2011年08月31日

検討結果

フェイスブックやら何やらいろいろと検討した結果、とりあえずブログをお引越ししてみることにしました。

新しいブログはこちら→http://tokubetsuna.jugem.jp/

タイトルもそのまんま。今までよりちょっとシンプルに。
更新は今までどおりスローペースになりそうですが、細々と続けていけたらいいなと思っています。

これまでかわいがっていただいてありがとうございました☆
新しいほうもよろしくお願いいたします。

posted by じんこ at 21:47| 大阪 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

検討中

実家から「使ってないの、あるよ」ともらってきた圧力鍋。
早速昨日から大活躍!!!

汁物大好きはるまくん、たっぷり野菜と手羽中のスープをきれいに食べました。
手羽中なんて骨がホロリだもの☆

いろんな人が勧めてくれたんだけど、なかなか買う勇気が無かった圧力鍋。
こんな素敵な代物だったとは。もらって良かった、りっこありがとう。

さてはるまはとうに寝たし、明日の夕飯の支度も完了したし(もちろん圧力鍋使用♪)、もういつでも寝られるわ〜(まだダンナちん帰ってきてないけども)。

でも、夏休み中サボってたカーヴィーダンスしてから寝よかな。
ちゃんと「ダンス」できてないせいなのか、あんまり効果でてないけどもうちょっと頑張ってみよう。
引っ込めお腹!!!

写真が無いので昨日乗せそびれた「ねんね写真」を。
DSC09178.jpg
口元のぷっくり具合がたまらん・・・


パソコンが新しくなったのでサクサク動いて快適です☆
これを機に数年放置していたfacebookと、いちおうアカウントをとってみたtwitterを少しずついじっているけど・・・うーん、このまま続けるかどうか検討中〜。
posted by じんこ at 23:21| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

夏休みの思い出

楽しかった夏休みの思い出をどどーっと。

この夏休みは3泊4日で実家の香川に帰省しました。
今回は初めて淡路島経由で。
DSC08988.jpg
牧場にちょっと寄り道。でも牛さんやお馬さんは怖いみたいでした。

お昼ごはんは道の駅で。お箸でほぐせるぐらい柔らかいタコ飯、おいしいね〜!!
DSC08997.jpg
私もタコ天丼を堪能しました♪玉ねぎとかワカメとかもいちいち美味しくて幸せ。

翌日は朝から屋島の水族館へ。
屋島は数年前にも来たけど、水族館は子供のころ以来。
DSC09042.jpg
こじんまりしてるけど海亀プールもあるし

イルカショーも!!
DSC09045.jpg
でもイルカにはあんまり興味無しのようでした。

大きなマナティや
DSC09052.jpg

たーくさんのお魚には夢中!!!
DSC09061.jpg
大興奮で走り回ってました。
それにしてもこの水族館、夏休みにもかかわらず混雑してなくていいわー☆

水族館の帰りにおうどんやさんでお昼。
DSC09097.jpg
香川県民のくせに初の「わら家」。なんかなつかしい味のおうどん。

おいしいね〜。
DSC09103.jpg

帰ってたっぷりお昼寝したあとはばあばが用意してくれてた電車のおもちゃで遊んだり。
DSC09120.jpg

のれんをくぐって「ばあ!!!」を披露したり。
DSC09129.jpg
大阪の家に比べたら大分広いので、家の中を歩き回るだけでも楽しそう。

夜には花火も。
DSC09104.jpg
キャッキャはしゃいでたけど、花火というより夜に外に出るのが楽しかったみたい。
夏休みだから、とくべつね。

ほかにも私のいとこの家に遊びに行ったり
田んぼ道をお散歩して、わんこやにゃんこを探したり
いっぱいいっぱいいーっぱい遊びました。
2.JPG
何より、家族3人で4日間ずーっと一緒に過ごせたのが嬉しかったです。
たぶんはるまも。



明日からまた保育園、きっと朝のお別れでは泣いちゃうだろうな〜。



posted by じんこ at 22:52| 大阪 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

夏休み☆

なかなかブログの更新もできてなかったけど、元気です。
木曜日からやっと夏休みに入りました。
私の実家で夏休みを満喫中です☆
tannbo.JPG
田舎最高!!!

はるまがお昼寝してる間に夫婦でお食事デートもできました。
写真2.JPG
ワインも飲んだったわ。レストランで二人で食事って、2年ぶりくらいやん〜。

はるまもとっても楽しそうだし、私もこっちでずっとのんびりしていたいけど、明日大阪に帰らねば・・・(涙)
あともう少し夏休みを楽しんできます。

月曜から始まる仕事&育児のあわただしい生活に備えて、充電、充電!!!
posted by じんこ at 17:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

食べること食べること

保育園の給食が「離乳食の後期食」→「完了食の刻み」に移行しました。
そのせいもあってか、食欲もさらにアップ!!!

いやもう食べること食べること。
DSC08741.jpg
これは冷奴。豆腐大好き!!!
豆腐と混ぜると大概のものは食べてくれます。ゴーヤーチャンプルーを出したらゴーヤーも食べた!!!

トマトはそのままだと食べてくれないので納豆に混ぜます。
DSC08695.jpg
そうするとなんとか食べてくれる。
こどもってネバネバ系好きね。こないだ「つるむらさきのお浸し」食べたときは出しておきながら「食べるん!?」てびっくりしました。結構クセあると思うけどな〜。

土曜日は焼きそば。野菜をたっぷりとれるしらくちんやし☆
DSC08738.jpg
オイスターソース味です。はるまのぶんは味薄め。

一応薄味を心がけてはいるけど、給食がそこそこちゃんと味付いてるみたいで、あんまり薄味だと食べてくれなくなりました。
まいっか。最近いっぱい汗かくし、塩分もある程度は取らなきゃねー。
SBCA0591.jpg
こないだはデパ地下のフードコート的なところでラーメンデビューしました。
お好み焼き(ソース無し)を半分ぺろりと食べたんだけど、足りなくてパパのラーメンをチュルチュルっと。
ラーメン、おいしいよね。
昨日はドライカレーでお代わりが止まらなかったし、子どもらしい味覚になってきました。

あ、でも白飯も好き。スプーンを運ぶのが早すぎてブレる。
DSC08686.jpg
ほうれん草のお浸しと肉じゃが、ご飯。毎晩大人と同じメニューを食べてくれるし、一人で食べるのでだいぶ楽ちんになりました。食べた後は床にイロイロ飛び散ってはいるけども。

ぷはー、ごちそうさま☆
DSC08683.jpg
最近また重くなった気がします。今月の身体測定の結果が楽しみやね♪
posted by じんこ at 23:49| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこまでもどこまでも

最近毎晩はるまと一緒に寝てしまいます。
一緒に布団に寝転がるだけで勝手に寝てくれるけど、一緒に睡魔にもひきこまれるんだな〜。
今日は睡魔に勝ったから、起きてます☆

先週の土曜、ダンナちんは休日出勤(またしても!!)。
出勤前にお見送りも兼ねてお散歩しました。
DSC08704.jpg
お気に入りのカバンを下げて「お出かけ」気分♪

水路の上はまだ怖いらしい。
DSC08706.jpg
お手てつないでもらおうね。

駐車場に放置されたボール(きったない)を発見!!
DSC08708.jpg
「うひょ!!こんなところにボールが…」

「こんなおっきいボール初めてみたわ〜」
DSC08710.jpg
ひょいっと…

ご満悦♪(カバンは放っぽった!!)
DSC08713.jpg
そのボール、どうしたろかね〜。

大事そうに抱えて運びます。
DSC08716.jpg
楽しく遊んでるとこ悪いけど、そろそろパパ、行かないかん時間やわ。

寂しいね。
DSC08719.jpg
「なんでや〜、おとうちゃん、なんでいっちゃうん〜?」の表情。

お見送りした後もまだ歩きたいみたいで、ご近所をてけてけ歩きました。
DSC08726.jpg
ここは公園。

ほんの数日前は少しあるくと「抱っこ〜」だったのでベビーカーも持っていってたんだけど、
この日はどこまでもどこまでもひとりで歩いていきました。
ベビーカー、要らんかったのね。じゃまやったわ。

ほんと、歩き出すと早いなぁ。
ハイハイ姿もあんまり見られなくなってきました。ちょっと寂しいわ〜。
posted by じんこ at 23:24| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

発熱ボーイ

水曜から金曜にかけてまたしても発熱ボーイはるま。
とくに風邪の症状もなく、機嫌もそれほど悪くないのに38度以上の結構な高熱!!
小児科の先生も首を捻りつつ、耳が少ぉし中耳炎だからってことで抗生物質もらって土曜日には熱も下がって復活。

だけど、そうそう仕事も休めないので(仕事休むって結構なストレス…)、りっこにヘルプを頼んで香川から来てもらってました。
りっこが来てくれるこどもを見ててもらえるってだけじゃなく、私自身も精神的にとても落ち着きます。
「お母さんが近くにいてくれるだけで安心」だなんて…甘えん坊の1歳児と同じやん!!!
いやはや、いくつになっても親の前では「こども」なんですね。
それだけ「母親の存在」って偉大なんやな〜とも改めて思ったり。
私もそんな母親にならねばです。

さて連休。
病み上がりはるまなので、おとなしく過ごして体調整えましょう!!というわけでまたあくあぴあへ。
DSC08548.jpg
近場だし、涼しくて良いよね。

なにより嬉しそうだし
DSC08556.jpg
思わず背伸びもしちゃうくらい☆

この日はラッキーなことに琵琶湖オオナマズを見れました。
DSC08586.jpg
いつも昼間は岩陰にかくれてるレアキャラだそう。やったねー。

そしてお約束の顔出しも。
DSC08595.jpg
今度は「トウヨシノボリ」 目線が良いね。

一週間でずいぶんあんよも上手になりました。
DSC08603.jpg
てててて〜とあるいては立ち止まり、しゃがんでみたり、また立ってあるきだしたり。

そんな感じでいっぱい動いたので帰りの車で完オチしました。
DSC08607.jpg
家まで10分もかからないんだけどな〜。
そのままお昼も食べずにたっぷり3時間お昼寝しました♪

お昼寝から目覚めたあとはお絵かきタイム。
DSC08636.jpg
鉛筆さばきに迷いがないですね、はるまセンセ。

「ひひひ、われながらええのん描けたわ〜」
DSC08623.jpg
自画自賛ですね、はるまセンセ。

何はともあれすっかり元気になって良かったよ発熱ボーイ。
DSC08646.jpg
きっとこれからもしょっちゅう熱出したり病気したりするんだろうけどね。
posted by じんこ at 22:44| 大阪 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

アブラボテはるま

新幹線を見に行ったせいか(?)、新幹線のおもちゃがお気に入り。
DSC08418.jpgトイカメラモードで撮ってみた☆
靴を履きたがったり外に出たがったり、だんだん外の世界に興味が出てきたみたいです。

お出かけも大好き♪
DSC08431.jpg
カバンを持って「おでかけごっこ」がブームです。

今日は日曜日だし、ほんとにお出かけするよ〜。
「お出かけするからおもちゃナイナイして〜」というと…
DSC08428.jpg
ちゃんとお片付け☆

この日のお出かけ先は車で10分ほどのところにある市の施設。
市内の“芥川”に住む生き物を展示している「あくあぴあ」へ。
DSC08442.jpg
川魚なので鯉とか鮒とかマスとか、地味だけどちゃんと水槽の中を泳いでる!!

お魚だね〜☆
DSC08437.jpg
「あーー!!」とか「きゃーー!!」とか言うてます。

亀さんもいました。
DSC08456.jpg
これが「カメ」だよ。不思議な生き物だね〜。

そういえば靴を履いてのお出かけはこれが初めて。
DSC08451.jpg
よちよちバランスとりながら歩くの、かわいいなぁ…

もいっちょ初めての…顔出し看板☆
DSC08462.jpgアブラボテはるま
人生初の「顔出し看板」、ハマりすぎやろ。
パパが抱っこすると自分から「ぬー」っと穴に顔を突っ込んだそうです。やるね。

他にもナマズとかザリガニとか蛙とか、生き物がいっぱい♪
ちっちゃい施設だけど1歳児にはじゅうぶん☆のようでした。
館内は涼しいし近くに川や公園もあるし、何よりタダだし!!いいとこ見つけたー。
また行こうね!!!
posted by じんこ at 23:49| 大阪 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

七夕さん

今日は七夕☆彡
保育園でもらった笹と七夕飾り(先生たちの手作り!)を飾りつけました。
DSC08318.jpg
仕事してるとこういうのなかなか用意できないからありがたいです。
笹の足元には画用紙で作った紫陽花。はるまがスタンプを押したそうです。天才やな(←親ばか)。

では七夕祭りをはじめます。
「◯◯はるまくーん」(←フルネーム)
DSC08336.jpg
「はいー」
ちゃんと声でお返事してくれます。

お願いごとはなんですか?
DSC08346.jpg
「ぞうさんに会いたいです」
そうかそうかー、いつかきっとお星様が叶えてくれるよ。短冊に書いとくね☆

パジャマの代わりに今日は甚平さん。
DSC08354.jpg
ちょっと大きめに仕立てたつもりだったけど、けっこうジャストサイズ?来年も着られるかな〜。

七夕飾りに全然興味を示さないはるま;;
七夕そっちのけで最近大ハマリしているパズルで遊びはじめました;;七夕祭りしゅーりょー。
DSC08360.jpg
うちの父が「かよこおばあちゃんの本送ったぞ」と、突然送ってきた本に付いてた付録。
父、意外とミーハーでした。
昔はそんなキャラじゃなかったけどな〜。孫の存在ってやっぱり…

パズルをはめたいけど、まだ自分では上手にはめられません。
DSC08363.jpg
「おかあちゃん、これやってー」

「なあ、やってってばー」
DSC08365.jpg
しらんぷりして写真を撮り続けてると…

「もーーーー!!やってやーーーー!!!」
DSC08368.jpg
怒ります。

そろそろ寝る時間やし、もう眠いかな。
ベッドに連れてくとゴロンゴロンしながら寝ました。今日も8時就寝。
昨日も今日も朝は5時台起床のはるま。明日はせめて6時まで寝かしてほしいな。
これもお星様にお願いしとこかな。
posted by じんこ at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

今年の甚平さん

できたー。
DSC08311.JPG
カルピスドット柄の甚平さん☆

去年はネットとか見ながら適当に作ったら、サイズ感とかも本当にイマイチな仕上がりになったので(不器用なくせにテキトウでやるのが大間違い)、今年はちゃんと型紙写して作りました。
布を断つとこまでがむっちゃ面倒だけど、そこまでいけばあとはダダっとミシンで。
とはいっても、図書館で借りた本なので期限に迫られて慌てて仕上げたんだけども;;;

あと、去年手拭いで作ったら生地が厚めで汗っかきのはるまには暑そうだったので、今年はリップル生地にしました。薄いしシボがあって涼しげです。

今日保育園で笹飾りも貰ってきたし、明日は甚平さん着て七夕祭りかな〜☆
posted by じんこ at 23:21| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

また今度☆

先週はずーっと熱が出たり下がったり(アデノウイルス疑惑です)
職場の病児保育に預けたり
香川からりっこばあばに出てきてもらったり
仕事早引けして小児科連れてったり

そんなてんやわんやの前の週末、元気に5時起きしたはるまを連れてある所へ。
DSC08136.jpg
まだ8時前なのにあぢーね〜
団扇で扇いであげようとしたのに奪われました。似合うな。

着いたところは新大阪駅。
DSC08174.jpg
絵本に出てくる新幹線がお気に入りのようなので見に行ってみました。ええ、見るだけ。

生後3ヶ月の時に乗ったけど、覚えてないよね。
DSC08159.jpg
本物は迫力あるやろ〜☆

「しんかんせんさん、ばいば〜い」
DSC08145.jpg
またいつか乗ってみたいね。

家に帰ってもまだ10時。
早起きはるまのおかげで我が家もサマータイムです。
休日くらいホントはもっと遅くまで寝たいんやけどね。

でも、日中は暑いから朝も早い時間じゃないと外で遊べないし、私も頑張って早起きします。
DSC08195.jpg
古墳に行っても日陰が少ない!!

わずかな日陰でキャッチボール。
DSC08200.jpg
拾ったボールだけどね。

結構上手に投げてます☆
DSC08205.jpg
ボール遊び、嬉しいね。なんか男の子らしい!!!


そして今週末。
はるまと同い年の子どもがいるお友達が遊びに来てくれる予定だったけど、はるまにアデノウイルスの疑いがあるので残念だけど会うのは「また今度」になりました。
はるま、残念やったね。おかーさんも残念。
DSC08292.jpg
とーっても元気なんやけど、この日もまだ目やにとハナが出てたし翌日日にはまたちょっと熱も上がったのでまだウィルスがいたかも。
だいじなお友達に病気うつしちゃったら大変やもんね!!

次回のお楽しみにしとこうね☆
DSC08295.jpg
微熱はあってもやたら元気なはるま。
気がついたら立って歩いてたり、お風呂に入ってなかなか水遊びをやめなかったり、キャーキャーさけんでみたり、元気すぎる…

それでもお熱があると母は心配です。仕事のこともあるし…
「明日保育園にいけるだろうか?」という気疲れも;;;
今日は無事保育園にも行けて、まだ咳とハナはでてるけどもようやく落ち着いてきたかな。

ただ、はるまのクラスで今9人中7人が手足口病に罹ってるらしいので、はるまも注意が必要です。
季節の変わり目だし、まだ抵抗力が弱い1歳児クラスは一番病気しやすいみたい。
こうやっていっぱい病原体に感作されて、ちょっとずつ丈夫になっていくんやんね。
がんばれはるま☆
明日も元気に登園できますように!!!


posted by じんこ at 23:22| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

デビューしました

暑いですね。
まだ6月なのに、なんでこんなに暑いのか…
はるまの頭は常に汗でベットリです。

頭、かい〜ね〜。
DSC08071.jpg
最近やっとヨチヨチしはじめました。そのせいか家の中でもくっくを履きたがる。
最初の一歩が出てから3ヶ月…どんだけマイペース!?

結構短く切ったつもりだったけど、毛量が多いのでそれでもモッサリ。
DSC08088.jpg
お風呂あがりですでに汗ばんでるし…そして酸っぱい!!
こどもの頭の匂い、なんでこんなに酸っぱいのか。(でもクセになる匂いなのでつい嗅いじゃう)

もう私の散髪では限界。
先週、1歳3ヶ月にして散髪デビューしました☆

私の通う美容院、一回カットすると「こどものカット無料券」がもらえるのです。
ラッキー!!!
私もケープを羽織ってはるまを抱っこ。はるまもケープをはおって“てるてる坊主親子”
2.jpg
じっとしてられるかと心配だったけど、ちゃんとおとなしくしてました。
というか、状況を把握できず固まってた;;

オーナーさんは美容学校の講師もされてたベテランさん。
こどもの集中力が切れないうちにジャキジャキっと短時間で散髪してくれます。
(私のボブも好みのカーブに仕上げてもらって満足♪)
蜀咏悄.jpg
下を向いて欲しい時や横を向いて欲しい時はパパがアイフォンで注意を惹きつけます。おとな3人がかり!!!
最後の処理でバリカンが出てきたときは怖がってちょっと泣いたけど、概ね滞り無く終了しました。

ほーれさっぱり♪
DSC08101.jpg
なぜか泣きっ面。寝起きで泣いたのでおやつでなだめたんだったかな。

横も後ろも涼しげ〜
DSC08109.jpg
やっぱりプロの技は違うね。
これでこの夏もちっとは涼しく過ごせるかな?

posted by じんこ at 00:06| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

保育参観

金曜日は初めての参観日でした。
はるまの「こねこぐみ」さんは1歳3ヶ月〜1歳10ヶ月の子たちが全員で9人。
“保育参加参観”ということで、普段どおりの園の生活を父兄も一緒に体験してきました。

普段と違う雰囲気にちょっと警戒気味だったはるまは私からなかなか離れようとせず;;
それでも階段をスイスイ登ったり(もちろんハイハイで!!)、嬉しそうに先生たちのお歌を聞いてる姿が見られて楽しかったです。

最後に先生がそれぞれの園児の様子を話してくれたのですが、はるま、スプーンを使ってご飯を食べられているとのこと!
知らんかった…。
自分でスプーンを使いたがるようになったら渡そうかと思ってたけど、そんな素振りを見せないのでずっと食べさせてあげてました;;

さっそくその日、家に帰ってからお昼ごはんを食べさせてみることに。
じゃこチャーハン、どうぞー。
DSC08032.jpg
スプーンですくって…

ぱくり。
DSC08033.jpg
ほんまや!!食べれるんやん!!(のんきな親でごめんよ)

こぼれたぶんもちゃんと拾って食べます。
DSC08037.jpg

肉じゃがも、どうぞー。(昨日の残りだけど)
DSC08039.jpg
おお、ちゃんとすくえてる。

ときどき手も出るけど。
DSC08046.jpg
それも良し☆

ごちそうさまでしたー。
DSC08053.jpg
ひとりで上手に完食!!!(死角になってる部分にちょっと残ってるけど)

いつも食べるのに夢中で「遊び食べ」はしたことないけど…
DSC08068.jpg
食べたあとはちょっと遊んだりも。

さいごにお茶をゴクゴクっと飲んで…
DSC08060.jpg

「あーっ!!!」
DSC08064.jpg
良く出来ました◎

仕事しながらの育児はついバタバタしてしまうけど、
できる時にはいろいろやらせてあげないといけないな〜と反省。
園では「おまる」にも座ってるみたいだし、土日くらいはおまるも使わせてあげようかしら…
posted by じんこ at 13:01| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ままごと

椅子がすっかり気に入った様子のはるま。
毎日毎日椅子に座って遊んでいます。

何をして遊んでいるかというと…
DSC07945.jpg
おままごと☆
椅子に座って机におもちゃのご飯セットを置いて、むしゃむしゃ食べてます。

お茶も飲みます
DSC07948.jpg
ごくごくごく…

「あーっ!」
DSC07950.jpg
最近このゴクゴクした後の「あーっ」がお気に入りらしく、しょっちゅうやってる。

「あーっ」って言いたいんやんな(というか言いたいだけ?)。
DSC07951.jpg
なんだ?その顔。


保育園から帰ってくると、嬉しそうに椅子に座ります。
そして「いただきます☆」
DSC07978.jpg
はるま、リアルにご飯食べるときは「いただきます」しないくせに〜(早く食べたくてそれどころじゃないらしい)。

ビヒタスのカップに食材を入れてなにやら混ぜ混ぜしております。
DSC07983.jpg
背筋が伸びててよろしい☆
しかしエプロンまで付けて本格的やな。

このエプロンは私が付けてあげたんじゃなくて、はるまが自分で「付けたい」と主張しました。
畳んでおいてあったエプロンを引っ張り出して、自分で装着しようとします。
DSC08024.jpg
こんな感じで。

エプロンも付けたほうが気分が出るもんね。
DSC08026.jpg
食べるの大好き。
リアルご飯を食べた直後でもままごとでお食事するはるま、嬉しそうやな〜。

椅子を活用してくれて、母も嬉しいです。
posted by じんこ at 22:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3ヶ月遅れのプレゼント

保育園に行くようになってベビーカーに乗る機会もすっかり減ってしまったけど、ベビーカーでのお散歩は大好きなはるま。
DSC07884.jpg
乗せると自分でベルトのセッティングを試みます。

道端のお花を眺めたり
DSC07886.jpg
よそのおうちの花壇だから、お花むしっちゃだめよー

手摺のあいだから川を覗き込んだり
DSC07856.jpg
お散歩、楽しいね。

今までは触って遊ぶだけだった携帯電話も、耳にあてて「もしもし」の真似をするようになりました。
DSC07899.jpg
一歳児のくせにスマホだなんて生意気ね。

そしてこの日、3ヶ月遅れのお誕生日プレゼントが届きました。
DSC07904.jpg
はるま用の小さな椅子。

前もって注文してあったんだけど、注文したお店の工房が火災で全焼してしまったため3ヶ月遅れでの納品になりました。
いろいろ探して(ネットでだけど)この椅子のデザインが一番気に入っていたので、大変な被害であったにも関わらず工房を再建してくださった店主さんに感謝です。

お昼寝から起きてきてこの椅子を見たはるまの顔、忘れられません。
見つけたとたん目がキラキラ☆すぐに「自分の椅子だ」ってわかったらしく、ハイハイしていって座面をバシバシ叩きました。

いいねいいねー
DSC07907.jpg
顔はニッコニコ

うれしいねー
DSC07924.jpg
足もピッコピコ

せっかくなので椅子に座っておやつを食べました。
DSC07933.jpg
「外は雨・・・か。」
いつもよりちょっとおすまししておやつタイム。

名前とお誕生日もいれてもらいました。
DSC07940.jpg
“「あなたの居場所はずっとここにあるからね」という意味を込めて、一歳の誕生日に椅子のプレゼント”
とある自治体で行われていたそんな取り組みをテレビで知り、はるまにも椅子を贈ることに決めました。
この椅子に座れるのはほんの1〜2年だけど、いつまでもはるまが自分の居場所を感じられるような、そんな家庭をつくっていかねばなと…
そんな思いもありつつのお誕生日プレゼントなのでした。
posted by じんこ at 00:14| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

日が長くなりましたね

パソコンの調子がすこぶる悪くて(容量が限界っぽい)なかなか更新できませんが、元気にしてます。

この2週間と少しの間で、私は34歳になりました。
DSC07669.jpg
当日はダンナちんがドライカレー(私の大好物!!)を作ってくれました。
味を濃くする前に取り分けたぶんを、はるまも美味しそうに食べました☆

そんなダンナちんも数日前にひとつ歳をとり
DSC07763.JPG
二人して30代ど真ん中。
歳食ったやね。

はるまは1歳3ヶ月になりました。
相変わらずよく食べ
DSC07725.jpg
食欲はほんまにすごい!!!

よく寝て
DSC07761.jpg
お昼寝はたっぷり3時間

よく遊んでます。
DSC07713.jpg
芝生が湿ってて嫌そうな顔してるけど

もう保育園の送り迎えでも泣かなくなりました。
かなりやんちゃに過ごしているようで、腕も顔も日焼けしてます。


あと、先週末は「はきものきもの やよい」さんで催されたイベントに行ってきました。
鞠小路のChii先生による“キャラクター診断と似合うスタイル講座”。
ほんの2時間でしたが、私にとっては濃ゆ〜い時間でした。
私の性格、性質、好み、志向、Chii先生の診断にどんズバリ。
そして、これまでいかに何も考えずに着るものを選んでいたかを思い知らされました。
お洒落な人達って、ちゃんと考えてるのね!?もしくは考えなくてもわかってるのねきっと!!!
これで私の迷走が終わる・・・とまではいかないまでも、方向性が見えた気がします。
SBCA0585.JPG
着物で行きたかったけどバタバタして結局洋服(トイレで失礼)。
でも、この日着ていたモノ、身につけていたものがことごとくキャラクター診断に沿ってました。
(ちなみに私のカラー診断、キャラクターは夏、顔映りは春)

35歳って、なんとなく「節目」という気がします
来年は引越しもあることだし
仕事でも自分の身の回りのことに関しても、もっとスッキリ整理して
そして必要なことは深く深く掘り下げていきたいと思ってます。
posted by じんこ at 23:44| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

2011年5月21日〜夜〜

大好きな人達に会い、可愛い浴衣に埋もれ、ルンルン気分でお家に帰ってくると、お花が届いてました☆
DSC07523.jpg
大好きなライムグリーンのお花のブーケ!!!
結婚式の当日も会場装花はこんな感じ(プロフィール下の写真です)にしてもらったな〜。
ダンナちん、ありがとう。

パパと二人で仲良くお留守番してたはるまは、まだ5時前だというのにグズグズ…
どうやら1時間30分しかお昼寝しなかったらしく、朝が早かったのもあって眠いみたい。
いつもは3時間くらいお昼寝して、それでも7時過ぎには眠たくなって8時に寝る子やもんね;;
大急ぎでご飯つくってお風呂に入れて、7時にコテンと寝ちゃいました。

はるまも寝たことだし、二人でしっぽり結婚記念のお祝いするか☆
DSC07528.jpg
ちゃっかり冷やしておいたスパークリングワイン開けました。
はちみつの香りのする、スッキリだけどちょっと濃い目のスパークリングワイン。
時間も無いし、夕飯は簡略!!!デパ地下で買ってきた帆立のサラダと、冷蔵庫の残り物で作ったお豆腐サラダをつつきながらシュワシュワしました♪

鶏もも肉を一枚まるごと炊き込む鳥ご飯はウー・ウェンさんレシピ。
シンプルな味付けだけどお肉がジューシーで旨々!!!
DSC07531.jpg万能ネギ散らし忘れた〜
一緒に炊き込むさつま芋がいい仕事します。
はるまもおかわりが止まりませんでした。キケン…

記念日だし、ケーキもね。
DSC07537.jpg
お酒飲みながらゆっくりまったり、大人の時間を過ごせました。
去年の今頃ははるまもまだ生後2ヶ月で、とてもとてもこんな余裕無かったな〜。
はるま、もしかして今日は気ぃ使って早く寝てくれた!?この孝行息子!!!

6回目の結婚記念日は朝から晩までめいっぱい楽しむことができました。
朝から一緒に小児科連れてってくれて、はるまとお留守番してくれて、お花をプレゼントしてくれて…
6年間ずーっと変わらない、神さまみたいに優しいダンナちんに心から感謝です。
posted by じんこ at 22:18| 大阪 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

2011年5月21日〜午後〜

京都駅でフルールさんエビ子たんと待ち合わせてポワソンドールの展示会へ。
京都駅からぶらぶら歩きつつ、なんだかんだいろいろお喋りしなが河原町まで♪
3人揃う乗って本当に久しぶりだし、ここんとこ仕事と育児でてんやわんやしてたから、こんなふうに“お友達とお出かけ”っていうのがあまりに新鮮で嬉しくてもう!!!(言葉にならない)

ランチはグリグラカフェ。
SBCA0582.JPG
給食みたいなアルミのお盆が可愛い☆
ごはんにいろいろおかず、豆乳のお汁、どれもとっても美味しかったです。こういう「ランチ」もひさしぶりで、いちいち嬉しい。

そしてメインイベントの展示会場では、可愛い浴衣をとっかえひっかえ…
ポワソンドールの浴衣はどれもこれもなんでこんなに素敵なのか!?
感激して楽しくて嬉しくて・・・、もう倒れそうでした。

今年も絶対、浴衣を着てお出かけしよう。
どんなコーデにしようかな?そんなこと考えてたら、また毎日楽しく過ごせそうな気がしてきました♪
心の潤い、補給できたわー。
posted by じんこ at 23:19| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年5月21日〜午前〜

5月21日は6回目の結婚記念日☆
今年は土曜日ということもあって、朝から盛りだくさんで過ごせました☆

まず、朝6時に起床。ゴキゲンで起きだしたはるまに起こされます;;
夜8時に寝て朝6時に起きるっていうリズムがすっかり定着したもよう。休みの日くらい寝坊…とかいう発想は無いのね。

朝御飯やら洗濯やら済ませてこの日は小児科にも行ってきて、それでもまだ8時半!!
家族三人で「朝のお散歩」に行きました。
DSC07442.jpg
朝のお散歩、気持ちいいねー

公園に寄って滑り台も
DSC07477.jpg
ハイハイで逆走します。

滑るのはパパと一緒に
DSC07511.jpg
楽しいね〜

お家に帰ってお昼ごはんの支度をして、私は京都へおでかけです☆
お二人さん、仲良くお留守番しててね〜♪
posted by じんこ at 22:43| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

褒めてあげよ

保育園効果なのか、成長著しい今日この頃。

自分でずぼんを履こうとしたり(全然履けてないけど)
ご飯のあとはちゃんと「ごちそうさま」と手を合わせたり(「もっとおかわり〜」と泣くことの方が多いけど)

テレビを見るとき、ついテレビに近づいちゃうのだけど(テレビ大好きっ子はるま)
DSC07425.jpg

「テレビは離れて見ようね〜」というと…
DSC07427.jpg
「あいよ〜」とソファに登って

ソファの上で見ます。
DSC07431.jpg
あんた偉いね。

これは保育園というよりしまじろうのDVDの効果なんだけど。
DSC07413.jpg
DVD見てちゃんと「ぼくもこうしなきゃ」って思ったんかな〜。
でも、歯磨きはいまだにさせてくれないのは何故に??DVDではさんざん歯磨き誘導してるんやけどな〜。

まぁよかろ☆
バナナもまた食べられるようにになったし(結局バナナ嫌いは1週間で終わった!!)、褒めてあげよ!!!
DSC07390.jpg
よーしよしよし♪
毎日どんどんいろんなことが出来るようになね。


posted by じんこ at 22:31| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

