2011年03月14日

エピローグ

報道を見ては、胸が絞めつけられる日々。
せめてもの募金、せめてもの祈り、そのくらいのことしかできません。
どうか、どうか…。

そして、自分に与えられた日常をしっかりと生きること。



日常。
お誕生日のことをもう少しだけ。

ささやかに催されたお誕生会。
たいした準備もしなかったけど、お部屋飾りを作りました。
DSC06029.jpg
三角旗っていうの?なんか、フェスティバルっぽい感じ(運動会のイメージ)が出るかと思って。
100均で買ったフェルトをダイヤの形に切って二つ折りにしてボンドで貼って紐通して完成!!
紙の輪っか飾りの方が華やかだけど、コレは何度も使えるってのがいいのです♪
働きだしたらいちいち作る時間無いと思うので。イベントの度に吊るそうっと。

晩ご飯も、こうしてみると普通っぽいな〜。
DSC06175.jpg
人参とほうれん草入りの海苔巻きご飯、チビシュウマイ、ポテトサラダ、トマトとキャベツのスープ。
色が地味ね。でも、スープに入ってるのは普通のトマトじゃなくてアメーラトマトよ!!!(そこ?)

大人と同じようなものを食べられるので、夕飯はだいたい大人のご飯から取り分けです。
DSC06183.jpg
いつもは大人のシュウマイを細かく切るんだけど、この日ははるちゃん用にチビシュウマイを作ったんだからそこも一応とくべつ仕様、でした。
ちゃんとした蒸し器は無いけど土鍋に白菜敷いて水入れてシュウマイ蒸しました。白菜も一緒に食べられてお得で美味しい☆
それにしてもアメーラトマトの濃厚なこと。すごいなこれ。

そんなお誕生日ご飯、「うわ〜い☆」っていうことも勿論なく、いつものように無心にがっつきました。
DSC06180.jpg
食べてくれるんだからいいんですけどね。
もちろん、今お皿にのってるぶんだけじゃ足りません。この海苔巻きご飯もシュウマイもこの2倍以上食べてます。お皿から無くなったらどんどん追加、まるでわんこそばのよう。

こんだけ食べるんだから、そりゃ大きくなるね。
DSC06034.jpg生後一年 IMG_3794.jpg生後一週間
毎月撮ってた記録写真(生後2ヶ月までは毎週)も、これからは一年ごと…いややっぱ半年ごとにしようかな。
忘れてそうな気もするけど。


そして一歳のお誕生日を迎えたこの日、もうひとつのイベントがありました。
それは「最後の授乳」
そう、この日、はるちゃん卒乳しました。

何日か前から「お誕生日におっぱいお終いにしようね」と話して聞かせ
この日も昼間に「今日でおっぱい、最後ね。バイバイしようね」と離しておきました。
その時はとくに無反応でした。

そして夜、「さあはるちゃん、おっぱい飲もうか」と言うと
「ぅわ〜〜〜ん!!!」と泣き出した。
やっぱり、やっぱりちゃんとわかってたんや(涙)
この日はもう寝る時間だったので、おっぱい飲みながら寝てしまいました。
飲みながら目がトロ〜ンとしてきて眠ってしまうとこ、最後に見られて良かった。
一年間の授乳生活、乳腺炎に悩まされたこともあったけど、とってもとっても幸せな経験でした。
はるちゃん、ありがとう。

翌日以降、はるちゃんは何事もなかったかのようにおっぱい無しの日々をすごしております。
あんな泣いたくせに!!!
最後の方は一日一回の授乳だったからかおっぱいが張ることも無く、非常にスムーズに卒乳できました。
卒乳は大変だと思ってたから、なんか肩透かし。

卒乳した日はさすがに寂しかったけど、ちゃんと納得して決めたことだから心残りはありません。
ただ、卒乳後しばらくは心にぽっかり穴があいたような気分でした。

乳腺炎の頃はあれほど「卒乳したらケーキにチョコレート、それにお酒〜!!!」と、食べられないものを熱望してたけど、
いざ卒乳すると、それらの欲求はどこかに消えてるから不思議。
まだお酒も飲んでないし。
お酒、飲めるかな〜。もともと弱いのが、さらに弱くなってる気がします。
posted by じんこ at 23:31| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

一歳のお誕生日

とうとうこの日を迎えました。
なんかもう、いろんなコトが思い出されすぎて、この日の想いはとても言葉に出来ません。

そんなお誕生日の一日。

ちょっと保育園関係のことでバタバタしてて、午前中は用事をバタバタ。
はるちゃんがお昼寝から目覚めてから、家族3人でささやかにお誕生会。
DSC06048.jpg
さ、はじめよか。

寝起きでご機嫌イマイチのはるちゃんなので、まずはお誕生日プレゼントの贈呈。
DSC06064.jpg
はい、みどりのじどうしゃ!!!気に入った?
本当はメインのプレゼントが別にあるんだけど、間に合わなかったのでまた後日。
りっこばぁばからは絵本と木のおもちゃも届いたよ♪

ちょっと調子が出てきたので『一升餅』、背負ってみよう。
はい、ずっしり☆
DSC06101.jpg
「なんか、背中が重たいんやけど」

手押し車を持ってきてあげると…
DSC06104.jpg
おお、ヨロヨロしながらだけどつかまり立ちした!

そして…
DSC06115.jpg
たっち!!!すごいすごい、一升餅ってなかなかの重さやけど背負って立ちました。

はー、重かった。
DSC06124.jpg
食いしん坊のはるちゃん、これで一生食べ物に困らないってよ。良かったね〜。

そしてお誕生日といえば、ケーキにろうそく。
どんなケーキにしようかな〜とあれこれ考えたけど、結局一歳児ケーキの定番“パンケーキのケーキ”にしました。
DSC06044.jpg
はるちゃんが気に入ってる絵本にも出てくるしね。クリームはカスタードクリーム♪

ろうそくの日はパパがかわりに「ふーっ」としてくれました。
DSC06083.jpg
訝しげに見てるけど、ろうそくの下ははるちゃんの大好きな食べ物よ。

ほらね。
DSC06090.jpg
夢中でがっついてくれました。大人が食べてもなかなか美味しかった♪

最後に写真撮影してお誕生会終了。
DSC06059.jpg

あっさり終わっちゃったけど、重いお餅を背負ったりいつもより豪華なおやつにお部屋の飾り。
DSC06165.jpg
今日がとってもとっても特別な一日ってこと、ちょっとでも感じてくれたかな?

一年前のこの日、はるちゃんが私たちのところにやってきた日。
喜びと、感謝の日。
3月7日。
posted by じんこ at 00:11| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

プロローグ

翌日に一歳のお誕生日を控えた日曜日の夜。
0歳児である最後の時間をとってもゴキゲンに過ごしたはるちゃんです。

テーマは『0歳児のうちにやっておくべき三つのこと』
その一:あんよの練習
DSC06025.jpg
1月にたっちができるようになったけど、まだ最初の一歩は出ません。
だけどたっちは20秒くらいできるようになりました♪
ゆっくりゆっくり、はるちゃんペースで成長中〜。

その二:育児書を読む
「ふむふむ、一歳は一生のうちで一番事故の多い一年…か。気をつけねば!」
DSC06010.jpg
はるちゃん面白い?それ?わりと熱心にページをめくっとります。

その三:変顔
DSC05988.jpg
もいっちょ!!
DSC06007.jpg
この時間にパパが居るのが嬉しいのか、パパの膝の上でずーっと変顔して笑ってました。

いつもより夜更かししたけど、楽しい夜が過ごせたようで何より。
さぁはるちゃん、明日はお誕生会だよ。
posted by じんこ at 23:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

スキマ

毎日家にいるけど、ついついルンバ使っちゃってます。
ルンバ、可愛い!!賢い!!!
ゴミもかな〜りちゃんと取れてる☆

最初はルンバにびびりまくっていたはるちゃんも、だいぶ慣れてきました。
DSC05956.jpg
ルンバが気になって仕方ないひと

ずーっと熱い視線を送ってます。
DSC05965.jpg
「アイツ、何なんやろ・・・?」

「こ、こっち来た〜」
DSC05963.jpg
気になるけど近づいてこられるとまだ腰が引けてます。
もうちょっと慣れたらルンバと追いかけっこしそう。

ベッドの下を掃除するルンバを追跡するはるちゃん。
DSC05941.jpg
このとき、モノの下にある「スキマ」を覗くことを覚えたらしい。
「スキマ」には何か面白い物があるんじゃないか?と。

依頼、「スキマ」が気になってます。
「なんかあるかな〜?」
DSC05976.jpg
「なんも無いな〜」
体やらかいね。

今週初めは雨降りだし寒いし
卒乳の日を決めたことで逆になんだかモヤモヤしちゃったり
4月からの復帰のことを考えると不安にもなるし
ダンナちんの帰りも毎日遅くて話もできなかったりで
ちょっと気分が沈んでたのでした。

これじゃイカンと児童館へでかけたりして気分転換☆
はるちゃんもイキイキして遊んでたし、他のママさんと話したりして私も元気になりました♪
寒いけどお天気は良かったしね。
SBCA0581.jpg
はるちゃんの笑顔が何よりのおクスリです☆

4月から、はるちゃんも私も楽しく過ごせることを考えよ♪
そして、二人でベッタリ過ごせる今をおもいっきり楽しもう!!!
posted by じんこ at 00:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

やめます。

授乳は一日一回になったし
もうすぐ一歳になるし
4月から保育園だし
牛乳もごくごく飲んだし
はるちゃんの方からおっぱいを欲しがることもないし
お別れが辛くならないうちに卒乳した方がいいのかなと考えてました。

たまたま24時間以上授乳時間があいて、
にもかかわらずおっぱいもそれほど張ってなくて
はるちゃんもいつもどおりご機嫌さんで

「もしかしたらこのまま卒乳できるんじゃないか?」と思ったんです。

でも、このまま辞めてしまうのはあまりに寂しすぎる。
最後にしっかりはるちゃんの顔を見ながら授乳してお終いにできたら…

意を決して聞きました。
「はるちゃん、おっぱい、今日で最後にする?」

そしたらはるちゃん、それまでご機嫌で遊んでたのがみるみるうちに顔が歪んで泣き出した。
体を反らしてわーんわーんて、本気泣き。

はるちゃん、今言ったことの意味、ちゃんとわかってる!!!
正直、こんなにはるちゃんが私たちの言葉を理解してると思ってなかったからびっくりしました。

そして、ゴメンねゴメンねはるちゃん。
突然おっぱいお終いなんて言って本当にゴメンね。
まだおっぱい、飲みたかったんだね。
おっぱいに関心が無いと勝手に思い込んでたわたしのとんだ見当違い。情けない母です。
その後授乳したんだけど、いつもより必死で飲んでました(涙)。
もちろん、「最後の授乳じゃないよ〜、まだまだ飲んでいいよ〜」って言いながら。

決心はあっさり崩れました。
おっぱいやめるの、やめます。
一日一回の授乳タイム、もう少し続けます。

そして、本当に卒乳するときは、ちゃんと事前にはるちゃんに説明して
はるちゃんも納得してから卒乳するようにします。

それにしてもはるちゃん、ちゃんと話してること、理解できてるんだね。
お風呂のベビーサインはもう完璧だもんね。(「お風呂入ろうか?」っていうとサインで答える!)

4月から保育園に行くことも、今から少しずつ説明しておこうと思っています。
保育園、結局職場の小さな保育所に入れることになりました。
10人もいないような小さいところだけど、職場の敷地内にあって一緒に出勤できるんだから離れてる時間が少なくなってこれで良かったのかも。
山の上の病院だからお散歩コースは緑がいっぱいだしね。
早速お帽子をもらいました。(お名前書いてきてくださいって)
DSC05928.jpg
はるちゃん、似合うやん〜「園児」って感じ☆
しかしその帽子、すでにパッツンやけど大丈夫かいな?
posted by じんこ at 23:27| 大阪 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての梅見

梅が見頃になったので行ってきました。
いざ万博記念公園へ☆

はるちゃん初めての梅見。
DSC05833.jpg
広いところをお散歩できて早速楽しそう♪

・・・と思ったのに、梅林に入ったとたん仏頂面。
DSC05838.jpg
はるちゃ〜ん、梅きれいやで〜、いい香りするやろ〜?

「お腹すいた〜、おやつ食べたいんやけど」
DSC05849.jpg
花より団子やな。そりゃそっか。

ほなおやつにしよ♪いちごとさつま芋。
DSC05862.jpg
食べたら芝生の上で遊ぼうね。

一緒にハイハイしたり〜、
DSC05910.jpg
ぽかぽか陽気だったけど風が冷たかったのでフードをかぶってます。

小枝や葉っぱで遊んだり。
DSC05902.jpg
この小枝、よっぽど気に入ったらしくずーっと芝生をひっかいて遊んでました。

楽しすぎて頭から塔が生えたはるちゃん。
DSC05874.jpg
あんよができるようになったらきっともっと楽しいよ。
また来ようね♪
今度はお弁当持ってピクニックがいいな〜。
posted by じんこ at 22:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

落ちた

いつもの昼下がり。
いつものようにお昼ごはんをモクモクと食べるはるちゃん
私も、いつもどおりせっせとスプーンをはるちゃんのお口運んでいたときのこと

「さぁ、つぎはワカメ入り玉子焼き〜♪」と、お皿から玉子焼きをすくって顔を上げると…

うそやろ!?
DSC05825.jpg
はるちゃん、寝ちゃた!!!

うわ〜、こどもって寝落ちするって聞くけど、初めて見た〜。
DSC05824.jpg
しかも、今の今まで普通に食べてたやん!!
ゴハンは8割がた食べたところでした。

手とお口の周りをタオルで拭いて、エプロンとっても起きる気配無し。
DSC05826.jpg
いつもより早く起きたし食べる前から眠そうにコロンコロンしてたから、食べ終わったら即寝るだろうなーとは思ってたけど。
はるちゃんの食欲も、眠気には勝てなかったのね。
でも、落ちてしまう最後の瞬間まで食べ続けたはるちゃん、さすがです☆
posted by じんこ at 13:16| 大阪 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

たっちの練習

体がしっかりしてきてご飯をいっぱい食べるようになったはるちゃん。
離乳も進んで授乳は一日一回(夕方〜夜)になりました。
それもはるちゃんが欲しがるわけじゃなく、おっぱいが張るから飲んでもらってるだけ、という状況。
予定してたよりも早いけど、そろそろ卒乳しようと思ってます。
はるちゃんが「おっぱい」に全く執着が無い今のうちに卒乳しちゃうほうが、お互いのために良いかなと。

卒乳、考えただけで寂しくなったけど、はるちゃんが「おっぱい」に対して非常にドライなのでわたしも吹っ切れてきました;;
新生児の頃は「おっぱい星人になるかも?」と思うくらいだったのにさー。
どうやらただの「食いしんぼうさん」だったようです。ゴハン大好き。

体力もついてきて、毎日たっちの練習に励んでいます。
「ほらほら、見て見て!!」
DSC05711.jpg

「たっちできた〜☆」
DSC05681.jpg
たっちしてるとき、め〜っちゃ嬉しそう!!!
すぐに尻もち付いちゃうけど、何度も何度も立ち上がります。自分で拍手しちゃったりして☆
楽しいねー、嬉しいねー、はるちゃん。

読んで欲しい本を差し出すだけじゃなく、遊んで欲しいおもちゃも渡してきます。
「ペンギンさんとお話ししたいんやけどー」
DSC05586.jpg

「ぼく今日いっぱいたっちできてん」
DSC05604.jpg
「ペンギンさんもたっちできる?」

「こんどはひつじさんー」
DSC05606.jpg

「ぼくいちごめっちゃ好きやねん」
DSC05611.jpg
「ひつじさんはなにがす好き?」

ひつじさんは草が好きやと思うな。


卒乳に向けて夜中の授乳もやらないようにしてます。
こないだ2晩連続で「ザ・夜泣き」って感じで泣いたときは大変だったな〜。
布団の上で抱っこしたままひたすらトントン。結構泣き続けてたけど気がついたら寝てました。
保育園入る前に卒乳、頑張ろう!!!

ところが保育園がまだまだ決まってません。
認定保育施設も、ダメでした。
最後の望みは職場の託児。どうか入れますように〜。

それにしてもこの状況、誰か、どげんかして。
posted by じんこ at 14:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ぼーっと京都

京都に行ったんですが・・・

お宝の山に埋もれてぼーっとなって、
すっかりのぼせてしまい、もうひとつのお目当てだった月ヶ瀬の亀山も食べられないまま
ぼーっと帰ってきてしまいました。
でも、むっちゃ楽しかったです。

久しぶりに着物も着られたし。
DSC05536.JPG DSC05532.JPG
焦げ茶のお召に弥生さんとこのオリジナル帯。
どっちも出産前に購入してて、やっと着られた☆

あ、先週散髪して20年ぶりくらいにショートにしました。
前髪もちんちくりん気味。結構気に入ってます。
posted by じんこ at 11:43| 大阪 ☀| Comment(3) | キモノを着た日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

時間を買いました。

買ってしまいました。

ルンバ!!!
DSC05521.JPG
あーーー、高かった!!!(どんな感想;;)

だって、今ウチで使ってる掃除機の約2台分。
ビクビクドキドキしながら買いました。
使い勝手の良い掃除機がちゃんとあるのに、こんな贅沢な物、本当に買ってもいいのかしら?って。


でもね。
仕事に復帰しちゃったらはるちゃんと一緒にいる時間が短くなっちゃうから
ルンバがあれば、掃除機かけてる時間ぶん、はるちゃんと遊べるかなと。

はるちゃんと一緒にいる時間を買ったと思えば、決して高くないはず。
はず!!!



ところが・・・
保育園がまだ決まってないんだなー(涙)。
市の認可保育園は待機。ここまでは想定内。
ところが、待機のあいだ通おうと思ってた認可保育施設も定員を大きくオーバーしているらしく、
園長先生曰く「こんなことは今年初めて」だとか。
倍率4倍(!)の中に滑り込めるのか?
そこがダメなら職場の託児。でも、そこも確実に預けられるわけじゃないし(定員オーバーしてたら無理らしい)。
そこもダメなら…まさかの育休延長!?


せっかくルンバ、買ったのに…(そこ?)

ほんまに、中途半端な子ども手当とかいらんから、保育園増やしてほしい。
posted by じんこ at 22:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

