2011年01月14日

そろそろと

はるちゃんももう10日ヶ月。

そろそろいろんなコトに挑戦してみよう。

★しっかりハイハイもできるようになったし、そろそろあんよの練習してみよか。
DSC04660.jpgよっこらしょっと
お祝いにいただいた手押し車の出番☆

はい、おいで〜♪
DSC04721.jpgンギャギャッ!!!
おお、あるいてるあるいてる。

ほれほれ、あんよはじょうず〜♪
DSC04698.jpgウヒャヒャっ!!!
あるいてるやん〜

め〜っちゃ嬉しそうやな。
DSC04708.jpgムハーーー!!!
ずーっとこんな顔で狭い部屋をあっちへこっちへヨチヨチヨチ。
初めての2足歩行の感触に大興奮の様子でありました。
そりゃハイハイの時とは視界も違うし、すっごい刺激的なんやろな〜。
よっしゃ、これからはいっぱいあんよの練習しようね♪


★ごはんたくさん食べるようになったし、そろそろ授乳の回数減らしてみよか。
これまで朝、昼、夕方、夜1〜2回の計4〜5回だったところ、昼の1回を抜いてみました。
するとさらに食欲UP☆
DSC04614.jpg
海苔巻きにがっつくひと。

手づかみ食べも得意だけど、フォークに突き刺すと器用にお口に持って行きます。
DSC04618.jpg
指についた米粒もちゃんと食べてました。その食いしん坊ぶりは母親似だわ。

この日は玉子焼きの海苔巻き。
DSC04615.JPG
1.5センチ四方くらいのちっちゃい海苔巻きだけど、20個以上食べた!!!

毎食ごはんを子供茶碗に一杯と、おかずも子ども茶碗に一杯、しっかり食べます。
ごはんの作りがいがあるわ〜。

しっかり食べるからか、ここ数日夜通し寝るようになりました。
夜中に一度も起きることがない生活って久しぶり(涙)普通に7時間睡眠!!!
順調に離乳が進んでるので、このぶんならスムーズに卒乳できるのかも。
私の乳腺には散々苦労させられたし、授乳してるといろんなことが制限されるから卒乳後の生活はものすごく楽しみ。
だけど、だけど、だけど、やっぱり寂しいな〜。
posted by じんこ at 15:50| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

10ヶ月

はるちゃん10ヶ月に突入しております。
体重もついに10キロ超え☆
DSC04538.jpg
ふつうこの時期の赤ちゃんはどんどんスリムになってくはずなんだけど、いまだムッチムチ。

ほっぺもムッチリ。
DSC04580.jpg
そのほっぺ、スヌーピーさんとおんなじやん。

ふだんはるちゃんしか見てないから気にしてなかったけど、手足も大きいらしい。
児童館に行くと初めて会うママさんみんなに「うわ〜、手が大きい!足も大きい!!」と言われます。
「将来大きくなるね〜」とも言われるけど、私もダンナちんも双方の両親もみーんな小柄な方だからあまり期待しないでね、はるちゃん。
きっと「手足は大きいけど小柄な人」になるんじゃないかな。

たしかに手は大きい、というか分厚い!!
DSC04503.jpg

口も大きいよね。
DSC04511.jpg
耳も大きい。耳の形はパパそっくり。
耳たぶ触ると柔らかくて気持ち良いです。

さて、お正月ムードもすっかりどこへやら(あんまり実感なかったけど)、あいかわらずのんびり過ごしています。
実家からたくさんもらってきた黒豆もあと少しになっちゃった〜。
DSC04499.JPG実家の黒豆は蒟蒻入り。驚かれるけど、美味しいんです!!
運動不足解消のために(私の)せっせと歩いて児童館通ったり、
大阪に帰省したお友達&娘ちゃんに会いに行ったり。
お友達の家で私もはるちゃんもお昼をご馳走になったんだけど、そこで出してもらった鶏肉ハンバーグをはるちゃんががっついてたので、家でも作るようになりました☆
大好きメニューが増えたわ。
海苔巻きごはんも気に入ったみたいで、家でも食べるようになりました☆節分も海苔巻きごはんつくってあげよ〜♪
こんなふうにママ友と遊ぶと私もはるちゃんも刺激になって良い!!!
あゆ&ぼーちゃん、ありがとう〜♪

posted by じんこ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

明けまして2011年

カード2011.jpg
ことしもよろしくおねがいいたします


往路の渋滞に懲りたので、帰りは渋滞を避けようと1日の夜に帰ってきたのですが…
まさかまさかのまたしても事故渋滞(涙)。
復路も5時間かかりました。
寝てたはるちゃんも目を覚ましちゃったので、なんとかご機嫌取りながら。
こういうときiphone(ダンナちんの)ってすごい役に立つ!!
教えていただいたガラガラのアプリとか、動画を見せたりとか。私も次に機種変するときはiphoneにしよう。

香川でじいじやばあば、私の妹夫婦にたっぷり遊んでもらったのが刺激になったのか、帰省してた数日でわんぱく度合いがアップした様子。

クリスマスプレゼントでもらったオークヴィレッジの積み木(お友達の赤ちゃんが持ってて私も欲しかったので嬉しいわー☆)も、最初はあんま興味なかったのに香川から帰ってからいっぱい遊ぶようになりました♪
DSC04448.jpg
齧ったり(定番やな)カチカチしたり

応用編は“パパが持ってる積み木とカチカチ”
SBCA0561.jpg
はい、カチカチ☆

兄妹3人が子供の頃遊んだ木馬、ずーっと取っておいてくれたのを連れて帰りました。
DSC04476.jpg
ハイヨー!!!

最近ブームの「嬉しい顔」。ご飯がおいしいときもこの顔が出ます。
DSC04486.jpg
可愛い・・・とは言えないこの顔。
誰かに似てるなーと思ったら、バナナマン日村が貴乃花のモノマネをするときの顔に似ていることに気づきました。

実家では初詣をしないので、帰ってきてから近所の神社へ。
IMG_4745.jpg
今年も一年、家族みんなが健康でありますように。


今年の目標は「育児・家事・仕事の両立」・・・と言いたいところだけど、正直大変だと思う。
頑張り過ぎは良くないよな、うん。

少々家事が滞っても、仕事で失敗しても、育児が思い通りにいかなくても、たぶん大丈夫!!!
助けてくれる人が近くにいるもの。

「いつも笑顔のお母さんでいること」

こいつを目標にしたいと思います☆


そして、大好きな着物も、楽しめるといいな。
初着物はりっこの紬(着たのも初めてかな)。帯はお正月に締めたくなる桃里さんの染め帯。
SBCA0555.JPG
帯揚はロマチカで頂いたかぐやさんの染分け帯揚。
この帯揚、自分では到底思いつかない配色だけど、手持ちの帯や着物にしっくりくること!!!
やっぱプロのセンスってすごいなぁ。ヘビロテの予感です♪
posted by じんこ at 11:15| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年

昨日香川の実家に帰ってきました。
事故渋滞にはまって普段の2倍時間がかかりましたが(5時間!!)何とか無事帰省。

横浜から帰ってきた妹夫婦も交えて賑やかです。
はるちゃんはあいかわらず一切人見知りをせず(誰に似たん?といぶかしがられる)、いろんな人に遊んでもらって超ゴキゲンさん。
元気に年が越せそうです。

大切な思い出がたくさんたくさん詰まった2010年とも今日でお別れ。

来年もきっと、素敵な1年になりますように。

DSC04370.jpg

よいお年を☆
posted by じんこ at 12:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

特別な存在

暮れも押し迫っておりますが、このひとはどこ吹く風。
DSC04268.jpg
今日も日課の本棚荒らし。

なぜか狭いところで読書。
DSC04239.jpg
うまくページがめくれないと癇癪起こしたりします。

離乳食が一日3回になって慌ただしくなった反面、食べられる量や種類も増えたので作るのはちょっと楽になったかな。
DSC04241.jpg
朝御飯はだいたい手づかみ食べメニュー。この日は海苔とチーズのパンケーキ。

手づかみ食べって、スプーンで食べさせなくていいから楽ちんかと思いきや…
DSC04248.jpg
お皿の上に全部乗せると、乗ってる分全部口の中にいれようとする食いしん坊はるちゃん。
そんなに慌てなくても誰も取らないのに;;;
危ないので、お口の中がカラになるのを見計らって一枚ずつお皿にのせてあげます。
やれやれ。

そんなはるちゃん、最近ひとつだけモノの名前を覚えた様子。

それは「ぞうさん」。

絵本を読んであげてるとき「ぞうさん」が出てくると、天井に吊るしてあるぞうさんのモビールをパッと見るようになりました。
DSC04264.jpg
以来、「はるちゃん、ぞうさんは?」と聞くと必ずぞうさんのモビールを見上げます。

「パパは?」とか「ママは?」とか聞いてもキョトーンなのに、「ぞうさん」だけは毎回必ず反応。
はるちゃんがまだ目も見えない頃からぞうさんであやしてもらってたもんね〜
バウンサーに座りっぱなしだったころも、エアコンの風でくるくる回るぞうさんをずーっと見てたしね。

ダンナちん曰く
「ぞうさんははるちゃんにとって特別な存在なんだろうね」と。

わたしも、きっとそうに違いないと思っています。
もう少し大きくなったら、本物のぞうさんを見に行こうね。
posted by じんこ at 22:50| 大阪 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

ともあれ

生まれてはじめてのクリスマスイブ
DSC03838.jpg
その格好でツリーの下にいるとクリスマスの劇に出てくる聖人みたい…

だけどやってることはワルイね相変わらず。
DSC03836.jpg
あと一日でツリーともお別れやから、今のうちに遊んどき☆

クリスマスだけど、我が家の夕飯は鴨鍋でした。旦那ちんの大好物。
鴨の脂でギットギトだけど美味しいんだ☆
はるちゃんにはチキンライスと、ブロッコリーとじゃがいものグラタン。
もう3回食になって、量も結構食べられるようになりました。

今日は特別にデザートも♪
スポンジケーキなんてもう10年くらい焼いてないな…だから無理。
DSC04271.jpg
ごまかしのきくロールケーキでなんとか。ブッシュドノエルとか出来たら素敵やけどね〜。
やっとこ乳腺炎が完治したとこだし、生クリームはやめて低脂肪の植物性ホイップクリーム(涙)

はるちゃんも食べられるように生地のお砂糖はかなり控えめ。
DSC04274.jpg
いちごは大好物☆

得意の手づかみ食べで上手に食べてました。
DSC04280.jpg
いつものパンケーキと食感が違うな〜

この日は久しぶりになかなか寝なかったはるちゃん。
眠いくせに頑張って遊んでる感じ。本読んだりなんだかんだ騒いで11時ごろやっと寝ました。

そして朝目覚めると…
DSC04297.jpg
ちょっと夜更かししたけどちゃんとサンタさん来てくれた!!!
良かったね〜。

まだわかってないだろうけど、今日は特別な日やったんやで。
楽しめるようになるのはまだまだ先かな。
DSC04330.jpg
ともあれメリー・クリスマス


posted by じんこ at 23:06| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

鉄パイプ

お猿さん並に知恵がついてきたはるちゃん(いや褒めてるよ、一応)。
手が届かないクリスマスツリーに間接的に触る方法を思いついたらしい。
DSC03897.jpg
気になるボール飾りをバシバシ叩いたり、鈴をリンリン鳴らしたり。
手に持ってるのはお気に入りのクッション材。
安全対策で部屋のあちこちに貼ってあったのを片っ端からはがし、とうとう自分のおもちゃにしてしまいました。

それを振り回す姿は何かを連想させます…
DSC03915.jpg
「オラオラ〜このテレビ野郎っ!“おかあさんといっしょ”見せろや!!」

あぁ、はるちゃん… 母にはそれが鉄パイプに見えてきたわ。
DSC03912.jpg
「おいオカン、今日もおやつはイチゴで夜露死苦」




「冷蔵庫から出したては冷たいから、レンジでチンして夜露死苦」



あぁ、覇流ちゃん…
posted by じんこ at 00:18| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鞭(ムチ)

もう一つ気に入ってるおもちゃ(?)。
コードまとめるプラスチックのグルグル(正式名称なんだろう?)。
DSC04069.jpg
びーん☆

いつもは舐めたり振り回したりして遊ぶんだけど、今日はこいつでネズミさんをいたぶっていました。
DSC04085.jpg
「おいお前ら、ミッキーだかミニーだか知らねえが仲良く並びやがって〜」

えらい悪い顔するなぁ、はるちゃん。
DSC04104.jpg
「ハル様と呼びやがれ〜」

「ヒャ〜ッハッハッハ〜!!!」
DSC04107.jpg
今度は鞭…か。

posted by じんこ at 00:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

新シーズン始まりました

どうやら先週あたりで“後追いシーズン”は終了したらしい。
ベビーカーを対面にしなくても平気になったし(シーズン中は私の顔が見えないと不安がった)、あんまりひっつき虫してこなくなった。
お風呂掃除から急いで戻ったのに、平気な顔してひとりで遊んでて拍子抜け。
家事はやりやすくなったけど、ちと寂しいワ。

新シーズンは、“ひたすら一人遊びシーズン”のよう。
本棚から自分で本を取り出して…
DSC03986.jpg

ひとりで読んでる(?)
DSC03971.jpg

ときどき食べてみたり
DSC03961.jpg
まだ破られてはないけど、折ジワがついてどんどんボロボロになってる(涙)

「ひとりでいないいないばぁ」もできるようになりました。
いないいない…
DSC03936.jpg

ばあ☆
DSC03937.jpg
これを高速で繰り返す。

何やら真剣に作業していることも…
DSC03929.jpg
洗濯物仕分け。
すごい真剣だったので、気の済むまで仕分けてもらいました。

ひとりで散々遊んで、眠くなったらゴシゴシ目をこすって眠そうにします。
今日は抱き上げたら1分もしないうちに夢の中!!
「ギャーン眠たい〜!!!」って泣いてからしばらく抱っこして寝かしつけた頃に比べたらずいぶん楽になりました。

この夏は猛暑の中額に汗かきながら抱っこでスクワット、してたのになぁ…。
まさに修行のようだったわ。
posted by じんこ at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ロマチカの余韻

少しのドキドキと
たくさんのわくわくを抱えて電車に乗りました。
SBCA0554.JPG



楽しかったパーティーの余韻に浸りながら今夜は眠ることにします。


一回は、起こされるんだけどね。
posted by じんこ at 23:34| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

カチカチ

カチカチッ!!
カチカチッ!!
DSC03661.jpg
両手にモノをもって打ち合わせるのがブームらしい。

このカップはチャレンジBABYの付録の中で一番食いつきが良いです。
DSC03676.jpg
積み木みたく積み上げられるようになっていて、積むとどこにいても倒しにハイハイしてくる。
お気に入りやんね♪

児童館に行っても手当たり次第におもちゃを持ってカチカチ。
ずーっとひとりでカチカチ遊んでるもんで、スタッフさんから「ひとりでよく遊ぶねー。これなら家でも楽ちんでしょう?」と言われました。
昼間はひとりで遊ぶんだけど、夕飯の支度を始めるとなぜかひっつき虫になるので、あまり家事ははかどらないんだけどな…(言い訳?)。

こないだは洗濯物干してたらハンガーでカチカチ。
DSC03698.jpg

カチカチしたあと、天高く掲げるんやけど・・・なんなんやろこのポーズ?
DSC03703.jpg
雨乞い?
それはやめてや。洗濯物干したばっかりなんやから。


そうそう、はるちゃん。
サンタさん、プレゼントもう決めたらしいよ。
DSC03637.jpg
楽しみだね!!!
posted by じんこ at 23:35| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

年賀状*卯*

最近はるちゃんがパソコンに興味津々で、なかなかパソコンが開けません;;
こないだはとうとうキーボードのボタンを剥がされたし(泣)。

はるちゃんが寝てるスキにパソコンを開いては年賀状を作って印刷。今年は年賀状の作成を実家のんととおばあちゃんのん2件分頼まれました。今年は一番暇人やからねワタシ。
無線の調子が悪くてイライラしながらも、やっと印刷し終えました。
坂出年賀状 のコピー.jpg
無料のテンプレートダウンロードして、写真をはめ込んで住所とか挨拶文入れて完了!の簡単なやつだけど。
(はるちゃんの写真入りは身内用の数枚だけ印刷してあげました♪)

はめ込んだ写真は今年もおばあちゃんが(91歳!!)が編んだうさぎの編みぐるみ。
うさぎ1.jpgうさぎさんが敷いてるのは袋帯で背景は帯揚げ♪
羽子板も羽根もちゃんと編んである☆すごい〜。

じぶんとこのもできた♪あとは印刷するだけ。
今年は早いぞ、初めて12月25日までにに出せるかも!!
テンプレートは使わずに、背景をスケジュール帳とお揃いの緑に白ドットにしました。
年賀状.jpg
うさぎさんが隠れています♪
「久しぶりにイラストレーター使ったわ〜♪」なんて自己満足してたけど、よう考えたらこのくらいはワードでも十分作れるのでした。
全然使いこなせてないやん。タカラノモチグサレ…
posted by じんこ at 21:51| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9ヶ月

今日ではるちゃん9ヶ月。
家で測ったら体重は9.8キロくらいでした。
増え幅が減ってる!!ハイハイ始まるとスリムになるって本当ね☆
DSC03599.jpg
まぁ、見た目にはまだまだむっちりちゃんだけど、それでも“首”が現れたし、なんか表情も大人びてきたやん♪

「ワルい顔」もエスカレート。
DSC03629.jpg
髪が伸びてきて最近寝ぐせがすごい!!
髪の量も多いのでお風呂上りにはいっちょまえにドライヤーを使います。

前歯もニョッキリ!!
DSC03564.jpg
もう何でも食べられそう…と思うんやけど、最近好き嫌いが出てきてしまった様子。
嫌いなものは断固拒否(海苔とワカメを拒否られた;;)、まあまあのは食べるのがゆっくり(白ごはん)。
そして好きなモノも意外と厄介で、食べ終わっても「もっと食べたい〜!!!」と泣きます。
柿をすりおろしたのんとかは大層お気に召したらしく、顔を真赤にして号泣されました。
やれやれ。

だけどこれも、自分の好みが出てきたり感情表現が豊かになった証拠☆
はるちゃんなりの意志が感じられて「成長したな〜」って思います。

歯磨きも、下の歯は磨かせてくれるけど上の歯は嫌がったり
お昼寝はベビーベッドでするけど夜は大人のベッドじゃなきゃ寝なかったり
いろんな「はるちゃんルール」があるようです。

そんな毎日の育児で「やれやれ」と思うことはしょっちゅうだけど、
幸いなことに「イライラ」はしたことがありません。

まだ「自我」とやらが現れていないからっていうのもあるだろうし、
私が家事とか完璧にやらなくても全然平気な性格(要はズボラ)ってのもあるし、
ブログを書いてることで「ワタシ、ひとりじゃないんやわ〜♪」って思えるのも大きいし、
今は何やってもはるちゃんがかわいくて仕方ないってのももちろんだけど、
いちばんはダンナちんがたくさん助けてくれてるおかげなのかな。
幸せな育児をさせてもらってることに、感謝です。
posted by じんこ at 20:43| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

最速の年

もう12月。
毎年毎年「もう12月か、早いな〜」って思うけど、これほどまでに時間が過ぎるのが早かった年はこれまで無かった!!!
いやはや〜。
でもそれだけ充実してた、ということにしとこう♪

さて12月。
100均素材でリースが作れると教えて貰ったので、100均で木の輪っかを仕入れて余ってたオーナメントで飾り付け。
DSC03345.jpg
りんごのリース♪

もちろん気になるわな。
DSC03330.jpg
はるちゃんの手の届かない棚の上に移動しました。

ガラスとか金属とか、カラカラ鳴るものが好きなはるちゃんの為にこんなおもちゃも創作。
DSC03364.jpg瓶にクッキー型入れただけやけど
なんか可愛いわ〜と自己満足。

これどうよ?はるちゃん?
DSC03359.jpg
んー、転がしたり齧ったりして一応遊ぶけど…

そのへんに落ちてた糸くずの方が興味津々だったりする。
DSC03397.jpg
なんか静かやな〜と思ったらこんな糸くず一本で結構な時間遊んでた。糸くずに負けたわ。

ちょっと前まで紙類はすぐ食べるてしまってたけど、最近たべずに破ったりガサガサさして遊ぶようになりました。
DSC03014.jpg
楽しそうやな。

生協のチラシも大好き
DSC03269.jpg
気づいたら自分で棚から引っ張り出してる(涙)

ぜーんぶバラしてご満悦
DSC03300.jpg
それ、まだ注文してないやつなんやけど…

今日ははるちゃんが8時に寝てしまったので、すごーく時間を持て余してしまう。(いつもは9時半ぐらいに就寝)
はるちゃんが寝たら、一日が終わった気分。これからの時間をうまく活用できればいいんやろうけど、何してよいやら?今日みたいにダンナちんが飲み会で留守の日は特に。
そりゃ一日が過ぎるのん、早いわけだ。
posted by じんこ at 21:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童館にて

だいたい週一くらいのペースで行ってる児童館。
はるちゃんもだいぶ慣れたみたいで、積極的に遊ぶようになりました。
何かを目指してぐんぐん進む。
SBCA0552.jpg
なかなかたくましい後ろ姿やわ〜。
結局獲物はゴミ箱に敷いてあるスーパーの袋でした。ガサガサさせんの、大好きやもんね。
モチロン強制送還しましたが。

1歳〜2歳くらいの子が多いけど、昨日ははるちゃんと同じ8ヶ月の赤ちゃんが3人揃いました☆
もちろん8ヶ月同士なんて一緒に遊んだりはできないので、親同士でちょっとお話する程度なんだけど(私もだいぶ慣れました)。

同じ8ヶ月でもお兄ちゃんがいる子は動きも機敏!!ハイハイが早いこと早いこと☆
はるちゃんは体は大きいけど、動きはゆっくり、のんびりさん。
SBCA0553.jpg
同じ月齢の赤ちゃんよりも、むしろそのママさんが気になるみたいで、若くて可愛らしいママさんに擦り寄ってってつかまり立ちを披露してました。
はるちゃん、あなたメンクイなのね…。
いつか可愛らしいガールフレンドをつれてくる日を楽しみにしとくわ☆
posted by じんこ at 21:22| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

心の栄養

半年ぶりに乳腺炎を発症中。
軽い炎症だったので食事を制限したり授乳回数を増やしたりして様子をみていたんだけど、もう3週間も治らない(涙)。
職場に行く用事もあったので、ついでに母乳外来でマッサージしてもらいました。

「ほぼ治りかけではあるんだけどね〜」とのこと。マッサージしてもらって炎症部分の化膿を防ぐ軟膏を処方してもらいました。
ついでに職場復帰にむけて卒乳の相談も。
ちょうど1歳0ヶ月での復帰になるので、「断乳をした方がいいのかな、でも寂しいな…」と思っていたんだけど、助産師さんから「半年くらいは働きながら朝晩だけでも授乳していいんじゃない?」とのアドバイスをいただきました。
「保育園に入ったばかりのころはよく熱をだすからその時に母乳が飲めるといいし、最初は赤ちゃんもママもストレスがあるから“心の栄養”と思って授乳してもいいと思うよ。」

心の栄養!!!

たしかに、仕事から疲れて帰ってきたときの授乳タイムがどれほどの癒しになるか、容易に想像がつくわ。
心の栄養、いい言葉だな〜。きっとはるちゃんにとっても心の栄養、満たされると思う。

保育園入園申し込みのための資料を職場にもらったりしてちょっと寂しい気持ちになっていたけれど、断乳しなくてもいいんだとわかっただけですごく気持ちが楽になりました。
はるちゃんと離れて過ごすのは想像しただけでも寂しいけど、こないだ学会に出て「やっぱりこの仕事、おもしろいな。はやく現場復帰したいな」って感じたのも事実。
試練の春になりそうだけど、一緒に頑張ろうね、はるちゃん!!

そして、残り4ヶ月間、べったりひっつき虫で過ごそうね。
DSC03254.jpgあいよー
・・・って、なんじゃその顔!?

なぜかベーっと下を出すのがブーム。そんな表情、どこで覚えたん?
posted by じんこ at 22:29| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

前々からもしやとは思っていたけど

昨日ポリオの予防接種を受けて、怒涛の予防接種シーズンが終りました;;
今月はインフルエンザ2回にヒブワクチン、ポリオと毎週予防接種。
はるちゃんは予防接種で泣かないし病院も予防接種外来を設けててそれほど込まないのでさほどの労力は要さないのだけど、病院に入る道幅と駐車場が激狭なのだけがストレス。
運転歴は長いけど、いまだに車庫入れ苦手なんやもん;;
狭い道で対向車とすれ違うのもドキドキ、コンパクトカーで良かったよ。

そんななか、ついにはるちゃん、例のブツに気づいた様子。
DSC03103.jpg
あ…やべ。

頑張って手ぇ伸ばしたら…届いた!!!
DSC03121.jpg
ひっぱったら「チリン」てベルが鳴るし。

これ、なんだと思う?
DSC03116.jpg「うわ〜、なにこれ〜?」
クリスマスツリーっちゅうやつよ。
これ飾っとくとサンタさん来てくれるから、壊したらいかんよ。

さあほら、他のおもちゃで遊ぼうな!!!
DSC03166.jpgふーん、わかったー。
今回は意識をそらすのに成功☆

またやられるかな?と思ったけど、それ以来興味を示しません。
DSC03086.jpg
まだ床に転がってるおもちゃとか、目線の高さまでのモノに意識を奪われがち。

最近はパソコン置いてる台が調度良い高さで、マウスが狙われまくり。
DSC03151.jpg
USBケーブルからぶら下がってるコードとか、ひっぱられまくり。
マウスパッドも振り回してヒビが入りました(涙)


日曜日は神戸での学会出席(ていうと偉そうだけど発表とかしたわけじゃなくチラッと覗いただけ)のためにはるちゃんはまた留守番してたんだけど、今回ちょっと寂しがったらしい。
パパとお散歩してる途中、様子がおかしいと思ったら目に涙を溜めてたそうな!!!

はるちゃん、もしやおかあちゃんのこと、大好きなわけ!?


posted by じんこ at 15:09| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

上機嫌な夜

週末は毎年恒例の08旅行でした。
本当なら旅行なんて絶対無理!!!なんだけど、今回はたまたま関西で開催ということだったので、初日のランチのみ参加することができました。しかも家族三人で☆

参加人数が少なかったりハプニングがあったりでごく少人数での会食になったけど、
お互いの近況を話したり、懐かしい雰囲気を存分に楽しめました。
個室を用意してくれたおかげで、はるちゃんもおもちゃで遊んだりおせんべい食べたり、ずーっといいこにしててくれました。ほっ☆
短い時間だったけど、とーっても楽しく嬉しい時間でした。ありがとうねー!!!

この日は昼から出かけたので、帰る頃に眠くてグズることを想定していたんだけど、一向にグズらないし眠らない。なぜかずっと元気。
SBCA0542.jpg
帰りの電車は結構な込み具合だったけど、そこでも大人しくしてました。
それでも何度もあくびしたり、やっぱ眠いよなーと思ってたら…

寝た!!!
SBCA0549.jpg
駅のエレベーターを待ってるあいだにスーっと!!!

ダンナちんと静かに大興奮しました。だって、ベビーカーで寝たの、初めて☆
今までベビーカーで眠くなると泣いちゃって、寝るどころじゃなかったのに。
SBCA0545.jpg
嬉しすぎて道端で写真撮りまくる変な親になりました。
そのまま家まで15分、熟睡してくれました。家に着いたら目覚めてまたゴキゲンさん。
なんかもうパーフェクトやん、はるちゃん!!!

よく赤ちゃんてお出かけしたり何か特別なイベントがあった日は興奮して寝ないっていうけど、はるちゃんにはそういう日も特に変化無しのマイペースさん。
この日もいつもどおり9時過ぎに就寝しました☆

楽しい旅行に参加できたし、はるちゃんは初めてベビーカーでねんねしたし、今日は本当にいい一日やったわ〜と、私も上機嫌な夜を過ごしました♪
posted by じんこ at 11:38| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

むし

最近のはるちゃん。

「後追い」とやらが始まったのか、台所で炊事してるとハイハイしてきて足にしがみつきます。
DSC02764.jpg「ちょっとー遊んでやー」
ひっつきむし、はるちゃん。

つかまり立ちでガスコンロに手が届くので危ない;;
火を使ってる時は椅子でガード。
DSC02843.jpg「ちょっとーなにこれー」
放っとくと「ひーん」と嘘泣き。やれやれ…

かと思えばひたすら一人で遊んでる時もあり。
DSC02900.jpg
なぜそんな隅っこで…?

ちょっと前までほとんど無反応だった太鼓の絵本(叩くと音がする)でも遊ぶようになりました
DSC02837.jpg
パカっと自分で開いてバシバシ叩いております

飽きたらハイハイで移動。
DSC02794.jpg
すっかりハイハイも上手になりました♪ほんと、ちょっと前までまだズリズリ這ってたのにな〜。

たっちもだいぶ様になってきました。
DSC02851.jpg
この後姿!!!何見てるん?

デジタルフォトフレームか、気になるわなぁ。
DSC02857.jpg
写ってるの、自分ってわかってる?

たまたま行ったドラッグストアで赤ちゃんの健康相談をしてたのでちょいとお話して身長と体重測定もしてもらいました。
身長69.4センチ、9.8キロ!!
DSC02818.jpg
試供品でもらった赤ちゃん用のおせんべい、上手に持って食べられました。
なんでもパクパク、そりゃ大きくなるね〜。

バリバリいわしながらせんべい食べてると思ったら上の歯も2本目がニョッキリ。
DSC02947.jpg
2本目も犬歯か、やっぱりね。

前歯も生えてきそうなので、歯磨きはじめました。
DSC02952.jpg
歯ブラシ大好き。仕上げ磨きもまだ嫌がりません。
自我が出てくる前って何かと楽ちんだな。離乳食も嫌がらず、わりと何でも受け入れてくれます。

児童館へ行ってもあんまり動かず、ひとつところにドーンと座ってひとり静かに遊んでる感じ。
スタッフさんにも「マイペースさんやなぁ♪」と言われます。
たしかにギャーギャー騒ぐ感じではないね。いまのところ。

滑り台も、滑り終わってから「楽しい?」って聞くとこの笑顔。(目が座ってるけど)
SBCA0537.jpg
一応楽しいらしい。
まだ自分で滑れないので一緒にすべるか、私が脇を支えて「シューっ」と滑らせてます。
結構腰にくるけど母は頑張る。

だいぶ風も冷たくなってきたのでお散歩時の防寒グッズも新調しました。
SBCA0534.jpg
みのむし、はるちゃん。
これなら児童館への道のり、徒歩15分も寒くないね!母は寒いけどね!!

そんなこんなで今週も一週間があっという間でした。
長々とお付き合い、ありがとうございました☆
posted by じんこ at 23:54| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

クリスマスツリー、飾りました。

今まで「別に無くてもいっかー」と思っていたけど、やっぱり今年は欲しいな…と思って買いました。

クリスマスツリー☆☆☆
DSC02757.JPG
わーわーわー。
やっぱりお部屋にツリーがあると気分がアガルわー☆

とはいえ狭小アパート住まいなので、スーパースリムタイプのツリーしか選択の余地無し(涙)。
DSC02777.JPG
オーナメントとセットじゃなかったので、とりあえずボール飾りだけ買いました。あとは有り合わせ;;
かなり「道半ば状態」のツリーです。
オーナメント、素敵なのをちょっとずつ集めたいわぁ。

はるちゃんの好物がブラブラぶら下がったクリスマスツリー。
一応重みのある木の箱(私の化粧箱)でガードしてあります。
DSC02775.JPG
根元においてある天使とかスワロフスキーのブーツとか、ぜったいベロンベロンにされるしね。

何よりツリーを倒しちゃうのが一番キケン!!!
一応様子見ってことで置いてあります。はるちゃんが興味を示すようなら別の部屋に移さねばね。

設置して5日ほど経ちますが、今のところ不思議と興味を示しません。
DSC02781.jpg
このままクリスマスの日まで無事リビングに飾れるかしら。
はるちゃん、興味無いわけ?それはそれでちょっぴり淋しいわ。

これまで続けてきた「自作自演クリスマスプレゼント」も去年でおしまい。
なんてったって今年は我が家にもサンタさんがくるはずだから♪
プレゼント、何かな〜?
楽しみやね、はるちゃん☆
posted by じんこ at 22:37| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

