2008年04月14日

フルール・ド・ロータス 2002

予告(?)どおり、飲みました。

2年前に買って眠らせていたアルザスワイン♪
fleur de Lotus.jpg
ラベルも可愛い!
名前どおり、蓮の花。

一番好きな品種のゲビュルツトラミネルがブレンドされてるので、「白い花」の香り、トロピカルな甘い香り、それでいて味わいはドライ。
ドツボで好きな感じでした。

このワイン飲むならやっぱり“アジアごはん”と思い、
初めてナンプラーを買いました。
春巻き.jpg(誰が何と言おうと)タイ風春巻き。

生春巻き用のライスペーパーで包んで揚げたら、皮が破けた(泣)。
でもおいしかったからよし。
普通の春巻きの皮よりパリっとしている♪
ナンプラー入れただけでぐーっと美味しくなるねぇ。
ナンプラー、直で嗅ぐと「うっ;」だけど、調味料としては素晴らしい!!!

あと、パッタイも作りました。
いつもの焼ビーフンにナンプラー入れただけだけど、誰が何と言おうとパッタイ!!!


ご飯もワインも美味しかったので、久々に1回の食事で1本開けました。
次の日朝9時からテニスしたら、アルコールは残ってなかったものの、しんどくて死ぬかと思った。


posted by じんこ at 19:49| 大阪 ☀| Comment(5) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜!!
本格的な料理やわぁ☆
純ちゃんってアジアなゴハン、似合うよな〜♪
食卓にそんなご馳走とワインが並ぶのが想像できるからすごい!!
Posted by あゆ at 2008年04月14日 23:04
おいしそうぅ〜!!

ワインはおいしいよね。ご飯も美味しいと最高だね
Posted by しら at 2008年04月15日 21:03
>あゆ
うん、こないだは久々に料理したわ。
今日は1人で夕飯やから、寂しく“昨日の残り物”やったけど!!

アジア顔なうちのダンナさんは、アジアごはんがもっと似合うで♪

>しら
しらにそう言ってもらえると、なんかめっちゃ嬉しいわ♪
おいしいお酒飲んで、美味しいご飯食べてるときがやっぱり一番幸せやな〜。
Posted by じんこ at 2008年04月15日 21:46
ちょっとした手間が、
とっても美味しい料理とシアワセな時間に変身するんだよね♪
Posted by とんとん at 2008年04月17日 21:04
>とんとん
基本的に料理は得意じゃないけど、最近は手を抜きつつも少しずつ要領が良くなってきた気がするよ!
家で美味しいお酒を飲むためなら、お料理するのもそんなに苦じゃないね♪
Posted by じんこ at 2008年04月18日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。