2011年07月19日

夏を満喫…の一日

はるまも元気になったし、ダンナちんの休日出勤も取り消しになったし(最近多すぎ〜)、「行けたらいいな…」と思っていたところへお出かけすることにしました。
浴衣着て!!!

よう考えたら着物(浴衣だけど)着るの5カ月ぶり!!!
仕事復帰してから週末のたびにはるまが熱出したり家事が溜まってたり、なかなか着物着る余裕無かったもんな〜。

5ヶ月も着てないとやっぱり「サクっ」とは着られず。暑いし!!!
四苦八苦しながら40分くらいかかって着付けました。
DSC08654.JPG
でもやっぱり着るとギューンと気分が上がりますね♪この感覚も久しぶりや〜。

1年ぶりのアラベスクに、弥生さんとこでいただいた朝顔の帯。
せっかくのアンティーク帯(仕立替)なのでアンティークっぽくしたくて襟付きで着物風に着ました。
DSC08652.JPG
角出しにしちゃったので帯の柄がちゃんと出てなくて勿体無いけど、お太鼓結ぶには暑すぎました;;
やっぱり大好きアラベスク。そしてこの帯も、可愛くて大好き!!!あ〜嬉しいな〜。

お出かけ先は着物の催事、しかもハシゴ☆
まずははきもの・きもの弥生さん。
ここは弥生さんセレクトのアンティーク着物がいっぱいで、ほーんと楽しいです!!
お客さんどうしで「それ似合う〜」とか声かけたりして、そんなやり取りが自然と出てくるのも弥生さんの人柄のせいでしょうか?
今回もいっぱいお宝を見せて(羽織らせて)もらいました♪

弥生さんところをでたあとはまた電車で移動。
ほんとに暑い日だったけど時々曇ったり風が吹いたりしたおかげで(台風のせい?)なんとか堺までたどり着きました。
向かった先はツバキ庵プレゼンツのイベント「堺モダンキモノスタイル」
鳳翔館の2階に上がると、以前に「こころや」さんや「きものロマチカ」でお会いしたはーさんと再会☆
かぐや店主のたまきさん(いつもオトナの着こなしが素敵!!!)と一緒にお店番をされてたのでした。
つるりんタマゴ肌美人のはーさん、和裁ができるので気に入った着物のことでアレコレと相談に乗っていただき、満足のいくお買い物をすることができました。
はーさんありがとうございました!!!

そうこうしていると全身マリンコーデのマミ先生も登場!!!
デッドストックの反物から仕立てた浴衣がほんまにモダンで可愛い☆
写真を撮らせてもらうの忘れたことが悔やまれる〜(ブログアップも文字ばっかになっちゃったし)。
ジャズライブは行けなかったけど、この日はゆったりしてたので久しぶりにゆっくりお話できて嬉しかったです♪

帰り際に鳳翔館さんでお茶とお菓子を頂きました。
SBCA0596.JPG
サイダーのゼリー。涼しげでシュワッとしておいしい!!
このおかげで元気をつけて、また高槻までの道のりを帰ることができました。

あともう一個元気でたのが、初めてパンダチン電。
SBCA0595.JPG
これまで何回も乗ったのにずーっと質屋看板のチン電ばっかりやったもんな〜。
こういうちょっとしたことが嬉しい34歳。

久しぶりの着物でお出かけ、大満足の1日になりました。
SBCA0594.JPG
足元は麻足袋で上級者気分!!(ええ、気分だけね)
暑くても、着てしまえば何とか成るのが夏着物。夏だからこそ、の楽しさもあるものね。


母が浴衣着て汗だくになっている頃、はるまは全裸で水遊びしてたそうです。
DSC08657.jpg(ベランダがきたなすぎる;;)
いいね!!!
ダンナちんもはるまのおやつと一緒に昼間の一杯をやってたそうで、それぞれに夏を楽しめた一日でした。
posted by じんこ at 00:02| 大阪 ☔| Comment(2) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

発熱ボーイ

水曜から金曜にかけてまたしても発熱ボーイはるま。
とくに風邪の症状もなく、機嫌もそれほど悪くないのに38度以上の結構な高熱!!
小児科の先生も首を捻りつつ、耳が少ぉし中耳炎だからってことで抗生物質もらって土曜日には熱も下がって復活。

だけど、そうそう仕事も休めないので(仕事休むって結構なストレス…)、りっこにヘルプを頼んで香川から来てもらってました。
りっこが来てくれるこどもを見ててもらえるってだけじゃなく、私自身も精神的にとても落ち着きます。
「お母さんが近くにいてくれるだけで安心」だなんて…甘えん坊の1歳児と同じやん!!!
いやはや、いくつになっても親の前では「こども」なんですね。
それだけ「母親の存在」って偉大なんやな〜とも改めて思ったり。
私もそんな母親にならねばです。

さて連休。
病み上がりはるまなので、おとなしく過ごして体調整えましょう!!というわけでまたあくあぴあへ。
DSC08548.jpg
近場だし、涼しくて良いよね。

なにより嬉しそうだし
DSC08556.jpg
思わず背伸びもしちゃうくらい☆

この日はラッキーなことに琵琶湖オオナマズを見れました。
DSC08586.jpg
いつも昼間は岩陰にかくれてるレアキャラだそう。やったねー。

そしてお約束の顔出しも。
DSC08595.jpg
今度は「トウヨシノボリ」 目線が良いね。

一週間でずいぶんあんよも上手になりました。
DSC08603.jpg
てててて〜とあるいては立ち止まり、しゃがんでみたり、また立ってあるきだしたり。

そんな感じでいっぱい動いたので帰りの車で完オチしました。
DSC08607.jpg
家まで10分もかからないんだけどな〜。
そのままお昼も食べずにたっぷり3時間お昼寝しました♪

お昼寝から目覚めたあとはお絵かきタイム。
DSC08636.jpg
鉛筆さばきに迷いがないですね、はるまセンセ。

「ひひひ、われながらええのん描けたわ〜」
DSC08623.jpg
自画自賛ですね、はるまセンセ。

何はともあれすっかり元気になって良かったよ発熱ボーイ。
DSC08646.jpg
きっとこれからもしょっちゅう熱出したり病気したりするんだろうけどね。
posted by じんこ at 22:44| 大阪 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

アブラボテはるま

新幹線を見に行ったせいか(?)、新幹線のおもちゃがお気に入り。
DSC08418.jpgトイカメラモードで撮ってみた☆
靴を履きたがったり外に出たがったり、だんだん外の世界に興味が出てきたみたいです。

お出かけも大好き♪
DSC08431.jpg
カバンを持って「おでかけごっこ」がブームです。

今日は日曜日だし、ほんとにお出かけするよ〜。
「お出かけするからおもちゃナイナイして〜」というと…
DSC08428.jpg
ちゃんとお片付け☆

この日のお出かけ先は車で10分ほどのところにある市の施設。
市内の“芥川”に住む生き物を展示している「あくあぴあ」へ。
DSC08442.jpg
川魚なので鯉とか鮒とかマスとか、地味だけどちゃんと水槽の中を泳いでる!!

お魚だね〜☆
DSC08437.jpg
「あーー!!」とか「きゃーー!!」とか言うてます。

亀さんもいました。
DSC08456.jpg
これが「カメ」だよ。不思議な生き物だね〜。

そういえば靴を履いてのお出かけはこれが初めて。
DSC08451.jpg
よちよちバランスとりながら歩くの、かわいいなぁ…

もいっちょ初めての…顔出し看板☆
DSC08462.jpgアブラボテはるま
人生初の「顔出し看板」、ハマりすぎやろ。
パパが抱っこすると自分から「ぬー」っと穴に顔を突っ込んだそうです。やるね。

他にもナマズとかザリガニとか蛙とか、生き物がいっぱい♪
ちっちゃい施設だけど1歳児にはじゅうぶん☆のようでした。
館内は涼しいし近くに川や公園もあるし、何よりタダだし!!いいとこ見つけたー。
また行こうね!!!
posted by じんこ at 23:49| 大阪 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

七夕さん

今日は七夕☆彡
保育園でもらった笹と七夕飾り(先生たちの手作り!)を飾りつけました。
DSC08318.jpg
仕事してるとこういうのなかなか用意できないからありがたいです。
笹の足元には画用紙で作った紫陽花。はるまがスタンプを押したそうです。天才やな(←親ばか)。

では七夕祭りをはじめます。
「◯◯はるまくーん」(←フルネーム)
DSC08336.jpg
「はいー」
ちゃんと声でお返事してくれます。

お願いごとはなんですか?
DSC08346.jpg
「ぞうさんに会いたいです」
そうかそうかー、いつかきっとお星様が叶えてくれるよ。短冊に書いとくね☆

パジャマの代わりに今日は甚平さん。
DSC08354.jpg
ちょっと大きめに仕立てたつもりだったけど、けっこうジャストサイズ?来年も着られるかな〜。

七夕飾りに全然興味を示さないはるま;;
七夕そっちのけで最近大ハマリしているパズルで遊びはじめました;;七夕祭りしゅーりょー。
DSC08360.jpg
うちの父が「かよこおばあちゃんの本送ったぞ」と、突然送ってきた本に付いてた付録。
父、意外とミーハーでした。
昔はそんなキャラじゃなかったけどな〜。孫の存在ってやっぱり…

パズルをはめたいけど、まだ自分では上手にはめられません。
DSC08363.jpg
「おかあちゃん、これやってー」

「なあ、やってってばー」
DSC08365.jpg
しらんぷりして写真を撮り続けてると…

「もーーーー!!やってやーーーー!!!」
DSC08368.jpg
怒ります。

そろそろ寝る時間やし、もう眠いかな。
ベッドに連れてくとゴロンゴロンしながら寝ました。今日も8時就寝。
昨日も今日も朝は5時台起床のはるま。明日はせめて6時まで寝かしてほしいな。
これもお星様にお願いしとこかな。
posted by じんこ at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

今年の甚平さん

できたー。
DSC08311.JPG
カルピスドット柄の甚平さん☆

去年はネットとか見ながら適当に作ったら、サイズ感とかも本当にイマイチな仕上がりになったので(不器用なくせにテキトウでやるのが大間違い)、今年はちゃんと型紙写して作りました。
布を断つとこまでがむっちゃ面倒だけど、そこまでいけばあとはダダっとミシンで。
とはいっても、図書館で借りた本なので期限に迫られて慌てて仕上げたんだけども;;;

あと、去年手拭いで作ったら生地が厚めで汗っかきのはるまには暑そうだったので、今年はリップル生地にしました。薄いしシボがあって涼しげです。

今日保育園で笹飾りも貰ってきたし、明日は甚平さん着て七夕祭りかな〜☆
posted by じんこ at 23:21| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

また今度☆

先週はずーっと熱が出たり下がったり(アデノウイルス疑惑です)
職場の病児保育に預けたり
香川からりっこばあばに出てきてもらったり
仕事早引けして小児科連れてったり

そんなてんやわんやの前の週末、元気に5時起きしたはるまを連れてある所へ。
DSC08136.jpg
まだ8時前なのにあぢーね〜
団扇で扇いであげようとしたのに奪われました。似合うな。

着いたところは新大阪駅。
DSC08174.jpg
絵本に出てくる新幹線がお気に入りのようなので見に行ってみました。ええ、見るだけ。

生後3ヶ月の時に乗ったけど、覚えてないよね。
DSC08159.jpg
本物は迫力あるやろ〜☆

「しんかんせんさん、ばいば〜い」
DSC08145.jpg
またいつか乗ってみたいね。

家に帰ってもまだ10時。
早起きはるまのおかげで我が家もサマータイムです。
休日くらいホントはもっと遅くまで寝たいんやけどね。

でも、日中は暑いから朝も早い時間じゃないと外で遊べないし、私も頑張って早起きします。
DSC08195.jpg
古墳に行っても日陰が少ない!!

わずかな日陰でキャッチボール。
DSC08200.jpg
拾ったボールだけどね。

結構上手に投げてます☆
DSC08205.jpg
ボール遊び、嬉しいね。なんか男の子らしい!!!


そして今週末。
はるまと同い年の子どもがいるお友達が遊びに来てくれる予定だったけど、はるまにアデノウイルスの疑いがあるので残念だけど会うのは「また今度」になりました。
はるま、残念やったね。おかーさんも残念。
DSC08292.jpg
とーっても元気なんやけど、この日もまだ目やにとハナが出てたし翌日日にはまたちょっと熱も上がったのでまだウィルスがいたかも。
だいじなお友達に病気うつしちゃったら大変やもんね!!

次回のお楽しみにしとこうね☆
DSC08295.jpg
微熱はあってもやたら元気なはるま。
気がついたら立って歩いてたり、お風呂に入ってなかなか水遊びをやめなかったり、キャーキャーさけんでみたり、元気すぎる…

それでもお熱があると母は心配です。仕事のこともあるし…
「明日保育園にいけるだろうか?」という気疲れも;;;
今日は無事保育園にも行けて、まだ咳とハナはでてるけどもようやく落ち着いてきたかな。

ただ、はるまのクラスで今9人中7人が手足口病に罹ってるらしいので、はるまも注意が必要です。
季節の変わり目だし、まだ抵抗力が弱い1歳児クラスは一番病気しやすいみたい。
こうやっていっぱい病原体に感作されて、ちょっとずつ丈夫になっていくんやんね。
がんばれはるま☆
明日も元気に登園できますように!!!


posted by じんこ at 23:22| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

デビューしました

暑いですね。
まだ6月なのに、なんでこんなに暑いのか…
はるまの頭は常に汗でベットリです。

頭、かい〜ね〜。
DSC08071.jpg
最近やっとヨチヨチしはじめました。そのせいか家の中でもくっくを履きたがる。
最初の一歩が出てから3ヶ月…どんだけマイペース!?

結構短く切ったつもりだったけど、毛量が多いのでそれでもモッサリ。
DSC08088.jpg
お風呂あがりですでに汗ばんでるし…そして酸っぱい!!
こどもの頭の匂い、なんでこんなに酸っぱいのか。(でもクセになる匂いなのでつい嗅いじゃう)

もう私の散髪では限界。
先週、1歳3ヶ月にして散髪デビューしました☆

私の通う美容院、一回カットすると「こどものカット無料券」がもらえるのです。
ラッキー!!!
私もケープを羽織ってはるまを抱っこ。はるまもケープをはおって“てるてる坊主親子”
2.jpg
じっとしてられるかと心配だったけど、ちゃんとおとなしくしてました。
というか、状況を把握できず固まってた;;

オーナーさんは美容学校の講師もされてたベテランさん。
こどもの集中力が切れないうちにジャキジャキっと短時間で散髪してくれます。
(私のボブも好みのカーブに仕上げてもらって満足♪)
蜀咏悄.jpg
下を向いて欲しい時や横を向いて欲しい時はパパがアイフォンで注意を惹きつけます。おとな3人がかり!!!
最後の処理でバリカンが出てきたときは怖がってちょっと泣いたけど、概ね滞り無く終了しました。

ほーれさっぱり♪
DSC08101.jpg
なぜか泣きっ面。寝起きで泣いたのでおやつでなだめたんだったかな。

横も後ろも涼しげ〜
DSC08109.jpg
やっぱりプロの技は違うね。
これでこの夏もちっとは涼しく過ごせるかな?

posted by じんこ at 00:06| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

保育参観

金曜日は初めての参観日でした。
はるまの「こねこぐみ」さんは1歳3ヶ月〜1歳10ヶ月の子たちが全員で9人。
“保育参加参観”ということで、普段どおりの園の生活を父兄も一緒に体験してきました。

普段と違う雰囲気にちょっと警戒気味だったはるまは私からなかなか離れようとせず;;
それでも階段をスイスイ登ったり(もちろんハイハイで!!)、嬉しそうに先生たちのお歌を聞いてる姿が見られて楽しかったです。

最後に先生がそれぞれの園児の様子を話してくれたのですが、はるま、スプーンを使ってご飯を食べられているとのこと!
知らんかった…。
自分でスプーンを使いたがるようになったら渡そうかと思ってたけど、そんな素振りを見せないのでずっと食べさせてあげてました;;

さっそくその日、家に帰ってからお昼ごはんを食べさせてみることに。
じゃこチャーハン、どうぞー。
DSC08032.jpg
スプーンですくって…

ぱくり。
DSC08033.jpg
ほんまや!!食べれるんやん!!(のんきな親でごめんよ)

こぼれたぶんもちゃんと拾って食べます。
DSC08037.jpg

肉じゃがも、どうぞー。(昨日の残りだけど)
DSC08039.jpg
おお、ちゃんとすくえてる。

ときどき手も出るけど。
DSC08046.jpg
それも良し☆

ごちそうさまでしたー。
DSC08053.jpg
ひとりで上手に完食!!!(死角になってる部分にちょっと残ってるけど)

いつも食べるのに夢中で「遊び食べ」はしたことないけど…
DSC08068.jpg
食べたあとはちょっと遊んだりも。

さいごにお茶をゴクゴクっと飲んで…
DSC08060.jpg

「あーっ!!!」
DSC08064.jpg
良く出来ました◎

仕事しながらの育児はついバタバタしてしまうけど、
できる時にはいろいろやらせてあげないといけないな〜と反省。
園では「おまる」にも座ってるみたいだし、土日くらいはおまるも使わせてあげようかしら…
posted by じんこ at 13:01| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ままごと

椅子がすっかり気に入った様子のはるま。
毎日毎日椅子に座って遊んでいます。

何をして遊んでいるかというと…
DSC07945.jpg
おままごと☆
椅子に座って机におもちゃのご飯セットを置いて、むしゃむしゃ食べてます。

お茶も飲みます
DSC07948.jpg
ごくごくごく…

「あーっ!」
DSC07950.jpg
最近このゴクゴクした後の「あーっ」がお気に入りらしく、しょっちゅうやってる。

「あーっ」って言いたいんやんな(というか言いたいだけ?)。
DSC07951.jpg
なんだ?その顔。


保育園から帰ってくると、嬉しそうに椅子に座ります。
そして「いただきます☆」
DSC07978.jpg
はるま、リアルにご飯食べるときは「いただきます」しないくせに〜(早く食べたくてそれどころじゃないらしい)。

ビヒタスのカップに食材を入れてなにやら混ぜ混ぜしております。
DSC07983.jpg
背筋が伸びててよろしい☆
しかしエプロンまで付けて本格的やな。

このエプロンは私が付けてあげたんじゃなくて、はるまが自分で「付けたい」と主張しました。
畳んでおいてあったエプロンを引っ張り出して、自分で装着しようとします。
DSC08024.jpg
こんな感じで。

エプロンも付けたほうが気分が出るもんね。
DSC08026.jpg
食べるの大好き。
リアルご飯を食べた直後でもままごとでお食事するはるま、嬉しそうやな〜。

椅子を活用してくれて、母も嬉しいです。
posted by じんこ at 22:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3ヶ月遅れのプレゼント

保育園に行くようになってベビーカーに乗る機会もすっかり減ってしまったけど、ベビーカーでのお散歩は大好きなはるま。
DSC07884.jpg
乗せると自分でベルトのセッティングを試みます。

道端のお花を眺めたり
DSC07886.jpg
よそのおうちの花壇だから、お花むしっちゃだめよー

手摺のあいだから川を覗き込んだり
DSC07856.jpg
お散歩、楽しいね。

今までは触って遊ぶだけだった携帯電話も、耳にあてて「もしもし」の真似をするようになりました。
DSC07899.jpg
一歳児のくせにスマホだなんて生意気ね。

そしてこの日、3ヶ月遅れのお誕生日プレゼントが届きました。
DSC07904.jpg
はるま用の小さな椅子。

前もって注文してあったんだけど、注文したお店の工房が火災で全焼してしまったため3ヶ月遅れでの納品になりました。
いろいろ探して(ネットでだけど)この椅子のデザインが一番気に入っていたので、大変な被害であったにも関わらず工房を再建してくださった店主さんに感謝です。

お昼寝から起きてきてこの椅子を見たはるまの顔、忘れられません。
見つけたとたん目がキラキラ☆すぐに「自分の椅子だ」ってわかったらしく、ハイハイしていって座面をバシバシ叩きました。

いいねいいねー
DSC07907.jpg
顔はニッコニコ

うれしいねー
DSC07924.jpg
足もピッコピコ

せっかくなので椅子に座っておやつを食べました。
DSC07933.jpg
「外は雨・・・か。」
いつもよりちょっとおすまししておやつタイム。

名前とお誕生日もいれてもらいました。
DSC07940.jpg
“「あなたの居場所はずっとここにあるからね」という意味を込めて、一歳の誕生日に椅子のプレゼント”
とある自治体で行われていたそんな取り組みをテレビで知り、はるまにも椅子を贈ることに決めました。
この椅子に座れるのはほんの1〜2年だけど、いつまでもはるまが自分の居場所を感じられるような、そんな家庭をつくっていかねばなと…
そんな思いもありつつのお誕生日プレゼントなのでした。
posted by じんこ at 00:14| 大阪 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

