2008年12月26日

飲み続けてます

試験が終わるまでは、かなーーーりお酒を控えて過ごしてきました。

私が勉強するのはたいてい夕飯の後だったから、
夕飯のときにお酒飲むと眠くなってしまうので。
でも結局勉強しないことの方が断然多くて、
「飲んどきゃよかったよ」と後悔してました。
夏とか、とくに。

そういうわけで、試験が終わって以来、毎晩飲んでます。

IMG_2077.JPGお祝いのモンラッシェ!!!

IMG_2082.JPGオート・コート・ド・ニュイはまだまだ若かったけど、フルーティーな香り♪

IMG_2091.JPGボルドーのメルローに、スペインのカヴァ。

IMG_2081.JPGアテはベーコン焼いただけとか、チーズとか、鍋とか、デパ地下のお惣菜とか。
M-1のときは宅配ピザ!!!

IMG_2094.JPG本日はスペインのテンプラニーリョ。安旨です♪

明日は午前中に美容院に行った後、午後は2人で読書の時間、と決まりました。
グラス片手に読書もいいな。
極楽〜♪
posted by じんこ at 22:40| 大阪 ☀| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

それでええねん。

今年は自主規制していたので、あんまりお家で(外でもだけど)飲んでません。

試験が終わったら「何を飲んでやろうか」と今から楽しみ。
祝杯になるか、ヤケ酒になるか・・・

そんな2008年夏のワイン。

お盆に帰省先から高槻の家に帰った夜に。ス〜ッキリしたかったので!!
バロンドマルティニ.jpg
バロン・ド・マルティネイ"ブラン・ド・ブラン"ブリュットNV
何にも作る気がしなかったので宅配ピザと♪

いつだったか忘れたけど確かに飲んだ。
ベルターニ.jpg
ベルターニ・ルガーナ2006
以前飲んだ同じくベルターニ社のリパッソ<ヴァルポリチェッラ・ヴァルパンテーナ> が美味しかったので♪
でも、いつかは本物のアマローネを飲んでみたい〜!!!
(こんな1000円台のワインばっか飲んでる私には夢のワイン♪)

そして、ヤッサの翌日の夕飯に。
ミュスカデ.jpg
ミュスカデ・セーブル・エ・メール"アンフィボリット・ナチュール"'06
まだ暑いうちに、キリリ〜っと冷やして飲みたかったので。
ウルフルズのCD聴いて、ヤッサの余韻に浸りながら飲みました。
食べ物がなくなった後は、ダンナちんと二人でウルフルズを大合唱しつつ・・・一本空きました♪

結局この週末は1マイクロも勉強せんかったけど・・・

ええねん!!!



それでええねん。
posted by じんこ at 19:01| 大阪 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

とんとんと昼ワイン

雨の日曜日。

友人とんとんと遊ぶ約束をしていたけど、

「雨やな〜」

ということで我が家に来てもらって、ゆっくりまったりすることに。


お酒好きなお客さんが来たのをいいことに、昼ワイン♪
マルクテンペ_アライアンス2005.jpg
アルザスワイン。
ピノブランとか、リースリングとかいろいろ混ざってておもしろそうだったので☆

ちょうど一年くらい前にココで飲んだのと同じ作り手さんのもの。
飲んだワインの記録になるし、ブログってなかなか重宝するわ〜。

単品種のものと比べると少し香りは薄めかも。
だけど、きれいな黄色、キリッとした酸味♪
“家で飲む初夏のワイン”に勝手に任命!!!

ゲストがいると会話も弾みます☆
とんとん楽しい時間をありがとう!
オリーブオイルもありがとう!!
posted by じんこ at 19:48| 大阪 ☁| Comment(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

回復の素 その2☆

ゆっくり休んで回復したら、次はワインでさらに元気に♪

蒸し暑い夜にはキリッと冷えたやつ!!!
コノスル.jpg
ゲヴェルツトラミネール・ヴァラエタル2006(¥680!!!)

(何度も言うけど)一番好きな品種、ゲヴェルツトラミネル〜♪
安いけど、ちゃんと白い花の香りがします。
オリエンタルな香りのこのコは、ドライカレーとか、餃子とか、ビーフンとか、わが家の“定番夏メニュー”にもよく合うのが嬉し。

大好きなゲビュルツトラミネル飲んで、もうすっかり元気です☆

それにしても安いよコノスル。
2本買ったけどすぐ無くなってしまいました。
今度はダースで買おうかなー。


ついでに最近飲んだの2本。

ケンウッド.jpg
ケンウッド・ユルパ・キュヴェ・ブリュットNV
泡モノ〜☆
かなりスッキリドライ系でした。
でも、泡モノはもちょっとまろやかな感じが好みです。

エスクードロホ.jpg
エスクード・ロホ2005
阪神百貨店のワイン売り場で、「どれでも一本¥1500」だったもの。
外から見えないよう1本づつ袋に入ってて、中身は1500円相当のデイリーワインから24000円相当のブルゴーニュとのこと。
クジ引きみたいで楽しそうだったので1本選んで買いました。
引き当てたコチラはネットショップで2500円相当♪
ちょっぴりお得に買えました。
しかも、スパイシー且つ甘やかで濃厚♪
とーってとーっても美味しかったです。


いつかキモノ着てワイン飲みに行かねば・・・めざせfleur23サマ!!!







posted by じんこ at 21:23| 大阪 ☔| Comment(5) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

フルール・ド・ロータス 2002

予告(?)どおり、飲みました。

2年前に買って眠らせていたアルザスワイン♪
fleur de Lotus.jpg
ラベルも可愛い!
名前どおり、蓮の花。

一番好きな品種のゲビュルツトラミネルがブレンドされてるので、「白い花」の香り、トロピカルな甘い香り、それでいて味わいはドライ。
ドツボで好きな感じでした。

このワイン飲むならやっぱり“アジアごはん”と思い、
初めてナンプラーを買いました。
春巻き.jpg(誰が何と言おうと)タイ風春巻き。

生春巻き用のライスペーパーで包んで揚げたら、皮が破けた(泣)。
でもおいしかったからよし。
普通の春巻きの皮よりパリっとしている♪
ナンプラー入れただけでぐーっと美味しくなるねぇ。
ナンプラー、直で嗅ぐと「うっ;」だけど、調味料としては素晴らしい!!!

あと、パッタイも作りました。
いつもの焼ビーフンにナンプラー入れただけだけど、誰が何と言おうとパッタイ!!!


ご飯もワインも美味しかったので、久々に1回の食事で1本開けました。
次の日朝9時からテニスしたら、アルコールは残ってなかったものの、しんどくて死ぬかと思った。
posted by じんこ at 19:49| 大阪 ☀| Comment(5) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

3本!!!

贅沢に3本☆
スパークリングと赤と白!!!
3本.jpg

左からコンドリュー2001/ギガル、モンテプルチアーノ・ダブルッツオ・コッリーネ・テラマーネ2003/ファルネーゼ、ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット。
1日で飲んだわけではないよ、2日かけて少しずつ飲みました(しかもまだ残っている)。

スパークリングワインは阪神百貨店で適当に選んだやつだけど、コンドリューとコッリーネ・テラマーネは前々から楽しみにとっておいたやつ♪

コンドリューは大好きなヴィオニエ種の白ワインで、フワーッとお花の香りがしました。なぜかアセトンぽい香りもしました。
広がる香りに満たされました(*´∀`*)〜*

ファルネーゼのコッリーネ・テラマーネはとっても濃厚&スパイシーでびっくり!!!モンテプルチアーノはもっとまろやかで軽いイメージだったので・・・
あまりに美味しくてついつい飲みすぎました(*´д`*)=3
1000円くらいのファルネーゼも安旨で大好きやけど、コレは別格の美味しさでした☆(いうても2000円台やけど)

ポーク.jpg豚 チキン.jpg鶏 ガトーショコラ.jpgガトーショコラ

23日は昼過ぎのM−1特番見ながら前菜やらパンやら肉やらをせっせと仕込み(この日は豚)、6時半からの本番に備えたし☆☆☆
M−1は面白かったし、ワインもゴハンもいっぱい食べて幸せでした。

翌日はDVD見たりしつつ鶏食べたりしました。
ちょっと飲みすぎたりして、ウコンの力を借りたりもしたけど。


それにしても引きこもったなぁ・・・
posted by じんこ at 21:25| 岡山 ☁| Comment(3) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

セニョール デギュイユ 2004

親知らず抜歯を無事乗り越えたお祝いに。
Zj[fMC.jpgセニョール デギュイユ 2004

土曜のお昼、仕事から帰ってきたらトマトソースが出来上がっていたので(ダンナ偉い!)
ウィンナーと玉ねぎ加えたトマトソースのパスタ(黒胡椒多め)と一緒に。

その日は小雨が降ったりして急激に涼しくなった日だったので
ワインは冷やさず常温のまま飲みました。

土曜の昼間にあったかいパスタと赤ワイン〜!!
(しかも仕事明け☆)

コートドカスティヨンのワインなので、多分メルロー主体だと思う。
ベリー系の香りと、木(ハーブ?)の良い香りがふんわり。
「あー、秋になったんだなぁ」っていう、そんな気分にしみじみ浸りました。

posted by じんこ at 21:17| 岡山 ☁| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

セッコ・ベルターニ ヴァルポリチェッラ  ヴァルパンテーナ '01

土曜は大臨技の研修会でした。
帰ってから夕飯作るの面倒だったので、近所の焼き鳥屋さんへ。

髭マスターが一人で黙々と焼き鳥を焼くこのお店には、なぜかワインリストが置いてあります。
リストの中身は全てイタリアの赤☆
髭マスター手書きの解説が添えられてて、選ぶのも楽しい♪
今回はコレを飲んでみました↓
secco Bertani.jpg
セッコ・ベルターニ ヴァルポリチェッラ  ヴァルパンテーナ '01

「焼き鳥にはビールそして焼酎!」と思っていたけど、
赤ワインもよく合う〜♪
このベルターニはコクとか甘味とかタンニン(?)とかバランスが良くて、
タレの甘味とか、炭の風味とかをジワーンと増幅してくれました。
ハートとかズリとか、臓物系(withタレ)が特に美味しい!!!
(とかが多いなこの文章)

大満足で支払いを終えた後、チラッと寡黙な髭マスターをみると

「ワインと焼き鳥、美味しかったでしょう?」的な満面の笑み(そう見えた)。

そこですかさず「すごーくすごーく美味しかったです!」の満面笑顔をお返ししておきました。

イタリアワイン、飲むと少し陽気になってしまいます。
posted by じんこ at 19:07| 岡山 ☀| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ツェレンベルグ ピノ・ブラン(ドメーヌマルク・テンペ)

レストランで飲みました♪
}Ney_smu.jpg

昼間っぱらから!
しかもボトルで!!

至福の時・・・。

“レストランでワイン”なんて慣れていないので、
ワインリストとか見るの、なんだかこっぱずかしいです。

暑い日だったのでキリっと酸味のある白を飲みたかったのだけど、リストを見ても「???」。
お店の人に聞こうかとも思ったけど、なんだか忙しそうだったので適当に決めました。

「ピノ・ブラン」は確か「ピノ・ノワール」の親戚やった気がするから、きっと酸味があるんちゃう?(本当にものすごく適当;)
アルザスやから、いい感じのビオなんちゃう?(『ビオディナミ』が何なのか、全然知らないけど。)
しかもいちばん安い価格帯やし♪(これ一番重要)

でも、飲んでみたら大正解でした☆
キリッと酸味があって、しっかりコクがあって、旨い〜♪
そして料理もめーっちゃ美味しかったです。
こんなお店に自転車で行けるのが嬉しい!
ランチやったらそんな高くないし、雰囲気もかしこまってなくてすごいくつろげます☆
高槻に寄られた際は是非。
駅からも近いよ。

それにしても“テンペ”って聞くと
どうしても「はと麦テンペ」を思い出してしまいます@岡本班。
posted by じんこ at 19:27| 岡山 ☁| Comment(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

一番好きな季節

毎朝長い長い坂道を自転車で登ります。
しかも切り替え付いてないやつ。
たいていピーコック前の信号でひっかかるので、お茶飲んで休憩します。
するとたいてい生理検査室の受付やってるオバちゃんが後ろからやってきて、優雅に私を追い越していきます。
オバちゃんの自転車は原動機付き。
朝から汗ばみながら、私はオバちゃんの背中を追いかけます。

こんな季節には、ロゼワインとかスパークリングワインが美味しい♪

pavie.jpg パリゴ・クレマン・ブルゴーニュ・ロゼ.jpg 

ラ・ロゼ・ド・パヴィは久しぶりのテニスの後に。

パリゴ・クレマン・ブルゴーニュ・ロゼはお誕生日の夜に。

坂道通勤はちょっと辛いけど、初夏は一番好きな季節です。



posted by じんこ at 20:48| 岡山 ☀| Comment(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

カヴァ サルダ エクストラ ブリュット ナチュレ

ピンポーンてチャイムが鳴って

玄関を開けたら

「ただいま。結婚2周年記念おめでとう」って

ダンナが花束を差し出した。



そんな結婚記念日を妄想しないでもなかったけど、
やっぱり現実にそんなことが起こるはずもなく。

昨日もダンナの帰りは10時過ぎで
もちろん手ぶらで帰って来たし
夕飯は会社で食べてきたらしく(社食の八宝菜)
私の夕飯も納豆サラダ&お醤油味のパスタで(一人だと料理する気が起きない)。

さすがに淋しいので、“せめても”のスパークリングワイン☆
スペインのカヴァを、よーく冷えた苺と一緒に!!!
50.jpg
蜂蜜の香りがして美味しかった♪



今日から3年目。
posted by じんこ at 18:33| 岡山 ☀| Comment(9) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

2本/週

二人で週2本ってことは、一人当たり週1本。
1ヶ月に一人でボトル4本空けると思うと結構な量だなぁ…

サンコム プチセップ・メルロ2003
サンコム プチセップ・メルロ2003.jpg
すーごく美味しいのに1000円しない!
幸せな1本。

フラスカーティスーペリオセッコ2005
フラスカーティスーペリオセッコ2005.jpg
以前レストランで飲んだのと同じものを買ってみました。
レストランの金額の1/3で買えるんだねぇ…同じ美味しさなのに。
でも、お料理とかちゃんとしたグラスで飲めることとか雰囲気とか、諸々考えたら
ちょっと高くてもレストランで飲む価値はあったなぁって思います☆


posted by じんこ at 17:47| 岡山 ☀| Comment(5) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

サンコム・リトルジェームス・バスケットプレス 赤

リトルジェームスの赤。
.

こないだ飲んだ白よりこっちの方が好きかもしれない。
品種はグルナッシュです☆


最近一日が過ぎるのがびっくりするくらい早い。
学生の頃の比じゃないくらい早いです。

ワイン飲んだらすぐ眠くなるので寝るのも早い。
おかげでいまだに引越しの荷物が片付きません。
posted by じんこ at 22:35| 岡山 ☔| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

サンコム・リトルジェームス・バスケットプレス 白

ちょいちょいワインを飲んではいたけど、ここに書くのは久しぶりの気がする・・・

ラベルがかわいいワインです。
サンコム・リトルジェームス・バスケットプレス・白.jpg

サンコムの安いワインを4本まとめて買ったのだけど、そのうちの1本。
これはヴィオニエ種メインらしいです。

ヴィオニエおいしい♪
良い香り♪

りっこ直伝のドライカレー(レーズンが入っている)にもよく合いました☆
posted by じんこ at 18:39| 岡山 ☀| Comment(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

サン・ヴェラン キュヴェ・プレスティージュ ロジェ・ラサラ 2002

今月20日に引っ越すので(とりあえず旦那一人で)、
昨日は6年間過ごした高槻のマンション「T's court」とお別れ会をしました。

広くはないし、キッチン狭いし、結露もひどかったけど、
わりと静かで、近くにワインとお惣菜の品揃えが豊富なスーパーや、ちょっとしたピクニックに適した河川敷があって、大好きなお部屋でした。
何より、この部屋にはいろんな思い出が詰まっているので引っ越すのはとても寂しいです。

また新しいお家で、たくさんの思い出をつくれたらいいな。

お別れ会のメニューは、その近所のスーパーのお惣菜☆
こんなに美味しいコロッケや掻き揚げをもう食べられないなんて…(;ω;)
そのスーパーには宝塚ホテルのショートケーキも置いてあって、買い物の度に誘惑と戦うのが大変でした(誘惑に負けることもしばしば)。
だから、デザートはもちろんその宝塚ホテルのケーキで♪

ワインは久々のシャルドネ(シャルドネの味って、わかりやすそうでわかりにくいわぁ)。
最初の方はミネラルチックで硬い感じだったけど、後々マイルドになってくれました。
img14659572.jpg

posted by じんこ at 21:14| 岡山 ☀| Comment(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

プシャール ぺール エフィス 2003 ブルゴーニュ ピノ・ノワール ラヴィニエ

クリスマスだったけど、シャンパーニュでもなく、高価なワインでも特別なワインでもなく、結局普通のブルゴーニュ。
23、24日と二日かけて飲みました(二日目の方が断然美味しかったです♪)。
lavignee.jpg

私の体調が悪かったので、とくに凝った料理も無し(言い訳?)。
でも、学校のホケカンで処方された抗生物質(クラリス)が効いたのか、M−1が始まる頃には何とか復活してました。だからケーキもアイス(ハーゲンダッツ:ラムレーズン)もしっかり食べた☆

「今年は絶対チュートリアル」という、旦那の予言(期待)通りになって良かったー。
面白かったー。


そして、今朝起きたら枕元にプレゼントが置いてありました。

去年と同様、自作自演だけど。
朝起きて、わざとらしく見つけて驚く(演技)作業がなかなか楽しいので、たぶん来年もやると思う。
posted by じんこ at 10:55| 岡山 ☀| Comment(7) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

リースリング 2002 ル ドラゴン ジョスメイヤー

リースリングドラゴン.jpg

夏に買ったまま放置していたアルザスのリースリング☆
ずーっと飲んでみたかったジョスメイヤーのルドラゴン☆
忙しかった旦那の仕事が一息ついたご褒美に、ついに抜栓☆

一日目は「鶏とエリンギの白ワイン煮」といっしょに。
二日目はカマンベールチーズと林檎といっしょに。

おいしい♪このリースリングおいしい♪♪♪

以前初めてリースリング(アルザスの“レオンベイエ”のもの)を飲んだとき、なんだか石油クサイ感じがして(あれがいわゆるミネラルなの?)以来敬遠してたんだけど、
今回「良いリースリングは石油臭さがちっともなく、とても美味」ということを学びました。

蜂蜜のような甘い香りがするのに、味の印象派はキリッとしてて、それでいてコク・蜂蜜っぽい甘み・なんとなく苦味・柑橘系の酸味など色ーんな味がする(な気がする)。
とても美味しいし、とても好き。それにパッケージも可愛い♪

料理に使ったチリ産のソーヴィニヨンブラン(安いやつ)が残ったから飲み比べてみたんだけど、ソーヴィニヨンブランは味が単調なのに対してこのル ドラゴンは何だか複雑(な気がする)。

まぁ、値段もブドウも全然違うから飲み比べる意味はあまり無いのかもしれないけど。
それでも、ワイン初心者の自分としては、こんな当たり前の違いを実際に味わうだけで、ちょっと“わかった気分”になれるわけで(-ω-)。

来年の目標は『違いのわかる大人の女』にしようかなぁ。

posted by じんこ at 21:16| 岡山 ☀| Comment(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

フィリップ・パカレ ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2006

初めてのボジョレー・ヌーボー☆
(実は今まで飲んだこと無かったの。)

ボジョレーヌーボーに関してはイロイロ言われているけれど、
「一度は飲んでみなくては!」と思い、今年は張り切って予約までしてしまいました♪

ネットでは売り切れ続出の
『フィリップ・パカレさんが造る“ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2006”』
pacalet.jpg
近所のスーパーで予約したんだけど、ネットより400円くらい安くて得した気分。
それでも\2980て高いよなぁ。。。さすがボジョレー!足元見てるねっ!!!

何はともあれ解禁より1週間遅れた先週木曜、ボジョレー・デビューしました☆
アテは鴨鍋♪

飲んだ瞬間の感想は「ボジョレー・ヌーボーって・・・う、薄い〜!!!」だったんだけど、出来立てワインなんだから、それが当たり前なのだね。

それからはフレッシュフレッシュ〜♪と、今年初の“大地の恵み”を美味しく楽しく味わいました。

さあ、次はクリスマスのワインを選ばなくてはっ☆★☆
posted by じんこ at 17:39| 岡山 ☁| Comment(4) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

メゾン ガロ ヴィオニエ・ミュスカ

昨晩は軽ーい白ワインが飲みたかったので、近所のスーパーで急遽買いました。
そこは阪急系列のスーパーなので、ワインの品揃えが良くて嬉しい☆

ヴィオニエ種のはまだ飲んだことなかったのと、説明の札に「すっきり辛口」みたいなこと書いてあったから買ってみたけれども(いっつもそんな適当な理由で選ぶ)。

そこそこ重みがあるような…決して「すっきり」では無いような…
でも、一番好きな品種のゲヴュルツトラミネルと香りが似てたしおいしかったので、良しとしました。

で、ゴハンは同じスーパーで買ったパック寿司とホタテ丼・・・


だって、昨日はひどく疲れてしまって何にも作る気にならなかったし。
北海道フェアやってたし。
ホタテ食べたかったし。
それにそれに・・・。


たまには(本当はしょっちゅうだけど)手抜きも良し、としてください。〓〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg
posted by じんこ at 09:01| 岡山 ☁| Comment(2) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

