2008年05月19日

キモ玉会

旅行とか、友達の結婚式とか、ウルフルズのライブとか、とっても心に残るイベントがあると、しばらくはその楽しかった思い出に浸ってしまいます。。。たとえ仕事中でも;;;

今日もシャコシャコと薄切しながら思い出していたのは、昨日の『キモ玉会』のこと。

『キモ玉会』とは・・・

“着物でお食事しながら、
 日本の伝統芸「太神楽曲芸」を楽しみつつ
 人様の着物姿もガン見出来るという
 着物好きにはタマラナイ会”(主催者の桃葉様より引用)

です!!!

初めての太神楽曲芸、初めて会う人々(しかも皆さんキモノ☆)、着物は何を着ようか、いろんな意味でドキドキしながらこの日を迎えました。


豊来家豊来家玉之助さんの太神楽曲芸
獅子舞.jpg 
素面での獅子舞。
神社で見る「コンコンチキチ」の獅子舞とはまた違った迫力!!
この獅子舞が始まった途端、会場の空気がスーッて変わったのが印象的でした。
写真では伝わらないけど、本当に“獅子”に見えたよ!

新芸.jpg
!!!!!
会場中の「ドキドキ」が伝わってきて、すごい緊張感。
こんな緊張感溢れる芸の最中に、玉之助ボソッとつぶやく一言がツボでした。

大豊すだれ.jpg
南京玉簾♪の大きいやつ。
隅っこで太鼓を叩いている場違いな感じのヒト、、、旦那です。
玉之助さんのご指名で、太鼓役に任命していただいたのですが、、、
トトン・トン♪ トトン・トン♪太鼓叩いてリズムを取る役割なのに、どうにも頼りない太鼓のリズム・・・ずれてるし;;;
リズムを取る役割のはずが、旦那の太鼓に皆さんが合わせて手拍子してくれるという具合。。。
でも、玉之助さんの絶妙なフォロー(?)のおかげで、涙ぐましくも楽しい一場面となりました!!
本人も結構嬉しかったみたいですし(実は)。


歌でも漫才でも、太神楽曲芸みたいな演芸でも、やっぱりLIVEで見るのっていいなぁって思いました。
とくに今回は小さな部屋で、演者とお客さんが近くて、何とも言い表せない“空気”を肌で感じられた気がします。
みんなで笑うの、楽しいなぁ♪



当日は暑そうだったので、袷を着るほどの気概の無い私は唯一持ってた単を着ていきました(こんなだから本当のお洒落さんにはなれないのね;)。
“せめてものお洒落”は柄半衿(実は100均手拭!!)。
桃葉さんとjpg.jpg  マミさんと.jpg
それに引き換え、主催者桃葉さん&椿庵マミさんのこの美しい姿!!!
憧れのお二方と一緒に写真をとってもらい、間近で見るその美しさと感激のあまりクラクラしてしまいました・・・(*´д`*)



玉之助さんの太神楽、
たくさんの着物美人さんたちの観察&おしゃべり、
そして料亭の美味しい食事(ビール付き♪)、
おなかいっぱいいっぱい堪能した、とくべつ楽しい数時間でした♪

「3回目の結婚記念日のお祝い、今回はコレでええけん(>Д<)」と泣き落とされ、無理やり連れて来られた旦那も、楽しんでたみたい☆
今日の最高を、「キモ玉とチーズケーキ(帰りに買ったデリチュースのやつ♪)」って答えたくらいだし。
良かったー。


桃葉さんを始め主催者の皆様方に感謝です☆

まだまだ明日あたりも、シャコシャコ薄切しながら思い出すのだろうなー








posted by じんこ at 21:45| 大阪 ☔| Comment(11) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じんこさま。ご主人さま。
この日はご結婚の記念にお越し頂いて
本当に有難うございました。
記念のプレゼントに、会の参加を選んで頂いて
本当に嬉しかったです。
しかも、こんな素敵な記事に仕上げて頂いて
主催者冥利につきます。
太鼓のリズムもバッチリでしたし(笑)☆
お二人の末永い幸せを心からお祈り致します。
またどこかでお逢い出来ますように♪
Posted by 桃葉 at 2008年05月20日 10:41
>桃葉さま
こちらこそ、キモ玉会を催してくださって本当にありがとうございました
初めてお会いしたとき、まだ名乗ってもいないのに「Yさん?」と名前を呼んでくださり、感激いたしました。
こんなにも素敵な記念日を過ごすことができたのも、桃葉さんの心配りのおかげです。
是非☆またどこかでお逢いできることを願っております。
Posted by じんこ at 2008年05月20日 19:27
始めまして あっじゃ無くて「キモ玉会」でお会いしたさくらと申します。
コーヒーを飲んだ帰り、入り口でお声をお掛けしたさくらです。
旦那様の太鼓素晴らしかったです。
玄人の方が叩かれるのではなく、少し照れてリズムを取られるあの音が、いまでも耳に残っています。 楽しかったですね。

ご結婚記念日ですか。おめでとうございます。
優しそうなご主人。お二人のお幸せをお祈りしております。
Posted by さくら at 2008年05月20日 20:40
こんばんは。
キモ玉会の日は結婚記念日だったんですね♪
なんとその日にお越しくださったとは。。
感激です!
可愛らしい奥さまに優しそうなご主人。
これからもお幸せな日々が続きますように。。
またきっとお会い出来ると思っておりますよ〜。
Posted by マミ at 2008年05月20日 22:10
このたびは、キモ玉会にご夫婦でご参加いただきまして、ありがとうございました。
私は舞台の袖からで、ご主人さまのお姿が正面から観られなかったのが少々心残りです。
これからも末永くお幸せに♪
またお目にかかれますように!
Posted by 日比野琴(サチコ) at 2008年05月21日 00:10
おこんばんは〜。
ブログにうれしいコメントありがとうございました。
あこがれの方たちの着物姿にテンションあがりましたよね〜。
緑の素敵なお着物をとってもきれいに着てらっしゃるじんこさんにも「タダモノではない!」と魅入っておりました♪
とっても仲良しのお二人の記念日にご一緒できてうれしいです。
次回お会いできるのを楽しみにしております。
Posted by エビ番長 at 2008年05月21日 00:19
この度は記念すべき日に「キモ玉会」にご参加ありがとうございました!
ご主人大活躍でしたね☆
実は前回の玉さま一人会で同じ太鼓をさせていただいたんです。
緊張するけど結構楽しいんですよね(^^)
お二人の良い記念日になったようなら、こんな嬉しいことはありません。
またお会い出来ます事を楽しみにしております♪
Posted by ちえ at 2008年05月21日 01:42
 お二人様おめでとうございます。結婚記念日ということを後ほどお聞きしました。だんな様にもよろしくお伝えくださいね。これからもがんばります。よろしくお願いいたします。
Posted by たまのすけ at 2008年05月21日 02:32
>さくらさま
ありがとうございます。
ドトールで・・・ですよね♪
突然着物姿のお上品なお方に声を掛けられ、びっくり&とっても嬉しかったです☆
キモ玉会、本当に楽しかったですよね。また、さくらさまとご縁が出来たのも嬉しいです。
ぜひまたどこかでお逢いできますように!

>マミさま
ありがとうございます。
玉之助さんに思いっきり楽しませてもらった上、憧れのマミさんにも会えて、本当に素敵な記念になりました!!
旦那の太鼓を「アレ、面白かったわぁ〜」と笑ってくれたこと、感無量でございました。
“笑い顔”も美しいマミさん、きっとまたお逢いできますように。


Posted by じんこ at 2008年05月21日 19:22
>日々野琴さま
ありがとうございます。
お食事のときご挨拶していただいたのを覚えています。キラキラ半衿のサチコさん!!
サチコさんのお友達には歌舞伎のことなど教わったり、ビールを飲みつつとても楽しい一時を過ごさせていただきました。
是非よろしくお伝えください。
またの機会を楽しみにしております。

>エビ番長さま
ありがとうございます。来て頂いて嬉しいです!!
エビ番長さんのアンキモ、写真で見ると改めて素敵ですね〜。
帯揚げと帯締めの水色がグッときました☆
ブログも面白くて、すっかりエビ番長さんのファンです♪
キモ玉のご縁に感謝です!!
Posted by じんこ at 2008年05月21日 19:40
>ちえさま
ありがとうございます。
ちえさまの勇士、実はブログを覗いて既に拝見しておりました!!
着物姿でにこやかに太鼓を叩かれるちえさま、格好よかったです〜(´∀`)q
私の旦那も笑顔で叩けたら良かったのですが、そんな余裕は無かったようです;;
当日はお話できなくて残念です。“次回”を楽しみにしております。

>たまのすけさまーーー!!!!!
ありがとうございます。来て頂けるとは感激です☆
キモ玉会では素晴らしい芸の数々、心から(いやお腹の底から)楽しませていただきました。
太鼓のご指名は、素敵な記念日の贈り物となりましたよ♪
また、お逢いできるのを心より願っております。
そして、もう一度玉之助さまの「がまーがえるー(鼻にかけて言うやつ」)が聞きたいです♪
Posted by じんこ at 2008年05月21日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。