2011年06月09日

日が長くなりましたね

パソコンの調子がすこぶる悪くて(容量が限界っぽい)なかなか更新できませんが、元気にしてます。

この2週間と少しの間で、私は34歳になりました。
DSC07669.jpg
当日はダンナちんがドライカレー(私の大好物!!)を作ってくれました。
味を濃くする前に取り分けたぶんを、はるまも美味しそうに食べました☆

そんなダンナちんも数日前にひとつ歳をとり
DSC07763.JPG
二人して30代ど真ん中。
歳食ったやね。

はるまは1歳3ヶ月になりました。
相変わらずよく食べ
DSC07725.jpg
食欲はほんまにすごい!!!

よく寝て
DSC07761.jpg
お昼寝はたっぷり3時間

よく遊んでます。
DSC07713.jpg
芝生が湿ってて嫌そうな顔してるけど

もう保育園の送り迎えでも泣かなくなりました。
かなりやんちゃに過ごしているようで、腕も顔も日焼けしてます。


あと、先週末は「はきものきもの やよい」さんで催されたイベントに行ってきました。
鞠小路のChii先生による“キャラクター診断と似合うスタイル講座”。
ほんの2時間でしたが、私にとっては濃ゆ〜い時間でした。
私の性格、性質、好み、志向、Chii先生の診断にどんズバリ。
そして、これまでいかに何も考えずに着るものを選んでいたかを思い知らされました。
お洒落な人達って、ちゃんと考えてるのね!?もしくは考えなくてもわかってるのねきっと!!!
これで私の迷走が終わる・・・とまではいかないまでも、方向性が見えた気がします。
SBCA0585.JPG
着物で行きたかったけどバタバタして結局洋服(トイレで失礼)。
でも、この日着ていたモノ、身につけていたものがことごとくキャラクター診断に沿ってました。
(ちなみに私のカラー診断、キャラクターは夏、顔映りは春)

35歳って、なんとなく「節目」という気がします
来年は引越しもあることだし
仕事でも自分の身の回りのことに関しても、もっとスッキリ整理して
そして必要なことは深く深く掘り下げていきたいと思ってます。
posted by じんこ at 23:44| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

2011年5月21日〜夜〜

大好きな人達に会い、可愛い浴衣に埋もれ、ルンルン気分でお家に帰ってくると、お花が届いてました☆
DSC07523.jpg
大好きなライムグリーンのお花のブーケ!!!
結婚式の当日も会場装花はこんな感じ(プロフィール下の写真です)にしてもらったな〜。
ダンナちん、ありがとう。

パパと二人で仲良くお留守番してたはるまは、まだ5時前だというのにグズグズ…
どうやら1時間30分しかお昼寝しなかったらしく、朝が早かったのもあって眠いみたい。
いつもは3時間くらいお昼寝して、それでも7時過ぎには眠たくなって8時に寝る子やもんね;;
大急ぎでご飯つくってお風呂に入れて、7時にコテンと寝ちゃいました。

はるまも寝たことだし、二人でしっぽり結婚記念のお祝いするか☆
DSC07528.jpg
ちゃっかり冷やしておいたスパークリングワイン開けました。
はちみつの香りのする、スッキリだけどちょっと濃い目のスパークリングワイン。
時間も無いし、夕飯は簡略!!!デパ地下で買ってきた帆立のサラダと、冷蔵庫の残り物で作ったお豆腐サラダをつつきながらシュワシュワしました♪

鶏もも肉を一枚まるごと炊き込む鳥ご飯はウー・ウェンさんレシピ。
シンプルな味付けだけどお肉がジューシーで旨々!!!
DSC07531.jpg万能ネギ散らし忘れた〜
一緒に炊き込むさつま芋がいい仕事します。
はるまもおかわりが止まりませんでした。キケン…

記念日だし、ケーキもね。
DSC07537.jpg
お酒飲みながらゆっくりまったり、大人の時間を過ごせました。
去年の今頃ははるまもまだ生後2ヶ月で、とてもとてもこんな余裕無かったな〜。
はるま、もしかして今日は気ぃ使って早く寝てくれた!?この孝行息子!!!

6回目の結婚記念日は朝から晩までめいっぱい楽しむことができました。
朝から一緒に小児科連れてってくれて、はるまとお留守番してくれて、お花をプレゼントしてくれて…
6年間ずーっと変わらない、神さまみたいに優しいダンナちんに心から感謝です。
posted by じんこ at 22:18| 大阪 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

2011年5月21日〜午後〜

京都駅でフルールさんエビ子たんと待ち合わせてポワソンドールの展示会へ。
京都駅からぶらぶら歩きつつ、なんだかんだいろいろお喋りしなが河原町まで♪
3人揃う乗って本当に久しぶりだし、ここんとこ仕事と育児でてんやわんやしてたから、こんなふうに“お友達とお出かけ”っていうのがあまりに新鮮で嬉しくてもう!!!(言葉にならない)

ランチはグリグラカフェ。
SBCA0582.JPG
給食みたいなアルミのお盆が可愛い☆
ごはんにいろいろおかず、豆乳のお汁、どれもとっても美味しかったです。こういう「ランチ」もひさしぶりで、いちいち嬉しい。

そしてメインイベントの展示会場では、可愛い浴衣をとっかえひっかえ…
ポワソンドールの浴衣はどれもこれもなんでこんなに素敵なのか!?
感激して楽しくて嬉しくて・・・、もう倒れそうでした。

今年も絶対、浴衣を着てお出かけしよう。
どんなコーデにしようかな?そんなこと考えてたら、また毎日楽しく過ごせそうな気がしてきました♪
心の潤い、補給できたわー。
posted by じんこ at 23:19| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年5月21日〜午前〜

5月21日は6回目の結婚記念日☆
今年は土曜日ということもあって、朝から盛りだくさんで過ごせました☆

まず、朝6時に起床。ゴキゲンで起きだしたはるまに起こされます;;
夜8時に寝て朝6時に起きるっていうリズムがすっかり定着したもよう。休みの日くらい寝坊…とかいう発想は無いのね。

朝御飯やら洗濯やら済ませてこの日は小児科にも行ってきて、それでもまだ8時半!!
家族三人で「朝のお散歩」に行きました。
DSC07442.jpg
朝のお散歩、気持ちいいねー

公園に寄って滑り台も
DSC07477.jpg
ハイハイで逆走します。

滑るのはパパと一緒に
DSC07511.jpg
楽しいね〜

お家に帰ってお昼ごはんの支度をして、私は京都へおでかけです☆
お二人さん、仲良くお留守番しててね〜♪
posted by じんこ at 22:43| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

褒めてあげよ

保育園効果なのか、成長著しい今日この頃。

自分でずぼんを履こうとしたり(全然履けてないけど)
ご飯のあとはちゃんと「ごちそうさま」と手を合わせたり(「もっとおかわり〜」と泣くことの方が多いけど)

テレビを見るとき、ついテレビに近づいちゃうのだけど(テレビ大好きっ子はるま)
DSC07425.jpg

「テレビは離れて見ようね〜」というと…
DSC07427.jpg
「あいよ〜」とソファに登って

ソファの上で見ます。
DSC07431.jpg
あんた偉いね。

これは保育園というよりしまじろうのDVDの効果なんだけど。
DSC07413.jpg
DVD見てちゃんと「ぼくもこうしなきゃ」って思ったんかな〜。
でも、歯磨きはいまだにさせてくれないのは何故に??DVDではさんざん歯磨き誘導してるんやけどな〜。

まぁよかろ☆
バナナもまた食べられるようにになったし(結局バナナ嫌いは1週間で終わった!!)、褒めてあげよ!!!
DSC07390.jpg
よーしよしよし♪
毎日どんどんいろんなことが出来るようになね。


posted by じんこ at 22:31| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ご無沙汰しております。

どうも、ご無沙汰しております。
DSC07324.jpg
ちょっとみないあいだに、雰囲気変わった?はるまです。

ゴールデンウィークの後半にまた新たな風邪を引いてしまい(二日に登園してもらってきたと思われる)、ちょっと痩せたせいかな。
今度の風邪は食欲が落ちてしまい、大好きなバナナも食べなくなってしまいました。
今はすっかり元気になって食欲も戻ったけどバナナは嫌いなまま。ガーン。
DSC07335.jpg
「バナナなんかもう食べへんもーん」

うぬぬ。毎朝バナナ食べてたのに〜。
でも、しばらくしたらまた食べるかな。子供はバナナ好きなはず!!!

あと、あんまり寝汗がすごいので大胆に散髪しました。
DSC07282.jpgさっぱり♪
だいぶ切ったつもりやけど、またすぐ伸びちゃうんやろなー。
はるまの髪の毛、生え際が浮いちゃう髪質も量が多いとこも私そっくり。

連休終わってからも熱が出たり引いたり、咳が続いたりで大変だったけど、なにはともあれ元気になってくれて本当に良かった!!
DSC07249.jpg
元気でさえいてくれたらバナナ食べないくらい、どっちゅことないわ。
posted by じんこ at 23:40| 大阪 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月!!!

ふと気づけば5月も半ば。

外はすっかり初夏の陽気。木々の緑がキラキラ。
古墳の緑も濃くなってました。
DSC07102.jpg
この写真は連休中に唯一お外遊びできた日のもの。

今日は家族3人で近所をお散歩したんだけど、お花がいっぱいで緑が眩しくて、エネルギーが満ち満ちになりました。
やっぱり大好き、5月。

最近になって久しぶりにワインを飲んだりする時間も持てました。
DSC07179.JPG
セラーに放置しっぱなしだったワイン。もう飲み頃過ぎちゃったかなー?とおもったけど、まだいけました。美味しかった!!!
なにより、お酒を飲んでる時間て夫婦でいろんな話ができて良いもんですね。
子どもが生まれてからはじっくり話しをすることってなかなか無いもんね。

5月の後半は結婚記念日も(来週だ♪)自分のお誕生日もあるし、
またシュワッとおいしい泡の飲み物も用意しとこうかな。

ほんとうに5月はイベントの多い我が家。
母の日にはダンナちんとはるまから(ということにしてもらった)無印良品のアロマディフューザーをプレゼントしてもらいました。
DSC07074.JPG
仕事から帰ったらまずグレープフルーツの香りで一息つきます。
癒しのひととき♪

5月、前半はバタバタしちゃったけど
はるまも元気になったし、私も少しは仕事に慣れてきたし
後半は大好きな5月をもっと堪能できるといいなー。
posted by じんこ at 22:38| 大阪 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

連休の中日

3日間ゆっくり過ごしたおかげで何とか回復し、はるちゃんも私も今日はそれぞれ保育園とお仕事に行くことができました。

4月はほとんどずーっと風邪ひいてたな〜。
はるちゃんはまだ少し咳が出るし、私もまだ鼻詰まりと頭痛が残ってるので油断できません。
保育園児の体調管理、本当に難しい!!!そうそう仕事を休むわけにいかないし、かといってだましだまし保育園通わせるとこじらせて肺炎や気管支炎になる場合もあるって聞くし。

とはいえせっかくのゴールデンウィーク。
旦那ちんの休日出勤も明日は取りやめになったし、久しぶりに古墳とか公園とか外遊びに行けたらいいな。
4月はぜーんぜん外出させてあげられなかったもんね。
外出といえば小児科、やったもんねー。

おうち遊び大好きな子で良かったよ。
この日はバレーボール見つけて喜んであそびました。
DSC07060.jpg
お外に行きたがったりはしないはるちゃん。まだ歩かないからかな?

それにしても襟付きの服着てるとほんま「おにいちゃん」に見える。
DSC07068.jpg
もう「はるちゃん」って感じじゃないので、うちでは「はるま」と名前で呼んでます。
このブログでも「はるま」にしちゃおかな。

そんなはるま、今日も8時過ぎに寝てしまいました。
だいたい毎晩寝るのは8時過ぎ。保育園から帰ってくるのは5時。
帰ってから寝るまでの貴重な3時間はこんなふうに過ごします。
5時〜6時:私は休憩しつつ(お茶とお菓子と新聞)はるまと一緒に遊ぶ。
6時〜6時20分:はるまのテレビタイム。私は夕飯の支度。
6時20分〜:はるま夕飯。アジのムニエル、茄子としめじの甘酢炒め、味噌汁、青菜ご飯。(ほとんど大人と同じメニュー)
7時〜:お風呂。
7時30分〜:絵本の時間。絵本読んだりしまじろうパペットで遊んだり。
DSC06889.jpg
しまじろうに「ねんね」のトントンをしてるところ。

そうこうするうちに目をこすったり眠そうな仕草をし始めるので
「ねんね行く?」と聞くと、腕を前につきだして“抱っこ”のポーズ。
抱っこで寝室に行って一緒にお布団に入ると、私の胸に顔をスリスリしたり指しゃぶりしながら眠ります。

3時間、本当にあっという間!!!
できるだけ一緒に過ごしたいので家事は手抜きor後回し。
掃除はルンバ、洗濯は朝、夕飯は簡単なものもしくは前日に作って冷蔵庫に保存、とか。
はるまが寝てから夕飯を食べたり片付けしたり、テレビ見たりインターネットしたり。
今日はつらつらとブログを書いてみました。

さて、明日から何も予定のない3連休。
体調に気をつけながら、のんびり楽しく過ごすつもりです。
posted by じんこ at 23:10| 大阪 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ダウン

4月初旬にひいた風邪をずるずる引きずってたんだけど、火曜日にとうとう発熱。
ゾクゾク寒気がしてそのあとぼーっとしてきて、測ってみたら39度!!!
その日ははるちゃんが早く寝てくれたおかげで安心して(?)寝込むことができました。

翌日は37度台に下がったものの起き上がれなくて、旦那ちんにお仕事お休みしてもらいました。
咳も2週間以上続いて膿性の喀痰が出てたので一応レントゲンを撮ってもらったけど、肺炎まではいってなくて一安心。夜には熱も下がりました。

それで昨日は何とか仕事に行ったんだけど、まだ食欲も無くて身体がしんどい(涙)。
家に帰ったらまた発熱してました。
はるちゃんも長引いたこの風邪、どうも細菌性らしくタチが悪い(アデノとかのウィルス性の方が症状が軽いそうです)。

はるちゃんもようやく風邪が治ってきたとこだし、とりあえずこの3連休は体調を整えることに費やすと思います。
どっちみち旦那ちんは休日出勤でお出かけできないしね。

母はダウンしてますが、はるちゃんは元気。それが救い。
DSC06960.jpg
最近ソファに登って遊ぶのがブーム。
こどもってソファが好きよね。そのうちソファで飛んだり跳ねたりするんだろうな〜

あと、引き戸を開け閉めして「いないいないばあ☆」するのも。
DSC06922.jpg
指を挟みそうでこっちはハラハラ。

あと、シール!!!
DSC06895.jpg
剥がせるタイプのシールを引き戸にペッタン。これでかなりの時間遊んでます。

ぺったんするの、楽しいな〜。
DSC06900.jpg
朝起きたらまずシール、やもんね。

食欲も相変わらず。うどんは手づかみで完食できます。
DSC06978.jpg
食欲もダウンしてる母よりいっぱい食べてるし。
今朝は食パンを半分こ。お昼はじゃこチャーハンを半分こしました。
母はお腹いっぱいだけど、はるちゃんは足りなくてバナナやおかずをおかわり!!!

ご飯は何でもしっかり食べてくれるし
今日もぐったりしてる母をよそにひとりで遊んでくれたり
夜も添い寝で寝付いて朝までぐっすりねんねしてくれたり
今もながーくお昼寝してくれたり(もう3時間以上ねてる;;)
はるちゃん、もしかして病の母をいたわってくれてる!?(まぁ普段通りなんだけども)

おかげでだいぶ回復してきました。
はるちゃんの笑顔が何よりのお薬だしね☆


今年の目標、はるちゃんのためにも「いつも笑顔のお母さんでいること」なんて言ったけど
結局私を笑顔にしてくれるのは、はるちゃんの方なのでした。
posted by じんこ at 15:15| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

やっとこ週末

仕事に復帰して初めての週末。

あーーーーーーーー、しんどかったーーーーーー。

部署が変わっての復帰なので、仕事内容も初めてのものばかり。
忙しくはないけど、緊張するし、何かと気を使って疲れます。
体力がすっかり落ちてたうえに風邪も引いてしまい、毎日グッタリ。

仕事終わって保育園からはるちゃんと一緒に帰ってきて、家では一緒にいっぱい遊んであげたいのに
ゴロンと横になったまま体が動かず。
ふっと意識を失って(眠りに落ちたらしい)、気づいたら手にパンダの指人形が乗ってた。
うー、遊んであげられなくてゴメンよはるちゃん。

毎晩はるちゃんと一緒に8時に寝てしまう毎日(寝かしつけ方が「添い寝」なのでどうしても…)。
なかなかブログを更新できなかったのはそのせいもあるんですが、実は先週末レーシックを受けまして、しばらくは目が疲れやすかったのでパソコン見てなかったんです。
20年ぶりの裸眼生活。
お風呂でもはるちゃんの顔がよく見えます♪そして水アカも;;(マメに風呂掃除するようになりました。)


さて保育園児となったはるちゃん。
保育園でお裾分けしてもらった風邪が完治してないので、今週末は家でゆっくり過ごします。
これは保育園に行く前からやってたんだけど、
DSC06836.jpg DSC06838.jpg
ペコッとおじぎ 「オハヨウゴザイマス」

積み木は保育園で上達したかな
DSC06847.jpg

短いものより長いものを好んで積みます
DSC06850.jpg
長い積み木、うまいこと積めたね〜

ボール投げるのも上手になりました
DSC06839.jpg

パパとキャッチボール
DSC06841.jpg

毎日顔見てるけど、こうして写真で見るとなんだかちょっと顔が子供らしくなってきた気がするな〜。
保育園、やっぱり最初は状況をわかってなかったようで、今は毎朝泣いてお別れしています。
先生の後追いして「ビェ〜」と泣くこともあるようで、先生にいっぱい甘えているようで安心☆
ご飯もモリモリ食べてしっかりお昼寝して、お散歩行ったり園庭で遊んだり、はるちゃんなりに保育園生活を楽しんでいる様子。

とはいえ、家に帰るとしばらくは“ひっつき虫”で身動き取れないことも。
寂しい思いをさせてるんだから、わたしも「しんどいしんどい」言ってないでお仕事頑張らねばいけません!!!
posted by じんこ at 08:11| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

