2011年02月27日

初めての梅見

梅が見頃になったので行ってきました。
いざ万博記念公園へ☆

はるちゃん初めての梅見。
DSC05833.jpg
広いところをお散歩できて早速楽しそう♪

・・・と思ったのに、梅林に入ったとたん仏頂面。
DSC05838.jpg
はるちゃ〜ん、梅きれいやで〜、いい香りするやろ〜?

「お腹すいた〜、おやつ食べたいんやけど」
DSC05849.jpg
花より団子やな。そりゃそっか。

ほなおやつにしよ♪いちごとさつま芋。
DSC05862.jpg
食べたら芝生の上で遊ぼうね。

一緒にハイハイしたり〜、
DSC05910.jpg
ぽかぽか陽気だったけど風が冷たかったのでフードをかぶってます。

小枝や葉っぱで遊んだり。
DSC05902.jpg
この小枝、よっぽど気に入ったらしくずーっと芝生をひっかいて遊んでました。

楽しすぎて頭から塔が生えたはるちゃん。
DSC05874.jpg
あんよができるようになったらきっともっと楽しいよ。
また来ようね♪
今度はお弁当持ってピクニックがいいな〜。
posted by じんこ at 22:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

落ちた

いつもの昼下がり。
いつものようにお昼ごはんをモクモクと食べるはるちゃん
私も、いつもどおりせっせとスプーンをはるちゃんのお口運んでいたときのこと

「さぁ、つぎはワカメ入り玉子焼き〜♪」と、お皿から玉子焼きをすくって顔を上げると…

うそやろ!?
DSC05825.jpg
はるちゃん、寝ちゃた!!!

うわ〜、こどもって寝落ちするって聞くけど、初めて見た〜。
DSC05824.jpg
しかも、今の今まで普通に食べてたやん!!
ゴハンは8割がた食べたところでした。

手とお口の周りをタオルで拭いて、エプロンとっても起きる気配無し。
DSC05826.jpg
いつもより早く起きたし食べる前から眠そうにコロンコロンしてたから、食べ終わったら即寝るだろうなーとは思ってたけど。
はるちゃんの食欲も、眠気には勝てなかったのね。
でも、落ちてしまう最後の瞬間まで食べ続けたはるちゃん、さすがです☆
posted by じんこ at 13:16| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

たっちの練習

体がしっかりしてきてご飯をいっぱい食べるようになったはるちゃん。
離乳も進んで授乳は一日一回(夕方〜夜)になりました。
それもはるちゃんが欲しがるわけじゃなく、おっぱいが張るから飲んでもらってるだけ、という状況。
予定してたよりも早いけど、そろそろ卒乳しようと思ってます。
はるちゃんが「おっぱい」に全く執着が無い今のうちに卒乳しちゃうほうが、お互いのために良いかなと。

卒乳、考えただけで寂しくなったけど、はるちゃんが「おっぱい」に対して非常にドライなのでわたしも吹っ切れてきました;;
新生児の頃は「おっぱい星人になるかも?」と思うくらいだったのにさー。
どうやらただの「食いしんぼうさん」だったようです。ゴハン大好き。

体力もついてきて、毎日たっちの練習に励んでいます。
「ほらほら、見て見て!!」
DSC05711.jpg

「たっちできた〜☆」
DSC05681.jpg
たっちしてるとき、め〜っちゃ嬉しそう!!!
すぐに尻もち付いちゃうけど、何度も何度も立ち上がります。自分で拍手しちゃったりして☆
楽しいねー、嬉しいねー、はるちゃん。

読んで欲しい本を差し出すだけじゃなく、遊んで欲しいおもちゃも渡してきます。
「ペンギンさんとお話ししたいんやけどー」
DSC05586.jpg

「ぼく今日いっぱいたっちできてん」
DSC05604.jpg
「ペンギンさんもたっちできる?」

「こんどはひつじさんー」
DSC05606.jpg

「ぼくいちごめっちゃ好きやねん」
DSC05611.jpg
「ひつじさんはなにがす好き?」

ひつじさんは草が好きやと思うな。


卒乳に向けて夜中の授乳もやらないようにしてます。
こないだ2晩連続で「ザ・夜泣き」って感じで泣いたときは大変だったな〜。
布団の上で抱っこしたままひたすらトントン。結構泣き続けてたけど気がついたら寝てました。
保育園入る前に卒乳、頑張ろう!!!

ところが保育園がまだまだ決まってません。
認定保育施設も、ダメでした。
最後の望みは職場の託児。どうか入れますように〜。

それにしてもこの状況、誰か、どげんかして。
posted by じんこ at 14:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

時間を買いました。

買ってしまいました。

ルンバ!!!
DSC05521.JPG
あーーー、高かった!!!(どんな感想;;)

だって、今ウチで使ってる掃除機の約2台分。
ビクビクドキドキしながら買いました。
使い勝手の良い掃除機がちゃんとあるのに、こんな贅沢な物、本当に買ってもいいのかしら?って。


でもね。
仕事に復帰しちゃったらはるちゃんと一緒にいる時間が短くなっちゃうから
ルンバがあれば、掃除機かけてる時間ぶん、はるちゃんと遊べるかなと。

はるちゃんと一緒にいる時間を買ったと思えば、決して高くないはず。
はず!!!



ところが・・・
保育園がまだ決まってないんだなー(涙)。
市の認可保育園は待機。ここまでは想定内。
ところが、待機のあいだ通おうと思ってた認可保育施設も定員を大きくオーバーしているらしく、
園長先生曰く「こんなことは今年初めて」だとか。
倍率4倍(!)の中に滑り込めるのか?
そこがダメなら職場の託児。でも、そこも確実に預けられるわけじゃないし(定員オーバーしてたら無理らしい)。
そこもダメなら…まさかの育休延長!?


せっかくルンバ、買ったのに…(そこ?)

ほんまに、中途半端な子ども手当とかいらんから、保育園増やしてほしい。
posted by じんこ at 22:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

本日のヘビーローテーション

昨晩はほんによう寝ました。
はるちゃんを寝かしつけたら自分も眠たくなってしまってそのまんま…
夜中に半分寝ながら授乳したけど、夜8時から朝7時までこんこんと寝ました。
おかげで今朝はスッキリ!!!
出産してから「眠らなくても平気な体質」になったかと思ってたけど、「寝ようと思えばなんぼでも眠れる体質」もまだ残ってたらしいです。

夜の寝かしつけも座ったまま“背中トントン”で眠てくれるようになったので、ついつい自分も眠くなる。
それにしても座ったままで寝かしつけだなんて…
ひたすら授乳&抱っこの繰り返しで3〜4時間かかってた生後2ヶ月頃からしたら夢のよう!!!
それでも当時は全然苦じゃなかったし、4時間睡眠でもスッキリ目覚めてたんだから不思議。育児マジック☆


さてはるちゃん。
やはりここ数日成長がめざましいです。
1歳頃に急成長するとは聞いてたけども☆

・読んでほしい絵本を手渡してくるようになった。
DSC05472.jpg
これまでは読み終わったら「ひーん」と泣くことで「もっと読んで」を訴えていたけど、
今は本を持って「うんっ(これを読め)」とさし出してきます。
しかも同じ本を何度も何度も!!!本日のヘビーローテーションは『きんぎょがにげた』でした。

・絵本でいないいない〜
DSC05457.jpg

 ばぁっ!!
DSC05456.jpg

・3秒くらいたっち

・ベビーサイン?
自発的にはまだできないけど「おいしい」「もっと」「おふろ」は私がやると真似してくれます。
お風呂大好きなはるちゃんはサインしながら「お風呂入る?」って聞くと
同じようにサインしながらニッコニコ。今からお風呂って、わかってるみたい。
今まで一方的に「あれしようか」「これしようか」って話しかけてたのが、はるちゃんからの「返し」があることで双方向のやりとりになってきて、育児の楽しさ倍増です♪

・そしてたくましい背中
DSC05499.jpgおもちゃ箱あさり中
もうすっかりガッチリしてしまいました。
ふにゃふにゃの背中、懐かしいな…
度々感じていることだけど、
成長は嬉しい一方で、ほんの少しだけ寂しいものです。
posted by じんこ at 22:27| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタイン◯◯◯

今日はバレンタインデー。
はるちゃんにもバレンタインチョコをあげたいけど、まだちょっと早いかな。
代わり(?)にバレンタインプリンをどーぞ!!!
DSC05446.JPG
カボチャプリン☆うまく型からはずれなくて、お月様型っちゅーことにしました。
せっかく動物のエンボス型なのにな〜、残念。今度は底にもちゃんと油を塗っとこう(今回塗忘れた)。

大人のはカラメルがあるからちゃんとはずれました。
DSC05407.JPG
秋に作ったときは甘みの強い“栗味かぼちゃ”だったからお砂糖はごく少量でも十分甘かったけど、今回はかなりあっさり目になりました。
はるちゃんには丁度いいくらいだったけど。

はるちゃん、来年はちゃんとチョコレート、あげるね♪

そんなわけでダンナちんにも今年はチョコ無し。
はるちゃんと一緒にバレンタインプリン(完全に「ついで」扱い;;)。
そのかわり夕飯は塩漬け豚のスープ。ゴロゴロ豚バラ肉!!!
性格は草食系だけど、食べ物に関しては塊肉好きなので。


かぼちゃプリンをペロリと完食してくれたはるちゃん。
(すごい勢いで食べるので写真撮る暇も無い)
1歳を前に、どんどんいろんなことができるようになってます。

ちょっと前までできなかった「穴に玉を入れる」が出来るようになったり。
DSC05432.jpg
穴に積み木まで入れてみようとするのはお約束。

テーブルやソファの上に登ろうとしたり。
DSC05447.jpg
できればやめていただきたいんやけど。

読んでほしい絵本を手渡すようになったり、読んでる最中に手を振ったり(何かのサインぽいけどまだ不明)。
あと、寝るときに抱っこじゃなくて一緒に寝そべったまま「背中トントン」で寝るようになった!!
時間はかかるけど抱っこより楽〜。
夜中に起きるのも1回になったし、すごい成長っぷりに感激の毎日です。
posted by じんこ at 21:54| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

はるちゃんのくっく

せっかくの三連休だけど、寒〜い〜。
梅見にでも出かけようかと思ってたけど、寒いしまだ咲き始めみたいだし、
午前中にお買い物等で外出→午後はお家でゆっくり
そんな休日。

今日は朝からニトリへ行って、帰りにファミレスデビューしてきました☆
カンブリア宮殿で見て以来、ずっと行ってみたかったサイゼリヤへ。
ほんとに安いくてびっくり!!!はるちゃんもフォカッチャをがっつり食べました♪
子供用の椅子が無くて、座席の上でたっちしようとするはるちゃんを支えながらの食事だったので画像は無しですけども;;;

午後はお昼寝から起きて絶好調のはるちゃんとがっつりあそびました。
最近「ぱちぱち」や「バイバイ」が上手になって、私らがやるのを真似してくれます♪
気がつくとひとりで遊んでたりも。
DSC05396.jpg
「あーうー」言ってます。いわゆる宇宙語。

あんよの練習もサマになってきました。
DSC05401.jpg
先月達成した「一瞬たっち」から進歩はしてないけども。
きっと歩くのはまだまだ先なんだろうな〜とは思いつつも、「くっくの練習に」と思って作りました。

ベビーシューズ♪
DSC05342.JPG
やっとできたー。キルト芯はさんであったり共布のバイアステープ作らんならんかったり、結構面倒だったわ。苦手な裁縫、頑張った!!
つま先の黄色い布は私の着物の端布、伊勢木綿です☆

こういうの、自己満足だけどだいぶ満足♪
DSC05341.jpg
はるちゃんのくっく。
はるちゃんのくっく。
何度でも言いたい気分。
posted by じんこ at 22:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

こどもどうし

同じマンションの1階に、はるちゃんより2ヶ月上のT君という男の子がいます。
何度かお互いのおウチで一緒に遊んだり、偶然児童館で一緒になったり、お散歩中にスーパー合えば立ち話(はるちゃんとT君はオンザバギーで)。

そんなはるちゃんとT君なので、二人はもうお互いを認識出来る仲になっていたみたい。
昨日もT君のおウチにおじゃましました。
T君が一歳児コースの『こどもちゃれんじ』を始めたということで付録のおもちゃを見せてもらいに☆

最初はそれぞれ別のおもちゃで遊んでいた二人ですが…
そのうちお互いの持ってるモノが気になって取り合いに;;
まだ自我が現れていない同士なので、他のおもちゃを渡せばすぐに大人しくなるのですが(可愛いもんです)。

いつもはこんな感じで別々に遊んで終わるのですが、この日は違いました。
T君がソファの上に登ると、はるちゃんが追いかけてソファにつかまり立ち☆
SBCA0580.JPGこの写真は神妙な顔してるけど
ソファの上でコロコロ転がるT君に合わせて、はるちゃんもキャッキャ言いながら伝い歩きで追いかけます。

二人で遊んでる!?

その後はT君もソファから降りて追いかけっこ。
台所に行ってテーブルの周りを二人でハイハイしてます(携帯の充電切れて写真が撮れなかったのが残念!!)。
子供たちが一緒に遊ぶ姿に私もT君ママも大興奮☆
思わず一緒になってハイハイしてしましました。4人でテーブルのまわりをぐーるぐる♪

まだ一緒に遊ぶような月齢じゃ無いと思ってたからびっくり☆
児童館に行って同じ年頃の子がいても、こんなふうに遊ぶことは無かったので。
何度か会ううちに「おともだち」の認識ができたのかも。
家の中でいる時には絶対見られないはるちゃんの成長が見られた気がします。
近くに「おともだち」ができて良かったね!!!

昼間に大興奮で遊んだせいか、この日は夜7時にコテンと寝てしまいました。
おかげで私はゆっくり晩ご飯食べてその後ものんびり(お約束通り夜11時と朝5時には起きたけど)。


そして今日も7時に寝ちゃったはるちゃん。
うーん、こんなにも早く寝られると寂しいんですけど!!!
posted by じんこ at 21:47| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

11ヶ月

今日からはるちゃん11ヶ月。
もうあと一ヶ月で一歳か〜、早いな〜。

あいかわらず「たっち」は一瞬だけど、歩行器を押しながらの「あんよ」はずいぶんしっかりしてきました。
首を振ったり、「チョッチョッ」と舌を鳴らしたり、手を降ったりするのを真似するようにも。
お昼寝が一回になって、夜は8時過ぎにすんなり寝るようになりました。そのかわり夜11時頃と朝5時の2回起きます(涙)。一時期は夜通し寝てたのに〜。

べったり一緒にいられるのもあと僅か。
11ヶ月のはるちゃんも、じ〜っくり見つめていようと思います。

さて11ヶ月のお祝いに、今日のおやつはチビチビ苺ショート☆
DSC05157.JPG
レンジでチンしたスポンジに、ヨーグルトクリームと苺で♪
お砂糖はごくごく僅か。ホットケーキミックスの方がまだ甘いくらい。
それでもいちごの甘みとヨーグルトクリームのコクでそれなりに「ケーキ」な味になりました。

どんどん手づかみ食べが上手になるはるちゃん。
やらかいスポンジを握り潰すこともなく、器用につまんであっという間に完食しました。
DSC05161.jpg
美味しいね〜。今日はとくべつですよ♪

レンジスポンジはあっという間にできるけど、どうしてもボリュームと風味に欠けます。
お誕生日はちゃんと焼こうかな。
その前にバレンタインだ☆

ダンナちんと恋人だった時も、手作りのお菓子なんてめったに作らなかったのにね〜。
posted by じんこ at 22:55| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

お家元来たる

今日は奈良からエビ子たんがあそびにきてくれました☆
DSC05105.jpg
はるちゃんともすぐに仲良しに。

「ねー♪」
DSC05108.jpg
エビ子たん、はるちゃんといっぱい遊んでくれるってよ、良かったねー!!

ランチはお気に入りのパン屋さんへお散歩がてらパンを買出しに♪
美味しいパンを食べてるあいだ、はるちゃんにはねんねしてもらいました。
ふわふわのタマゴサンド、美味しかった〜。

お昼寝から起きたはるちゃん、離乳食を用意するあいだエビ子たんに遊んでもらってます。
DSC05115.jpg
はるちゃんエビ子たんのヒザから降りません。
すっかりエビ子たんのトリコ。

なんてったって大好きな『キノコのうた』のお家元だもんね。
ほら、「キッキッきのこ♪キッキッきのこ♪」
DSC05128.jpg
「フンッ♪フンッ♪」大興奮でリズムを取ります。
エビ子たんに教えてもらって私やダンナちんも何度となく歌ったこの歌、機嫌をとることはできたけどここまでノリノリになるのは初めて!!!
やっぱり本家は違うね〜、楽しいね〜はるちゃん☆

この表情!!!
DSC05134.jpg
なんかいきいきしてるよ☆☆☆

はるちゃんばっかり遊んでもらってズルイ!!!
私だってエビ子たんと遊びたいんだからね。ちょっとNHKさんに相手してもらっててちょうだいな。
DSC05112.JPG
そのスキにエビ子たんと仲良くお茶しよ♪
エビ子たんがとっても可愛いお菓子を持ってきてくれました。ハートの生菓子♡
お茶もお菓子も美味しいね〜。ほっこりするね〜。

二人でカラテア結びの研究会も開催。
やっぱりカラテア、可愛い!!!
なかなか一緒には出かけられないけど、こうして着物談義できるだけでも嬉しい。

いっぱい遊んでいっぱい食べて、お腹も心もまんぷくりんです。
楽しい時間をありがとう☆
今度は奈良に遊びに行くね!!!

はるちゃん、鹿さんと亀さんとエビ子たん(並べていいのか?)に会いに奈良へ行こうね。
posted by じんこ at 21:41| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分

今日は節分。
ダンナちんの帰りが遅くて夜は一緒に豆まきできそうにないので、朝することにしました。

パパさんが鬼のお面をつけてはるちゃんを起こします。
ビックリして泣いたらどうしよう。

「はるちゃんおはよー」

ドキドキドキ・・・


はい、無反応でした(チーン)。
DSC05049.jpg
「ただのお面やーん」
ドライやね、はるちゃん。ナマハゲぐらいインパクトないとあかんか。

試しに私もお面をつけてみたところ、こんな顔して寄ってきた
DSC05030.jpg
「うひゃひゃ〜」
ちっとも怖がらないんでやんの、つまらんのう。
そういやはるちゃんが今まで何かを怖がったことって一度も無いわ。怖いもん無しなのか、ようわかってないだけなのか。


気をとりなおして巻きずし…じゃなくて海苔巻きご飯食べよか☆
DSC05087.JPG
ツナ、ツナ&小松菜、納豆の海苔巻き。

「いつもは具なしの海苔巻きやのに、今日は豪華や〜」
DSC05092.jpg
節分だからね!!!本当は恵方を向いて食べるんやで。


豆まきしたから…というわけじゃないけど、今日ははるちゃんがコロコロでお掃除してくれました。
DSC05065.jpg
コロコロ…

かなり真剣にやってくれます。掃除機も好きだけど、コロコロも好きみたい。
DSC05079.jpg
大きくなってもお掃除してくれると嬉しいんやけどなー。


posted by じんこ at 00:16| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

発熱記録その5

お腹にポツポツと出てた発疹、翌日にはお腹と背中を中心に顔や手足にも広がっていました。

間違いない。
これって、突発性発疹やん!!!

*突発性発疹*
高い熱が3〜4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。
熱が下がって発疹が出た時点でようやく突発性発疹の診断がつけられる。
原因はヒトヘルぺスウイルス6型で、季節を問わず発症する。
生後6〜12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。


もしかしたら突発性発疹かなとも思ったけど、熱が下がってからじゃないと確定診断できないのが悩ましいところ。
時期的に風邪も否定できないしね。

それにしても、やれやれ、トッパツだったか〜。
ヘルペスウィルスめ、高熱は出すは下痢は起こすは(これは1日で治ったけど)全身に発疹まで広げるわ…私のかわいいはるちゃんになんちゅうことするねん!!!
ちなみに私だって週末はずっと楽しみにしてた予定が入ってたんだからねっ。
ほんまにもう、ヘルペスのアホウっ!!!

でも、原因がわかってスッキリしました。
保育園に通うようになったら、風邪ひいたり熱出したり、しょっちゅう病気するんだろうな。
今回は初めてのことにオロオロクヨクヨしてしまったけど、母たるものもっとしっかりしなきゃいけません。


初めてのお熱、しんどかったけどよく頑張ったね、はるちゃん。
頑張ったはるちゃんにご褒美あげました。

はるちゃんの大好きな“ぞうさん”のマグネット♪
DSC04985.JPG鉄製の猫さんにぺったり
100均の板状マグネット(黄色と緑のリバーシブル)をぞうさん型に切り抜きました。お友達ママさんのアイデアです♪

さあ、はるちゃんぞうさんどうぞー。
DSC04983.jpg
「あれ?これって…」

「これって、ぞうさんだよねぇ?」
DSC04980.jpg
「ぞうさんは確か上に居るんじゃ…?」

「ぞうさん、降りてきてくれたのかなぁ。」
DSC04982.jpg
はるちゃんが良い子で頑張ったから、きっと降りてきてくれたんだと思うよ!!


発熱から6日経った今日、発疹も薄くなり食欲や機嫌も100%戻ってやっといつもの生活に戻れました。
はるちゃん発熱記録、長々とお付き合いくださりありがとうございました☆
posted by じんこ at 15:34| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

発熱記録その4

朝。
はるちゃんの額に手を当てると…まだ熱い。熱いなー。
38.5度もある。
なかなかだね、はるちゃん。

それでも、元気とはいえないまでも気分は悪くない様子。
大好きなパパに絵本を読んでもらって、こんな笑顔も。
DSC04966.jpg
心なしかちょっと痩せた気が…。そりゃ、食べてないもんね。

まだ熱はあるものの、前日までとは明らかに違う様子。
機嫌よく絵本を見たり、それまで触りもしなかったおもちゃで遊び始めたり。
リンゴやバナナを食べてももう戻さなくなりました。

お昼には37度台まで熱も下がり、夕方には平熱に。
あーーーよかった!!!
心底ほっとしました。

食欲も出てきたのか、夕飯はちゃんとご飯も食べられました。
量は少なめだけどけっこうがっついてた。それでこそはるちゃん!!!

まだ病み上がりだし、一応お風呂は今日も辞めておこうね。
体を拭こうと服を脱がせると、お腹にポツポツと赤い発疹。

あれ?
これって、これってもしかして・・・
posted by じんこ at 23:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発熱記録その3

朝。
願いも虚しく、はるちゃんの体は熱いまま。
抱っこしただけで38度以上あるのがわかります。

あいかわらずぐったりしたまま、寝てるか、べったりくっついてるか。

自分がめったに熱出さないし、出ても1日でケロリな方なので、2日以上発熱が続くなんて不安で仕方ない!!
りっこに電話すると「赤ちゃんの熱は2、3日続くからね〜」とのこと。
そうか、そういうものか。それを聞いてちょっとだけ安心しました。

難儀したのがお薬。
シロップは一匙飲んだだけで後は拒否!!首を横に振って「イヤイヤ」します。
顆粒の抗生物質も、すりりんごやバナナに混ぜると一口は食べて「うぇー何混ぜたん!?」の顔して以後、断固拒否。
市販のお薬を混ぜるゼリーも試してみたけど、ゼリーそのものの味が嫌みたい。確かに、人工的な甘さやもんねぇ。
水で練って団子状にして直接口に入れるやり方も試したけど、結構な量なので「ぺっぺっ」とされて口の周りがお薬だらけになります。
でもはるちゃん、お薬飲んだら元気になるから、頑張って!!!

午後、それまでほとんど寝てたのが、元気が無いながらも起きてるようになりました。
絵本を読んであげると、お気に入りのぺーじで「ふふふっ」と笑顔も見られたし、つかまり立ちも!
SBCA0574.JPG
ハイハイどころか座ってるのもやっとだったもんね〜。

お熱は?下がった?!
…と思ったけどまだ38度台をキープ。
ご飯もまだ胃が受けつけないみたいで水分とすりりんごをほんの少し。
だけど、少しずつ快方の兆しが見えてきた☆

ここ数日仕事が忙しくて帰りが11時過ぎだったダンナちんも明日(土曜)は家にいてくれるし、明日はきっと、元気になるはず。
posted by じんこ at 23:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発熱記録その2

寒い中児童館に連れて行ったのがいけなかったのか?
家の中で薄着だったかも?
夕方ぐずったときにどうして気づいてあげられなかったのか?
そういえば手足が冷たかったから、あれは熱の上がり始めだったのかも?
はるちゃんごめん、ごめんね。

その日の行動、高熱が出るまで気づいてあげられなかったことを悔やみながら一夜が明けました。


朝起きてもはるちゃんの体は熱いまま。
それでも38.3度で少し下がったように見えました。朝ごはんも食べたので、もう少し様子をみることに。
いつも元気な子がぐったりしているのを見るのは辛いものですね。

午後になっても熱は38度〜39度弱。下がる気配がないので、夕方やはり病院に行きました。
家族3人とも予防接種を受けているのでインフルエンザではないと思うものの、一応検査をしてもらいました。結果はやはりマイナス。
咳も鼻水も出てないけど、喉は赤いので「咽頭炎でしょう」とのこと。
「もし突発(突発性発疹)だったら、とくに治療はいりませんから」とも。
ひとまず抗生物質と抗炎症剤のシロップ、座薬をもらって帰りました。

食べたものを戻してしまうので授乳してからお薬を飲ませて座薬も入れました。
相変わらず熱は38度台。
座薬を入れたから少し楽になったのか、夜はよく眠りました。

明日の朝には熱が下がりますように。
DSC04421.JPG
どうか早く元気になりますように。
posted by じんこ at 21:13| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発熱記録その1

水曜の夜から発熱したはるちゃん。
土曜の夜には熱も下がり、現在は概ね元気。
食欲も8割程度回復して、ちょっとぐずり気味だけど、ほぼ日常通りの生活に戻りました。
発熱してた3日間の大わらわ、記録がてら経過を綴っておこう。
長くなりそうなので何度かに分けて。

水曜は朝から児童館へ。
IMG_4765.jpg
いつも通りゴキゲンさんで遊びました。

児童館はお気に入りのおもちゃがいっぱい。
IMG_4757.jpg
最近はおうちに帰るのも嫌がるほど。

寒い日だったからしっかり防寒して行ったつもり…
IMG_4769.jpg
だったんだけどな〜。

その日の夕方、大好きなテレビ番組を見ている最中に泣き出した。
いつもはノリノリで見てる番組なのに、おかしいな。
ちょうどお昼寝が2回から1回に減ったところだったから、もう眠いのかな?くらいに思ってました。
夕飯食べてお風呂に入れたら7時過ぎにコテンと寝たので、「やっぱり眠かったのね〜。」と思ったんです。

ところが夜11時頃、泣いて起きたので抱っこすると体があっつい。
体温測ったら39.5度!!!

なんで!?どうしよう!!!
初めての発熱でしかもこんな高熱。もうパニック。

とりあえず水分補給に授乳すると、お口の中も熱い…
そのまま寝てしまったので、朝まで様子をみることにしました。
posted by じんこ at 10:48| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

IKEAへ

日曜日は朝からIKEAへ。
IKEAに行くのは2回目。
1回目はとくに目的もなく「ちょっと行ってみようか」くらいのつもりで行ったところ、広いしあれもこれも目移りして疲れ果ててしまったのでした。
結局小さな照明とクリップとフライ返しを買っただけ。

それを踏まえて2回目はちゃんと目的を絞って回りました。
いちばんは、来年(ずいぶん先だけど)引越しを予定しているので、「どんなお部屋にしようかな〜」というイメージ作りの参考に。
お部屋づくりの予定があるとショールームを見る楽しさが違う!!!
「あの収納は使える」とか、「ベースのカラーはこんな感じで〜」とか、「照明はこんな感じで〜」とか♪
だから今回は「見る」のがメイン。
あれこれ妄想がふくらみます♪

大人が盛り上がってるあいだにはるちゃんはねんねの時間に…
SBCA0572.jpg
せっかくキッズコーナーに辿り着いたのに。

IKEAのキッズコーナー、前回ははるちゃんが居なかったので素通りだったけど、すっごい楽しかったです☆
はるちゃんの子供部屋も作らなきゃな〜、照明なんかも子供部屋用に可愛いのがいっぱい!!!
木のおもちゃも可愛くてお値段も手頃。ついどれも欲しくなるのをぐっと我慢。
すでに部屋の中に溢れかえっているおもちゃを収納するおもちゃ箱を買いました。
それと、これも…小さいから良かろ☆
DSC04962.JPG可愛い…くはないな。パンダもどきがいるし。
指人形!!!あれ、一匹足りない。車の中に落ちてるなたぶん(帰りにさっそく遊んでた)

はるちゃんが寝ちゃってる間にゆっくりご飯食べちゃおうか♪と、ミートボールやらローストビーフやら買って席についた途端にお目覚め。
さすが食いしん坊はるちゃん☆ほな一緒にランチにしよか。
SBCA0570.JPG
はるちゃんのお弁当はバナナとかぼちゃのパンケーキ(もう半分なくなってる)。

自分で手づかみ食べしてくれるので楽ちんです。
SBCA0571.JPG
がっついてるね!!!

大人もがっつきました☆(食べかけで失礼)

SBCA0569.JPG
付け合せのジャガイモをはるちゃんもお味見。たぶん一気に蒸し上げるからかな、ほっくり甘くておいしいね〜


お買い物は少しだけだったけど、キッチンやお部屋のイメージもわいて大満足☆
引越しまでまだまだ時間があるし、また行こうっと。
SBCA0568.JPG自分で靴下脱いじゃったひと
車なら40分くらいだしね。


さて、買ってきたおもちゃ箱。
DSC04960.JPG
テレビ台や棚の上に溢れていたのを収納して、だいぶお部屋がスッキリしました。

とりあえずはるちゃんも入ってみよか。
DSC04937.jpgすっぽり
ちゃんと鍵もついてます。マジックテープだけど。

折りたたみ式で軽〜いので、移動も楽ちん。だけどわりとしっかりしてます。
DSC04959.jpgよっこらしょ
つかまっても大丈夫。ほれこの通り…って出ようとしたけど、さすがにひとりでは出られず。
支えてあげるとちゃんと出られました。

今度IKEA行ったら木のレールと電車のセット(¥1980!)、買ってあげるね。
パパが一番欲しそうだったしね。
posted by じんこ at 22:29| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

それって…

今日は朝から児童館へお出かけ。
SBCA0566.jpg
“ベビーケアヨガ”のイベントへ行ってきました。

普通のヨガと違って、赤ちゃんを抱っこしたりお腹に乗せたりしたままいろんなポーズでストレッチ。
「ママがリラックスすることで赤ちゃんもリラックスできます♪」ということらしいです。
15人くらいの集まってて、低月齢の赤ちゃんが多かったかな。
はるちゃんは小さい子たちにいいとこ見せようとしたのか、覚えたての「ひとりでたっち」をばんばんやってました。家ではそんなにやらないくせに、このええカッコしい!!

10キロ超のはるちゃんを片脇に抱えてのポーズはかなりキツかったけど、久しぶりに身体を動かして気持よかったです♪


最近お気に入りなのが「スクラップファイル」。
DSC04774.jpg
雑誌の切り抜きレシピをファイルしてあるんだけど、ファイルしただけで満足して実際は全然作ってないというシロモノ。

自分で棚から引っ張り出して熱心にめくってます。
DSC04896.jpg
はるちゃんそれって・・・母のマンネリメニューに対する当てつけなのかしら?

もう3日連続でこの光景なので、今日はこのファイルのレシピから「ツナとほうれん草のカレー炒め」を作ってみました(とりあえずツナとほうれん草があったからね)。
はるちゃんには湯通しして味と油を抜いたのを離乳食に。ほんのりカレー風味☆
パクパク食べてくれたから、満足したんだろうか?
posted by じんこ at 22:56| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

さんぱつ

はるちゃんの髪の毛は生まれた時からフッサフサ。
すぐ伸びるのでときどき散髪します。
この日も寝てるすきにチョキチョキ。
DSC04834.jpg
サイドとか襟足は切るの難しいなぁ

ひっくり返して反対側もチョキチョキ。
DSC04833.jpg
切って散らばった髪の毛はコロコロにくっつくて取ります。
顔や頭を直接コロコロ。手荒なようだけどこれが一番よく取れる!チクチクしても嫌だろうしね。
熟睡してたので結構豪快にチョキチョキコロコロさしてもらいました☆

横になってるから仕上がりは起きてからのお楽しみ・・・というかちょっとドキドキ。

起きた!
DSC04857.jpg
おー、だいぶさっぱりしたね。

後ろ姿も。
DSC04863.jpg
襟足すっきり。よく見るとガッタガタだけど、誰もよく見たりしないから大丈夫大丈夫。

*before*もっさりしてたもんね〜
DSC04820.jpg
見た目にはそれほどではないかもしれないけど、お風呂上りに髪乾かすのもけっこう時間かかってたからね。もっさもさでした。

ちなみにこの服、お祝いに従姉がくれた90サイズの上下。
「90サイズなんてまだまだやんな〜」と思ってしまってあったんだけど、試しに着てみたらピッタリ。なんてこった!!
DSC04818.jpg
ちなみにずぼんは半ズボンです。足が短いはるちゃんには調度良い(涙)
次の冬も着られるんだろうか…?
posted by じんこ at 14:46| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

たった

あんよの練習二日目。
DSC04727.jpg
今日もがんばろうな☆

いちに、いちに。
お、なかなかスムーズに歩いてる。
DSC04733.jpg
たった一日だけど、ちょっと上達した感じ。


その夜。

お仕事から帰ってきたパパに遊んでもらって大興奮。
DSC04782.jpg
なぜか変顔しながらつかまり立ちしてたとき…

たった!!!
DSC04790.jpg
ほんの少しの間だったけど、添えてた手を離しても、立った!!!
いや〜、立ったね。2本足で。
初めて足の裏だけで全身の体重を支えた感触、どんな気持ちなんやろう?

それにしても、記念すべき“初めてのたっち”写真がその顔て!!

posted by じんこ at 23:44| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

