2009年11月30日

クリスマス気分でアフタヌーン・ティー

久しぶりに“街”へ出ました。
もう街はすっかりクリスマス、なのね☆
ツリー.jpg
ここは、ザ・リッツカールトン大阪。

なんともシックで暖かい雰囲気のクリスマスデコレーション。
IMG_3435.JPG
お菓子のお家でできたジオラマ!!!アーモンドとドラジェの屋根が可愛い〜

さて、本日のお目当てはアフタヌーン・ティー♪
IMG_3429.JPG
初・アフタヌーン・ティーです!!!
憧れの3段トレイ☆

※以下覚え書き

≪クラシック ティーセット≫
*セイヴォリー
スモークカナールのミルクブレッドサンドウィッチ
サーモンとポテトのサンドウィッチ
ハーブ入りずわい蟹サラダのオーブンサンドウィッチ
人参ムース入りシュー ポルチーニの香り

*スウィーツ
ポンヌフ
オレンジショートブレッド
ティラミス
ストロベリーチーズケーキ
チョコレートフィナンシェ

レーズンスコーン、プレーンスコーン
クロテッドクリームと各種ジャム
***

ダンナちんはこれにシャンパンのついたセットを。
シャンパンはランソンのブラックラベルでした。私は香りだけいただいたわっ(涙)
紅茶は、ダンナちんはダージリンティーを、私はセイロンティー。

出産前にちょっとおされなレストランで食事でも・・・と思っていたのだけど
コースを平らげる自信が無いし、ワインを飲めないってのも物足りない!!!
ということでのアフタヌーン・ティー。

紅茶のことはよくわからないけど、
茶葉によって香りや味が全然違ったり(いろんな種類から選べるのも嬉しい)
一杯目と二杯目で全然味わいが変わったり
ワインと似たような楽しみ方ができるのね♪

サンドイッチもスイーツもと〜っても美味しかったけど、いちばんのお気に入りはスコーン。
サックリ、ふんわり、しっとり!!!レーズンはしっかりジューシーだし♪
クロテッドクリームって初めて食べたけど、ほんのり甘くて濃厚で、んまいわっ!!!
朝ごはんを控えたおかげで、ほとんど完食できました♪

ロビーラウンジの中にも大きなクリスマスツリーが二つ。
ピアノとバイオリンの生演奏をBGMに、夢みたいに素敵なアフタヌーン・ティータイムを過ごしました。
リッツクリスマス.jpg

ティータイム中のメイントピックは「今年のM-1グランプリについて」だったりするんですけどね。
(そろそろ『かまいたち』あたりがこないかしら・・・)


この日もちょっと地味だけど、ホテルの内装にはしっくり馴染んで大満足だったキモノ。
SBCA0189 (2).JPG
更紗柄?っぽい小紋とかぐやさんの「とおかいち」でいただいたマルチカラー博多帯。
この帯、今の時期に締めるとクリスマスっぽいわ☆
深緑の帯揚げ、桃里さんの帯締めにブローチの帯留めで、やっぱり落ち着く同色系コーデ。

この小紋、実はクリスマスモチーフも居るのです。
SBCA0183.JPG
・・・トナカイ?

変な人たちもいるけど。
SBCA0180.JPG
・・・誰?

前日にイロイロ研究した結果、現時点ではお腹の下のほうで腰紐結んだほうが楽ちん☆とわかりました。
SBCA0187.JPG
おはしょりが長くなっちゃうから少々不恰好だけど、楽に着るのが一番!!

ファーと羽織で防寒。
2009クリスマス.jpg

羽織の柄もクリスマスっぽくてお気に入り。
IMG_3461.JPG
デコっぽいグリーンの染に、ゴールドとオレンジがキラリ☆

12月のパーティー、このコーデにすればよかったかも!!!
と後で思いました;;
どうしよ〜、いいコーデが思いつかなかったらこのまんまでいくかもデス。
posted by じんこ at 21:55| 大阪 ☀| Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

秋だから

前日のお出かけでは着られなかった着物(雨だったからね)。
IMG_3425.JPG
おばあちゃんにもらった紅葉柄の着物です。
紬地にモミジや鹿さんが染められていて可愛い☆青海波みたいな模様もあるし、竜田川ってこと?
地色の小豆色はおばあちゃんが大好きな色。とも布で草履やバッグも作った、相当にお気に入りの着物だったようなのです。

去年のこの時期は試験勉強漬けでキモノどころじゃなかったし、
今年こそ、着たかったんだよな〜。
時期的にはラストチャンスだったよな〜。


ええい!!!着ちゃえ☆
IMG_3410.JPGお腹、丸い・・・
近所に買い物行くだけだけど、着ました。
無印良品でブランケット買って、お肉やお野菜買いだめして、ランチにカレー食べて帰ってきました。

ついでに前日は納得いかなかったカラテア結びもリベンジ。
地味めなキモノもカラテア結びだとちょっぴり華やかになる気がする。
IMG_3418.JPG
帯は初めて「きものバザール」さん(現:はきもの・きもの弥生さん)に行ったときすすめてもらった昼夜帯。
初めて買ったアンティーク♪4メートルもある全通柄で、カラテア結びにピッタリやん。
程よくボリューミーに仕上がって、満足です!!!

しかしこうしてみると、腰周りもボリューミーになってきたのがわかるわ・・・

せっかくのカラテアも、むっちりしてきた腰周りも
結局マントで隠してしまったのだけどね。
IMG_3424.JPG
確かこの春に「脱・渋い色」宣言してた気がするけど、
ここんとこまた渋い色に走ってるな〜(顔色悪く見えてるかも!!)。
でも、ま、秋だからね。仕方ないね!!!

なんにせよ、着たかったキモノを着られてよかった☆
「おばあちゃんの好きな小豆色のキモノ、着たよ〜」って写真を見せてあげなきゃ♪
SBCA0173.JPG
ところで小豆色のキモノもいいけど、小豆もおいしいね。
秋だからね。(腰周り、さらにボリュームアップしそう;;)


さて、もう来週から12月。
クリスマスの時期には、また明るい色を着ようかな♪


posted by じんこ at 22:27| 大阪 | Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

初めての・・・

せっかっくのお出かけだけど、お天気は雨の予報。
当初は別のキモノを考えていたけど、雨対策で伊勢木綿に変更しました。
SBCA0202.JPG
半襟も半幅帯も同系色。
地味だけど、この色合い落ち着くわ〜。

この日、初めてカラテア結びでお出かけ。
SBCA0184.JPG
エビ子たんとカラテア姉妹♪(次は3姉妹やりましょね!!)
同じカラテア結びでも雰囲気違うのね〜。
私のはカタチがいまいち納得いってません!!リベンジせねば。

実は、キモノを着るようになって初めて羽織を着ました。
風香さんのクラッシュベロア羽織(ヤフオクだけど)。
暖かいし、雨よけにもなるし、これは便利!!羽裏は赤×白の水玉なんす♪
初羽織.jpg
ブーツにマフラーと帽子で雨対策も万全(見た目どうかってのは置いといて)。

おかげでたくさん歩いたのに一度もお腹が張りませんでした!!
(最近は仕事中に時々張ってしまう;;)
SBCA0200.JPG
腹巻した上にキモノ着たから、腰周りポカポカだったもんね〜。
やっぱり冷やさないって大事!!と思い知りました。職場でももっと防寒しなきゃな〜。

7ヶ月の後半に入るも、体重は+1.8キロのまま。
一回2キロを超えたこともあったのにすぐ戻ってしまったし、普通に食べてるわりに増えなくて不思議です。
でも、体重制限しなきゃいけないよりいいよねきっと(食べるの我慢とか、絶対ムリ!!!)。




posted by じんこ at 21:04| 大阪 ☔| Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山崎で紅葉デート

大好きな場所へ、大好きな人といってきました。

そこは山崎。
何度も行ってる場所だけど、お相手が違えばまた新鮮☆

まずはサントリーの山崎蒸留所で、工場見学。
SBCA0195.JPG
エビ子たん「モルトウィスキーの原料は二条大麦です♪」のポーズ。

いろんな形の蒸留釜が並んで圧巻☆形によって味わいが変わるのだそう。
SBCA0193.JPG
雨の日は漂う香りも強い気がします。

この時点ではまだ甘さとアルコールの混ざったエチレンぽい香り。
樽の中で寝かされて、ブレンダーさんの微妙な配合により、芳醇な香りをもつシングルモルトウィスキーになるのです。
SBCA0187.JPG
試飲・・・してませんよ〜!!香りだけでも充分満足☆(ホントは飲みたいけど)

見学ツアーを案内してくれた可愛いお姉さんと記念撮影♪
「いち・にい・サントリー☆」
12サントリー.jpg
シックな緑コーデのエビ子たんと、可愛らしい紫コーデのフルールさん、私は雨仕様茶色コーデ。


工場見学の後は、少し歩いて大山崎山荘美術館へ。
SBCA0181.JPG
お庭の紅葉がキレイ〜。一ヶ月前と全然違う!!

真っ赤だわ。
SBCA0180.JPG
雨が降ってきたけど、こんなステキな景色なら許してあげよう♪

美術館に入るのも一年ぶり
小さな美術館だけど、企画展のたびに雰囲気が変わるのも楽しい。
可愛い照明やタイル張りがお洒落なトイレ、毎回新しい発見があります。

あ、ちゃんとランチもお茶もしました♪
JR山崎駅前のカフェtabitabiさんで。
SBCA0197.JPG
デートにおしゃべりタイムは欠かせませんから!!!

紅葉見て、たくさん歩いて、たくさんお話して、
大好きなお友達と、大好きな山崎をめいっぱい楽しみました♪

まるちゃんも一日ゴキゲンで、私のお腹を蹴り続けてたね〜;;
長くなったのでこの日のキモノは次の日記に。

posted by じんこ at 20:31| 大阪 ☔| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

恩恵

どんどんお腹が大きくなってる気がして
たったの2週間だけど、キモノを着てないと
「まだ着られるだろうか・・・」と心配になり
モスバーガーとスーパーに買い物に行くだけなのに、着てみました。

よかった、着れた♪まだまだ大丈夫そう。
だけどポリキモノはひんやり冷たくて、ウールか木綿にすればよかった。
SBCA0176.JPG
小物だけでもコッテリした色づかいをしたくなったのは、
きっとKIMONO姫のせい!!

アンティークって可愛いわ〜(ほんのちびっとしか持ってないけど)。

お腹周りが太くなって角出しが結べず、かなり久しぶりのお太鼓。
SBCA0174.JPG  SBCA0175.JPG
秋っぽい柄の帯。もみじ饅頭みたいにぽってりしたもみじがお気に入り。

今まで行きたくても行けなかったスーパーやモスバーガー(好き!!)
ささやかだけど、クルマの恩恵を満喫中です♪
posted by じんこ at 22:16| 大阪 ☀| Comment(0) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

折り返しの一日

妊娠21週と0日 というのは、
「その日で妊娠して(受精卵が誕生して)133日が過ぎ、出産予定日までもあと133日という、ちょうど折り返し地点」なのだそうです。
唯一買ったマタニティ関連本に書いてありました。

「とても重要な日です。アルコール以外の好きな飲み物でお祝いしましょう」とも☆

そんならお祝いせねば♪ということで、ランチへお出かけ。
お友達のブログで見て、ずっと行ってみたかった京都のガスパール・ザンザンへ。
前日に予約が取れるなんて、きっととてもラッキー。

これが噂の『大人のお子様ランチ』か〜☆
SBCA0131.JPG
栗のスープ、豚バラのオーブン焼きにバルサミコソース、アサリのリゾット、キャロットラペとインゲンのサラダ・・・
ワンプレートに美味しいのがてんこ盛り♪嬉しくて楽しくて美味しい!!!

できれば私もワインを飲みたかったけど・・・
SBCA0132.JPG
ぐぐぐ〜っと我慢。香りだけクンクンさしてもらいました(あー、シャルドネ〜)。

“お得ランチ”とはいえ、こういうテーブルセッティングがされてるお店に来るのって久しぶりで、なんかそれだけでも大満足でした。
もう少し食欲アップしたら、コースのごはんとか、食べにいきたいわ☆

せっかく京都に来たので(距離的には梅田出るのと変わらないけど)錦市場の鳥清さんで鶏肉&鳥すきスープ&鳥つみれ買ったり(夕飯は鳥鍋♪)
ダンナちんを本屋さんに置いて、お宝アンティークキモノを覗きに行ったり☆

折り返し地点の一日を、京都で満喫しました。

早く来年の予定もアレコレ考えたくて、本屋さんでは来年のカレンダーも購入。
我が家の定番、もう3冊目の週めくり猫カレンダー『岩合光昭×ねこ』。


岩合さんの猫写真は、ただ可愛いだけじゃないところが大好き!!
SBCA0121.JPG←大好物のブサ猫ちゃん☆
美しかったりのどかだったり、うらぶれていたりする背景も含めて、猫たちの日常を感じさせてくれます。
これで残り133日も、まるちゃんと一緒に楽しく過ごせそう♪


お天気も良かったので、届いたばかりのおキモノで出かけました。
SBCA0127.JPG伊勢木綿☆です。
ネットショップで見てず〜っと気になってた濃紺と焦茶の布団縞
悩んだ挙句に「エイヤーっ」と、購入してしまってたのでした。
言い訳は「ママキモノといえば木綿! 木綿の着物が必要なの〜!!」です。

伊勢木綿は以前から欲しくて、太縞の布団縞も可愛いなとは思うものの、小柄なワタシでは素敵に着こなす自信がなく。ギンガムチェックも素敵だけど、何か違うな〜と思っていたところに見つけたこの柄。
この布団縞なら大柄過ぎず、色味も落ち着いててカジュアルに着られそう。
お仕立ても「かけ襟の内側に茶色がくるように」とか、希望通りにしてもらえて満足です♪

帯は前日に引き続いて半幅帯。
SBCA0133.JPG
“矢の字”も何とか覚えてました(ホッ)。
チロリアンテープの帯締めにブローチつけて。

たった一週間で体重は1キロ増えました。現在1.7キロ増。順調に増量中です!!
SBCA0135 のコピー.jpg
お腹の成長記録にもなるように・・・と角度を工夫して撮影するも・・・失敗。
やっぱ真横からのが一番よくわかるわ。


実この日、毎年恒例の08旅行の日でもあったのです。
妊娠中ってことで参加を見合わせたのだけど、こんなに元気なら参加すればよかったかな(ちょっと後悔)。
ちなみに今年の旅行先は伊勢
伊勢木綿をまとって、少しだけ08旅行にリンク☆した気分にもなれたのでした。


posted by じんこ at 23:34| 大阪 ☀| Comment(6) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

お茶のお稽古とウール着物

えー確か4ヶ月ぶりくらいに、職場の茶道部のお稽古に行ってみました。
こんな幽霊部員でも行けば歓迎してくれるのがありがたい。

この日は茶箱の月点前と、「何とか」という棚のお点前(名前忘れちゃダメ!)
茶箱は手順が多すぎるのでパスさせてもらい、棚のほうだけお稽古しました。
あいかわらず詰まりながらのダメダメお点前だけど、その間は無心になれます。
何より点ててもらったお茶、美味しいし☆
「ズズズ」とすすって「は〜、おいしわ〜」と言える、ラフな雰囲気が大好きです。

私以外の部員さんは退職されたOGさんが多くて、妊婦になった私にアレコレたくさんアドバイスしてくれました。
「職場では遠慮なく“助けて〜”って、言わなきゃダメよ」とか
「3人目がいちばん楽だから、2人でやめないで3人生みなさい」とか
「子供が病気になったら職場に連れておいで、控え室に置いとけばいいんだから」とか☆
大阪のお母ちゃんがいっぱい居るみたいで、何だか心強くなりました♪


今回初めて着物で行ってみました。
SBCA0143.JPG
雨がパラついてたので唐草柄ウール着物に化繊の半幅帯。
足元はカフェ草履☆

6月の半幅レッスン以来、一度も結んでなかった半幅帯。
せっかく習ったのに忘れちゃ困る!!!てことで結んでみました。
SBCA0141.JPG SBCA0142.JPG
覚えてて良かった〜、笹結び。
意外とかんたんに結べるし、これスキかも☆
このウール、薄手で伸縮性があって、身体に沿うように着られるのでなんだかとっても楽ちんでした。
お腹の丸みにも沿ってくれるので、ちょっとは“妊婦感”出てるかな・・・

posted by じんこ at 22:43| 大阪 ☀| Comment(0) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

コルテオとコルテオ着物

昨日コルテオを見てきました。
corteo_new.jpg

いまだ興奮冷めやらず。
今晩も夕飯時の話題に登ったくらい。

ひとつひとつの技(?)はもちろん、
ちゃんとストーリーがあって、創り込まれた世界観があって(高校生のとき夢中で見てた『ツイン・ピークス』を思い出した!!!)
演者が楽器を生演奏するのも楽しくて♪
初めてのシルク・ドゥ・ソレイユだったのだけど、こんなにも感激のエンターテイメントだったとは☆

これまでも何度か「見てみたいな」と思いつつ、チケットも高いしな〜ってことで毎度見逃していたのですが、
「まるちゃんが生まれたらしばらくこういうの見に行けないかも」と、ふと思い立ってチケットを取ったのでした。
いつかまた、まるちゃんと一緒に見に行けたらいいな。


ちょうどこの数日前に入手したキモノがなんかコルテオっぽい柄だったので、ついつい張り切って着てしまいました。
SBCA0120.JPG
柄とか色合いとか“コルテオ”な小紋に、桃里さんのキラキラルミナリエ帯(今年も出番があってよかった♪)。
帯留めは奈良デートのときに雑貨屋さんで見つけたベルトのバックルにすかしパーツをつけて、コルテオ仕様に改造しました☆

現在妊娠6ヶ月に入ったところです。
お腹は丸いけど(ウエスト+10cm!!)少し増えた体重もまだ+0.7キロくらい。
ジャストサイズの着物も何とか着られる・・・かな?
SBCA0118.JPG
ただあんまり腰紐をギュ〜ッと結べないので、ドッシリ重みのある縮緬ぽいこの小紋はとっても着崩れやすかったです;;
ゴムの腰紐ベルト、買ってみようかな(ちょっとはマシなのかも)。

9月30日まで迷いに迷って、20%オフ期限ギリギリに注文したカフェ草履も間に合って。
SBCA0113.JPG
愛用してた下駄は高さがあるので、ただでさえ最近バランスを崩しがちでちょっぴり不安だったのです。
カフェ草履はペタンコ(3.5cmくらい)だし滑りにくいし、これなら安心♪
白一色にするか色鼻緒にするか、お熱が出そうなほど迷ったあげく
結局好きな色を混ぜ混ぜしてしまいました;;
シックな着物道は遠い・・・
posted by じんこ at 22:35| 大阪 ☀| Comment(7) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

秋の遠足

この日をず〜っと楽しみにしていました。
フルールさんエビ子たんと、3人でお出かけ。
ぶらり京都へ、秋の遠足です♪

待ち合わせの京都駅で久々の再会にひとしきりはしゃいだ後、
移動してまずは一条寺でランチ。
SBCA0095.JPG
たっぷり唐揚げ☆

お隣に座ったフルールさんの、美しい襟元を愛でつついただきました。
鞠小路さん仕込のVラインに目が釘付けだったんだもの!!!

そして本日一個目のミッション(?)
『Marilu』さん。
お砂糖菓子でできてる?かのような雑貨屋さん。
SBCA0093.JPG
「こ、このポスター、店主さんの肖像画なんかしら?」と本気で思いました。

乙女ワールドにくらくらしつつ、次のミッション
“血”
を求めて源光庵へ。
タクシーの運転手さん曰く、「必ずこの正門から入るべし」とのこと。
SBCA0081.JPG
ほんとだ〜、萩とススキがなんともいい風情♪

以前に来たのは確か9年くらい前。
SBCA0083.JPG
「悟りの窓」と「迷いの窓」。
9年前は迷ってばっかだったけど、今は少し迷うこと、少なくなったかな〜。
悟るまでは、まだまだまだまだ至らないけど。

そして、血天井。
伏見桃山城の遺構であり、1600年に徳川家康の忠臣・鳥居元忠一党が石田光成軍と交戦したが武運拙なく討死し、自刃して果てたときの恨跡。
・・・なのだそう(自分でもすぐ忘れるのでパンフ写して覚え書き)。

一方で、さんさんと日が差すお庭の趣があること。

3人でゆっくりほっこり、楽しめました♪
SBCA0080.JPG
トリコロールカラーの帯が可愛いエビ子たんと、カラテア☆フルールさん。
一緒に居るだけで嬉しい気持ちが溢れます。

ほんのすこ〜し紅葉の始まった今宮神社を参拝して
SBCA0076.JPG

最後のミッション、あぶり餅!!
SBCA0072.JPG
モッチモッチ、香ばしくって美味しい〜♪
座って3人でお話してると、まるちゃんも嬉しいのかポコポコ動きます。


食欲が戻ったとはいえ、体調によっては食べられない時もあるこの時期。
最初は“おそるおそる”だったこのお出かけですが・・・
SBCA0070.JPG
なんてこたーない、最後にペロッとケーキまで食べてるし!!!

久しぶりの「着物でお出かけ」で、気分がアガってたのと↑↑↑
やさしいお二人が何かと気遣ってくださったおかげで
最後まで元気一杯で遠足を楽しめました。
SBCA0078.JPG
ステキな一日をありがとうございました☆
心から、感謝です。


9月末というのにまだ気温も高めだったこの日。
持ってる単の中で一番薄手の着物に袖を通しました。
SBCA0099.JPG
帯や小物を合わせたら、なんか秋らしさゼロ!!!だったので栗帯留めでごまかそうという悪あがき。
ただでさえ着丈の短いこの着物、苦しくない場所で腰紐結んだらおはしょりが無くなった;;

現在5ヶ月の真ん中くらい。
SBCA0098.JPG
8月に少し減ってしまった体重もやっと元に戻って、今のところ±0kg。
だけどお腹は少しまるくなってきて、いつもどおりに裾合わせしたら上前が浅くなってしまいました。
次にきもの着るときは気をつけようっと。


posted by じんこ at 23:44| 大阪 ☁| Comment(8) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

夏の自由研究

お盆を過ぎて涼しくなり、めずらしく体調も良かった8月のある日。
ふっと思いつきました。
浴衣・・・着てみようかな。
届いて以来、結局一度も袖を通してなかった、ポワソンドールの、アラベスク!!!

浴衣をえもん掛けに吊るして
アレコレ考えていたコーデを思い出し、帯を引っ張り出して
帯揚げを合わせたり、帯締めを合わせたり・・・
なんて楽しい!!!もう止まらない!!!
そこで、勝手に自由研究☆


『ポワソンドール・アラベスク浴衣とそのコーデに関する考察』

(実験1)しっとりワインバーに行くならこのコーデ☆
アラベスクonアラベスク

SBCA0008.JPG
ラメの入ったアラベスク柄の夏帯!!

この浴衣を買ったとき、最初に思いついたコーデ☆

なんかアラベスク着るとシナりたくなるね・・・

SBCA0009.JPG

















シルバー三分紐と黒薔薇帯留め☆
SBCA0011.JPG





  しかしこの帯、妙なハリがあって
  お太鼓も角出しも形が決まりにくい(涙)
  ・・・はっ。カラテアならいけるのかも。
  私もカラテア娘になりたいっ!!!


(実験2)“レトロな町家での浴衣会”に行くならこのコーデかな〜
荒波帯とアラベスクで☆荒ベスク☆ (・・・ダジャレ!?)

SBCA0002.JPG
きものバザールさんで頂いたアンティークの夏帯。

紫とオレンジ色の組み合わせが可愛い!!・・・と思っている。

アラベスク浴衣、アンティークとも相性良さげ♪

SBCA0001.JPG

















帯留めはCHOKOさんのブローチ(中之島きもの市)
渦巻きとマリンモチーフが可愛い〜・・・と思っている。
SBCA0006.JPG




  長さのある帯なので、柄出し重視で2重太鼓に。
  
  このコーデなら襦袢アリでキモノ風に着たいなぁ♪





(実験3)思いのほか元気だったので調子に乗って屋外で演習☆
アラベスクとショッピンレースの帯

家から徒歩3分の神社までお散歩。
IMG_3270.JPG
これもきものバザールさんのレース帯。ショッキングピンク!!

お花はたぶん・・・桔梗?この謎加減がアンティーク☆

             浴衣は一級和裁師さんによるお仕立てだそうで
             掛け衿の部分の柄あわせとか・・・なんて絶妙(感涙)
             広衿仕立にしたので、衿元も安定してます♪

IMG_3273.JPG

















帯留めは白ツバメ。
IMG_3261.JPG





  この帯もすごく長くて、かなり無理やりの角出しです。
  せっかく神社まで来たので(徒歩3分だけど)
  ダンナちんがお参りしてくれました。
  もちろん安産祈願!!

IMG_3276.JPG




ほんの数分だったけど、浴衣着て外に出られて幸せでした。

この夏はほんとに、どこへも出かけられなかったので。

素足に履いた下駄も心地良かった♪




(考察) 
ポワソンアラベスクはどんな帯にも合う万能浴衣であり、
羽織ると気分が浮き立って元気が出る、ステキ衣装である。
もう、この浴衣大好き!!、ポワソンドール万歳!!!(もはや考察とういうよりただの感想)
以上♪ 

(今後の課題)
紗の博多帯や半幅コーデなど、さらに多様なコーデを試みる。
IMG_3326.JPG雰囲気変わるね♪
また、今後必ず現地実習(着用してお出かけ♪)を実現すべきである。
いつか、絶対!!!

(最後に)
最後になりましたが、こんな私のナル&ジコマン全開なお遊びに最後までお付き合いくださった皆様に
心より感謝し、厚く御礼申し上げます。
こんだけやり切ったらもう思い残すことありません!!
ありがとうございました。
posted by じんこ at 17:00| 大阪 ☁| Comment(8) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

半幅レッスン

もうすぐ浴衣の季節。
半幅帯の結び方を教えてもらいに、ツバキ庵へ行かなくちゃ☆

さすがに4回目の今回は迷わず着きました♪
(注:ツバキ案は迷うような場所ではありません。私が劇・方向音痴なだけです)
1コマ前に来ていた可愛いメイトさんともご挨拶できて、なんか嬉しい〜☆

この日は贅沢になんと3種類も教えていただきました。
簡単そうに思える半幅帯だけど、締めるポイントはわからないし、
お文庫なんて何度も本をみてチャレンジしたけど一度もうまく結べたためしが無かったのです。

だけど、マミ先生に言われるまま手を動かすと…

できた♪

一番やってみたかった矢の字はとってもいい感じに。
そして、苦手だったお文庫と、難しそうと思ってた笹結びは「思てたんとちゃう!!!」
意外と簡単。結構好きかも。
しっかり締まるポイントも教えてもらえたし、苦手だった半幅帯、克服できたきがする♪

さすがに3種類はボリューミーだったので、忘れないよう帰ってから練習してみました。
IMG_3211.JPG矢の字 IMG_3216.JPGお文庫 IMG_3224.JPG笹結び

よっしゃー☆こんだけできたらもう半幅帯も怖くない!!
はやく浴衣が着たいな〜♪

この日も暑かった〜!!しじら浴衣と半幅帯で向かいます。
IMG_3187.JPG

そしてこの日いちばんのお気に入りはレース半襟♪
IMG_3196.JPG
エビ子たんにいただいた奈良町製のんです。
コレ、むっちゃ可愛いのでたっぷりめ出しました!!
(キモノ脱いでから慌てて撮ったもんでジュバンのままでスミマセン)




posted by じんこ at 00:06| 大阪 ☀| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

お目覚め

ランチは久々にタイ料理がいいかね〜、と京都へ。
パッタイ!!
IMG_3169.JPG
トウガラシの浸かった辛いお酢とナンプラーをたっぷりかけて。

ヤムウンセンも
IMG_3170.JPG
酸っぱくていいね。
北山のチャン・ノイ
インテリアもオープンな雰囲気もタイっぽくて嬉しかったです。

北山まで来たから植物園も行きたかったけど、あまりの蒸し暑さにすっぱり諦めて(また今度!!)
ほうじ茶ソフトクリーム食べたり
パーツ屋さん(ラ・ドログリー)のぞいたり。
IMG_3175.JPG
ツバメ☆直島で買った草間弥生手拭をバックに。

うろうろするには暑かったけど、しじらで何とか。
IMG_3166.JPG
帯は桃里さんの裂織単帯。伸縮性があるから緩く締めても安定感がある☆
冬眠していたケロ子もやっとお目覚め!!!
IMG_3184.JPG
長いことお待たせしました。

髪の毛伸び放題だったので、帰りに美容院に寄ってスッキリ。(上の写真は散髪前)
IMG_3181.JPG
椅子にぺったりもたれてたから、背中にシワが寄ってしまった。
posted by じんこ at 23:17| 大阪 ☁| Comment(6) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

晴れたり、曇ったり。

雨が降ったり、降らなかったり。

ぐっすり眠れたり、あんまり眠れなかったり。

久しぶりに、キモノを着て出かけた日。

“きものバザール”さんをのぞいて、鮮やかな夏帯や夏の着物を見て。
(気に入った帯も、ひとつ♪)

初めての猫カフェも。
IMG_3087.JPG(膝がキンチョーしている…)
コレ!!!これって、理想の風景だよねぇ。
いつか、こんな生活、したいねぇ。

お腹が痛い日も、
頭が痛い日も、
どこも痛くなくて、すこぶる気分の良い日も
どんな一日も、与えられた、ありがたい一日と思って。

そして、キモノを着れた日は、とくべつ嬉しい一日。
IMG_3064.JPG
前回のきものバザールさんでいただいた単の卍!銘仙。
木綿の単帯は、花唐草。
角だしで☆
IMG_3070.JPG
posted by じんこ at 22:57| 大阪 ☁| Comment(7) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ケーキを食べに行こう

ケーキを食べるためだけにお出かけ。

なんて幸せ!!!

茨木のJaminへ。
1階はフレンチレストランで、2階はカフェも併設したケーキ屋さん。

フレンチはちょっと気合いを入れていく「ザ・フレンチ」な雰囲気だけど、
2階は気軽に入れるね(かなり席数少ないけど)。

好きなケーキを選んで、+\680で飲み物とフルーツとシャーベット(これも選べる♪)の付いたケーキセット。

タルト・オ・ポム
IMG_2891.JPG
ハーブの効いたリンゴと洋酒風味のカスタードクリームがのったタルト♪
シャーベットはパッションフルーツとバナナ!!!

ダンナちんはケーキの名前を覚えてなかったわ。
IMG_2894.JPG
「複雑な、チョコレートの味がした」そうです。
コーヒーがおいしいとのこと(←ポイント高し、らしい)。

こりゃーもう間違いなくとくべつな時間だね。

ケーキを食べに行くために、キモノを着るのです。(逆もアリ)
IMG_2895.JPGジャマンさんは内装もミントグリーン☆
写真を撮るとき、片足ずらすと良いような気がする。。。

きものバザールでにて、お見立てしていただいた銘仙。
IMG_2885.JPG
最初は「あ…赤ですか!?」とビビリまくっていたのだけど、パワープッシュしてくださったし、状態もお値段も◎だったので半信半疑ながらも連れて帰りました。
その後、カラー診断で明るい色味が合うと判明。
人に選んでもらうのも、たまにはいいものですね。

帯は「インパクトのあるアンティークの刺繍帯」などが合うそうですが、持ってないのでインパクトゼロな無地白帯。
IMG_2890.JPG
角だし。楽チン!!!


帯付きでちょうど気持ち良いくらいのお天気でした。
これ以上あったかくなると、袷は厳しいかも。。。



posted by じんこ at 22:10| 大阪 ☀| Comment(5) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

中之島きものいち

わたしも行ってきました。
エビ子たんうめちゃん&かのんちゃんと4人で♪

お目当ては、CHOKOさんカラー診断(着物じゃないのかよ?)

会場入った途端、いた〜!!!CHOKOさん☆
は〜…キレイ〜、かっこいい〜♪
VFSH0011.JPG
さっそくCHOKOさんのアクセサリーを物色する…かのんちゃん!?
キレイなものが好きなのね♪2歳とはいえ、やっぱり乙女!!!
それを見守るうめちゃんです☆

この日たまたまCHOKOさんと半襟がお揃いだったのです私。
ご本人に「半襟お揃いですね」と言っていただいて、嬉しさのあまり失神するかと思った。

なんかもうキレイなもん見すぎてお腹いっぱいだけど、
とりあえずランチ。(yamamotoyumiさんブースで買った蝶ブローチをさっそく装着してます)
中之島倶楽部.jpg
この日はインパクト半襟☆のエビ子たん。ブルーの帯も可愛かった〜♪
ランチを食べた中之島倶楽部はレトロな内装、時間をずらしたせいか落ち着いてゆっくり過ごせました。
久々にエビ子たんやうめちゃんとゆっくりお話できて嬉しかったです。

ランチの後は念願のカラー診断をやってもらいました。
GetAttachment.jpgうめちゃん、画像ありがとうございます!!
肌の色や雰囲気に応じて春・夏・秋・冬の4タイプに分けられるそう。
私の診断結果は「明るくキュートでいつまでも若々しい雰囲気」(←そう書いてある)の、春☆
「好きな色〜」と感じるのは秋系の色だったんだけど、顔の近くに持ってくるとちょっと疲れて見えるらしい;;(顔から離すとか、小物使いならOK)
好きな色と似合う色が違うって、こういうことだったのか。

よーし、今年は明るい色を着よう。
脱・渋系宣言します!!!
(あ、明るい色の着物って…ほとんど持ってなかったわ;;)

着物は買わなかったけど、カラー診断で「新たな世界」が開けた(気がする)し、
CHOKOさんのブローチも買えたし、
中之島きものいち、大収穫でした♪
IMG_2881.JPG
キャンディーみたいなオレンジとマリンモチーフ♪


出かける前は肌寒かったし天気がイマイチだったのもあってウールにしたけど…
昼からむっちゃ晴れて暑かった;;失敗。
IMG_2751.JPG
半幅帯はこないだのレッスンで習ったリボン返し。
う〜ん、要復習やわ。
posted by じんこ at 22:47| 大阪 ☁| Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

できた☆角だしポイントレッスン

3回目のツバキ庵ポイントレッスンへ。
憧れの角だしレッスンをお願いしました。

今回は初めての“ひとりで”レッスン。
油断してたらツバキ庵にたどり着くまで2回も道を間違えました;;
汗をかきかき(暑かった!!)なんとか到着。
VFSH0010.JPG
出迎えてくれた黄色いお花、可愛い〜♪

さて。
できるかな〜、角だし…

持参した帯はとても長くて名古屋結びもできず(4メートルあった!)、家を出た時は無理やり二重太鼓結びだったんだけど…

できた☆
IMG_2736.JPG(帰宅してから撮影)
いや〜、できたね〜(←ほんまに嬉しい)
角だし結びのポイントを押さえつつ、
一重太鼓で苦手にしていたポイントまで解決してもらいました。
角だし…これはいい!!!胸部が楽チンです♪

角だしの後、少し時間があったので半幅帯の「リボン返し」をお稽古。
以前入手した無地の半幅帯(桃里さんで♪)に黒のレースモチーフをチクチクしたのを持参したのですが・・・
これをマミ先生が手持ちのアイテムを加えてスペシャルなコーディネイトを提案してくれたのです!!!
「コレ、めっちゃ可愛いですよ!?」とはしゃぎすぎて、うっかり画像が無いですが;;;

自分では思いつかないような素敵コーデまで指南していただけて、
ポイントレッスン万歳です!!!
マミ先生ありがとうございました。


軽めの袷を着たけど、信じられないくらい暑かった今日。
IMG_2731.JPG100円落札した着物です(いやほんまに)
帯は以前にふらっと行った“きものバザール”でいただいたもの。
(小物合わせはに悩みすぎて、結局ちぐはぐや〜;;;)

この日もたまたま“きものバザール”開催日。
お稽古前にちょっと寄り道して、可愛い銘仙をいただきました♪
IMG_2737.JPG 卍!!!
こんな大胆な柄は着たことないんだけど、意外といける…かも?





posted by じんこ at 00:31| 大阪 | Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

春の京都でワイン会

半年ぶりにワイン会☆もちろんキモノで♪

まずは五条の今西軒さんで“おはぎ”を調達して・・・
IMG_2617.JPG
間違いなくおいしいおはぎを置いてそうな店構え!!

フルールさんが懇意にされている“リストランテ美郷”さんへお連れいただきました♪
GetAttachment.jpg
左からフルールさんこあらちゃん☆、私、エビ子たん、エイコさん
こあらちゃん☆さま、画像ありがとうございます♪

暖簾をくぐって細い路地を抜けたところにあるお洒落なお店☆
中庭の見えるお席に、可愛いテーブルセッティング。
IMG_2626.JPG
ここからはもう感激の連続です☆

IMG_2617.JPG IMG_2628.JPG
IMG_2628.JPG IMG_2635.JPG
アミューズの金時人参のパンナコッタに始まり、
前菜(牛のアキレス腱も)!!、スモークサーモンのクリームパスタ、生ハムとスズキ、子牛のスペアリブ(!)、そしてデザート☆
イタリアの郷土料理をベースにされているそうで、私にとっては初めての食材もたくさん・・・
なんて驚き☆なんておいしい☆それはそれは感激のコースでした。

そりゃあもう、こんな嬉しい顔になりますって(隠しちゃったけど)。
エビ子たんとフルールさん.jpg可愛いフルールさんとエビ子たん

ワインも豪華に3種類。
IMG_2637.JPG
右からイタリアのプロ・セッコ。スッキリで、とってもフルーティー♪
畑の区画「68」がラベルに記されてるのも、なんだか特別な感じ。
中の白はトカイ?フリウリ?記憶はあいまいだけど、濃厚な香りとお味だったことは覚えてます!!
左の赤は深みのあるサンジョヴェーゼ。これぞイタリア☆

サービスしてくださった岡田さんが、またステキな方だったのです。
IMG_2629.JPG
柔らかな物腰で、心地よく、さりげないサービス。惚れてまうわ・・・

美郷さんで楽しいひとときを過ごした後は日々野琴さんも合流♪
ケンヂさんの会社がプロデュースされている和雑貨のお店『品』さんに寄り道したり、
行ってみたかったカフェ『柴洋』さんでお茶したり。
IMG_2643.JPG

ほろ酔い気分のまま(私だけ?)まったり京都を満喫しました。
フルールさん、今回も心づくしのセッティングをありがとうございました♪

当日は心配していた雨もやんで、春の陽ざし。
IMG_2612.JPG
木立柄のろうけつ染小紋と、花柄の帯。
髪が伸びてしまったので、少し巻いてごまかしています;;
維持が難しいボブこそヅラウィッグが必要かも!!欲しい!!!

実はこの帯、短くて締められなかったのを『七緒』を見てつけ帯に改造したもの。
IMG_2658.JPG
普通の帯ほどキレイな形にならないけど、一個あったら便利・・・なのかな。




posted by じんこ at 13:35| 大阪 ☔| Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ノリタケ

何も予定の無い日曜日の朝。
早く目が覚めて、体調が良くて、天気も良かったので、キモノを着たくなりました。

キモノ着るならお出かけもしたいので、京都に行くことにしました。
最終日の『ノリタケ100年の歴史』展(京都文化博物館)へ。

ダンナちんに「京都にノリタケ展見に行こう」と誘うと、

「ノリタケて何?食器・・・?何か買いたいモノがあるの?」

ワタシらに買えるようなモノは一個も無いけど、見に行きたいのだよ;;;

桃葉さんマミ先生のブログを見せると、趣旨を理解するとともに、親子丼に食いついてくれました♪
美味しいもの情報(ダンナちんを釣るエサ)をありがとうございます☆

で、まずは『鳥彌三あざみ』さんの親子丼♪
IMG_2598.JPG
お店で食べる親子丼て、なんでこんなに美味しいんだろう!!!
トロトロ卵にゴロゴロお肉、ダンナちんも大満足です。

そしてノリタケ。
精巧で美しいそのデザインに息を呑むと同時に、
創業した背景や、各時代ごとのエピソードに心を打たれます。
そして、やっぱり明治時代を生きた日本人のパイオニア精神に感服。
『坂の上の雲』読んでいる最中なのでどうしてもそこに思いを馳せてしまいます。
行ってよかったな〜(ダンナちんは眠そうだったけど!!)

京都文化博物館から阪急河原町の方まで、ちょいちょい寄り道しながら歩いて
ダンナちんはブックカバーを買ったり。
IMG_2609.JPGいいのが見つかったね〜

ふらっと目についたケーキ屋さん(後で調べたところによるとル・ペール)でお茶したり。
IMG_2598.JPG
林檎好きにはたまらない、タルトタタン!!!

まだまだ寒いけど、こんな晴れた日は歩いてるだけで楽しい京都。
やっぱりいいな〜、京都。
来週も京都、楽しみ!!!

明るい色が着たくて、若草色の紬(半襟の準備もしてなかったので白のまま)
IMG_2597.JPG母方のおばあちゃんが遺したこの着物。
お気に入りだったのか、かなりたくさんシミがあったのを丸洗い&シミ抜きしてもらいました。
キレイに蘇って着られるようになった着物、装う嬉しさもひとしおです♪

本日の自己満足ポイントは
IMG_2606.JPG
キモノも帯も帯揚にしたハギレも、全部おそろいの模様☆
花唐草というの?この模様、好きです。



posted by じんこ at 23:20| 大阪 | Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

なんばといえば、花花寄席とnew KOBE!!!

2回目のキモラクは花花寄席へ。
ほらほらこういう写真、一回撮ってみたかったの(試験勉強中は皆様のブログを指くわえて見てたのでした)。
嬉しいな〜♪こあらちゃん☆ありがとうございました!!!
花花寄席228.jpg
左から、べっぴんさんべっぴんさん、ひとつ飛ばしてヅラ〜っとべっぴんさん。つまり↓
桃葉さんこあらちゃん☆、ワタシ、エビ子たんフルールさんさち♪さん です♪

演目はコチラ。
VFSH0032.JPG
初めての方ばかりで楽しみ☆

桂かい枝さん、奥様のブログを愛読してるので
「ムニャムニャ・・・」なイメージがついてしまってたんだけど・・・(亭主関白は苦手なのです)
良かった〜、ちゃんと笑えました(*´∀`*)
やっぱり、それだけの魅力があるのですね・・・と納得!!!

桂楽珍さん、これまた「ムニャムニャムニャ・・・」イメージでしたが・・・
まさかご本人からそのお話を聞けるとは!!!
たまたま今日の『やりすぎコージー』に出演してらして、
「本人が話すと面白くない」って師匠の文珍さんにコメントされてました。
だけど、ちゃんとステキなご家族がおられて、若手芸人さんからも慕われてて・・・
ほんとは暖かいお人柄なのですね♪

おしどりさん、キレイで可愛くて面白かったです☆
おしどりさん.jpg
このダウンもだけど、舞台衣装もお揃いのお洋服だったな〜♪
この日はおしどりさんといい、ストリークといい、楽珍さんといい、“いい声”がいっぱい聞けてうっとりでした。

そして会場を出たところで・・・茂爺に遭遇!!!
VFSH0034.JPG「許してやったらどうや♪」
うひょ〜、密かに一番テンション上がった瞬間だったのでした。

そして、なんばといえばコチラ↓しゃぶしゃぶnew KOBE!!!
看板娘.jpg
看板娘さん、可愛いね〜♪

もう3回目だけど、毎回豚しゃぶセット(S)をチョイスです。豚が好き。
VFSH0035.JPG
こんなにおいしくてビールも付いてお値段1080て!!!嬉しすぎます(涙)

この後もおいしいお魚の食べられるお店で
飲んで食べて(メガネで)遊んで笑って・・・
先週の“グッタリ気分”もすっかり吹っ飛んでしまいました☆


※本日のキモノ
IMG_2493.JPG
この日はトリコロールカラーがお気に入りの格子のキモノで。
ツバキが可愛い帯は、りっこ(母)が着付け教室のビンゴで当てたやつ。
やったねりっこ☆この帯、大好きやわ。


※本日のつぶやき
『黄八丈』って、黄色くないのもあるんですね。

(あ、上のキモノが黄八丈というわけではありません。念のため)




posted by じんこ at 22:39| 大阪 ☀| Comment(5) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

奈良の旅☆後半☆

カフェタイムの後はブラブラ(ヅラヅラ?)歩いて奈良公園へ。
鹿子.JPGようこそ♪
鹿さんがお出迎え☆
つぶらな瞳が可愛い〜。

ちょうど梅が咲いていたので梅見も♪
ならの梅林.jpg
エビ子たんの梅柄羽織、可愛い!!!(こんなの欲しいっ)
フルールさんの美しい横顔・・・隠しちゃったけど睫毛がファサファサなのです♪
後で聞いた「私、ビューラー持ってないの」発言には驚愕しました。
自然に上向き、くるりん睫毛。うらやましすぎ!!

ステキなお店がたくさんあって、
緑があって鹿がいて、
空が広くて。
なんか落ち着くな〜、奈良。
「じゃあ今度来たときは・・・」って何回言ったやら。
着いたそばから奈良再訪する気、満々なのでした♪


案内いただいたエビ子たん、うめちゃん&かのんたん、ありがとうございました☆

画像提供は日比野琴さん、桃葉さん、こあらちゃん☆、うめちゃん。
ステキなお写真をありがとうございました。


この日のキモノはりっこ(母)の紬。
IMG_2440.JPG
緑の帯におばあちゃんが作ってくれた椿のブローチを帯留に☆
赤じゃなくて白椿ってところがお気に入り♪帯揚げの色も揃えて。
帯締めは桃里さんのもの。かなりヘビーローテーション中です。

桃葉さんも緑の帯でした♪
緑帯ズ.jpg私の帯締め下がってる;;;
桃葉さんの白鳥の帯留、ステキ!!!根付は“桃”だそうな♪

この日、桃葉さんと琴さんが着てた格子柄のキモノを見て
「格子柄のキモノ、可愛いな〜欲しいな〜」と思っていたところ
その日の夜にオークションでずっとウォッチしてた格子柄のキモノを落札できたのでした♪
落札価格1900円☆届くのが楽しみ〜♪




posted by じんこ at 22:54| 大阪 ☁| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

