ!私もミモザは漫画で読んで知って以来しばらく本物を見たことがなかったから、本物見たときは感激したなぁ♪

マンサクって何!?初めて聞いたよ!今度探してみます☆

>ふじこちゃん
ウチも、今頃実家では桃や水仙が終わりつつあって、そろそろチューリップが咲くはず。。。
我が家の小さなベランダではローズマリーが花をつけたよ☆

お花習うの、いいなぁ♪ワタシも習いたいー!!
Posted by じんこ at 2008年04月01日 20:32
素敵な木〜♪
ミモザっていうのね(#^.^#)
カクテルのミモザは好きやから知ってたけど(笑)。
お茶会頑張ってね〜。
緊張感も、また一興☆
Posted by とんとん at 2008年04月01日 21:33
>とんとん
ミモザ、実物のお花は小さくてフサフサっとしててもっと可愛いよ♪
あの黄色いカクテルに「ミモザ」って名づけたくなるのもよくわかるくらい、鮮やかな黄色なん(*´∀`*)

明日はお休みとったので、着付け&お点前の自主錬するわ!!
一応お点前セットあるから、いつかウチにお薄を飲みにおいで〜☆
Posted by じんこ at 2008年04月02日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。