2010年11月01日

アイシャドウ

披露宴当日。
着物着る前にお化粧を済ませておこうとファンデを塗り塗り、お粉をはたいてさあアイメイク…
と思ったら、アイシャドウが無い!!!
どえらいもん忘れた〜、ただでさえのっぺり顔なのに(涙)

コンビニに行く時間も無いし、どんなんでもいいからりっこに借りようとしたところ

「アイシャドウ?アイシャドウって、目ぇに塗るやつ?そんなん持ってないで。」

えーーー!?
普段からファッションやメイクに全く感心の無いりっこ。
だからってまさかアイシャドウを持ってないとは知らなんだ。
若い頃もアイシャドウとか塗らんかったん?


りっこ曰く

昔デートに塗っていったらお父さんに「なんやそれ?タヌキみたいやのぅ」と言われたけん、もう絶対アイシャドウなんか塗らん!!!と思った。

のだそう。


ひーーー!!何?その可愛いんかどうなんかよくわからんエピソード。
それ以来30数年アイメイクをしてないらしい。
ちなみに何色のアイシャドウ塗ったん?

「青色。」


あーーー。
ざんねんりっこ。タヌキ顔が容易に想像できてしまったわ。




結局アイシャドウはお隣に住むりっこのお友達にお借りしました。
ベーシックなブラウン系だったので、私もタヌキ顔になることなく平らな顔に多少の陰影をつけることができました。ほっ。

着物関係は忘れ物が無いように念入りにお支度してたのに…思わぬ落とし穴でした。
DSC02529.JPG
豆がまと札がまは今回唯一新調したもの。
気に入った古布でおはりばこさんに仕立ててもらいました♪
posted by じんこ at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

りっこ滞在中のこと その三

その三 「おねだり」


 ゾウさんゾウさん!!
 ゾウさんが見たいの。
 早く出して、飾ってよ!!!


おねだりしてるのは、はるちゃん・・・じゃなくて母りっこ;;;
SBCA0364.JPG
ゾウさんとは、お祝いにいただいたモビール☆木でできてるの♪


頂いたときまだ一ヶ月にも満たなかったはるちゃん。
まだ目がよく見えないから飾るのはもう少し先でいいかな〜と思っていたのですが
りっこがあんまりねだるもんで急いでダンナちんに設置してもらったのでした。

かわいいゾウさん、早くはるちゃんに見せたかったみたい。
さっそくはるちゃん抱っこして、ぞうさんの前に連れてって
「ほーら、ゾウさん、可愛いねえ!!!
 おとうさんゾウさん、おかあさんゾウさん、あかちゃんゾウさん
 はるちゃん見える?見えるねえ!!!」

実際、はるちゃんに見えていたかどうかはわからないけど
はるちゃんを抱っこしながら誰よりも嬉しそうにゾウさんを見つめるりっこを見てると
きっとはるちゃんも楽しい気分には違いないと、そう思ったのでした。


posted by じんこ at 15:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

りっこ滞在中のこと その二

その二 「コショウ」

りっこ、お料理の最中にコショウを使うたび、くしゃみをします。


 パッパッパッ

 ぅヘーーーーックショイッ!!! 

 
 パッパッパッ

 ぅヘーーーーックショイッ!!! 



「お母さん、コショウ使ったらいっつもくしゃみ出てるん?」

「そりゃそうやろ、コショウやのに。」


ふーむ。
漫画みたいだね、りっこ。


posted by じんこ at 08:15| 大阪 | Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

りっこ滞在中のこと その一

退院してから一ヶ月間、うちに来ていろいろお世話をしてくれた母りっこ。
その間にもいくつかのエピソードを残してくれました。



その一 「ケジメ」

生後2週間ごろだったかな、おっぽい飲みながらすぐに寝てしまってたはるちゃん。
結果、飲む量が少ないからすぐにお腹が空いてしまい、
飲みながら寝る→すぐに泣いて起きる→授乳→また飲みながら寝る
というサイクルを1時間置きに繰り返すという非常にシンドイ事態に。

しょっちゅう「お腹が空いた〜」と泣くはるちゃんを抱っこしてあやしながら、りっこはお説教。

 はるちゃん、
 飲むときは飲む。寝るときは寝る。
 ケジメをつけなアカンよ、ケジメを!!!

新生児相手に「ケジメ」について説くりっこ。

その後しばらくして、はるちゃんはガッツリ飲んでシッカリ寝るようになりました。
はるちゃん、「ケジメ」つけたね。

りっこの説教が聞いたのかどうかは、わからないけども。




posted by じんこ at 11:59| 大阪 ☔| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

追加

みるみるうちにむちむちと大きくなるはるちゃん

最近は「かわいいな」「ちっちゃいな」に追加して

「なんか、でっかくなったな」

「かお、イカついな」

と、いちにちに何度も繰り返されております。

イカついのはたぶんこの眉毛のせいやね。
SBCA0280.JPG
二重アゴも貫禄出してます。


こんな合言葉を一緒にささやきあった母りっこも、
明日香川に帰ってしまいます。

さびしくなるね。

そして、まともな食事がとれるのも、今日で最後ね(涙)。

しばらくは先輩ママに教えてもらった「具だくさん味噌汁」作戦で乗り切ろう。


きっと、なんとかなるよね。
posted by じんこ at 18:29| 大阪 ☀| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

いちにちに何度も

「かわいいな」

「うん、かわいいな」


「ちっちゃいな」

「うん、ちっちゃいな」


昼間、りっこと二人でこんな会話を繰り返します。
いちにちに何度も。

まるで合言葉みたいだと、二人で可笑しがりながら。

「よその人の前では言わんでおこうな」とか言いながら。

でも本当に、いちにちに何度も、そう感じてしまうもの。
SBCA0260.JPG


毎回ご飯を作ってくれるりっことは、こんな会話も。


「奥さま、食事の支度ができました。」

「ありがとう、ばあや。」

「ぼっちゃんのご機嫌、いかがです?」

「機嫌よく寝ているわ。」


『奥様とばあやごっこ』で遊んでいます♪

posted by じんこ at 18:09| 大阪 🌁| Comment(3) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

美智也に夢中

最近、りっこは三橋美智也に夢中。

車では常に三橋美智也のCD聞いてるのですが
「ずっと三橋美智也の歌を聞いていたくて、車を降りたくなくなる」
のだそう。

彼の歌声は
「心の琴線に触れる」
のだと。
(りっこは時々こういう言葉を平気で口にするけど、聞く方はちょっぴりこっ恥ずかしいぜ)

歌謡曲よりも、彼の歌う民謡が好きなりっこ。
昨年亡くなったおじいちゃん(りっこの父)も、趣味で民謡をやってたのだけど、おじいちゃんの声に少し似てるのだとか。
そんなりっこに、コレを見せてあげました。

りっこ、大感激!!!
この昭和50年てのもツボだそうで(りっこが結婚した年だもんね♪)。
喜んでもらえてよかった。
確かにかっこいいね〜。津軽三味線のソロもイカすね。

他にもいくつか三橋美智也動画があったので、『お気に入り』に入れていつでも見られるようにしてあげました。
りっこのパソコン熱も続かず、パソコンも埃かぶってたのですが
これを機にまたパソコンを開くことでしょう♪

あんまりりっこが夢中になってるもんで、
私も三橋美智也の民謡ベスト100選(CD)をコピーして聞いています。
最近炊事時のBGMは、民謡。


三橋美智也の声、いいね、
民謡って、なんかいいね、
ねぇ、りっこ。
posted by じんこ at 00:14| 大阪 ☔| Comment(2) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

一年前の、雨の土曜日

ブログにはアップしそこねていたけど、
一年前の同じ時期、山崎へ桜を見に行ってました。
私の両親(りっこ&よし)をつれて☆

初めて両親を新居(築17年だけど)に招いたついでに、
大好きな山崎へ。
雨だったけど、楽しんでもらえたみたいで良かった♪
りっことよし.jpg
り「私、顔が大きく写るのいややけん、お父さんもっと前へ行ってよ☆」
よ「ええ〜?何やて〜?わははは」

仲良しだね、あなたたち!!!
posted by じんこ at 22:20| 大阪 | Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

『まる』をあげるよ。

りっこはときどき、『まる』をくれます。

りっこが『まる』をくれるのは、こんなとき。
・たくさんゴハンを食べたとき。
・よ〜く眠って、すっきり目覚めたとき。
・ダンナちんにたくさんお肉を食べさせたとき。
 (男の子には“お肉を食べさせるべき”と堅く信じているりっこ)


私「昨日はよう寝たわ〜」
り「良かったな〜、まる。やなっ」

私「今日はうどん、2玉食べてきたよ」(いつもは1玉なの)
り「すごい!!まる。あげないかんなっ」

そう。
「まる。」って、言うだけなんだけどね。
それでもりっこに『まる』を貰うと、
こそばゆいような、嬉しいような、なんともいえない気持ち。


一度だけ、りっこに『ぺけ』を付けられたこともあります。
しかも、ダンナちんが;;
りっこと私とダンナちんと、3人で車に乗っていたとき。
運転していたダンナちんが、曲がる場所を間違えてしまったとき。
すかさずりっこ
「あっ、今の、ぺけやなっ。うふふ♪」

も〜、大事な婿殿に運転させといて「ぺけ」て。
「うふふ」て。

『まる』をくれるときのりっこは、やさしいお母さん。
『ぺけ』をつけるときのりっこは、いたずら好きな子供のようです。

posted by じんこ at 21:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

りっこからのメール

アレ以来、キータッチの練習を兼ねてなのか、ちょっとしたメールもPCから送ってくるりっこ。

今日来てたりっこからのメール。
やはり一言。

件名:なし
本文:三浦綾子の銃口家にある?

言いたいことはわかるけど、字面だけ見るとちょっと怖いよ、りっこ。
今度実家帰ったら『』の出し方教えてあげないとなー。
posted by じんこ at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

青い空と緑の丘

アレ以来もう、りっこの心が真っ暗になることはないだろうと思っていたのに。。。


最近、パソコンを使い始めたりっこ。
「私、パソコンも使えないなんて、時代に乗り遅れてるわ・・・」
と毎日ボヤくりっこにたまりかねて、兄が買ってあげたそう。

ネットを繋げてもらい、yahooのメールアドレスも作成してもらって、りっこのネット生活が始まろうとしていました。

そんなある日、妹がりっこに電話を掛けました。
お正月の帰省のこととか、そんな要件で。
電話に出た途端、りっこはまくし立てたそうです。

り「もしもし!?
  あのな、さっきな、パソコンのスイッチ入れたんやけど、
  いつもやったらすぐにアイコンがいっぱいでてくるんやけど、
  今日はすぐに変なメッセージが出てな、
  保存してないファイルが削除されるかもしれんとか出てな、
  ほんで、“シャットダウンしますか?”って聞いてきて、
  お母さん、“シャットダウン”ゆうたって何かわからんのに、
  “はい”か“いいえ”かさんざん迷って
  結局“はい”をクリックしたんやわ。
  そしたら急に画面が真っ暗になったん!!
  真っ暗・・・。
  今、真っ暗な画面見てたとこ。
  どうしよう・・・お父さんの大事なファイルとか、消えてしもたかもしれん(泣)。」
 
うわ〜〜〜大変大変;;;
りっこがパソコンの前でフリーズしてる!!!
携帯の画面が暗くなっただけで心が真っ暗になるりっこ。
パソコンの画面が暗くなった日にゃ、りっこの心は真っ暗闇やん!!!

妹「わ、わかった。わかったよ。
  大丈夫やで、お母さん。
  お父さんのファイルも壊れてないよ。」
り「ほんま?(涙)」
妹「うん、絶対大丈夫(お父さんのパソコンと繋がってないし)。
  私がついててあげるけん、もっかい電源入れてみな。」
り「・・・うん」
妹「電源ボタン、押した?」
り「うん」
妹「何か出た?」
り「えぇと・・・うぃんどうず、えくすぴー」
妹「あ、青い画面が出た?」
り「・・・あ、出た!!!
  青い・・・空と、緑の丘♪♪♪(歓喜)」

良かったねぇりっこ。
ちょっとエラーが出ただけだったんだね。
これでりっこの心も、あの青い空のように晴れ上がったことでしょう☆


こんなやりとりをの一部始終を妹から電話で聞いた翌朝、
私の携帯にりっこからyahooメールが届きました。

件名:なし
本文:おはよう

まだキーボードには不慣れなりっこから、たった一言のメール。

おはよう、りっこ。
今朝も「青い空と緑の丘」が見られたんだね。
posted by じんこ at 21:30| 大阪 ☀| Comment(2) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

真っ暗

まだりっこと一緒に暮らしてた頃のこと。

出先からりっこの携帯に電話したら、繋がらない。

帰宅してりっこに聞いてみると、

「携帯電話が壊れた」と。

じ 「どういうこと?」
り 「真っ暗」
じ 「?」
り 「画面が真っ暗。何回も開けたり閉めたりしたけど、真っ暗なまま!」
じ 「電源切れてるだけちゃう?」
り 「電源入れても入らん。真っ暗。」

すっかり見放した様子のりっこ。
まだ壊れるほどは使ってないはずやけど・・・

じ 「充電した?」
り 「した。昨日一晩、充電器に載せといた。」
じ 「うーん・・・」
り 「携帯開けて画面が真っ暗やと、お母さん、心も真っ暗になるわ。」

うわ〜〜〜、大変っ;;;
りっこの心が真っ暗だなんて、一大事や!!!

慌ててりっこの携帯を手にとって確かめる。
確かに、電源入らない。
試しにりっこの携帯を充電器に載せてみると・・・アレ?
充電器が点滅しない。
接触悪い?
充電器の接続端子を直接携帯に差し込んで電源入れると・・・ON!!!

じ 「お母さん、電源入ったよ!!」
り 「うわ〜、ホンマや〜♪♪壊れたんとちゃうかったんやな☆」

うん。充電器の接触が悪かっただけみたい。

よかった、これで心も明るくなったよね、りっこ。

posted by じんこ at 22:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

キモきっかけ

キモニ胡に参加できたり、キモ○○がご縁でfleurさんやエビ番長さんと楽しく遊ばせてもらったり。

キモノ着るようになって、ほんま良かったなぁ、ワタシ。

思えば「自分でキモノ着よう」て思ったきっかけは、大学卒業を半年後に控えたちょうど2年前。

一回目の大学を卒業するときに袴は着てしまったので、
二回目の今回は、もういい歳だし、りっこの誂えてくれた訪問着を着よう。
どうせ着るなら、もういい歳だし(しつこい)自分で着てみよう。
って、ふと思ったのでした。

そのころの日記も残ってて懐かしいわ〜。

“ハジメテ着付け”が訪問着って、よう考えたらかなり無謀やん!!
重くて柔らかくてズルズル滑って・・・しかも袋帯。
でも、頑張ったわ、ワタシ。

半年頑張った成果・・・
08年賀状.jpg
祝☆卒業
伊達襟までつけて!ホンマよう頑張ったなぁ、ワタシ(自分褒めすぎ)。
あんまり嬉しくて今年の年賀状にしました。

古代紫に鳥獣戯画の刺繍です。
鳥獣戯画.jpg
好きー、これ、めっちゃ好きーーー☆

プロフィールの上の写真もこのときのん。
“改良枕”を使ったふくら雀。
やり方忘れたからもう出来ない(TдT)

この卒業式がなかったら、
あの時期たまたまりっこが自宅で着付けを習ってなかったら、
ちょうどその頃りっこが鳥獣戯画の訪問着を誂えてなかったら、
着付けを習おうなんて、思わなかったかも。

だから、今の楽しいキモノ生活は、りっこのおかげです。
ありがとね、りっこ☆
posted by じんこ at 19:30| 大阪 ☁| Comment(3) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ちがうよ。

ただいま。
おみやげ.JPG
お土産たち。
りっこのもぎたてお野菜。
伯母のお薦め、お芋パン。
おばあちゃんから、手作りネズミさん。
岡山駅で買った、白桃。

実家で残っている荷物の片付け等いろいろやろうと思っていたけど、
疲労のピークと重なってしまい、
暑さもあり、
片付けどころか、夏バテ療養。
昔通ってた針治療に行く始末でした。

でも、おばあちゃんの家に行けたし、
おじいちゃんのお見舞いも行けたし、
従姉の赤ちゃん(2ヶ月!!)も見に行けたし、
りっこといっぱい笑っていっぱい話せたし、
よかったよかった。



帰省した当日の私の格好を見てりっこはひとこと。

「今日はインディアンルック?」
インディアン?.jpg


ちがうよ、りっこ。






posted by じんこ at 23:33| 大阪 ☀| Comment(5) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

帰ります。

夜、りっこに電話すると(携帯)必ず

「もしもしこんばんは♪」

と出る。

娘からの電話に「こんばんは」はおかしくない?と言ってみたのだけど、「そう?」と気にとめない様子。

妹が電話しても「もしもしこんばんは♪」らしい。

ずーっと一緒に暮らしてたから、りっこに「こんばんは」なんて言われるの違和感あるんやけどなぁ。

でも、りっこのリツは律儀のリツやから、仕方ないなぁ。


今週末、そんなりっこに会いに香川に帰ります。

私が実家に帰るとき、
りっこは実家の最寄駅まで車で迎えに来てくれるんだけど、
りっこの乗った車が駅のロータリーに入ってくるとき、
車の中の小さなりっこの姿は見えにくくて、
ハンドルの向こうにかろうじて小さな頭が見える程度で、
まるで無人の車が向かってくるようで、
それがなんだかおかしいのと、
りっこに会えて嬉しいのとで、
りっこの車が私の前に停まったとき、
いっつもいっつもくクシャクシャと笑ってしまいます。

こんなことを思い返してるだけで、
もう鼻がツーンとしてくるのだよ、
知らないでしょう、
りっこ。


posted by じんこ at 23:05| 大阪 ☁| Comment(3) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

ディテールへのこだわり

りっこの携帯に電話したとき。

「今何してるん?」て聞くと、

「えーとな、松川さんとこに行った帰りでな、

 今階段降りよるトコ♪

と答えてくれます。

ヨチヨチ階段降りながら携帯持ってるりっこの姿が目に浮かぶよう・・・

だけどりっこ、そこまでのディテールは求めてないよ。
posted by じんこ at 20:45| 大阪 ☀| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

喉に詰まるわぁ・・・

先週は神戸に住む妹夫婦のお宅に遊びに行ってきました☆
5月に結婚した新婚さんなので、結婚式やの写真を見せてもらったり、新婚旅行(マルタ共和国へ!!)のビデオを見たりハートたち(複数ハート)

だけど、一番盛り上がったのはやっぱり“母りっこ”の話題☆

りっこは甘いお菓子よりゴハンとかうどんとか炭水化物の方が好きやんなー、、、という話が出て、
思い出したりっこ伝説。。。

むかーしむかし、りっこがまだ若かった頃。
デートをしていて(相手はもちろんお父さん♪)お腹がすいたりっこは
お父さんに「ラーメンが食べたい黒ハート」とリクエストしたそうです。
お父さんはりっこをラーメン屋さんに連れていってくれたんだけど、お父さんが注文したのは「ラーメン一つ」。

「あれ?ヨシヒロさん、ラーメン食べないの?」

「わしはいらん。」

ウチのお父さん(ヨシヒロ)は超少食で、そのときもラーメン欲しくなかったらしい;;

「えー!?私一人でラーメン食べるん!?」と驚きつつも、運ばれてきたラーメンに箸をつけ、
何も食べずに座って待っている父ヨシヒロの前で
「もう、喉に詰まるわぁ・・・」と言いながらもちゃっかりラーメンを完食したりっこ。

そんな可愛いりっこの姿を想像して、4人でひとしきり笑いあいました(*´∀`*)。

たとえその場にいなくても、りっこはみんなを幸せな気分にしてくれるね。
posted by じんこ at 19:23| 岡山 ☀| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

りっこ、ドイツにて。

2年前の秋、りっこと父はお友達数人と一緒にドイツへ旅行に行きました。

旅行といっても観光ツアーじゃなくて、
知り合いの宣教師様がドイツに住んでいるので、その宣教師様のお話を聞いたり
現地の教会で礼拝をしたり、、、

そう、リっこと父はクリスチャン。

ドイツ巡礼をすっかり堪能して帰ってきたりっこに、
何が一番楽しかったか聞いてみました。


「毎朝みんなで教会にお祈りしに行くんやけどな、
 ホテルから教会までの並木道は紅葉がすごくキレイでな、
 道の上には落ち葉がいーっぱい落ちとん。
 その落ち葉の上をザックザックって踏んで歩くのが楽しかったわー。
 ザック、ザックって♪」


うんうん。
なんか、わかる気がするよ、りっこ。
posted by じんこ at 19:00| 岡山 ☁| Comment(2) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

嫁姑

妹も私も大のりっこファン。
りっこが何か面白いことや可愛いことをするたびに二人で報告し合います。

そんな妹からのリっこ情報。

先日、妹が実家に帰ったときのこと。
嫁姑の話題になり、妹が「お姑さんと仲が悪いお嫁さんは、自分の母親と仲が良すぎることが多いらしいよ」みたいなことを言ったところ、

りっこは真顔で「わたしら、ちょっと距離を置く?」って言ったそうです。


心配いらないよ、りっこ。
妹も私も、お姑さんとちゃんと仲良くしてるから♪

りっこと距離を置くなんて、断固お断りです!!!

posted by じんこ at 21:35| 岡山 ☀| Comment(0) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

りっこ語訳

先日実家に帰ってきました。

家に着くと、ハリーとリカが尻尾をぶんぶん振りながらお出迎えしてくれました。

「ワンワンッ♪ワンワンッ♪」

横でりっこが通訳してくれます。

「おう、帰ってきたんか。待っとったぞ。」


「ワンワンッ♪ワンワンッ♪」

「やすくんも一緒か。きょうも散歩に連れてってくれよ。」


りっこ語訳は、なぜかオッサン風。

ハリーもリカも女の子だよ、りっこ。

posted by じんこ at 20:03| 岡山 ☀| Comment(2) | 母☆りっこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

