2008年04月08日

春のお茶会

日曜日は茶道部の「春のお茶会」でした。
こないだ病棟でやったのとは違って、本格的なお茶室でのお茶会☆

お茶室を借りた茨木のとある施設では、桜が満開!空は快晴!!
絶好のお茶会日和でした♪

今回亭主は1人じゃなくて、茶道部員が代わる代わるお点前しました。
ワタシはお薄を担当。
予想してはいたけれど、やはり居前に座ったとたんに「頭が真っ白」(吉兆の女将じゃないけれど・・・)。

こないだの茶の心はどこへやら・・・
真っ白なまま、背中から変な汗流しつつ、どうにかお茶を点てました。
やっぱり付け焼刃稽古ではイケマセン。
まだまだまだまだ修行が足りません。

ごく内輪のお茶会なので、先輩が点ててくれたお茶をワタシも頂きました。
気持ちよく風が通るお茶室で飲むお茶は格別でした☆
お菓子は「藤の花」という餅菓子で、すごくキレイな紫色、すごく上品なお味!
日本万歳、千利休万歳と思いました。

早起きして着付けして、慣れない準備やお手前でおろおろして、とってもとっても疲れたけど、とってもとってもとっても楽しかったです。

お茶会のもう一つの楽しみは、皆様方のお着物チェック!
春のお茶会だけあって、キレイ色のお着物が多かったかな。
袋帯も豪華で、眼福でした!!!

ワタシは渋い珊瑚色の色無地。
IMG_0780 .jpgyahooオークションで¥3500で落札!!!
ちょっと渋いけど手持ちの袋帯に合いそうな色だったし、何よりもサイズがピッタリだったのでエイっと落札しました。
渋めの色なので「春らしさを」と思って、帯締め&重ね衿はヒヨコ色♪

年配のお姉さま方にも「若い人が渋い色着るのもええわ〜♪」と好評で、一安心しました。

あ、ココでは最年少なので「若い人」扱いしてもらえます。
それもまた嬉し。





posted by じんこ at 19:31| 大阪 ☀| Comment(5) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺もうちの病理では若い人扱い?なのか
「わかもの〜」とか「ヒデキ〜」とか呼ばれとるわ。
Posted by ひろき at 2008年04月09日 22:31
>ひろき
おぉ、久しぶり♪
ウチ、今年度から病理医が変わって波乱の予感です。
なんとオペ材料の切り出しやらされそう〜>д< 
今まで生検とか小物しか切り出ししてなかったのに・・・

そして、なぜ「ヒデキ」???
Posted by じんこ at 2008年04月10日 20:33
なぜか知らんが、西城ヒデキのノリで呼んでくる。
病理医変わるのってかなり怖いよね〜。俺は一番上の上司が退職して来年くらいからオペ材料やる予定よ。それまでにイロイロかたずけとかないとなぁ。。。
勉強なかなか進まんね。
Posted by ヒデキ at 2008年04月11日 21:32
なんて素敵な日々を送っているの〜。お茶会だなんて!春らしい色の着物、似合ってる〜。珊瑚色っていうところがまたすてき。。。^^*
Posted by yuuco at 2008年04月12日 13:41
>ヒデキ(Y〜MCA!!!)
勉強、ほんま進まんね。。。
私は結構時間あるはずなのに、家でグウタラしてしまうわ〜。

>yuucoちゃん
キモノの色って、表現が素敵よね♪
鶸色、朱鷺色、萌黄色、水浅黄色、、、どんな色か知らなくても、想像するだけで楽しいです☆



Posted by じんこ at 2008年04月13日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。