2011年04月07日

最後のひとかけら

右手にご注目。
DSC06720.jpg
お芋です。おやつにあげたお芋さんの、最後のひとかけら。
食べ終わってもずーっと手に持ったままなので、仕方なくそのまま椅子から降ろしました。

本を読みながら、まだ持ってる。
DSC06736.jpg

まだ持ってる。
DSC06746.jpg

おもちゃ箱に移動して…まだ持ってる。
DSC06749.jpg
左手は積み木の入った袋の紐を引っ張ってます。
積み木は両手で遊ぶやろ?

あ、やっと食べた。
DSC06754.jpg
やっぱり積み木は両手に持ちたかったらしい。
一昨日は食パンの、今朝はバナナの「最後のひとかけら」を同じように右手に持ち、
大事そうにずーっと握りしめて、しばらくしてから少しずつちぎって食べてました。

ちょっと、食べ物への執着がすごすぎるやろ!!!

そんな食べ方教えてないんやけどな〜


その後は最近お気に入りの動物フィギュアで遊びました。
DSC06765.jpg
最初はビビって(?)触れなかったけど、もう平気☆

はるちゃんのためにゾウさんの親子も仲間入りさせてあげました(というか親が欲しかっただけ)
DSC06767.jpg
ん?なにしてるん?

ゾウさんが積まれてた。
DSC06771.jpg
最近積み木をひとつ積めるようになったけど、じつは積み木より先にゾウさんを積めるようになっていたはるちゃんでした。
posted by じんこ at 23:36| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園三日目

結局昨日は熱も上がらず、今朝も元気だったので登園できました。
どうやらはるちゃんのクラス、発熱しちゃったお友達がけっこういるそう。
やっぱりみんな慣れない環境で頑張ってるのね、そりゃも体調崩しちゃうよね(涙)

はるちゃんも今日は別れ際に泣いちゃいました。
きっと自分の置かれてる状況がわかってきたんだと思う。寂しいよね。
今日はお昼寝終わりでお迎え。少ししか寝なかったらしく、先生に抱っこされて待ってました。
明日は夕方まで、頑張れるかな?
そして来週からは職場復帰、母もはるちゃん以上に頑張るからね!!!


保育園生活まだ3日目だけど、思ってたより洗濯物が多い。
毎日2−3枚着替えるし、食事エプロンも毎日3枚使うし、お昼寝用のパジャマも毎日交換…
とりあえずエプロンが足りなさそうなので増産しました。
DSC06500.JPG
端切れを繋ぎあわせて。ミシンの「ローマ字刺繍機能」が思いの外簡単で良い感じ♪
着替えも足りないかもしれないので週末にでも買い足そうかな。


来週からはドキドキの仕事復帰。
不安もあるけど、精一杯頑張って働こうと思ってます!!!
posted by じんこ at 22:58| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

保育園二日目

二日目はお昼ごはんまで。
お迎えに行くと、いっぱい遊んでごはんたべて「もう眠たい〜」状態だったのか、
私を見るなり「ふえ〜〜〜」と抱きついてきました。
でも、この日も泣かずに遊んでいたもよう。
順調なので、明日はお昼寝までいってみましょう☆ということになりました。

ところがこの日、夕方になって発熱、38度!!
はるちゃんなりに緊張して頑張って、疲れちゃったんだね。
「えらいね」とか「よく頑張ったね」とか言い過ぎたかな…、我慢させちゃってたかな…反省です。

食欲もあったし夜には熱も37度台に下がって一安心。
今朝も熱はなかったけど、念のため今日は保育園お休みしました。
やっぱりまだ疲れが残ってたみたいで、いつもは寝ない午前中に寝ちゃいました。

でも、この調子なら明日は保育園、行けるかな。
あんまり頑張りすぎないで、辛かったりしんどかったりしたときは泣いてもいいよ
いっぱい先生に甘えていいんだよ、はるちゃん。

実は私も保育園で泣いたことがなく、素直に感情を出せない子供でした。
親以外の大人に甘えられないことを寂しく感じたこともあったので、はるちゃんはそうでなければいいな…と思ってたけど、こればっかりはその子の性分なので仕方ないかな。

それでも、早速気に入りのおもちゃや本もできて楽しく遊べてるみたいだし
もう少し慣れたら先生に甘えたり泣いたりもできるようになるかもしれないし
気長に見守ろうと思います。


DSC06703.jpg
posted by じんこ at 11:30| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

保育園初日

今日から保育園。

といっても、今日から3日間は慣らし保育。私は今週いっぱいお仕事お休みもらいました(なのでまだ余裕)。

1日目の今日は朝9時〜10時半まで。
朝、保育園に着いてこねこぐみのお部屋に入り、私が荷物をロッカーに入れてるあいだ、
「はるちゃん、おもちゃで遊んでおいでー」とおもちゃコーナーに誘導。
おもちゃで遊んでるすきに帰ろうと思ったんだけど、はるちゃんと目があったので
そっと「バイバイ」して出ました。

去り際にみたはるちゃんの顔「え?もう帰るん?」みたいな表情だったので、もしかしたら泣いちゃったかなーと思いながら、落ち着かない時間を家で過ごし、お迎えに。

結果、はるちゃん、一度も泣かなかったそうです。
すごいな!エライな!!
それでも、迎えに来た私を見ると、嬉しそうに「ニカー」っと笑ってハイハイで寄ってきてくれました。
う〜、キュンキュンする!!!
初めての保育園、泣かずに良い子で過ごしたはるちゃんにマルをあげました♪

良いお天気だったので午後からまた古墳へ。
IMG_4912.jpg
「くつした じゃま〜」

裸足が気持ちいいわな
IMG_4916.jpg

こどもって石ころ好きやね。家の中にはないもんね。
IMG_4922.jpg
「どうぞ」

パチパチ☆
IMG_4923.jpg

「さあ帰ろうか」と春の陽ざしをたっぷり浴びたはるちゃんを抱き上げると、
乾いた草と太陽のにおいがしました。
世界で一番、好きなにおいでした。


明日も保育園がんばろうね。
posted by じんこ at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古墳のある町

ずっと整備工事で閉鎖されていた近所の古墳、この春工事が終わって市民に開放されました。
DSC06673.jpg
すごーい、ひろーい!!!
古墳の内濠は一面芝生が敷かれて憩いの広場に。

埴輪のレプリカも置かれていました。
DSC06680.jpg
うわー、はに丸だ!!!
はにまるだよーはるちゃん☆

ひんべえも☆
DSC06676.jpg
「そんなことより早く芝生で遊ぼうよー」
あいよ。

ほれ、どうぞ。
DSC06684.jpg

最近こういう「片膝立てハイハイ」がブームです
DSC06692.jpg

やっぱ芝生は気持ちいいねー
DSC06686.jpg
お散歩にぴったり☆
あんよの練習にも♪

私の生まれたところは古墳なんて歴史の教科書でしか見たことありませんでした。
それが広島で学生してた時はアパートの近くに古墳があってしょっちゅう散歩にいったり
こうして今も古墳の近くに住んでたりして
古墳の歴史そのものには正直それほど興味はないんですけど(おいおい)
公園としての古墳の存在がすきです。とても落ち着く。


暖かくなったし、これからは毎週古墳で遊ぼう!!!


posted by じんこ at 23:40| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

お名残惜しんで

入学式の前日のこと。

もう児童館にもなかなか行けないね、と名残り惜しんできました。
IMG_4826.jpg
初めて児童館に行った時からお気に入りのこのおもちゃ。この日もまずはこれであそびました。
最初は木の車を舐めるばっかりだったのが、いまではちゃんと車を坂道において走らせます。
そしてこの写真を撮ったあと2歩歩きました☆(お花見行った日に最初の一歩がでた♪)

なんども通ううちに顔なじみさんもできたのに、会えなくなると思うと寂しかったり…
IMG_4829.jpg
黄色いシャツの彼は、はるちゃんの足が好きみたいでよく触ってくれてました♪

「ダダダッ」っとハイハイで脱走しようとするはるちゃんを追いかけて足を捕まえて、スルスルスルーと床の上を引きずる。という遊びがお気に入りでした。
IMG_4834.jpg
家じゃそんなダイナミックな遊びできんもんね。
児童館、楽しかったね。
スタッフさんも「またおいで」って言ってくれたし、いつかまた行けたらいいね。


午後からは同じマンションのお友達があそびにきてくれました。
1階のTくん(1歳2ヶ月)と、2階のNちゃん(8ヶ月)。
DSC06653.jpg
3人集まってもそれぞれ別々に遊ぶ、の図。

それでも、ふと気づくとこの2人は寄り添ってたり。
DSC06657.jpg
Tくんのお母さんの取り合い?そんな様子をNちゃんは不思議そうに横から見てました。
女の子ってやっぱおっとりしてるな〜♪

「この手押し車な、いっぱいボタンがついてるねん」
DSC06663.jpg
「このボタン押すと音楽流れるねんでー」 「ほー、ちょっと押してみよか」
てな感じ?

「これ、押して歩いたらネズミがピコピコ動くやんか〜」
DSC06668.jpg
「どれどれ見してん?ほんまや〜」
てな感じ?
仲良しだね、あなたたち。

そのあとはお決まりの追いかけっこ。
「Tくんこっちこっち、早く来てよ〜」
DSC06669.jpg
嬉しそうやな〜。

これまでみたいにちょくちょく遊んだりはできなくなるけど、Tくん、Nちゃん、保育園行っても仲良しでいてね。





posted by じんこ at 15:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春がきた

ちょっと早いけどお花見へ。
お花見といえば、我が家では定番の山崎へ。

まずは木蓮
DSC06518.jpg
ぽってりとしたフォルムの可愛らしさと、空に向かって咲く力強さ。

そして、枝垂れ桜。
DSC06525.jpg
まだ6分咲きというところかな?例年より少し遅めのよう。

まいっか。平日だったこともあって(ダンナちん代休)お庭は貸切状態だし。
DSC06566.jpg
のんびりお花見できるね。そういえばはるちゃんは初お花見です。
去年は一ヶ月検診で病院の桜をチラ見しただけやったもんね。

春の日差し、ぽかぽかして気持ちいいねー
DSC06607.jpg
春だね、春が来たね。

午前中にピッと行ってきたのでおやつだけ持参しました。
DSC06585.jpg
「お外で食べるおせんべの味はかくべつやな〜」

手近にあったおもちゃを適当に持ってきたわけだけど・・・
DSC06591.jpg
このビヒタスの風景にそぐわないこと!!

はるちゃんは水筒に重ねるという斬新なオブジェを創造して遊びました。
DSC06600.jpg
「できた!!!」自分で拍手〜♪
最近重ねるの、ブームやもんね。

はるちゃんの初めてのお花見は渋く枝垂れ桜一本、でした。
DSC06639.jpg
でも私はこの一本の木が大好き。
周りのソメイヨシノよりちょっぴり早く、春の到来を教えてくれます。
今年の春は、思うこと、たくさん。
それでも春は春。
大好きな季節。

一本の枝垂れ桜を見に、来年もまた来ようね。

posted by じんこ at 00:24| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

入園式

「ここどこ?なにが始まるん?」
IMG_4840.jpg
赤ちゃんとかおとなとか、人がいっぱいいてるね。

「みんながパチパチしてるからぼくも〜」
IMG_4845.jpg
なんかしらんけど楽しいな♪

「なんかガサガサするー、これなにー?」
IMG_4849.jpg
一番年長のきりんぐみさんが新入園児に“輪っか飾り”のプレゼントやって。
こらこら、ひっぱらない!

入園式終わったからお教室に行くよ。
はるちゃん、「こねこぐみさん」なんやって。こねこやて。
IMG_4855.jpg
お母さんたちが書類の提出してるあいだ、おもちゃで遊んでていいってよ。

・・・・・・(おもちゃに夢中)
IMG_4857.jpg
そんなにガッツり遊んでんの、はるちゃんだけやで。

・・・・・・(まだまだ夢中)
IMG_4859.jpg
もう帰りますよ。

この後遊んでたおもちゃを「もう帰るからナイナイしようねー」と取り上げたら、「イヤーー!!」って泣いた;;
保育園初日に帰るのが嫌で泣くってどういうことよ!?

でもそれは私が一緒にいるからであって、きっと月曜の登園初日には「ママと一緒に帰るーー!!」って泣くんやろな〜。

遊びを中断させられて仏頂面で記念撮影。
お空が真っ青。いいお天気!!!(おうちまで徒歩20分、母は汗だくになりましたが)
IMG_4860.jpg
何はともあれ、入園おめでとう☆



パパが仕事で出席できず、着物は断念(はるちゃん抱っこしてベビーカー担いで階段降りたり…って無理!!)。
はるちゃんもちょっと可愛いコーデを考えていたけど、汗疹が出ちゃったので通気性重視の超普段着になりました。
卒園式はお互いおめかししようね♪
posted by じんこ at 00:35| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

新しい生活に向けて

今週金曜日は保育園の入園式。

物品類はほぼ整いました。
はるちゃんの生活リズムも、毎日7時に起きてたっぷり遊び(毎日のように児童館通い)午後2〜3時間の昼寝、夜も8時半には就寝して朝までぐっすり。
DSC06329.jpg
コップで牛乳も上手に飲めるようになったし、もう保育園入っても大丈夫☆

問題は、私の方。
こんなに毎日ぐうたら生活してて、無事社会復帰できるのか?
しかも、4月からは産休前の部署から異動されることになるらしく、新しい部署は…
なんと生理検査!!!
DSC06462.JPG
慌ててこんなもん取り出しました。生理検査の知識なんて新卒以下なんですけど、どうしよう。
電極、ちゃんと付けれるかなー(あきみちゃんのぶらはむらさき…)、基線の動揺ってどうやったら抑えられるんだっけ?

でも、患者さんにちょくせつ関わる検査だから不安は表に出せません。
しっかり頑張らねば!!!
いやいや仕事してては、保育園で頑張るはるちゃんにも申し訳ないものね。



新聞の記事を読んで、ニュースを見ては、まだまだまだまだ心が締め付けられたり、やるせなく不安な気持ちになったり。
だけど、こんなときこそ前向きに。
働く場所があることに感謝、帰る家があることに感謝、です。

いっぱい働いて、いっぱい消費して、元気に生活して、それにもちろん募金も。
それが私にできること。

posted by じんこ at 14:56| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

バタバタ保育園

結論から言うと、はるちゃん、市の認可保育園に入れることになりました。

それがわかったのが今月初め。もう、バッタバタ、でした。

2月半ば。市の認可保育園が待機になり、無認可の保育園に申し込み→面接→落選。
職場の保育園に申し込み→まず書類が必要ってことで諸々揃えて健康診断も受けて面談→受け入れ許可!!
ほっと安心していたら、無認可保育園からキャンセルが出たので入所可能との連絡。
職場の保育園は本当に小さいし料金も変わらないしってことで、先生たちがとっても熱心な無認可保育園に申し込み。
入所の面談をして用意するもの等説明を受けて帰ったその日、市から認可保育園入園許可の書類が届いたのでした。

はー、やれやれ。

認可保育園でも入園の面談をして、受けた面談は合計3回。はるちゃん「いったいどこの保育園行くん?」て思ったかも。
それぞれの園で必要なものも微妙に違うので、まだ用意する前で良かった。

それでも名前付けやら着替えやら何やら、準備期間、一ヶ月も無いやん!!
昼間は無理やし、はるちゃんが夜寝てから…と思ってたけど寝かしつけの時に毎回一緒に寝てしまう日が続き(100%一緒に寝ちゃう;;)、3連休で一気にやっつけました。

スモックやらお食事エプロン(大きめのスタイ)を縫い縫い。
DSC06460.JPG
家にあった余り布を使ってるので柄が被ってますが。

そして、大量の着替え、ハンドタオル、パジャマ、エプロン類に名前のタグ付け。
DSC06374.JPG
ショボイ手書きの名前だけじゃ可哀想なんで消しゴムはんこも作ってみた。
消しはん、ハマるわ〜。彫刻刀が無くてカッターのみでつくったのでこれが限度だけど、彫り彫りする作業が楽しすぎる。いつまでも作っていたかった!!
消しゴムは100均だけどスタンプだけロフトで布用のやつを買いました。
ちなみに王冠とハートと、ぞうさんのつもり。自分でもアリクイに見えて仕方ないけども。

作ったタグをひたすらミシンでジグザグ縫いつけました。

ミシン使ってる間は危ないから、はるちゃんはパパに遊んでもらっといてね〜
DSC06387.jpg
おとなしくしてると思ったらiphone奪ってひとりで遊んでた

お気に入りのアプリ。
DSC06390.jpg
慣れた手つきでタッチパネル操作します。恐るべし一歳児。

せっかくの3連休、こんな作業ばっかりに潰えるのも惜しいのでお天気の良かった土曜日はいつもの公園でピクニックしてきました。
お弁当食べて、人工芝のうえで大きいお兄ちゃん達が遊ぶのを観察。
DSC06332.jpg
はるちゃんがあんまり熱い視線を送るのでお兄ちゃんも相手してくれました♪嬉しそうやな〜

人工芝の坂を滑り降りるお兄ちゃんにバイバイ
DSC06345.jpg

名残惜しそうに見送りました。
DSC06342.jpg
でもまた上がってきてくれたんだけどね。はるちゃんに挨拶してまた滑り降りる、というのを繰り返してくれました。優しいお兄ちゃん♪

最近は児童館に行ってもちょっと大きいお兄ちゃんを追いかけてハイハイしたり、子供同士で遊ぶのが楽しくなってきたみたい。
これならきっと、保育園でも楽しく過ごせるんじゃないかな。
楽しみだね、はるちゃん!!!(と毎日言い聞かせています。)




posted by じんこ at 23:26| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

