2009年02月22日

初上陸☆奈良☆

行ったことなかったんです、奈良。

記念すべき奈良への第一歩は、嬉しい嬉しいキモノでぶらり・・・
イエ、
キモノでヅラり旅♪となったのでした☆

はい、ヅラり〜っと!!!
キモヅラ前向き も.jpg
左からフルールさんこあらちゃん☆さん日々野琴さん、私。
フルールさんとこあらちゃん☆さんは、なんとお揃いのウィッグ。
いつもと雰囲気が変わって、可愛い〜〜〜♪
日比野琴さんはいつもの美しいツヤっツヤボブ(自前)!!!
たまたま数日前に髪を切った私も、偶然同じボブスタイル(一年ぶり♪)。
髪型がかぶった4人(ヅラだけに!!)・・・遊ぶしかない☆

案内役は奈良大使であらせられるエビ子たんうめちゃん&かのんちゃん
そして旅の切り込み隊長桃葉さん
かわい こ.jpgこの写真、好き!!
計8名で奈良り旅のはじまりです☆

まずはお昼ゴハン。
うなぎ白焼き.JPGうなぎの白焼き丼☆
白焼きって、初めて!!わさびが効いておいしいね〜。
白焼き単品なら、焼酎ちびちびやりながらつっつきたい感じです。

ゾロりヅラりと移動して(きのこ頭がいっぱい♪)
ヅラり後ろ も.jpg

ちょっと寄り道、ヅラザイル(確か横浜でもこんなのやったね・・・)
ヅラザイル.jpg
あ〜、楽しいなぁ♪

エビ子たん&うめちゃんおススメのよつばカフェさんで
四葉カフェ.JPG
濃厚チーズケーキに
はちみつコーヒー.JPG
はちみつコーヒー
添えられた四葉クッキーがかわいい!!

カフェはお庭もみえるくつろぎ空間
よつばカフェ.jpg
かのんたんの笑顔に癒されながらのお茶タイム。
大きな古めかしいスピーカから流れるのはギルバートオサリバン♪
甘い歌声をBGMに、響く笑い声と「ヅ〜ラ〜」の雄叫び。
心地よいひとときでした♪


後半へ続きます。


posted by じんこ at 23:33| 大阪 ☔| Comment(0) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

バレンタインは横浜へ

今年のバレンタインデーは、ダンナちんを家に放置してお友達の結婚式に出席してきました♪

会場は横浜の崎陽軒!!
今は長野に住む新郎新婦なのですが、横浜で出会った二人なので
「挙式は思い出の地で・・・」ということなのでした。

あのシウマイの崎陽軒さんで挙式だなんて、私も楽しみ!!!

横浜まで電車で3時間、キモノだけ家出着付けて、帯は半幅で出かけました(帯板もナシ!)。
出発前.JPG前髪はこの後セットしました;;;
車中、背中は楽だったけど頭を盛ってたので(キモズラ♪)思いっきり後ろにもたれられなかったのが辛かったです。

一人だったけど、迷うことも無く(!)無事会場に着いて、帯だけ着替えました。
うしろ.jpg
キモノの方がちょっと納得いかない仕上がりになってしまったけど、
帯の柄合わせは・・・何とか成功☆
控え室で久々に再開した友達に「キモノ自分で着れるん!?」てびっくりされました。
最後に会ったのは2年以上前、その頃はキモノの話なんかしたこと無かったものね〜。

それにしてもこの日、関東の気温は20度越え!!!
絶対コートはいらんだろうと、薄手のポンチョを羽織っていたのだけどそれでも暑かった〜(シワシワの半幅だから脱げないし)。

でも、晴れて良かったよね。

いよいよ挙式です☆


posted by じんこ at 23:03| 大阪 ☁| Comment(0) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崎陽軒で結婚式☆

新婦は中学校の同級生。
同じ軟式テニス部で、学校の行き帰りも一緒で、毎日毎日くだらないことで笑ってた友達です。

高校からは離れてしまったけどちょくちょく会っては遊んでて、
就職で地元に戻ってからは、中学校のテニス部5人くらいでちょくちょく集まるようになったのでした。
名づけて“坂中会”(まんまです)。
最近は坂中会で集まることもめったに無くなってしまったので
今回は久々に坂中会メンバーも全員集合なのです☆嬉しいな〜。
メンバー集合.jpg
坂中会メンバー(新婦含む)と新婦の後輩(同じ地元なので一緒に♪)、そして新郎☆
自衛官の新郎だけど、終始腰が低くて優しさ溢れる人柄がにじみ出てました。
はにかんだ笑顔がむっちゃ可愛いし!!!
いいヒト見つけたね〜、ほんまにお似合いの夫婦です☆

崎陽軒だけど、お料理は“洋”のコースでした。
だけどさすがの崎陽軒さん、洋もおいしい!!!
お料理.jpg
ところどころに中華の要素がはいってたりして、お腹いっぱい平らげました。
いやいや〜、楽チン着付け万歳!!!

そして・・・「やはり」というよりは「まさか」の演出。
シウマイ入刀.jpg
シウマイ入刀!!!
ぶるんぶるんのジャンボシウマイの中には、普通サイズのシウマイがいっぱい♪
このあとゲストにひとつずつ配られたのでした。
さすが崎陽軒☆「まさか」と思ってたけど本当にあるとはね〜。

何事にもマメな彼女らしい演出が各所に盛りだくさんの披露宴。
「自分のことよりヒトのこと」な性格、昔から変わってないね。。。
あったかくて、心地よい時間をありがとう。
末永くお幸せに!!!

2次会まで少し時間があったので、ホテルにチェックインしてポリ着物に着替えました。
何しろ暑かったし、やっぱり少し疲れたので。
風香さんのポリ着物、軽くてさらに楽チン♪
二次会.jpg
新婦に負けず(いや負けてるけど)お色直し!!!
こんなコトできるのも、ツバキ庵でお稽古して「30分あれば着替えられる」って自信が持てるようになったからだな〜(マミ先生に感謝☆)。

2次会では坂中会メンバーでいつものバカばなし。
会話のレベルは中学生の頃のままなのに、会話の中身はオトナなので
非常〜にえげつないことになってしまいます;;;
毎度毎度誰かがつぶやく一言は

「こんな話、ココでしかできんわ・・・」

ほんまにね。

みなとみらい夜景.jpg
こんなキレイな夜景に似つかわしくない話で盛り上がり、楽しい夜が更けていくのでした。

posted by じんこ at 22:58| 大阪 ☁| Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

神戸へ

お友達のめぐちゃんがもうすぐ就職で東京へ行ってしまうので、
「その前に一回会いたいね♪」ということで、神戸に行ってきました。

ずーっと(岡大生だった頃も!!!)神戸在住だっためぐちゃんは、神戸の美味しいカフェとかご飯やさんとかとっても詳しいので、いっつも神戸案内をお願いてました。
神戸からめぐちゃんがいなくなっちゃうなんて、淋しい!!!

今回はめぐちゃんの彼も交えて3人でデートしてきました♪
旧居留地にあるcafe CARTA(カルタ)で遠野野菜を使ったランチを食べて
南京町までプラプラ歩いて老詳記の豚まん買って
トアロードにあるお気に入りの雑貨屋さんに寄って
トアウェストの隠れ家カフェでお茶して
神戸を満喫させてもらいました☆
(写真が全く無くてすみません;;)

めぐちゃんとは(2回目の)大学1年のときに不思議な縁で知り合ったのでした。
学部も違うめぐちゃんと出会ったのは、受講者も少ないマニアックな英語の授業。
少し話すうちに
・お互いそれぞれの事情があって他の同級生たちよりちょっと年上なこと
・他県から通学してること
・英語が好き、外国旅行が好き
・同じアルバイトを始めたこと(そして二人ともそれが苦手で辛いってこと)
などなど、妙に共通点があって仲良くなったのでした。
たまにしか会わないけど、会うたびにいっつも「自分も頑張ろう」って思えるステキなお友達です。

めぐちゃん、東京に行っても元気でね。
神戸に帰ってきたときは、また遊ぼうね。


神戸にはキモノで行きました。
めぐちゃん、前回あったときにチラッと「キモノにも興味ある」って言ってたので、あわよくばキモノ道に引きずり込もう☆作戦。
VFSH0013.JPG自分撮りしてみたけど、難しい。
前日の復習も兼ねてやわらかもん+厚地の帯で☆
帯揚げは別の色が良かったかも・・・
でも、30分で着られました!!!(嬉しい)

作戦は・・・大成功!!
めぐちゃんと「次に会うときはお互いキモノで☆」と約束しました。
今度会うのが楽しみ〜♪



トアロードにあるガラス雑貨のお店で買ったのは梅の箸置き
IMG_2344.JPG
ぽってりした赤色が可愛くて、帯留にしたい!!と思ったけどちょっとボリュームありすぎ・・・
なので、とりあえず飾ってあります
IMG_2343.JPG
飾ってるだけでも可愛い♪

写真の大きさがまちまちになってもた・・・

posted by じんこ at 20:03| 大阪 ☁| Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ポイントレッスン2回目☆

またまたいってきましたツバキ庵の着付けレッスン☆
今回もエビ子たんにご一緒いただいて、嬉しいペアレッスンです♪

2度目のポイントレッスンは「フォーマル着付け」お願いしました。
来週末お友達の結婚式に出席するので、それにむけて♪♪♪

一度自分で着付けてみて、うまくいかなかったところを重点的にご指導お願いしました。
課題は補正伊達衿帯の柄合わせ。

私の体型・キモノの素材・帯の素材
それぞれに応じた最適の着方をズバッと見抜いて、やさしく教えてくださるマミ先生
結果・・・
レッスン.JPG
理想の鳩胸完成☆(もう、このまま来週まで着とくか?)
さんざん飲み歩いて(?)帰った後なのに、パンっと張ってます♪
伊達衿もビシッと!!
苦手な名古屋帯も、緩まない巻き方を教えていただいたので練習あるのみです。

刺繍の洒落付け下げ(桃里さん)と唐織の名古屋帯で“セミフォーマル”(のつもり)。
来週末、上手に着られるよう頑張らねばっ。

エビ子たんはこれまでの総復習☆
他の人のレッスンを見るのも、と〜ってもお勉強になります。
“なかよしペアレッスン”、万歳♪
なかよし.jpg
楽しい時間をありがとうございました。

さて、なかよしレッスンのよいところは、レッスン後も楽しめること☆
チーム御用達のしゃぶしゃぶNew KOBEさんで遅めのランチ♪
上とん.JPG上豚のビールセット♪
おいしくて、お得!!!
レッスン後のビールは格別ですね。

話は尽きず、流れ流れて・・・お隣の立ち飲み(!!)のお店へ☆
立ち飲み1.JPG 立ち飲み2.JPG
2件目のビールも・・・最高ですね。

エビ子たん、お付き合いありがとうございました☆
予定変更しちゃったけど(確信犯)楽しかったね♪





posted by じんこ at 21:49| 大阪 | Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

初☆キモラク

実は、キモラク、初めてでした。
以前2回は浴衣だったもんで。しかもダンナちんと。
初めての、揃って着物でキモラク☆だったのでした(嬉しい♪)

まずはランチ
131生春巻.JPG
アジアごはん大好き!!ピリ辛ゴイクンも美味でした。

そして・・・春日寄席。
VFSH0010.JPG
噂にしか知らなかった桂吉弥さんの独演会。
『悋気の独楽』と『住吉駕籠』を二席。

・・・衝撃でした。

品も知性もあるのに、嫌味が無いのですね。
色っぽい女のヒトとか、怖い茶店の主とか、演じっぷりがもう・・・
魂もってかれました。

吉弥さん・・・好きです(告!!!)
吉弥さんと.jpg
左からこけしさんこあらちゃん☆さん日々野琴さん、吉弥さん、さち♪さん、わたし、エビ子たん
記念撮影できるとは♪

駅までテクテク歩いたのですが、
興奮しすぎて道順とかいっさい覚えてません。
やじろべえ.jpg
・・・興奮のあまり、つい。

初のキモラクは、雨降りだったのでウールで。
131ウール.JPG
ラメ☆

帯締めも帯揚げもあるけど・・・
半幅です。
131カルタ.JPG
カルタ。



ところで数ヶ月前に私、、桂吉弥さんのファンになっていたのでした。
この頃は有名な噺家さんってこと、全然知らなかったのでした、そういえば。
無知って恐ろしい。
posted by じんこ at 11:32| 大阪 ☔| Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ぽっかりな一日

予定がぽっかり空いてしまった今日。
昨日お休みとって掃除や洗濯も終わらせてしまってたので、やるべきこともナシ。

日本海のおいしいお魚を食べ損ねたのが悲しいと、ダンナちん。
そこで、大好きなおすし屋さん
心斎橋の『じねん』に行くことに。
VFSH0021.JPG
にぎり8カン、赤だし、茶碗蒸し、小鉢・・・で、¥600☆
しかもおいしい♪
心斎橋デートでは、じねん以外でランチ食べたことないかも。

心斎橋までいくなら船場センタービルも行きたいと、わたし。
マミ先生に教えてもらった柔らかい衿芯と
桃葉さんのブログで紹介されてた“くり”のある衿芯
ずっと欲しかった色の帯揚げ、
近づきつつある『キモオデの吹雪』に備えて別珍足袋を補充。
IMG_2306.JPG
ゆっくりは見られなかったけど、必要なモノを買えて満足☆

前回、貸切のため入れなかったブライトンカフェで茶ぁシバいて帰りました。
VFSH0023.JPG
チーズケーキが小さいのは半分こしたからです。
本当はこの倍の大きさです☆美味しかった〜♪

着付けレッスンの復習も兼ねてキモオデにしました。
IMG_2304.JPG
おばあちゃんのウール着物と、塩瀬の帯、帯揚げは桃里さんのハギレです。
このウール、5月のキモ玉会、で着たもの。
実は、この頃まだウール着物の存在を知らなくて、単の着物だと思ってました!!!
ウールと気づいたのはごく最近です(お恥ずかしい〜)。
でもウールの方が着られる期間長いから嬉しいな〜♪
posted by じんこ at 22:20| 大阪 ☀| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

念願のツバキ庵へ☆

いつか受けたいと思っていたツバキ庵のレッスン。
やっと念願叶いました☆
しかもしかも、ツバキ庵の大先輩エビ子たんたんと一緒にペアレッスン♪心強いわ〜。

これまで不定期に、チビチビと習った着付け。
一応、一通り、なんとか、着られるようになったものの、
・おはしょりがシワになる
・脇にオダオダ(皆さんコレを何て読んでるんだろ)が溜まっちゃう
・襟が浮く(襦袢もキモノも!!)
・何しろ着付けに時間がかかる
などなど、細かい悩みがたくさん。
助けを求めてマミ先生にポイントレッスンを申し込んだのでした。

先生、よろしくお願いします!!!
マミ先生.jpg
ほとんどすっぴんでこの美しさ・・・(ため息)。
眩しさに耐えつつ、真面目にレッスン開始☆

エビ子たんをお手本に、襦袢から着付け。
マミ先生の指導がわかりやすいのはきっと、
一つ一つの動作を、根拠をあげて教えてくれるから。
単に「手の向きはこうですよ」じゃなくて、
「親指でつっぱる必要があるから、手の向きはこうです」って。
ツバキ庵の畳が落ちたウロコで見えなくなるくらい、目からウロコを落としまくった結果・・・

おはしょりも、オダオダも、襟のウキウキも、一気に悩み解決!!!
(襟は硬すぎる襟芯も原因のひとつだったから、まだちょっと浮き気味ですが)
帯も、今までのやりかたより上手に結べました☆
ツバキコーデ.JPG
この写真は帰宅してから撮ったんだけど、襟合わせがまったくズレなくて嬉しかった〜。
そして何より、今までと着心地が全然違う!
「何だこりゃ」っていうくらい、楽ちん!!!
あ〜〜〜、もっと早くレッスン受ければよかったな。
忘れてしまわないように、自主練しようっと♪

そして今回はもうひとつのお楽しみ。
エビ子たんとレッスン後にアカリ珈琲さんへ♪
よくばりセットのもちもちベーグル☆
アカリ珈琲.JPG
お誘いしたマミ先生も一緒で、夢のようなひととき。
大満足、大充実の一日でした。

マミてんてー、エビ子てんぱい(言ってみたかったの!!)ありがとうございました♪


次のポイントレッスンでは、晶子さんや利休さんのいるチン電に乗りたいな〜。

posted by じんこ at 00:11| 大阪 ☔| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

初釜2009

半年間お休みしていた職場の茶道部。
試験も終わったし、さっそく初釜から、一応、復帰してみました。
(お稽古復帰はいつになるやら・・・)

初釜といっても、先生のお宅(お茶室付き♪)でのカジュアルなもの。
点心も各自一品持ち寄りで。
IMG_2223.JPG
皆さんお料理上手なのね・・・豪華☆
料理苦手なワタシはこれが苦痛・・・。
でも、今年はコレを。
たらこれんこん.jpg
こあらちゃん☆さんのレシピ、ピータラを参考にレンコンでレンタラ!!!
我が家ではピータラもレンタラも、かなりヘビーローテーション♪
こあらちゃん☆さん、お世話になっとります!!!

花びら餅は、鶴屋八幡さんの。
IMG_2224.JPG

おネエさん方の着物も豪華で眼福です♪
IMG_2226.JPG

半年間お稽古お休みしてたので、ワタシはお点前もお運びもせず、ただただ飲み食いしてました(幸せ☆)。
久しぶりに点てていただいたお茶は、ホッとするおいしさでした。


初釜へは、前日に引き続き道行子で。
IMG_2244.JPG
春らしい染め柄が大好きなピンクの道行。

キモノは4月のお茶会と同じ色無地に、桃里さんでいただいた型染めの帯。
IMG_2254.JPG
悩んだ末にいちばんしっくりきた帯揚げが、エジプト青でした。

そういえば、去年の初釜のとき、「髪の毛アップにして着物が着たい」って思って伸ばし始めたのでした。
IMG_0415_1.JPG
ちょうど一年前はボブキモノ。
一年たって、
すっかり伸びて、
何度かまとめ髪+キモノも堪能したし、
来月あたり、またボブに戻ろうと思っています。
長い髪もいいけど、
やっぱりボブが好き。


posted by じんこ at 23:02| 大阪 ☀| Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年初めてキモノでお出かけ

初のキモオデは大阪天満宮へ。
大阪天満宮近辺は去年、勉強会のために半年通った思い出の地。
勉学の神様へお礼も兼ねて。

メンバーは・・・
天満宮.jpg
左からワタシ、フルールさん琴さんこあらちゃん☆さんうめちゃん&かのんちゃんエビ子たん

新年早々大好きな人たちとご一緒できて幸せです☆
しかもこの直前、偶然にもお茶子業務のため繫盛亭付近におられたまつげんヌ桃葉さんとも遭遇☆
お茶子さん.jpg
明るい色のお着物がステキ♪
(以上画像はこあらちゃん☆さんより)

うれしいな〜、楽しいな〜、
今年もステキな一年になりそうな予感です。

ちょうどえびすさんのお祭りもあって、大阪天満宮も商店街も賑わっていました。
IMG_2193.JPG
ベリーショートとお団子ヘアがラブリー♪

歩いてるだけで楽しい商店街を抜けて、かぐやさんの“とおかいち”へ。
宝の山からマルチカラーの博多帯を掘り出して満足!!

続いて北新地のたんす屋さんでは皆でウール着物を堀り堀り。
ガイドしてくださった琴さん、こあらちゃん☆さん、大感謝です。

お買い物の後は梅田で茶ぁシバきました。
IMG_2195.JPG
興奮しすぎて喉パッサパサだったから、フリードリンク付きのケーキセットはありがたかった〜。

みなさま、楽しいひとときをありがとうございました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
かのんちゃん、次会うときまでにオバちゃん「ゴイ〜ン」のギャグを練習しておくからね!!

この日のキモノ。
IMG_2201.JPG
マルチカラーのトリさん道行。
今期初の道行子です。

IMG_2208.JPG
道行の下にもトリさん帯。
キモノは母方おばあちゃんの紬。

このトリさんが気に入ってヤフオクで落札したこの帯(最後までライバル現れず)
IMG_2217.JPG
いろんな方に「何のトリ?」って聞かれたけどわからなくて、調べたらヤマセミに似てるような・・・
日本野鳥の会に聞いてみようかな。


posted by じんこ at 18:34| 大阪 ☀| Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

おばあちゃんの着物でお正月

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お牛さん.jpg
去年にひきつづき、今年もおばあちゃん(89歳☆)が編んでくれたおさんの編みぐるみでご挨拶です。

いつもは島根と香川をハシゴして帰省していたけど、
やっぱりハシゴするとしんどいっていうことに気づき、
このお正月は私の実家、香川で過ごさせてもらいました☆
(島根には1月末に帰ります。)

なので今回はいつもよりゆっくり過ごせました。

ほんの一瞬だったけど、元旦に着物も着れたし♪
おばあちゃんと.jpg
実家の母屋にて(背景があまりにあんまりなので梅スタンプでごまかしてみたけど・・・)

全然着る予定は全然無かったけど、おばあちゃんが
「じゅんちゃん今日は着物、着るん?」って聞いてくれたので、
コレは着なくては!!と思って箪笥をあさりました。
めぼしい着物はほとんど大阪に持っていってたので、あり合わせコーデ。
小物もほとんど無かったのをなんとか見繕って、
エイヤ!!で着付けておばあちゃんに見せたところ
「うわぁ、じゅんちゃんその紬、私が仕立てたやつやわ!!!」と。
ものすご〜く喜んでくれました。
私には少し地味かな〜と思って実家においてあった着物だけど、おばあちゃんのお仕立て(もちろん袷!)とあっては放っておけません!!
着てみたらそんな地味でもなかったし、結構好き♪

子供のころから、セーターや、チョッキや、毛糸のパンツや、毛糸のワンピースまで、
たくさんおばあちゃんのお手製のもの着せてもらってました。
大人になってからはそんなことも無くなっていたけど、
着物を着るようになって、またおばあちゃんお手製のものを着られるようになったのが嬉しい♪
着物を着て無くても、寒い冬はおばあちゃんお手製の半纏がやっぱりいちばん暖かい☆
絣の半纏.jpg
おばあちゃん、いつもありがとう。
今年も一年、元気でいてね☆




posted by じんこ at 22:51| 大阪 ☁| Comment(4) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

そしてキモしゃぶ☆

秋ごろ(いや夏だったかも?)から既に予定されていた、チームキモエビ忘年会。

今回は新メンバーのうめちゃんも一緒です☆
ツリー.jpg
左からうめちゃん、私、エビ子たん、フルールさん。
きもの着て集まるっていいね〜、それだけで嬉しくなるね〜。

では4人揃って、いざ☆キモしゃぶ(キモノでしゃぶしゃぶ)へ!!!

お店はfleur23さんのご親戚がオーナーをつとめられる『しゃぶしゃぶ New KOBE』☆
IMG_2046.JPG
一人一鍋のステキ仕様です。
ランチでもビールorワインは必須ですね。

とってもリーズナブルだけど、お肉はこんな!!!
IMG_2047.JPG
慢性ビタミン不足な私は“上豚”をいただきました♪
ゴマダレもポン酢もおいしい〜。

ランチの後は聖地SCB(船場センタービル:まりなさん命名)へ。
夏に行って以来のSCB。
SCBといえばエレベーター(そうか?)。
kimo-ebi EV.jpg
念願のSCB・EV(船場センタービルのエレベーター)デビューです☆

今回のSCBツアーではアイボリーのレースを買いました。
白い無地の帯につけよかな♪

fleur23さんが“履物ちぐさ”さんで選んだ草履がとってもステキだったわ〜。
もしSCBいったのが合格発表後だったら、私も買っちまってたかもしれません!!

この後SCB近くのリサイクル着物屋さんで、鳥さん柄の道行きを購入し、栄誉ある“2代目 道行子(みちゆきこ)”称号を授かりました。
IMG_2058 のコピー.jpgうすうす気づいてはいたけれど、私、マルチカラーが好きかも。
来年は道行大使2009を(勝手に)努めさせていただきます。

キモノ着て、集まって、
乾杯して、しゃぶしゃぶ食べて、
キモノやら小物やらいっぱい見て、選んで、
お茶してお話して、
そんな楽しみを教えてくれて、ありがとうございます☆
今年も、大満足の一年になりました♪



そんなキモしゃぶコーデ。
IMG_2054.JPG
母方のおばあちゃんが遺した化繊の着物です。
なんとなくクリスマスカラーやわ♪と思って、仕付もついたままだったのを初めて着ました。
帯はキモjazzと同じルミナリエ帯。この時期にもっかい締めときたかったので☆
シルバーの帯締めとベロア紐の2本使いで、帯留は父方のおばあちゃん作です。
しかし・・・着付けがシワシワや〜(涙)
これはもう、習いに行くしかないでしょう!!!
来年はキレイな着付けを目指します♪
posted by じんこ at 20:45| 大阪 ☁| Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

バイアスちゃんとルミナリエ帯

この日のキモノ。

マルチカラーの小紋『バイアスちゃん』(ケンヂ兄さん命名☆)とルミナリエ柄の帯。
どちらも桃里さんのお品です☆
IMG_2023.jpg 臙脂コート.jpg
寒かったのでコートも足袋も半襟も別珍でぬくぬく仕様に。
可愛いクッキーの根付は日々野琴さんにいただいたもの☆
コチラで登場してたのは帯揚げ、帯締め、帯留(バラのブローチ♪)でした。

この帯揚げ、ネットで買ったコレなんだけども、思ってたのと違う色でした。
ウチのPCのモニターでは深緑色に見えたんだけど、実際はギョっとするくらい明るいドみどり色でした;;

失敗したかな〜と思ったけど、装着してみたら意外と大丈夫だった・・・かな(見える面積少ないものね)。
こんなドみどり色の帯揚げを受け入れてくれるバイアスちゃん、本当に良い子です♪
身幅もピッタリで、好きな色ばっかり入ったマルチカラー☆
桃里さんが私のために仕入れてくれたとしか思えないわ(妄想過剰)。
posted by じんこ at 21:48| 大阪 ☀| Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

丸洗い&シミ抜きに出していた着物

キレイになって戻ってきました☆

先月、お友達の結婚式で着た菊柄の付け下げ。
菊付け下げ.jpg

リサイクルきもの屋さんで、初めて自分で買った着物です。
少しシミがあったけど、この黄色が気に入って即決でした♪

そんなお気に入りのキモノに初めて袖を通したのに・・・・
家に帰ってから点検すると、上前に茶色いシミがぁぁぁっ!!!
一体いつこぼしたのか、いっさい記憶にありません(涙)。

花嫁が美しすぎて、見とれてたから!?
バックショット.jpg
花嫁オーラが・・・☆

久しぶりに大学のお友達に会ったのが嬉しくて、浮かれすぎたから?
あゆ結婚式 .jpg
新郎の正装、かっこいい〜〜〜♪

シミはつけちゃったけど、結婚式がと〜〜〜っても楽しかったからいいや☆(いいのか?)
次は気をつけます!!!(でもきっとまた汚すんだろうな〜)。

他にも洗いに出す予定の着物があったので、まとめて“着物工房なぎさ”さんにお願いしていたのでした。

と〜ってもお安いのに、丁寧に処理していただけました☆
こんな良いお店があるんだから、これからもシミを恐れずいっぱいキモノを着よう〜っと♪

posted by じんこ at 19:09| 大阪 ☁| Comment(7) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

気分転換

10月の連休、当初は引きこもる予定だったのだけど、
あんまりお天気が良かったので“ちょっとお出かけ”したくなりました。
気分転換にもなるでしょう♪と。

でかけたのは、いつもの山崎。
他にいくところ無いのかっていうくらい行ってるけど、大好きなので、何回行っても飽きません!!!
ちょうど大山崎山荘美術館の企画展がおもしろそうだったので、久しぶりに美術館へ(いつもはお庭でピクニックだったり、ウィスキー蒸留所でタダ酒飲んだり)。

今回の企画展は『青のコレクション』
おもしろいテーマ!!!
見たことある作品でも、また違う見方が出来て楽しいです☆
絵だけじゃなくて、
青い器とか、青い刺し子の織物とか、
キレイな青色がいっぱいでした。
もっかい行きたい!!!

ここの美術館は、
展示数は少ないけどゆっくり見られるし、
一時間おきに鳴るオルゴール時計とか、
サロンからの景色とか、
建物とか、
全てが大好き。


この日は空いてたので、美術館内のカフェでお茶しました。
山崎カフェ.jpgテラス席♪

せっかくだから着物で。
モネの絵みたい(?)な紬に、紺の葡萄の帯。
桃里さんの帯締めに、栗の帯留☆
テーマに合わせて、青コーデ。
着物って、こういうのが楽しいなぁ(嗚呼自己満足!!!)。

そういえば、山崎に着物を着て行ったのは初めて。
山崎でキモ.jpg
引きこもりが続いてたから、よっぽど嬉しかったのだね・・・


posted by じんこ at 22:02| 大阪 ☁| Comment(9) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

滑り込みキモノ

なんか、夏・・・終わりそう?
暑いのは嫌やったけど、まだ終わっちゃ困る!!
だって、まだ
あのキモノ、着てない〜。

すっかり涼しくなったけど、まだ8月やし、許されるよな?と、滑り込みで装着しました。
IMG_1553.JPG初めて買った夏キモノ(ポリ絽)。
あいや〜、だいぶ“夏”らしいな。

用も無かったけど、せっかく着たから梅田へ。
VFSH0104.JPGエノテカランチ♪
本日のランチワインはシラーとシャルドネ☆でした。
(ごはんの写真、頑張って「さりげな〜く」携帯で撮ってみた)

隣のハービス内のmaduで雑貨を物色♪物色♪
「箸置きが帯留にしか見えない病」を発症しております。

箸置き買って、
再びヨドバシ寄って
家帰ってセメダインで貼り付けて(セメダイン、進化したね〜)、
IMG_1568.JPG
栗の帯留できた〜♪

そして」「気にしない〜」とか言いながらもやっぱりちょっと気になっていた、
カエルさん帯留からハミ出た金具(ココらへんがA型気質?)。
IMG_1563.JPG
コレでどげだ?
金具部分にストーン貼りました。
「見せる下着」的発想!!!

IMG_1564.JPG
イボイボ加減がたまらんです(貼っただけのくせに自画自賛)。

ちなみにこの日の帯留はおばあちゃんが作ってくれたブローチ。
これ付けて貴和製作所をウロウロしてたら、どこかのマダムに
「ちょっと見せて〜☆うわ〜、キレイ!!」って褒められました。
おばあちゃん、褒められたよ〜!!!
ありがとうね♪
またつくってね♪(ちゃっかり)



posted by じんこ at 01:12| 大阪 ☀| Comment(6) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

キモTeaでクレープを☆

待ちに待ったキモニコ会。

でもその前に、前回のキモ玉会がご縁で知り合った、
キモ会の中でもカリスマ的存在のお二人と、嬉しいデートのお約束をしたのです☆

JR大阪駅で待ち合わせたのは、着物を着るために生まれてきた(byエビ番長さん)fleur23さん。
黒いレースのおキモノに、オレンジの鯉(!)の帯。
美しくて可愛くて、トキメキっぱなしでした私。

なんばウォークでは、キモコーデもその語り口調も、センスがピカリで大人気のエビ番長さんが合流。
鳥さん柄の可愛いお着物に、散髪したてのベリーショートがよくお似合い♪

3人揃ったところで、近くのクレープリーアルションでキモTea会です。
はちみつレモン.jpgはちみつレモン♪
ふんわりバターの良い香り。
はしっこカリカリで、アイスがとろけて、レモンの酸味とハチミツの甘味。
美味しい〜。

クレープ食べながら、たくさんたくさん、お話しました。
本日のおキモノについて、とか
補正はどうしてる?とか
キモノに落ちたきっかけとか(コレは是非たくさんの人に聞いてみたい)、
それぞれの地元のこととか、
いろいろいろいろ。

そしてfleur23さんから嬉しいプレゼントが!!!
紐.jpgステキな紐〜☆☆☆
藍色×山吹色は大好きな組み合わせです。
しかもエビ番長さんとお揃いお揃い♪
わ〜ん、嬉しい〜。

お店を出て少し時間があったので「浴衣でも見ましょうか」と高島屋へ。
ところがエスカレーターの近くにあった扇子売り場(セール!!)を発見してしまい、3人で物色♪物色♪
散々迷ったあげく、茄子柄に決定!!
夫婦扇子.jpg左が買ったのんで右は当日持ってたやつ
しかもfleur23さんとお揃い〜♪嬉しい〜♪
男性用なので大きくていっぱい風邪がきます。
ちなみにエビ番長さんは可愛い瓢箪柄を選びました。

余裕こいて扇子買ってたら、いつの間にか4時過ぎ!!
慌ててお手洗い済ませてムーランに向かいます。

クレープもあり、キモトークあり、お買い物までして、大満足のキモTeaでした♪
posted by じんこ at 21:20| 大阪 ☀| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川辺でキモニ胡☆

あっという間の楽しい楽しい2時間でした。

おいしいお料理。
おいしいお酒(とイケメン浴衣姿のバーテンさん♪)。
キモラク連さんはじめ、たくさんのキモノ美人たち。
そして、ニ胡&ギター。
ニコとギター.jpg
わ〜〜、なんてステキな音の響き!!!
ニ胡はもちろん、ギターも雰囲気あって(ピックをくわえてはる〜)
とっても心地のいい音楽でした。
とろんといい気分で、お酒もすすみます☆

そしてそして
たまのすけさん .jpg
スペシャルゲスト、豊来家玉之助さん!
涼しげな浴衣姿が素敵や〜♪
むっちゃ嬉しかったのに、恥ずかしくて声掛けられず(*>д<*)
席の近くに来られたとき、無言でカメラを向けました。スミマセン。

お隣で笑ってはるお姉さま、縞の着物に百合の帯がすっごいかっこよかったです!!!
写ってないけど、私の左隣に座ってたのは色白で可憐な美女!!菖蒲の浴衣に黒半衿がキュートでした☆
右隣はfleur23さん、正面はエビ番長さん、その隣が「飼ってないけど猫が好き」のさちさん。
ふふふふふ、ドリーム席〜♪

そしてそしてそして、
マミ先生!!.jpg
マミ先生〜☆
勇気を出して「盗撮していいですか?」って声をかけたら、
ニッコリこの笑顔!!!眩しすぎです(*´∀`*)
その上「髪伸びましたね」って、聞いてくだすったんです!!!
鼻血出るかと思った。

ええええ、伸ばしてるんですよ☆
fleur23さんとか、桃葉さんみたく、夜会巻きにしてみたいんです。
で、夜会巻きを達成したら、またボブに戻る予定なんです〜♪

桃葉さんとさちさん.jpg
桃葉さんとさちさん〜☆
桃葉さんがお席に座られたとたん、一気に囲みフラッシュを浴びているところです。
バラ柄の浴衣が可愛い〜。噂の帯留も拝見できて嬉しかったです♪
巻き添えを食らったお隣のさちさん(ごめんなさい)。
同じ猫好きということで、敬意を表してミーシャのお面にしてみました♪

フィナーレ☆
3人で!!!.jpg
キモTeaチーム3人で♪
この写真大好きです。なんか、いい雰囲気や〜。
撮ってくださったマリナさん、可愛いお方でした♪

キモニ胡終了後も名残惜しくて仕方ない私たち。
偶然一緒になったさちさんと4人、なんばウォークで再びキモTeaして帰りました。
ミックスジュース.jpg

キモラク連さん、fleur23さん、エビ番長さん、当日いらしてた着物美人さんたち、楽しい一日をありがとうございました♪
posted by じんこ at 20:20| 大阪 ☁| Comment(13) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏キモ!!

極暑の夏キモ・・・
着てさえしまえば、何とかなりました☆

夏キモ.jpg
結局、キモニコ数日前に入手した麻楊柳の夏着物。
実はうっすら地模様が隠れています♪
帯は夏お召しを解いて着物にしたモノ・・・と思われます。
とりあえず「色が好き」で買っておいたセルリアンブルーの帯揚げ。ちょうど挿し色になって良かったー☆
帯留って、初めて付けました♪ブローチだけど。

とはいえ、やっぱり暑かった夏のキモノ。
夏キモ汗.jpg
首に光る汗が物語る!!!

年がいも無く、お団子〜♪(シュシュは前夜に夜なべしてつくりました)
だんご.jpg
帰ってから撮ったからシワシワや〜ん(>д<)
背中心にシワ寄ってるし、お太鼓も大きすぎ。
でも、こうやって写真に残しておくと良いお勉強になるんです。
次は気をつけようって。

あ〜、ほんとうに終わっちゃったなぁ、キモニコ会。
1ヶ月くらい前から異常なほど(勝手に)盛り上がってたので、終わった後は抜け殻になってしまいました。

でも大丈夫、きっとまた次があるも〜ん♪
posted by じんこ at 18:43| 大阪 ☁| Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

初☆落語

天満天神繁昌亭の昼席に行ってきました。

初☆落語〜。

「どんなんやろう?」って、ドキドキしながら向かった初☆落語でしたが、、、

な〜〜〜んも考えずにケラケラ笑って帰ってきました!!!

個人的には桂三若さんと桂つく枝さんのお噺が特にお気に入りでした♪


テレビで落語聞いたとき、正直そんなに面白いって思わなかったんだけど、理由がわかった。
落語って「お客さんありき」の芸なんやわ、たぶん、なんとなく。

前の席のオジサンがおっきな声で笑ってたり、
斜め前の小学生くらいの男の子が、大人とは明らかに違うトコロで大笑いしてたり、
噺家さんと向かい合って、大勢がガッハッハって笑って、
ギャグがあんまりウケんかったら噺家さんちょっとイジケて、

そんなんが“面白い”“楽しい”の要因だった気がする。。。

2度目☆落語はどこ行こうかな〜♪


当日は雨やったけど桃葉さんのブログで「繁昌亭の昼席に着物で行くと大入り袋がいただける」との情報を得たので浴衣で行きました!

着付け習ってから浴衣着るのは初めてやったんやけど、浴衣は意外と手強かったです。
着物に比べて滑りは悪いし、湿気で生地がふにゃふにゃするしー(TдT)。

でも頑張った。
たとえ着付けがグズグズでも、“浴衣着てお出かけすること”に意義があるんやからー!!(そうか?)

繁昌亭6.22.jpg
おかげで「大入り袋」貰えたし♪
本当は繁昌亭の前で写真撮りたかったけど雨のため断念しました。

この浴衣は10年以上前におばあちゃんが仕立ててくれたもの。
この色は顔移りが悪く(当時はそんなのわからんかった;)年齢的にもそろそろ無理かも・・・と思ってたけど、半衿つけたら何とか“アリ”かな〜と勝手に思うとります。

でも半衿付いてるのに足袋は履かなかったの。
だって雨やってんもん!
下駄の鼻緒の赤い色が、確実に足袋に付くんやもん!!
これも“アリ”かなぁ・・・?
posted by じんこ at 20:28| 大阪 ☁| Comment(7) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

